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2017.3.24 雑記。 [徒然と]

いよいよ3月も月末に近づき、商業ゲームも発売されましたね( p´∀`)q
3月決算を控えているから、31日ではなくて、今日の24日に集中したのかしら。

店頭買いが減っているとはいえ、次の日が土曜日で給料日というのも日取り的には良い感じですね。
実際には余裕のある企業はこういう場合は前日払い、余裕がないと27日月曜日だとか
聞いた事あるけど、どうなんでしょうね。

うちは大丈夫で、人を今度増やすくらいだから儲かっているはず( p´∀`)q


ということでここ最近の買い物を並べてみた。
2017_3月末の買い物.jpg

ゲームひとつは、何らかのトラブルで来週になっちゃったけれど、
まぁ同日に3本もゲームソフトが届いてもプレイできないので、ちょうどいいと言えばちょうどいいです。

今日は宇宙戦艦ヤマト2202のブルーレイ発売だったので、これから何度も観る予定です。
観に行った人からの印象としては良かったらしいので期待したいです。


では、食事も洗濯も終わらせて、ブログも書き終わって完全フリーになったので、
ヤマトを観てきます( p´∀`)q

(追記)

ヤマト2202、第一話、第二話、見終わりました。


ま、まさかこれほどとは…(;´Д`) ←ガッカリ顔

よく年寄りが「昔は~だった」と過去の事を語ることはあるとは思うのだけど
今はなんだかそんな気分です(;´Д`)

ただ私のいう過去のことというのは、原作の旧版ではなく、2199と比べた時とのガッカリ感です。

旧版は唐突な感じでテレサの声を頼りに周囲を振り切って宇宙に出るのだけど、今回の2202も
まだ第一話、第二話ではそこまで行っていないとはいえ、全くロジックがない前進思考で

こいつ、何言ってるの?

って感じでポカーンとしてしまいました。
せっかく2199で作り上げた説得力が台無しになった気がします。

「こう」だから「こうする」という決起に向けた理由・動機づけが弱くて、まぁその辺は
回を重ねれば見えてくると思いたいけれど、第一話なんかについては1時間でやる内容を
20分でまとめましたかのような構成で、色々な部分が抜け落ちて「足りない」と強く感じました。

戦闘については監督も変わった事だし、戦艦の動かし方も また一からなんだろうけど
やっぱり「軽い」ですね。特に今回はまるで戦闘機のような挙動で動かしていたので
重量感を感じられずハリボテ感が強かったです。
※その辺は、2199の初期の頃は同じだったわけだけど。

ビーム砲の被弾についても、命中後すぐに艦が撃沈するという「紙装甲」っぷりにウンザリです。
こう、もっと「じゅわっ」となってから爆発とか出来なかったのかと。

なんだか視聴前は、最初に観て、その次にコメンタリー聴いて、で もう1回観ようと思っていたけれど
ちょっとこれ、もう一度 観るのはしばらく間を置いてからにします(;´Д`A

胸がざわついて、何ともいえない気持ちになってしまいます。
加藤夫妻関係でも、そんなところだけ現実的?な感じでウンザリです。

そこは幸せにしておけよと(;´Д`A

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鴫野

闇憑き乙女、一周目クリア。

周回前提になっているのか、9月までに魔剣を完全修復できないと
途中で終わるみたいですな。引継ぎフラグは立っていたようなので
データは100%引き継ぎOK。

育て方としては好きな武器を使っていけばいいんだけど
長時間冒険をするためには「頑強」を上げて置かないと
疲労度がすぐにいっぱいになってしまってクレアの動きが鈍くなります。

頑強20くらいまでなら疲労度上限200くらいはすぐに上がるので
その辺りは優先してあげたいですね。

武器は最初ハンマーを使っていて、一撃必殺で
サクサク倒していたのだけど、現在は槍を使っています。

1マス離れた場所から攻撃できるので、敵の攻撃を避けやすいのがポイント。

さらに範囲を伸ばすスキル攻撃もあるので便利。

また敵にはそれぞれ弱点となる物理属性があるので
倒しづらいと感じれば、素直に武器を変えるのも良さそう。

現在Lv61、体力29 筋力21 器用20 敏捷23 頑強39 幸運18
といったところ。

体力を上げると呪いに対する上限値が上がるので
覚えておいたほうが良さそう。

絶対に敵わないと思っている敵でも、たいていは魔剣を使えば
倒せるので、ボス戦で何度も魔剣で叩けるように呪い上限を
上げておくと楽ですね。

一周目で感じたのはこんなところです。

by 鴫野 (2017-03-26 21:29) 

鴫野

何周かしたので、ここでひとつ。

武器は複数持つほうが良いですね。
私は長柄系統を育てていたので、槍(刺突)とハルバード(打撃)を装備。

同じ長柄武器なので、+1マスの攻撃範囲を持ちつつ
ハルバードでは突き系のスキルに加えて槌斧系のスキル(強打など)も
使えて便利。

まぁ、攻撃スキルよりも重要なのが武器の相性で、
「刺突には強いけれど打撃には弱い」というような敵の耐性があるので
そこを狙って攻撃していけば かなりさくさく倒せるように。

なおハルバードはかなり重いので、ボス戦や強い敵と戦う場合は
避ける動作が間に合わないので軽い武器に持ち替えた方が良いです。

9月の壁はよく分からないけれど、魔剣が完全修復されると
冒険者エンドになるので、完全には直さず、さらに遺跡とかの
攻略進行度が関係しているかも。

9月の壁を越えると、魔剣を破壊イベント後に聖剣のイベントを経て
サラさんとのエンディングを迎えました。

これ聖剣が完成しなかったら、また違うエンドなのかな。

by 鴫野 (2017-03-30 18:41) 

鴫野

あれ? 同じようにフラグ立てたはずだけど
9月の壁を越えられなかった(;´Д`A

なんか条件分からないしイライラしてきましたよq(`∀´;q)

てか、序盤から、本編からの次に9月からのスタートを追加して欲しいぜ。

なんだか一気に集中力が切れたのでゲームプレイは終わりかな。

物語自体は筋書きはしっかりしているけれど、やっぱり
ライターが違うので、ソフトハウスキャラ特有のテキストじゃないので
「笑える部分」や「なるほど」といえる場面が無かったのは残念。

※例えばプラネットドラゴンだと、AIが発展している未来宇宙で、
「AIはミスをする事があるので人間による管理はやっぱり必要」
という場面があるんだけど、AIはわざとミスをして人間と共存していく的な
思考がされていて面白いなと思ったり。
(完璧すぎると人間が恐れてAI排除に向かうので)

でも、いつもの人の傾向だと、9月時点でゲーム終わってそうだね(;´Д`)

by 鴫野 (2017-04-03 00:35) 

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