So-net無料ブログ作成
検索選択

2017.3.31 雑記。 [徒然と]

3月も終わりですね。早いものです。
今年は東京の方が桜が咲くのが早いそうで驚いています。

環境的には現在、花粉症の症状が出始めてて「ひのき」というキーワードが出てから重症化した気がします。

とはいえ、鼻水はほとんどでず、「目尻に目やにがずっとこびりついている」といううっとうしい状態です。
てか関東の方が花粉の被害、酷くない?(;´Д`)

それとも通勤が自転車なので、吸い込みやすいからかしら。
なんにしろ早く終わって欲しいものです。


■3月末の商業ゲーム■
今日発売の「こいのす」が届いたのだけど、パッチは当てたものの未プレイです。

先週届いた「はるるみなもに!」が全然進んでいない事もあるのだけど、
BG2EEのプレイが止められなくて ついつい後回しになっています。

…ついに性欲よりもゲーム性を優先するようになってしまったよ・゚・(ノД`)・゚・

いや、順調にチャージはしていたんですよ?

でも、こっそり購入した「他の男の精液で孕むとき1&AFTER STORY」を
思い出す意味で最初から流しでプレイしていたら…やっぱり
ふすま越しの後背位の「うそっ…うそっ こないで」のとこらへんで瞬殺されましたね( ´∀`)

というわけで、こちらもアフターストーリーまで辿り着けずに、しばらく小休止です。


■バルダーズゲート2・エンハンスドエディション(BG2EE)■
いやはや面白いですね。BG1EEから通しでプレイしているシャドウダンサーも成長してきました。
アンダーダーク前のシャドウダンサーの様子.jpg
最初はバックスタブの倍率が×4になった時点でファイターへ転職しようと考えていたんだけど、
…というか実際に転職させたら「単に物理で殴る人」に成り果てて面白みがなくなったので
転職前に取っておいたセーブデータでやり直しました(;´Д`A

シャドウダンサー専用の高レベル技能がある事を知ったのも大きいかも。
影分身+ユーズエニティアイテムで八面六臂の活躍が出来そうだしね。
そう考えると別にシングルシーフ状態でもいいやっていう結論に至りました( ´∀`)q

そういえばEE要素のモンクのラサードなんだけど、彼との間にもロマンスがあったんですね。
BG2EE_まさかラサードにもロマンスがあるとは思ってもいませんでした.jpg
アノメンww ロマンスのだしにされてて、ちょっと笑っちゃいました( ´∀`)
ちなみにラサードは誠実な感じがグッドで、良い感じです。

あとはもう一つのセーブデータで、同じくBG1EEからの持ち越しのソーサラーも動かしています。
ローフルイービルなソーサラー.jpg
自身初のローフルイービルのソーサラーで、すぐに報酬金やアイテムをねだる悪い魔女です。
ただし約束とか世間の決まりごとは守るという縛りは与えているので あまりイービルじゃないかも。
タイプ的にはBG1EEのカゲインに近いかな。

だからドルンの最初の固有クエストで、結婚式乱入後に皆殺しクエストは「美学がない」という印象で
殺しには殺しのルールというかそういうのがニアから外れていたので嫌悪していたのだけど
皆殺しを回避できる選択肢があるのを教えてもらったので、なんとか乗り越えられました('-'*

そういえばBG2EE開始時にドラゴンディサイプルにキット変更しようか迷ったけれど
この悪い魔女は一人で敵を倒すキャラではなく、PT内の手下どもを動かして指揮するタイプで
脳内設計されているので結局ソーサラーのままで行く事にしました。

で、ソーサラーといえばやはり「数は少ないが柔軟でタフな呪文詠唱力」がポイントなので
ずっと昔から憧れていた秘術呪文の一つを、また使えるようになって大満足です。
(一つ目はL5「ホールドモンスター」の連打)

L6秘術呪文「デススペル」が炸裂!
ソーサラーとデススペル.jpg
そうですよ、デススペルですよv(`∀´v)
ザコい敵、召喚されたうっとうしい敵なんかを一蹴する即死魔法です。

メイジだといちいち寝る前に覚えておかないといけないけれど、ソーサラーだとすぐに使えるのが良いです。
何が良いって、人の生き死にを呪文一つで自在に表現できるというロールプレイですよ( p´∀`)q

おそらく私は実際には効かないので不要だと思うL9「ウェイル・オブ・バンシー」も取得する。
ゲームなんだから遊びが無いとね。それにソーサラーの呪文取得数で、呪文剥がしばかり覚えてると
つまらないゲームになりそうだし。個性って大切だよね('-'*

おまけでソーサラーLv13状態での呪文取得状況はというと…

L1:「チャームパーソン」「スリープ」「フレンド」「マジックミサイル」「クロマティックオーブ」
L2:「アガナザーズ・スコーチャー」「インヴィジビリティ」「ストレングス」「ミラーイメージ」「グリッターダスト」
L3:「スカルトラップ」「ダイアチャーム」「リムーヴマジック」「ホールドアンデッド」
L4:「コンテイジョン」「グレーター・マリソン」「ストーンスキン」「テレポートフィールド」
L5:「ホールドモンスター」「ローワーレジスタンス」「スペルイミュニティ」
L6:「デススペル」「パワーワード:サイレンス」

…L3のリムーヴマジックだけが本当に失敗したな(;´Д`A
これ、本気で効いた ためしがない。これならまだ「ディスペルマジック」の方が有用。
ディスペルマジックは味方が変な魔法に掛かった時に解除できるしね。

なお、呪文剥がし系はバードやマルチクラスの仲間キャラで補っています。
(「スペルスラスト」「シークレットワード」「ブリーチ」あたり)


今日はこんなところです。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

鴫野

SoAのエリア内だとおおよそ取得経験値は2,900,000というところ。
ウォッチャーキープ分を合わせると3,000,000を超える計算に。

300万を超えると高レベル技能を得られるので戦闘が楽になりますね。

私はゲセンボウを装備して、シャドウダンサー固有技能の
影分身を使って二人で電撃弓を撃ったりしています('-'*

次はユーズエニティアイテムだな( ´∀`)y-~~

SoA内で強いなと思ったのは、エルフの街に居たドラゴン。
アシッドブレスとヘイストが鬼でしたねq(`∀´;q)

by 鴫野 (2017-04-03 23:43) 

鴫野

現在ToB編で、経験値的には500万前後。
ウォッチャーキープの最下層の敵は勝てなかったぜ。

倒せそうで倒せないバランスだなq(`∀´;q)

でもIWDEEのような、PTメンバーを全員自分で作れるのなら
たぶん普通に倒せそうな気もする。

それにしてもコアルールでずっと進めているけれどダメージすごいね。

1ラウンドに30ダメージくらいのを3回以上喰らうので、
高レベル技能のダメージ軽減を取得しておかないと前衛は無理だなq(`∀´;q)

主人公のシャドウダンサーとしては、両手剣の聖剣を装備したり
スタッフ・オブ・ラムでバックスタブ×4倍を狙ったり、
貴重なスクロールは分身体で使用するみたいなことをやってます。
(スペルストライクとか)

ちなみに聖剣はシーフクラスに武器熟練が無いのでTHAC0は5、
スタッフ・オブ・ラム+6であればTHAC0は-1という感じです。
聖剣は強すぎるので、バランスを考えるとちょうど良いかな。

テンサーズ・トランスフォーメーションのスクロールは
スクロールだからなのか、THAC0が良くなりませんな。
HPは300超えるので、それはそれで価値はあるんだけど。

ウォッチャーキープには、色々なお宝が眠っているけれど
かなり下層の方まで行かないと入手できない
攻撃回数を0.5回増やすグローブが一番のお宝だと考えています。

ウォーリアと比べて、シーフ的には攻撃回数1回というのは越えられない壁なので
ここで1.5回(3/2回)になるのはやはり大きいですね。

インプルーブドヘイストなら3回攻撃に、二刀流状態であればもっと伸びるし。

さて、次はファイアージャイアントの話を進めますか('-'*

by 鴫野 (2017-04-10 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。