So-net無料ブログ作成
検索選択

アレ系 「人気声優のつくりかた」クリアーq('-'* [アレ系]

メーカーはMintCUBEです。
『人気声優のつくりかた』
真実味78%という触れ込みの今作、プレイしていて、とっても楽しかったですv(`∀´v)

タイトルだけの印象だと、単に人気声優とラブラブするだけの話のように思えるのだけど
体験版をプレイしたら分かるとおり、結構まじめな作りになっていて、
「声優って大変だな」というのが伝わってきつつ、ちゃんと笑える要素もあり
アレ要素にも手抜きが無いというのが率直な感想です。

■ここが良かった!■
☆声優という仕事と そのサポートという形で、物語と恋愛が上手くかみ合っていてバランスが良かった。
☆大変な仕事だけれど、ひたむきに頑張る姿、仲間たちとの交流が楽しかったです。
☆小夏は最強の妹ですねv(`∀´v)
☆卑語は無音消しだけど、卑語率が高いのは良かったです。
☆セーブポイントが使いきれないほど大量にあるのは嬉しかったです。

■ここがイマイチ■
★若干、物語が短いように感じた。


さて今作は、声優という仕事をしている物語に、恋愛要素が上手く絡み合って
絶妙なバランスで話が展開するのが良かったです。

単に「人気声優」という職業的な記号要素ではなくて、ちゃんと仕事をしている姿を描き、
その仕事の難しさ、演技のバランス、葛藤、挫折などが、それぞれの3ヒロインの立場で
物語が展開されているのが面白かったです。

新人声優では、実力はあるけれど売れない声優、世間では人気声優とはいわれているが…などなど
それぞれに悩みを抱えている部分を主人公がサポートしつつ、自然と恋愛に発展していく流れが
見事ですねv(`∀´v)

てか、主人公のスペックが高すぎて、ちょっと笑っちゃうくらいですよq(`∀´;q)

主人公の子役としての俳優の実力は描かれてはいないのだけど、間接的にかなりの役者だったのは
伝わってきて、主人公の経験から ここまで上手く言葉を使ってヒロインたちに
アドバイスを出来るというのはなかなかの人物ですよね。

まぁ、その辺は子役として小さな頃から大人たちの世界で過ごしてきたので
同世代の男子と比べて大人びているということでしょうか。

で、そんな主人公に惚れないヒロインがいるはずもない!

ということで恋愛に発展していくのだけど、そこからはサクサク進んでエンディングへ一直線でした。
個人的には日常シーンが真骨頂だと感じているので、もう少し話が続いて
寮生活を楽しみたいなとも思いました。(愛され処女が可愛すぎる!!)

仕事上でシリアスな場面は3ヒロインともに結構多くて、特に小夏ルートでの
新人声優としての扱いについてはモヤモヤさせられました。

てか、現場で小夏がこんな扱いされていたら、シスコンの主人公との距離が接近してしまうのも
当然の理ですよねv(`∀´v)

私はリアル妹が居るので、この手のゲームの妹ヒロインとか後輩キャラとかは受け付けないんだけど
小夏に関しては可愛くてしょうがなかったですv(`∀´v)

作中での人気声優として不動の地位を築いているヒロインにも悩みがあって、棒演技とか
出演は多くても演技を評価してもらえない、ネットで名前を検索するとエロ目線の写真画像ばかり
出てくるなど、なかなかリアルにありそうな悩みが展開されているのが良かったです。

センターヒロインともいうべき実力はあるけれど仕事が無い人は、声優としての
立ち位置があやふやになったりしつつも持ち直し、どんな仕事にも全力で取り組もうという姿勢が
描かれていて とても良かったですv(`∀´v)

宣伝のラジオでもあったけれど、「ポコティン」には本当に笑っちゃいましたよ( ´∀`)
これは是非、実際にゲームをプレイして聴いてほしいですね。

ラジオでは6:55あたりから現場の話を3ヒロイン役の人がするので面白いですよ。


■まとめ■
真実味78%という絶妙な数値で描かれた今作は、アレゲーでは切っても切れない
声優という職業の大変さと、プレイヤーの誰もが一度くらいは きっと夢を見る
中の人との楽しい交流をしたいという願望が形となった物語でプレイしていて とにかく楽しかったです。

声優という仕事の大変さや悩みをシリアスに、日常は楽しくコミカルに、アレ要素は手抜きなしと
三拍子揃った内容で満足しています。

ただし個別ルートに入ってからは、わりとすぐに終わってしまったのが残念です。
まぁこの辺は内容が面白くて、プレイが楽しかったので 早く感じたと思う事にしますv(`∀´v)



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。