So-net無料ブログ作成

2017.5.12 雑記。 [徒然と]

なんだか最近、ついていない事が多くて、ウンザリしています(;´Д`A
しかも今日なんて神奈川県、凄く暑くて、仕事中、気分が悪くて一人だけ熱中症気分でしたよ(;´Д`)ハァハァ

やっぱり滋賀県の方が涼しい気がする。でも風があるのは神奈川の方だなぁ。
京都、滋賀に住んでたけど、夏場に風が吹き続いているような気候は初めてです。


■マウスが壊れた!■
いや、壊れたというより、壊したのかな(;´Д`)ハラハラ
仕事疲れで家に帰ってからPC触ってると、一瞬だけ寝落ちしてしまう時が多くなって
20回くらいコンクリっぽい床面に落した気がする(;´Д`A

で、2月に購入したばかりのロジクールのマウスのレーザーポインタ?の部分?が
突然 無反応になってどうしようもない状態に。
※クリックとか、ホイールとか、ポインタ部分以外は大丈夫。

ロジクール製品が壊れるわけがないと考えていたので保証書とか捨てちゃってたよ(;´Д`)ハァハァ

まぁ、壊れたというよりも壊したという方が割合高そうなのでどうしようもないので、
同じマウスの色違いを購入しました( p´∀`)q



ちなみに元々のやつは白いやつです。
おっぱいマウスパッドが届いた.jpg
商品ページの写真では、大理石のような質感だったけれど、
実物は、薄汚れた教室の白い壁のような色でガッカリだったやつです・゚・(ノД`)・゚・

ただし、使いやすいのは間違いないです。このマウスは高いだけあって色々と機能が盛り込まれていて
今回のバージョンで一番気に入っているのは、「ホイールボタンを回し続けると勝手にフリー」に
ギアチェンジするところです。※それまではホイールボタンの手前にあるボタンを押す事で
3行くらいごとのスクロールと、フリースクロールみたいなのを切り替えていた。

この機能、アレゲーで「未読テキストをスキップしない」設定をしている時に役に立ちますq(`∀´;q)


ついでにキーボードも壊れた話も。
※キーボードは2011年購入なので、よく頑張ったというところです。
※テンキー側の小さいエンターキーと、テンキーの3が押しても反応しなくなった。

キーボードもロジクール製のを使っていて、「K800」というのを使っていました。
それが今月壊れたので再購入しようと思ったのだけど、今売り出されているのは「K800t」というもので
アマゾンレビューを見たとおり同じですね。でも個人的にはマイナーダウンしているような印象を受けました。

キーボードのボタンが一つ一つツルツルで気持ちの良かったK800から、滑りにくくしたため?か
微妙にザラザラした表面に変わっていて「安っぽく」感じてしまいました。

あとボタンを押した感触もK800tは「静穏性」を重視しているのか、重く硬くなった気がします。

その影響なのか、新品なのに、たまにエンターキーを押すと、凹んだまま引っかかって戻ってこない
状態になったことも。…中の白いポリエステル?みたいなバネ部分が粗悪品か品質にバラつきがある?

ということでエンターキーを耳かきで剥がして、白いバネ部分を、捨てる前のK800のバネ部分と交換しました。
今ではエンターキーだけキーを叩いた時の音と軽さが違います( p´∀`)p

…こんなことなら新品のK800tではなく、古在庫のK800を探したほうが良かったように感じました。
K800tの操作は未だに慣れず、ここ最近、ブログの文章でテキスト間違いはともかく1字欠けみたいな
記事を見かけた事がある人は、まさにこのK800tのせいです・゚・(ノД`)・゚・

だって、キーが重いんだもん、打てていると思っているはずが実際には打てていなかったわけです。
ちなみに今、この記事を書いている時にも何度も「押し足りなくて欠け」ている文章を手直ししながら
書いています(;´Д`)

私がマイナーダウンとかおかしな言葉を使っている意味がそれえす。←それです。
Dキーを押したつもりが押し切れていないとか、そんなのばかりです。

これ、マジで夏のボーナスまで慣れなかったら、買い替えを真剣に考えるかもしれない・゚・(ノД`)・゚・


■新妻ラブリケーション(ver1.04)きました■
フルスクリーン状態での補正を確認しました。これでようやく私にとって「初日」です。
( '-').oO(昨日はマウスが壊れていてゲームできなかった)

でもこれ、フルスクリーン以外でもかなり修正が入っているので、まだまだバグがいっぱいありそう。

E-moteで思い出したけれど、ここのゲームはギザギザだったのを思い出した。
ゲーム画面は補正できるけれどE-moteの立ち絵は補正できないみたいね。

同じE-moteシステムを使っているANIMなんかは綺麗に表示されているので
システム構築している内部の人の差が出ているのかな。

単に遠距離、近距離で絵を変えているのか、そのまま拡大縮小しているかの差のような気もするけど。
ANIMの最新作、「妻の肉穴にホームステイするマッチョ留学生」を見れば違いが分かると思いますよ。

ちなみにANIMのは購入予定だったけれど、とりあえずキャンセルにしておきました(;´Д`A

塗りは驚くほど良くなっています。こう立体感の無かった身体つきが塗りでリアルになった感じ。
人妻としてのお腹のたるみ、処理していないモジャモジャなヘアなんかは良い表現です。

ただ、今回声付きの体験版を試したんだけど「大きなコック」とか外国語の隠語があって
微妙な気持ち(私は外来語のコックじゃなくて、日本語の珍宝が聞きたいの!)になったのと、
妻の声がキンキン過ぎてダメでした(;´Д`)

日常会話くらいの抑えたトーンならいいんだけどね。この声優さんは喘ぎだすと途端に
これまでと同じキャラになって、しかも棒読みになる。娘が幼い容姿なのもドン引いたままです。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

鴫野

新妻ケーションをプレイ開始。
保母さんは私にとって、ビジュアル的にも母性的にも声優的にも
勝利を約束されている組み合わせなので最後に取っておくことにしてました。

最初は学生の子に行こうと思ってたら、いつの間にやら
アルバイトの子のルートに入っていた。すごく自然に。

奥手っぽいプレイヤーにとって乃々は受け入れやすいヒロインですね。
わざとらしくない積極性が好感持てます。

ああ、この子は明るくて人好きなんだなって。

焼肉をおごる会話とかあったけれど、たかられても普通に
ニヤニヤしながら奢ってあげたい気持ちになりましたよ( p´∀`)q

by 鴫野 (2017-05-13 15:10) 

鴫野

この夫婦になってからの新システム?、面倒くさくないですか?(;´Д`)

数値が足りないからシーンが途中で終わってるのかよく分からないぜ。

アイテム集めはもう少し、必要なアイテムのヒントは欲しいところ。

でも話の流れはすごく良いですv(`∀´v)
PRETTY×CATION2以来のゲームプレイだけど
普通に読んでて楽しいですね。

by 鴫野 (2017-05-13 21:55) 

鴫野

乃々は可愛いですねぇ( ´∀`)

恋人のような夫婦というのでしょうか、
同棲とはまた違った夫婦感が出ているのでとても良いですね。

嫁さんにコスプレ衣装やハメ撮りをお願いしたりと
男の欲望全開な部分もあるけれど、ハイハイ言って
なんだかんだで付き合ってくれるのが可愛いです。

でも、アレシーンの演技は本当に下手ですね(;´Д`)
日常シーンはキャラと中の人がリンクしているかのように感じるのに残念。


by 鴫野 (2017-05-16 19:27) 

鴫野

乃々はクリアしたので、年下ヒロインの雪を進めることに。

いいねv(`∀´v)

年下の女の子に、こんなにもワクワク、ドキドキする感触が心地よくて、
何か忘れてしまったものを思い出せそうな距離感の近づき方が良いです。
こう、初恋的な新鮮な高揚感を感じます。胸が良い意味でムズムズするような。

あ、これ、キュンキュンしているんだ( p´∀`)p
私、今、プレイしてて、雪にキュンキュンしているんだってのが分かる。

真摯なんだよね。だからセリフ一つ一つに気持ちが込められていて
見入ってしまうというか、聞き入ってしまう。


あと個人的に良いと思うのは、主人公が社会人ってところ。
もうプレイヤーもいい大人なんだし、その方が自然な流れで
話に入っていける気がする。

というか、ライターも社会人主人公の方が楽なんじゃないかな。
ベテランになってくると10年以上前の学生生活を思い出し
今風の学生の会話を考えるの、しんどいでしょうし。

by 鴫野 (2017-05-18 23:59) 

鴫野

雪ルートクリアv(`∀´v)

いやはや、男の理想を体現した、本当に良くできた専業主婦っぷりですね( p´∀`)q

こんな完璧な嫁なら、どんな旦那だって一生懸命働きますよv(`∀´v)

しかもそれが学生嫁だと!?
サンプルCGで学生服にエプロンで玄関前へお出迎えを見た時は
何も感じなかったのだけど、雪と仲良くなるにつれて
それがとてもかけがえの無いものになってくるのが分かる。

今作、とてもシナリオが良いです。
ゲーム性は…乃々では1つ、雪では2つのシーンを見逃したのが
残念だけど、ケーションシリーズでこんなに楽しいのは
ラブリケーション2以来ですね。

さて、次は愛子せんせーへ突撃ですv(`∀´v)

色々とネットのスレを巡回していると不評なように見えるのだけど
ラブ分が足りないとか何とか。

まぁラブ分では、どう考えても雪を超えられるヒロインは
今後も他のゲームでもありえないと思うので
ネットの情報は気にせず、攻略を進めたいですね。

ちなみに私はビジュアル的には愛子せんせーが一番好みで
立ち絵だけでおっきしてしまうほどです( p´∀`)p

立ち絵がこんなにいい絵、いい塗りって、
今は亡きエルフのゲーム以来ですよ。

by 鴫野 (2017-05-21 18:41) 

鴫野

「握手してもらっちゃいました~」

な、なに、この可愛い人( * ´∀`)p

by 鴫野 (2017-05-21 22:52) 

鴫野

あー…なるほどね。分かりました。
確かに一人負けヒロインですねq(`∀´;q)

別にライターの肩を持つわけじゃないけれど、保母さんは
動かしにくいヒロインではありますな。

水曜日しか会えない設定なので週一単位で話が進んでいくので
距離感を詰めていく間隔が空いてしまうし、集中してイベントを入れられない。

片親設定で、というのもあったけれど、そんな設定が必要だったのか?と
思える展開の薄さだったし、正直これで恋人同士はともかくとして
結婚まで行ける進展ぶりには思えないですな。

また結婚後も仕事を辞めて専業主婦になるというのもマイナス。
自立した女性が養ってもらうというのが、ちょっと信じられない。

そりゃあ旦那さまを立てたいというのは分かるけれど、
世間知らずな学生幼な妻なら理解できるけれど社会人がそれってどうよって。

主人公、料理とか火事を普通にしたがっているし。
その点で言えば、乃々編はバランスが良いですな。

アレ要素については保母さんだけ萌え抜きゲーの展開であれれ?と
思ってしまいました。エロいんだけど、こう何かが違う。

結局は恋人、夫婦仲を描けていないからだとは思うのだけど
これ、本当にもったいないね。

あとアレ要素の「赤いメガネ」は何なんですかね?(;´Д`A

中の人のトレードマークの赤メガネと掛けているんですか?
偶然だとは思いたいけれど、もしそうだとすると気持ち悪いです。

二次元ゲーに三次を持ち込むなと。

by 鴫野 (2017-05-22 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。