So-net無料ブログ作成

IWDEE 「アイスウィンドデイル:エンハンスドエディション」を購入。 [バルダーズゲートなど]

某BG/IWD本スレでIWDEEを翻訳してくれた偉い人がいたので、さっそく試してみました。

今回もゲームデータはsteamで購入しました。
http://store.steampowered.com/app/321800/?snr=1_239_1200__1214

ゲーム購入後は、本スレで公開されている日本語データを
ゲームをインスコしたフォルダにある「lang」の中に「ja_JP」をコピーして追加。

また、非公式の翻訳データのため、日本語フォントが無いので、BGEEをプレイした人であれば
そこからフォントを持ってきてください。

私は「override」に、BGEEで使用していたフォントをそのまま持ってきました。
overrideフォルダに日本語フォントを入れておく.jpg
日本語フォントは自分で作るか、MODを漁るなりしてみましょうか('-'*
私は前回同様、「bgee_jpfont_mod_ver.1.1」っていうのをoverrideに放り込みました。

あと忘れてはならないのが、このようなフォントを使う場合は、マイドキュメン内にある
設定ファイル「Baldur.ini」を変更する必要があります。

この項目の
MSGOTHICを削除する.jpg

'MSGOTHIC'を削除する。点々で囲まれているので、消した後は「''」となる。
MSGOHICを削除した.jpg


これで日本語化されたIWDEEが遊べますv(`∀´v)

EEは現代に合わせたシステム回りと高解像度に対応。
そしてゲーム部分ではBGEEと同じく、クラスキットが選べたりします。
アーチャーとかトーテミックドルイドなど。

そのほかにも、コンフィングで「バックスタブ」を「3rdルール」に変更する項目もありました。
これは倍率ダメージから、+1d6とかの追加ダメージ(NWNでいう急所攻撃)にするか
選べるという感じです。

個人的に驚いたのは、バードの歌の説明が細かかったこと。BGEEとは効果が違うのでしょうか。
特定レベルごとに歌の種類があるようで、色々と効果があるようです。
よってバードについては、デフォルトのバードでもクラスキットに引けを取らないですね。

歌の説明を例に挙げると、バードLv11で使用できる「♪ウォー・チャント・オブ・シス」は
物理攻撃すべてに10%の耐性に加えて、毎秒+2ポイントのHP回復だと・・・!?q(`∀´;q)

ちなみにクラスキットのブレードは、初歩の「♪ザ・バラッド・オブ・スリーヒーローズ」しか
演奏できないようですな。(味方の命中、ダメージ、全STに+1のボーナス)

システム回りの方ではBGEEと同じだと思うので、使っていたポートレート画像なんかは
マイドキュメント側にあるIWDEEの該当フォルダにそのままコピペすれば使えますな。
ついでにマイドキュメント内にある、IWDEEのシステムファイルも「Baldur.ini」と同じなので
ゲームスピードを上げたい人は「'Maximum Frame Rate', '30',」を35くらい変更すれば
さくさく時間が流れるようになります( p´∀`)p

具体的にはここです。
Maximum Frame Rate を変更して、ゲーム速度をアップ.jpg
設定ファイルをいじるので、ファイルのバックアップは取っておいた方がよいです。

あと、ゲームのセーブデータの編集に使う「EEKeeper」なのだけど、
確かバージョンが1.0.2.3だとBGEE1とBGEE2の項目しかなかった記憶があるんだけど
最新バージョン?と思われる1.0.3.2だと設定画面でAddで登録するとプロファイルで
読み込みフォルダを選べるようですな。

EEKeeperの設定。
EEKeeper_1.0.3.2の設定.jpg
改めて、BGEE1、BGEE2、IWDEEの三つをAddボタンを押して登録していく。

「ゲームをインスコしたフォルダ」と「マイドキュメン内の(セーブデータがある)フォルダ」。

あとはそのつど、選んで読み出しゲームを選択すればOK
EEKeeper addで登録したら、読み出したいプロファイルを選択する.jpg

ゲームを起動してみて、さっそくキャラ作成。
IWDEE_キャラクター作成.jpg
BGEEと同じ感じで作ってみました( p´∀`)q

ちなみにIWDEEは、6人PTなのは一緒なのだけど、全キャラを自分で作成します。
役割分担が分かりやすい4人PTでもいいし、全員が再ロールしまくった高スペックキャラも
自前で用意する事ができるわけです( ´∀`)q

またここでも、システム回りは一緒なので、BGEEのキャラデータをそのまま持ってこれます。
ポートレート画像とキャラデータを同じようにコピーすればそのまま使えますね。

ただし音声だけは再設定しないとダメかも。

最後に、IWDをプレイした事のある人には懐かしいクエストでも。
IWDEE_酒場の虫退治クエ.jpg
今回も、ローフルイービルのソーサラー、ニアはLv1時点で「スリープ」と
「チャームパーソン」しか覚えていないけれど、ちゃんと虫にもスリープが効きました。

ダーツに武器熟練を振っていて、クォータースタッフは未熟練だけど
眠っている虫をバシっと一発で仕留めることが出来たぜ( ´∀`)y-~~

(追記)

BGEE1と同じキャラだと、思考パターンがローフルイービルな斜め寄りの考えになるので
ここは心機一転、ネットの広大な海からポートレート画像を漁って、新しいキャラで
始める事にしました( p´∀`)q

IWDEE_PTを作成する.jpg
絵があると、色々と自分の中の設定が出てきますな( ´∀`)q

概要は以下のとおり。
■ナバ(人間・バード):
立ち位置を本編の主人公とする。妖精に愛されている。
心優しい青年だが芯は強く、困難にめげない。

■イリス(ハーフエルフ・クレリック/メイジ):
友人であるナバのため、危険な北方の旅に同行する。
才媛だが出自の関係で特別視されて育てられた。現在、家出状態。

■オーサ(人間・ファイター):
イリス嬢のお目付け役の気のいいおっさん。護衛役として一行に随行する歴戦の戦士。
旅の途中で神の息吹に触れ、信仰に目覚める。(ファイター→クレリック予定)

■アシェリー(ハーフリング・ファイター/シーフ):
北方へ向かう途中で出会った斧使いの冒険者。お宝の気配を感じて同行する。
寒がりで厚着に厚着を重ねている。同じ先導役のダンとは良いコンビに。

■ダン(人間・レンジャー):
現地の案内役を務める熊のような大男。スケルトン種の掃討を専門とする。
同じくPTに先行するアシェリーとペアで行動する事が多い。はたからは親子にしか見えない。

■ローレライ(人間・ウィザードスレイヤー):
本名不詳でローレライと名乗る謎の美女。北方の遺跡に興味があるらしく同行することになる。
オーサがよく鼻の下を伸ばしている。


主人公はこんな感じ。
IWDEE_バード.jpg
今回は全キャラとも、あまり強くならないように割り振っています。

あと苦労したハーフリングはこんな感じでまとめました。
IWDEE_ファイター/シーフ.jpg
ちっこいキャラをハーフリングに…という安易なチョイス。
でも、そうじゃないと可愛くないのが・゚・(ノД`)・゚・

てか、本当はドワーフを入れたかったんだけど、これといって良い画像が見つからなくて断念。


現在は、最初の街の周辺クエストを終わらせて、次の街であるクルダハルへ到着。
そこから「ヴェイル・オブ・シャドウ」という場所に潜む邪悪な気配を調査しています。

マップ内の墓地では序盤の強敵に遭遇!
IWDEE_ヴェイルオブシャドウ近くの墓地でキャリオンクローラーと遭遇!.jpg
キャリオンクローラーに襲われて麻痺してしまいましたよ(;´Д`)ハァハァ

マップ内ではスケルトン種が多いので、IWDEEの公式PTっていうのかな、
デフォルトで用意されてるクラスのアンデッドハンター(パラディンのクラスキット)が
便利そうですな。アンデッド系に攻撃ボーナスがあって、麻痺しないのがポイント。

※スケルトン種は殴打武器じゃないと攻撃にペナルティがあります。
(命中しにくい、ダメージ減少など)
6人PTならかぶらないように殴打武器に熟練振りたいですね。

こんな感じで楽しくプレイしております( ´∀`)q

(追記2)

アイスウィンドデイル:エンハンスドエディションの本編クリアv(`∀´v)

ムービーに字幕や補足が無いので、ん?んんっ??ってところはあったけれど
とりあえずは異次元の扉を開いて、他の世界の軍勢を召喚するという事態を防ぎました。

今回のプレイでは定石というような戦術から外れた進め方だったので、
終盤は泣きが入りそうな苦しい戦闘が続いたけれど、なんとかクリアは出来ました。
本編ラスボスで死者が2人も出ましたが・゚・(ノД`)・゚・

てか、毒と病気を周辺に撒いてくるのが一番きつかったぜ。
この辺り、やっぱりこういう悪の親玉退治はパラディンだなと思ったぜ(;´Д`)ハァハァ

定石から外れたプレイだとは書いたけれど、一人だけ強すぎたキャラがいて
このキャラがいないとクリアが無理だったかもという存在に育ちました。
IWDEE_ファイター/クレリックが大活躍.jpg
ファイターからクレリックにデュアルクラスしたオーサです( p´∀`)q
クレリックの利点は防御呪文で強化しつつ殴りに行ける点が大きいですな。
※装備品と信仰魔法「アーマー・オブ・フェイス」の併用で、斬撃・刺突耐性50に上がったりする。

このステータスは拡張のハート・オブ・ウィンター入りしているけれど、
装備自体は本編と一緒で、ACの値が凄い事に…

でも、それでも被弾率が凄まじい勢いだったけどね(;´Д`)ハァハァ

とりあえず終盤に活躍した呪文は、秘術魔法の「キャットグレイス」でした。
DEXを上昇させる効果があって、修正値はDEX18でAC-4になるから大きい。

ファイター系はSTRとCONは18を目指したいので、どうしてもDEXに割り振れないことが
ありそうだけど、そんな中でもDEX12~14くらいにしておけば呪文の力で
DEX18にすることが出来るのでひじょうに便利だと思いました。

なお、ストレングスを上昇させる装備品はたくさんあります。

ウィザードスレイヤーの育成に関しては、グローブ・ガントレットは装備できないので
STR、DEX、CONすべて18にしておいて やっとスタートラインな気がしてきました(;´Д`A

楽なプレイを考えるならば、デュアルクラスだと、バーサーカー/メイジが一番楽そうですな。
なにせ高度な防御呪文を使わないと防げない「スタン」や「混乱」を無効化するしね。

IWDEE公式PTに組み込まれているのは必然という感じですね(;´Д`)
nice!(0)  コメント(17) 

nice! 0

コメント 17

鴫野

あ、あかん…

始めようと思って、キャラ作成を始めたけれど、
あと5人も設定が思い浮かばないぜ(;´Д`)ハァハァ

全部自分で用意できるっていうのも考えどころだなぁ汗

by 鴫野 (2015-09-16 23:00) 

鴫野

ヴェイル・オブ・シャドウの探索内で通常の武器が効かない敵が出始めましたな。

とりあえず「シャドー」と「ガスト」と「マミー」あたりでしょうか。
名前はうろ覚え。

シャドーは、レッサーシャドウであれば通常武器でも倒せますな。
過去の経験から、こんなに早い段階でレベルドレインが来るか!?と
身構えたけれど、アンラックになるくらいで良かったぜ(;´Д`A

+1武器としては、
ダガー+1、ショートソード+1、ロングソード+1、メイス+1
アックス+1、ハルバート+1の入手を確認。

もっともランダムドロップ処理されてるか分からないので微妙だけど、
EEKeeperでアイテムを覗いて見た印象では
ロングソードの数が多かったです。もう前衛の斬撃武器は
とりあえずロングソード(の武器熟練度)を持っとけで良さそうだ。

あとバードの歌の種類は、特殊能力から選べました。
特殊能力から歌いたい歌を選択してから、竪琴アイコンで
選んでおいた歌が歌唱されるというシステム。

恐怖を消す歌は今のところ不要なので、所期の全ST+1の歌や
全員にラック効果のあるLv5バード歌の方が良いですな。

他、BGEEとは魔法の効果が違うものがたくさんありました。
たとえばL2ストレングスを上昇させる秘術魔法だと
ウォーリア系が伸びやすくなっていて、キャスター系だと
あんまり恩恵を受けないとか、

ラック効果は物理攻撃やSTに恩恵はあるけれど、
魔術攻撃なんかのダイス数が減るというデメリットがありました。
例えば、ファイアーボール5d6だとすると、これが5d5になる感じです。

使いどころが難しいかもしれないけれど、基本的に今回のPT編成だと
ファイターが亜種含めて4人いるので、力押しがはかどります( ´∀`)

by 鴫野 (2015-09-19 20:23) 

鴫野

「ドラゴンズ・アイ」までクリア(;´Д`)ハァハァ

定石といえるような戦闘スタイルを取ってないので
厳しい戦いが続いています。

ウィザードスレイヤーが足を…(;´Д`)ごほgほ

ウィザードスレイヤー/メイジという色物デュアルクラス予定だけど
色物過ぎて、将来が心配になってきたぜ(;´Д`)ハァハァ

まぁ、一番苦しいと思うのが、シングルメイジが居ないことだろうけどさ。

クレリックとメイジというようなキャスター系は
やはりシングルに限りますなぁ一人は居ないと苦しい。

まぁ、そういう定石をすべて一個ずつ程度ずらしてるから
苦労するんだけどさ。

あ、そういえばドラゴンズ・アイで、カタナ+2や
スローイングアクス+2を入手したぜ。

スローイングアクス+2は段数無限なので、
ファイター/シーフがとても強化されたぜ。
※アックスではバックスタブできませんが。

そんな苦労をしている中、バードが魅了の歌を覚えたぜ。
これすごく便利で、立ってるだけで敵がぼーっとするのが良い。

極端な話、歌いながら敵中を逃げまくってるだけで
ST失敗した敵が朦朧状態になるのでコントロールしやすくなりますな。

マイルールで、呪文としてはヘイストやウェブは禁止しているので
とても便利に活躍してくれてます。

L2秘術魔法としてはアンデッド以外では「ホラー」が強力。
L3ではIWDEEは「ホールドアンデッド」が追加されているので
アンデッド拘束では便利かな。何度も連発できるソーサラー向けですな。

by 鴫野 (2015-09-21 01:19) 

鴫野

ウィルムズ・トゥースの氷河の、フロストジャイアントのいる洞窟で
オーリルの復讐者からツーハンデッドソード+3を入手したんだけど
なんとマジックレジスタンス+10という代物。

…うちのウィザードスレイヤー、ハルバートに全振りですよ(;´Д`)ハァハァ

現状の、ウィザードスレイヤーLv9でマジックレジスタンスは+9。
イオウンストーン(兜)で+5なので、14というところ。

ツーハンデッドソード+3「ベイン」が装備できれば
マジックレジスタンスが一気に24まで上昇するので箔が付くんだけどなぁ。

ぐぎぎぎっq(`∀´;q)

一応、調べてみたら、グレートハルバード+4に同じような
マジックレジスタンス+10アップのものがあるようだ。
ちょっと安心したぜ( ´∀`)q

最近の一番の懸念は、メイスに良品が出ないこと。
調べてみると数が少ないね(;´Д`A

フレイル/モーニングスターの数は凄く多くて、追加効果も多いというのに。

by 鴫野 (2015-09-23 23:35) 

鴫野

もうちょいで本編クリア手前。

取得経験値は6人PTを組んでいて100万ちょいというところ。

ファイターLv10からメイジへデュアルクラスしても間に合いますな。
その場合は、ファイターLv10/メイジLv11に。

経験値的にこれ以上は本編で上げるのは無理なので
ここだけを見るとマルチクラスのファイター/メイジとレベル的な
強弱はありませんな。

ただIWDEEは武器熟練度を+++++にして、
ウォーリア系でLv7以上あれば1ラウンドに3回攻撃できるので
その辺がマルチクラスとは大きな違いが出てきます。
※マルチクラスは武器熟練度++まで。

前回コメントの続きを書くと、ウィザードスレイヤーLv10/メイジLv11で
グレートハルバードやローブ、イオウンストーンの装備で
マジックレジスタンスは35まで上昇。
ここまで来ると、しょうもない魔法は弾く確立が高くなるけれど
高Lの呪文は弾けない?ので、やっぱり不遇っぽいなぁ(;´Д`)

ちなみにIWDEEではINT低いと高レベル呪文を覚えられません。
デュアルクラスやるならINTは17あるはずなので
L8呪文までなら使えますな。

…デュアルクラスのキャラは18にすべきだったな(;´Д`)


ここ最近で苦労した戦いといえば、ファイアージャイアントを指揮する戦士。
STRアップのポーションを飲んでいるのか一撃で
40ダメージ受けるのってどうよ?(;´Д`A

全員で、全力をぶつけて瞬殺しないと勝てなかったぜ(;´Д`)ハァハァl

通常の戦闘面では、BG2よりもエレメンタルの召喚がやりやすいので
なかなかの戦力になりますな。

by 鴫野 (2015-09-25 22:59) 

鴫野

色々とキャラを作って試してみてるんだけど
トーテミックドルイドの特殊能力の動物召喚が上手く働いていないようですね。
バグかな?

あとウィザードスレイヤーのマジックレジスタンスが
HoWにデータをインポートしたら、+10増えた。謎だ(汗

だから今は、マジックレジスタンスが45もある。
あるけれど、なんか気持ち悪いな(;´Д`A

by 鴫野 (2015-09-27 15:25) 

NO NAME

すいません、この記事の通りに日本語化したのですが
何故かインベントリを開こうとするとエラーが出てクラッシュしてしまいます
管理人さんにはそういった現象は起きていないんでしょうか
by NO NAME (2015-09-30 07:21) 

鴫野

こちらは特にないですね。

私が見た限りだと、クラッシュが発生するのは
キャラ作成画面あたりを出たり入ったりしてると
ごくたまに固まることがあります。

今までの経験上、イベントリを開く時に固まるというのは
読み込めないアイテムを何故か持ってるとか、そういう可能性くらいしか
想像できないですね。

ほら、BGTでもMODでマップのバージョンが違ったりすると
マップ移動時の画面切り替えで落ちたりなど。

コンシューマーと違ってパソコンだし、もしかして原因は
環境依存かもしれないのでちょっと分からないですね汗

by 鴫野 (2015-09-30 22:03) 

鴫野

イベントリを開くと固まるという症状を再現できました。
2ちゃんの本スレでも書いてあったけれどフォント関連ですな。

私が引っかからないのは、マイドキュメントにある「Baldur.ini」ファイルの
フォント設定を削除しているからです。

以前BGEEで、このフォントを導入したとき、同じように消した覚えがあります。
(以前に記事を書いた事があるので、分かっているものだとおもっていた)

とりあえずこの記事を更新して、変更箇所を追記しておきます。

by 鴫野 (2015-10-01 20:59) 

鴫野

非公式日本語化パッチ、更新されているようです。
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/52155/1442493560/

v1.02では音声不具合修正込みになっているようですな。
(音声修正MODを使わなくても良い?)

最初からゲームを始めてみると、しゃべってたぜ( ´∀`)

by 鴫野 (2015-10-01 21:35) 

NO NAME

なおりました、どうもありがとうございます
by NO NAME (2015-10-02 17:02) 

鴫野

解決できて良かったです( p´∀`)p

(; '-').oO(こちらが横着したのが原因だったわですが)

非公式日本語化パッチ1.02は、音声修正MODの影響で
キャラクター情報あたりで問題があるようですな。

音声修正MODの問題処置版が出ているので、
当面は、非公式日本語化パッチ1.0を音声修正MODを使えば良さそう。

これでゲームを始めたときのチャプター画面のナレーションとか
酒場でフロスガルが話しかけてくる時に、音声が出ます。

もちろん英語で何を言っているかは分からないのだけどね(;´Д`)

by 鴫野 (2015-10-02 17:49) 

鴫野

あれ? ウィザードスレイヤーなんだけど、
味方に矢を撃ったら、「ミスキャストマジック」の状態異常になった。

以前、BGT構築の時に「間接攻撃は呪文失敗率が上がらない不具合を修正」
っていう記憶があるので、今回のIWDEEとかで
近接しか効果発動しないって説明でおかしいなと思ってたけど、
ちゃんと発動してるね。

ということはダーツが有効になるのかな( p´∀`)p
ダーツはシーフみたいなキャラが投げても1ラウンドに3回攻撃。

これ、ウォーリアキャラが熟練を振って投げると、4回攻撃とかに
なるんじゃないかな(;´Д`)ハァハァ

4発当てれば呪文失敗率が蓄積されて-40%…こうなると面白いね。

まぁ、ウィザードスレイヤーの場合はロングボウの武器熟練度を
+++++のグランドマスターにすればスピードファクターも修正効くので
それで十分ッぽいけど( ´∀`)


あとついでに調べてたんだけど、ストーンスキンで防御されている相手に対して
攻撃が命中しても、ミスキャストマジック状態になりますな。

てっきり生身にダメージ当てないと発動しないのだと思い込んでた。
あとは調べてないけど、プロテクション・フロム・マジックウェポンとか
ノーマルミサイル系でもミスキャスト発動するかどうかだなぁ。

ちょっと楽しくなってきた( ´∀`)q

by 鴫野 (2015-10-06 00:05) 

鴫野

「プロテクション・フロム・ノーマルミサイル」で保護されている相手に
通常の矢を撃っても、ミスキャストマジックが発動しなかったのを確認。

矢が魔法の防護により身体に届いていないから
発動しないというくくりなのかな。

by 鴫野 (2015-10-06 00:14) 

にーと24

初めまして

質問なんですが、キャラ名に日本語使っているようですがどうやったのでしょうか?

私の環境では日本語化はできたのですが‥何故か日本語入力ができないです
by にーと24 (2015-10-12 18:26) 

鴫野

ゲーム中では英数字しか入れられないので、
「EEKeeper」というツールを使って
キャラデータやセーブデータを書き変えますd('-'*

使い方のまとめ記事を書いているのでそちらを参照してくだされ。
http://aumays.blog.so-net.ne.jp/2015-10-04

by 鴫野 (2015-10-12 20:32) 

にーと24

あーやはりEEKeeper使っていたのですか

いろいろとありがとうございました!
by にーと24 (2015-10-14 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。