So-net無料ブログ作成
検索選択

「バルダーズ・ゲート」を引っ張り出してきた。 [バルダーズゲートなど]

ここ最近、本格的なAD&DルールのPCゲームに出会えてなくて何か無いかなと
探していたところ、10年前の超大作「バルダーズ・ゲート」の1・2が統合できるという事を発見。

ここと、http://www8.ocn.ne.jp/~halberd/newpage4.html
http://www8.ocn.ne.jp/~halberd/bgt_japan_2011.html

ここを参照。
BGSpoilerWiki http://wikiwiki.jp/bldrn/

(追記)
うちで、バルダーズゲート関係のMOD導入記事はこのあたり。
http://aumays.blog.so-net.ne.jp/2011-08-15
具体例は↑の方を参照してくれる方が早いかも。


さっそく手順にのっとって導入してみました。
導入の最低条件として、

Baldur's Gate 完全日本語版
Baldur's Gate Tales of the Sword Coast 完全日本語版
Baldur's Gate Ⅱ 完全日本語版
Baldur's Gate ⅡThrone of Baal 完全日本語版

以上、4つのゲームが必要になるので、持ってない人は…今からの入手は困難ですなq(`∀´;q)

とりあえずバルダーズ・ゲート1・2を統合して遊べるMOD、「BGT」を導入したタイトル画面。
BGTタイトル画面の説明文.jpg
説明文がBG1からも~とかいう風に変更されています。

BG1とBG2を統合するので、システム周りはBG2のものになります。
ゲーム画面はこちら。
BGT ゲーム画面1280×800.jpg
ワイドスクリーンで表示できるように、「widescreen」というMODを使っています。
今風の横長画面で表示されて、10年前のゲームとは思えないくらいの見栄えの良さですねv(`∀´v)

私のモニタサイズは24インチの16:10なのだけど、ゲーム画面サイズは1280×800で設定。
1920×1200でも良いのだけど、解像度が上がりすぎて、人物アイコンとか小さくなりすぎて
プレイしずらかったです(;´Д`)ハァハァ

1280をフルスクリーン表示にして、モニタ設定でシャープネスにすればちょうどいい環境になりました。

さて、BG統合以外にもMODはたくさん存在していて、MOD導入は上の方で貼ったリンク先に
方法が書いてあるのだけど、もっと簡単にいうと、ダウンロードして、7zやrarなどの圧縮ファイルを解凍。

解凍された中にあるMODデータとセットアッププログラムを
SoAフォルダにコピペしてインストールすればOK。

その際、DOS画面で、どういう風に変えるのかなどの質問があるので、
自分のプレイにあった選択をしていったらいいと思います。

例えば、イモエンの外観をメイジスタイルに変更する?
[ I ]nstall [ N ]o change [ Q ]uit 

とあれば、Iキーを押して、MODのインストールで、イモエンがメイジのマント姿に書き換えられるなど。
別に難しい作業はないので、好きなのを入れていけばいいと思います。

ただ、入れる順番によっては整合性が悪くなる?ようなものもあるそうなので、
その辺は注意しないといけませんな。MODをMODで修正するとか。

このMOD導入で重要なのは、手順どおりにやっても上手く行かないことが多いという点です。
そういうわけで必ずゲームデータのフォルダごと、バックアップを取っておいて、
インストールでエラーを吐いたりしたら、保存したところまで戻ってやり直しなどの作業が必要になります。

何度もやり直すことを想定しているので、バックアップもたくさん残してあります。
BGT バックアップを取りながらMODを導入.jpg

無視してもいいものもあるかもしれないけれど、ひどい例を挙げると、
BG1の序盤、キャンドルキープが無人になり、外に出られないとか
BG2の序盤でイレニカスが違ったセリフを喋ってゲームが進行しないなど(;´Д`)ハァハァ

ちなみに、私が最初につまづいたのは「PATCH ver 5512」の所在で、
BGTを導入するMOD「Baldur’s Gate Trilogy」の中に同梱されていました(;´Д`)ハァハァ

以下、導入してみたリスト。どれだけ有用なkitのものでも、訳されてないのは入れていません。
個人的に日本語画面の中に英語文字が混ざるのが嫌いなのです。見た目が悪いみたいなq(`∀´;q)

なお、最新版が2ちゃんねるの該当ゲームのスレで訳してくれてる場合があるので、
そちらも覗いてみると良いと思います。

BGT MOD導入リスト 差し替え版.jpg

最初は適当にMODを入れていたのだけど、何度も失敗して やり直しているうちに
データの入った解凍済みフォルダに数字を打っていって、分かりやすく整理していきました(;´Д`)ハァハァ

これで最後までゲームをプレイできるかは まだ分からないのだけど、
敵を強化して、AIを強化して、ヴィコニアはkit、ナイトクローク・オブ・シャールに変更したりして
自分なりに楽しみたいと思っています。

個人的に面白いと思ったのが、仲間の会話が増えるMODです。
ハンなんか、戦闘中は「破滅だ!破滅だ!」とか言ってて凄い変な印象が残っていたのだけど
この会話が増えるタイプのMODで、賞金稼ぎとの遭遇戦なんかで口を挟むようになったりで
登場キャラがイキイキしているのが素敵ですね( ´∀`)q

あ、今回のプレイでは「ファイター / シーフ」のマルチクラスを選択して、
ファイター部分を「ShadowKeeper」で書き換えて、「ウィザード・スレイヤー」に変更してあります。

ファイターだけだとつまんなし、シーフだけでもつまんない。
ファイター / シーフ のマルチクラスだと便利なだけのキャラで個性がない…

そういうわけで、自分なりにワンポイント、テイストを加えてみた感じです( ´∀`)y-~~
使ってみた感想としては指輪やブレーサーが装備できないので、苦しいですね。

ウィザードスレイヤーLv5程度だと、マジックレジスタンスも5なので意味が薄いし。
でも、「BG2 Fixpack v9.01」の導入で、遠距離攻撃でも呪文失敗率を上げるという修正がされてるので
ショートボウをメイン武器に戦っています。

( ; '-') . o O (てか、今まで遠距離だと効果が無かった事の方が恐ろしいよ汗)

Shadow Keeper には他にも使い道があって、自分の名前をアルファベットから日本語にしたり
仲間キャラのポートレートや外観も変更できます。

おばちゃん顔のBG1のイモエンのポートレートも…こんな感じで。
BGT Shadow Keeper で仲間キャラのポートレートを変更。.jpg

ポートレートを変えるだけで、もの凄いテンション上がってきましたv(`∀´v)
…絵はネット上で拾ったものなので作者不明です。

誰だか分かりませんが、ありがたく使わせてもらっていますq(`∀´;q)


それでは、プレイに戻ります!


(追記)

ちゃんとMODが機能しているようで良かった('-'*
ヴィコニア姐さんです。例によってネット上で拾った絵をポートレートに使用。
BGT ヴィコニア姐さん.jpg
別にこのクレリックのキットになったからと言って、どうってことは無いのだけど
こういうキャラ設定上のクラスが、ゲーム内で実現されるのは良いですな( ´∀`)y-~~

でも、MOD導入で失敗しているものもちらほら。
同じDivineRimixのレンジャーキットの一つ、ボウスリンガーが無い・゚・(ノД`)・゚・
まぁ、ボウスリンガーとアーチャーが似ているのであんまり影響ないのだけど。


(追記2 2012.12.2)

この記事がよく検索されるので、ついでに誘導でも。

★NToSC関連 http://aumays.blog.so-net.ne.jp/2012-01-25
追加クエストMODである「ノーザン・テイル・オブ・ザ・ソードコースト」に関する途中経過。
三つの点が一つの線に交わるまでの中身。…それ以降、書かれていないのは、
敵の回復能力が強力すぎて倒せずに放置しているからです(;´Д`)ハァハァ

★MOD導入まとめ http://aumays.blog.so-net.ne.jp/2011-08-15
この記事のものより進んでいます。一言つき。
少し前のものなので記事内で紹介しているMODが見つからない場合もあるけれど、
基本的なものは現状でも揃えられるので、色々と探してみてくだされ。
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

鴫野

うーん、通しでプレイしてみると、ところどころおかしいね(;´Д`)ハァハァ

もう少しMOD導入数を減らしてみますか。


とりあえず野外や戦闘中にBGMが流れないのは問題あるし。
by 鴫野 (2011-04-04 23:45) 

鴫野

あ、直ったq(`∀´;q)

どうやら、最後に「Setup_BGTBGMusic.exe」を実行するのを
忘れていたようだ(;´Д`)ハァハァ

選択肢が二つあったけど、良く分からないので
[2]ハイブリッドの方を選択してみた。


by 鴫野 (2011-04-04 23:59) 

鴫野

うーん、ゲームを進めてナシュケル鉱山をウロウロし始めたところだけど
経験値抑制MODを入れているので、キャラが育たないぜ(;´Д`)ハァハァ

特にメイジが育たないのが痛い。
スリープを一回放って終わりなので、作戦を立てようがありませんよq(`∀´;q)

とりあえず野生の熊狩りをして、地味に経験値を稼いでいます。
ウィンターウルフ狩りもおいしいです('-'*

敵との戦いでは応援要請AIが結構強力で、
近くにいる敵もドンドン押し寄せてきてしんどいですね。

会話のある敵との戦闘中に、近くにいたホブゴの弓隊が応援にきたり(;´Д`)ハァハァ

まぁ、難易度にぜえぜえ言いながらプレイ中です。

by 鴫野 (2011-04-06 22:50) 

鴫野

敵が強すぎて諦めた\(^o^)/

敵強化MODは追加しないほうがいいですな。
歯ごたえよりも、ストレスの方が強いぜ。

もうナシュケル鉱山で、コボルド30匹相手とかヤダヽ(`Д´)ノ

そういうわけで敵強化前のセクション18くらいからMOD入れなおし。
既存データからアンインストールすると、何だか他のデータまで
連座して消えてる?ようだし、ワケが分からなくなったぜ。


by 鴫野 (2011-04-07 21:54) 

鴫野

むむむ…

標準の敵の強さだと、弱く感じるようになってしまった。
この辺の感覚の麻痺って凄いですね(;´Д`)ハァハァ

序盤で恐ろしい敵強化MODだと思われるのは熊の歩行速度のアップかな。
これ、本当に恐ろしい(;´Д`)ハァハァ

ただ、リアルだと熊は人間の移動速度に対して
これくらいで追っかけられるくらい走れるそうなのでリアルといえばリアルかも。


by 鴫野 (2011-04-08 19:54) 

鴫野

標準だと やっぱり敵が弱すぎるので、
「マイナーな敵の強化」だとかをインストールし直しました。

どのMODか忘れたけれど、「sword coast stratagemes」 だったかな。
確か各敵のレベルを2~3くらい上げるもの。

別のMODでゲーム上すべての生物のHPを上げるものを導入してるので
地味だけど、手強い感じになってるかなと想像。

こんな感じでやり直して、ナシュケル鉱山に入る前に
Lv3くらいまで行動範囲内で経験値を稼ぐ予定です('-'*

by 鴫野 (2011-04-09 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。