So-net無料ブログ作成
検索選択
コンチェルトゲート(撤退済み) ブログトップ
前の5件 | -

コンチェルトゲート テラジェネレーションの地形隆起。 [コンチェルトゲート(撤退済み)]

生産物などを開拓で埋めると、緑化や地形隆起が起こる事はよく書かれていたんだけど、
実際に体感したわけではないのでイマイチ、ピンときませんでした。

そういうわけで武器製作スキルのGr上げついでに、座標をメモって同じ場所へ
開拓しまくりましたq('-'*


最初に、誰も開拓してないだろうと思われる1鯖のはらっぱ。
ここと同じ地点の5鯖で、ごっすん♪ ごっすん♪ しました('-'*

    ↓

じゃーん
段々地面が隆起してきたぜv(`∀´v)

隆起なんだけど、ある一定量を埋めるまでは何も変化は見られませんでした。
けれど、ある限度を突破すると、急に「ガッガッガッ」と目に見えて変化がきます。

分かりやすく言うと、例えば1~100個の間では埋めても変化無いけれど、
101個目から急に隆起が始まります。…これは陥没にも言えることかも?

開拓中、6個アイテムを自動で埋めてると目に見えて、
ドット単位で隆起してるのが体験できました('-'*


■オマケ■
どこの場所か忘れたけれど、ものすごい隆起ぽいんつが(;´Д`)ハァハァ

隆起っていうか・・・これはもう、岩っぽいよ(;´Д`)ハァハァ
私も同じ場所でもっと続けたらこんな風になるのかなぁ・・
まぁ、これは極端な例って事でq('-'*


nice!(0)  コメント(1) 

コンチェルトゲート 各キャラLv10になりました('-'* [コンチェルトゲート(撤退済み)]

とりあえず色々な意味で節目になるLv10に到達です。
装備品ではR2武具が装備できるようなので戦闘能力が跳ね上がります('-'*


では順番に。名前はいつもどおり仮名で。

■やよい
Lv10 194/210 武器装備職人【武器装備製作者】

Lv10でMPが210行くように計算したらこうなりました('-'*
R1製作物の消費MPが30単位だからです。210だと7個を一息で製作可能です。
R2だと消費60だから3つ。R3だと消費100だから2つですね。
Lv11からMP回復量が莫大な額になるので、MNDに多めに振りました。

あと、このキャラのLv上げ時はクレリックに転職してから行う事に決めたので、
STRを多めに振ってます。なんでSTRなんだって?('-'*
だって、ブメ職人ですよ? 横薙ぎ攻撃をさせたいからに決まってるじゃないか( ´∀`)y-~~
武器職人でもクレリック状態でも「エリセ ウノ」が使用可能なのも注目点です。
ブメ職人としてはやっぱり横薙ぎ攻撃で ぶぃぶぃv(`∀´v) 言わせたいしね。
今後は、Lv=VTL Lv×2=STR Lv1/2=DEX Lv1/2=MND という方針でしょうか。
MND伸ばすのは生産用とヒール用とエリセウノ用のMPの確保で、
DEXに振るのはCRI横薙ぎ狙いの為です。


■亜麻
Lv10 220/182 兵士【上等兵士】

まだまだ発展途上の近接キャラです。
MNDを10、QUIを20というキリのいいところまで延ばす予定。
そこからどうするかは決めてないなぁ。まぁ趣味キャラなので
これくらいアバウトなのでちょうどいいのかもしれない('-'*



■リンハーン
Lv10 237/375 魔術師【ウィザード】

予想通り、三人の中で一番HPが高く、攻撃的な戦闘パラメーター振りです('-'*

魔術師はLv10になると範囲攻撃魔法を取得できるので、ガラリと印象が変わります。
まぁ・・・多くの場合、範囲魔法の威力を見て、「えー(;´Д`)」っと思うんでしょうけど。
詠唱時間も長いしなんとかならないかのぉ…

今後の展開も、継続して、Lv+1=VTL+1 Lv+1=DEX+1 Lv×2=MND ですねq('-'*


職人をLv10まで上げてる間、全キャラ戦闘キャラだったので
かなりモチベーションが下がってましたが、職人に戻ると元気が出てきました。
やっぱり戦闘と生産はバランスよく行わないといけませんなぁ…


nice!(0)  コメント(1) 

コンチェルトゲート 属性装飾その2。 [コンチェルトゲート(撤退済み)]

属性値なのだけど、どうやらPCキャラは合計10ではなく、合計20のようです。

地5属性を持ったブーツにさらに地クリ5を装飾します。

     ↓
完成品。

地10のブーツになりました。単一属性では10まででしょうな。
一つのアイテムに10+10ずつ付けられるかは不明。

実際装備してもこんな感じです。

このキャラの現在装備は、「風5の鎧」と「地10のブーツ」です。

これらの事を総合して考えて、PCキャラの属性は突き詰めると…
[水10火10]、[火10風10]、[風10地10]、[地10水10]の4種類に分けられそうです。
純属性1個でいいじゃないかと思うかもしれないけれど、
属性ありで20 VS 属性ありで10 では10属性分が不足してしまいます。
予想の域は出ないけれど、おそらくこの状態では無条件で属性負けすると思います。
なんで予想の域が出ないかというと、Duが実装されて無いので検証できないからです。

現状、モンスター相手なら、敵は合計で10属性値しか持ってないので、
こちらが上記の[水10火10]、[火10風10]、[風10地10]、[地10水10]のいずれかを
揃えれば、常に有利に戦える事になりそうです。
もしそうならなければ、また別の何らかのダメージ増減ルールがあるのでしょう。


■オマケ
○オシャレ装備上下揃い。

武器職人キャラのデフォ服を揃えました。デフォ服は赤っぽい服と白っぽい靴なんだけど汗
上の服の黄色はともかく、緑色の靴はなんだかなって感じだ(;´Д`A
ちなみに武器職人のままだとLvがほんとに上がらないので、現在はクレリックに転職してます。

○PC製の服。

かたい帽子+術師のローブ。術師のローブのデフォ色は紫っぽいですが緑に染めました。
この術師のローブはなかなか可愛いですな('-'*
赤い染料を使えば黒く染められます。…てか、なんで赤色で黒く染まるのよ(;´Д`)
兵士が装備してる黒の重装鎧、黒のブーツは染料集めるのが大変でした。


■CG今後の展開。
最近、ちょっと飽き気味です。
てかさ、これ、私は前作のクロスゲートの愛着分があるからまぁ、我慢してやってるけれど
何の縁も無い人なら、このゲームの出来では離れていくと思いますよ。
要望とか報告する場所、よく分からないし。スタッフの情熱をまるで感じないなぁ…


nice!(0)  コメント(8) 

コンチェルトゲート 自給自足。 [コンチェルトゲート(撤退済み)]

あまりにも生産の材料が集まらないので、仕方なく4キャラ目で猟師を作りました。
集まらないというのは、高いから買えないのではなく、文字通り売ってないからです。
鹿の皮はあらゆる武具製作で必須であるのに、採集できる人が限られているので
常に供給不足になっている材料の一つ。
もう少しレシピで皮の数を少なくするか、他職でも皮を採集できるようにしてもらいよ(;´Д`)

他キャラ作って、自給自足すればいいだけじゃないかって言うかもしれないけれど
これは実は大変悪い傾向ですよ。

材料売ってない→仕方ないので自分で採集→採集職オンリーの人が露店を始める
→生産職人はみんな自給してるので売れない→採集職が売るのを辞める→採集物が出回らない。

このループ状態が今の有様。
最初の頃は鹿の皮は60円くらいだった。それから急に値上がりして80円。
値上がりしても需要があれば問題ないので、鹿の皮の値段だけインフレ。
街では「買)鹿の皮@200」とか書いた看板が見られます。
それを見て、また値段が徐々に上昇する。そんな繰り返し。
もうこれはホント、どうしようもないな(;´Д`)

採集職を儲けさせようと思ってなるべく自分では採らないようにしてたけど、
明らかに赤字になって、売っても無い採集物をいつまでも待ってられないので
今回、猟師を作ったわけです。


採集の方法は、
1.採集スキルを覚える。(バルサ伐採とかトマト採集の書購入で覚える。)
2.覚えた採集に必要な収穫道具を用意。木を切る斧とかね。
3.街の外に出てウロウロ。地面が芝生に覆われてる場所が良いらしいです。
4.適当な場所でスキルを実行する。
5.その場所で実行した採集スキルで取れるものがあるならノンストップで
 MPがなくなるまで自動的に採集スキルが繰り返される。
※その場所で取れないなら、自動採集がキャンセルされる。
 その時は場所を移動して再度採集を実行。
 よく分からない時は、近くにいる人の採集中マークを見て、真似してみましょう。

さて、

キャラ作ってすぐ、猟師は狩猟が優遇スキルなので、サクサクGrが上がって、現在はGr3です。
こうして私も悪い循環を担う一手になってしまったわけだけど、一週間探して
(そりゃ時間帯もあるだろうけど)、一個も武具作れないような展開は我慢できませんよ。


自分で鹿の皮を採るようになったのですぐに生産職人の方もGrを上げられました。
たった二日間でGr1→Gr3ですよ('-';


オマケ
服装の色づけ。現在、「硬い帽子」「旅人の服」「運動靴」装備中。

落ち着いた暖色系でまとめてみました。スカートじゃないのが残念です><
…ていうかね、ズボンか、靴のみかっていう選択自体がそもそもおかしいよ(;´Д`)


■コピーライト
 Published by NHN Japan Corporation
 Developed by ponsbic
 (C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


nice!(0)  コメント(4) 

コンチェルトゲート 属性装飾。 [コンチェルトゲート(撤退済み)]

前日の宿題を一つやりました('-'*
複数の装備品にそれぞれ属性クリスタルを装飾した時の、キャラの属性値の変化です。

まずはこの前回作った装飾ブメ(火水)。

これを装備した状態だと当然、プレイヤーキャラの属性も火水となります。

この状態で知り合いに旅人の服を作ってもらい、風属性のクリスタルを装飾しました。

普通にこのゲームのルールを知らない人は、地風水火属性がそれぞれ最大で10.10.10.10
…となると思うかもしれませんが、このゲームの属性は2つまでで、合計で10となります。
「火7 水3」とか「地5 風5」などです。

属性の強弱ルールは、「地→水→火→風→地」というように一巡します。(※矢印の方向に強い)
そして属性的には、「水-風」と「地-火」は強弱関係がありません。この世界のルールでは
この組み合わせの属性は打ち消しあって存在しないのですよd('-'*
だから敵モンスターもこの「水-風」と「地-火」の組み合わせはいません。

で、本題なのだけど、装備品の場合、これを装備すればどうなるかって事で。
装備っと(p´∀`)p ぽちっとな

はい、こうなりました。

元々あった水属性が消失して、火属性のみになってます。

「火1 水1」+「風1」=「火1」へ。
水と風が反発しあって打ち消しあい、火1だけが残ったわけです。
これらのことから、装備品への属性付加装飾は慎重にのちのちの事を考えて行うべきですねd('-'*


■バランサーシステム。
テラジェネレーションと並んでコンチェルトゲートの基本システムの一つ、バランサーについて。
OHP記事
http://concgate.hangame.co.jp/information.nhn?m=read&view=&bbsid=1&bbstype=notice&page=1&docid=8260&direction=0&orgDocid=0&titletxt=&contenttxt=&searchType=titletxt&doccatecode=&searchKey=

特定の場所で、混雑してる時などでLv上げをすると経験値が減ったり、
街中で同じアイテムを売り続けると供給過多になって物価が下がるシステムの事ですd('-'*
このバランサーは、一箇所に人が集中しないように働くシステムなんだろうけどイマイチです。

とりあえず戦闘だけは、経験値減らしてまでバランスとろうとするなら、もう少し下水道以外にも
手近で安定して一定Lvの敵が登場するエリアを用意しろといいたい(;´Д`)
西の隣町に行こうとしたら、いきなりLv50台の敵が出てくるってどういうことよ?汗
ファンブルグ西門出たところでも、夜になってちょっと北にLv30台の敵が出現とか。
明らかに配置とかおかしいでしょう(;´Д`A
普通に街の外に出て離れるほど強い敵にエンカウントするようにしてもらいたいよ。

もう1個、売却バランサーについて。
ブーメランなど、装備品には2系統あるのは周知だと思うけれど、
出来た物を大量に同じ街で売ると、NPCが買い取ってくれる料金が変化します。

特にブメなんて顕著だと思う。
木製ブメの「クジャーウング」の材料は、「バルサ15」「鹿皮10」「麻5」
金属ブメの「ブロンズブーメラン」の材料は、「バルサ7」「青銅の延棒1」

集める手間から考えてブロンズブーメランが大量に作られては処分されるのは分かるんだけど、

今はこんな風に↑になってます q(`∀´;q)

生産物だけは開拓で埋めた方が断然良さそうだなぁ…


■コピーライト
 Published by NHN Japan Corporation
 Developed by ponsbic
 (C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


nice!(0)  コメント(9) 
前の5件 | - コンチェルトゲート(撤退済み) ブログトップ