So-net無料ブログ作成
検索選択

ねこ写真 「実家のネコたち」 [ねこ]

実家の妹に、うちのネコたちの写真を送ったら返信来ました。

最近のカメラには「ペットモード」なるものがあるらしく、それで撮影したとの事。
…ペットモードってなんだ?(;´Д`A

まぁ、なにはともあれ、一枚目。
うちの、シェリー&ミューの兄弟ネコの「ココ」です( ´∀`)
机で涼むココ.jpg
生まれた時はミューと同じように頭に黒点があったんだけど、成長と共に真っ白になりました。
逆にうちのミューは、白毛に黒い毛が一本出てきたりしてます。不思議な成長具合だぜ。

二枚目。実家の最古参の「みーちゅけ」です( p´∀`)q
長老のみーちゅけ.jpg
10歳か11歳くらいになります。貫禄がすごいぜ(;´Д`)ハァハァ

てか、久しぶりに見たけど、鈴がデカイ汗

鈴を付けると当然、歩くと鈴の音が鳴るんだけど、忍び寄る時は鈴の音を立てませんq(`∀´;q)
ネコに鈴は可哀想だという人もいるみたいだけど、正直、付けてても鳴らさないように動ける動物なので
全く影響ないと考えています。

てか、ステルス性能が高すぎて、特に鳴かないタイプの猫だと、どこにいるか本当に分からなくて
押入れの閉じ込めとかが怖いです(;´Д`A 特に夏場とかさ。

三枚目。七福神の掛け軸とみーちゅけ。
掛け軸とみーちゅけ.jpg
凛々しいぜ。でも、手足の短いのはご愛嬌。
…前倒しというか明らかに背中のラインが丸まってるよね(;´Д`A

四枚目。長老をマッサージする「ちっぺ」。
マッサージする ちっぺ.jpg
ちっぺは二番目のネコで、賢くて人懐っこく、鳴き声も可愛らしいという
「模範的なネコ」という印象。よく母上の手枕で昼寝をします。

ネコ同士の仲を取り持っているのか、よく毛づくろいをしてあげています( p´∀`)q

五枚目。トラ柄コンビ、「みーちゅけ」と「ハニー」のくつろいだ様子の一枚。
トラ柄コンビ みーちゅけとハニー.jpg
ハニーは四番目のネコで、大人しくて、よくちょっかいをかけられています。
ひじょうに賢いネコで空気を読みすぎて、逆に不憫に思ったりしてます(;´Д`A

ちなみにこの「ハニー」と、「ココ」・「シェリー」・「ミュー」は、異父弟の関係にあり、
血のつながりを感じるのか、実家のハニーとココは仲が良いらしいです。

六枚目。テーブルを占拠するネコ達の図。
テーブルを占拠する猫たち.jpg
テレビ前のコタツ机の上に、猫用の座布団を引いている実家の飼い方って(;´Д`A

左は三番目のネコで、「チャーリー」という小太り気味のネコです。
気が強くて、よく他のネコのエサの残飯処理をしています(;´Д`A

ちっぺが食事をネコ分けして、後で食べようと置いておくつもりのものを
皿から退いた途端、食べつくすという健啖家ですq(`∀´;q)

そういうわけで小太りになるわけです。


今回はこんなところです。
nice!(0)  コメント(0) 

ねこ写真 「いつもの光景」 [ねこ]

猫を飼っている人には、本当に何気ない いつもの光景です。
真っ白の方が「シェリー」。頭に黒点がある方が「ミュー」です( ´∀`)

仕事から家に帰って、庭の水やりをしていると、出窓から猫たちが現れました( ´∀`)
出窓から覗く猫たち.jpg
寝ていたのか、なんだか眠そうです( ´∀`)


水やりを終えて家に入ると、じゅうたんで転がったり…
じゅうたんでゴロゴロ.jpg

人の顔を見ると爪を掻くのも いつもどおりです( p´∀`)p   ガリガリガリ
定番の爪かき運動.jpg

しばらく じっとしていると…猫たちのアピールが始まりました。
足に尻尾を置いてアピール.jpg

餌が保管してある区画に移動すると、猫たちも一緒に移動。ウロウロと落ち着きがなくなります(;´Д`A
ご飯前、うろつき始める.jpg

あんまり焦らすのもあれなので、餌を収納している引き出しを開けた!
お宝の引き出しを開けた!.jpg

餌を前に、目が燦々と輝く!
ご飯に瞳が輝く!.jpg

今日もおいしくお食事中です♪
お食事♪.jpg

最近、猫の写真を撮ってなかったので、一連の流れをまとめて紹介してみました( p´∀`)q

nice!(0)  コメント(0) 

一歳になりました。 [ねこ]

正確には1歳と2ヶ月くらいでしょうか。

妹に借りたビデオカメラで撮影してみたぜ('-'*


随分と大きくなったものだ( ´∀`)y-~~

それにしても、動くものを撮るのって難しいですね(;´Д`)ハァハァ

いや、動くものというよりもオモチャで釣って走ってる姿を撮るという
カメラ + 遊ばせるという二行動同時進行が難しい。

ちなみにおでこに黒っぽい模様があるのが「みゅー」、
真っ白だけど尻尾が鍵状になってるのが「シェリー」です。

鍵状しっぽは映像では分からないかもq(`∀´;q)
nice!(0)  コメント(0) 

猫飼育、7ヶ月目。 [ねこ]

子猫だった「シェリー」と「ミュー」が大きくなってきたので
避妊手術を受けさせに行ってきましたq('-'*

ちょうど、家の近所に動物病院があったので助かったぜ。
日程は一泊入院で、一匹につき25000円ほどでした。

あとはまぁ、オプション?で薬を飲まなさそうだったので
一回で済む注射(1000円)を打ってもらいましたq(`∀´;q)

私は土日仕事だったので母上に任せていたのだけど
日曜日に帰ってきた時の猫の様子を見てみると、
かなりやつれてて身体が細くなってるように見えました(;´Д`)ハァハァ

下腹あたりの毛を剃って摘出したみたいだけど、かなり暴れたそうなので
皮膚を縫うときに抜糸しなくても良いタイプのやつを医者がチョイスしてくれたようです。

何か3回ほど細かく縫って、今はお腹の上にガーゼっぽいシールが貼ってあります。
傷口を舐めないようにとの処置らしいです。

私が仕事から帰ってきた時は20時を回っていたので、かなり寂しかったのか
聞いたことの無い切なく、かすれた声で鳴いてました・゚・(ノД`)・゚・

ああ、よく頑張ったね・゚・(ノД`)・゚・

今日も、まだ疲れているのか、ぐっすり昼寝中です。
ちなみに避妊手術をするとホルモンバランスが変わって、

「活動量が低下」 「食欲が増加」 「脂肪がつきやすい」

と言う風に変化するらしい。

活動量が低下するってのはちょっと寂しいなぁ。
まぁでも、これで一生一度の大事は終わったので安心です('-'*

nice!(0)  コメント(2) 

ネコ飼育 2週間目 [ねこ]

すくすくと育って、最近ソファーの裏側に隠れられないほど
地味に大きくなってきた今日この頃です。

最近はカーテンが特にお気に入りのようですなぁ。
カーテン周辺はネコの遊び場になっています.jpg
二人でじゃれてて、いつの間にか二人でちょっかいを出し始めて
こんな感じですよ( ´∀`)y-~~
取っ組み合いも日常茶飯事です.jpg

カーテン以外では、やっぱり四連つりざおでしょうか。
四連つりざおに狙いを付ける.jpg

椅子に乗せてある座布団との隙間に挟んでおくと、勝手に遊んでくれます('-'*
四連つりざおがお気に入りです.jpg

十分に遊んだのでエネルギーの補充中ですq(`∀´q)
エネルギー補充中です.jpg

ちなみに、頭に模様がある方がミュー。全部真っ白なのがシェリーです。
頭に模様があるのがミューです。.jpg

遊んで、エサを食べた後は 甘えモードというサイクルです。
疲れたので私の膝の上で休憩.jpg

四つ子の兄弟なのか行動が一緒で、一人が甘えるともう一方もやってきます。
スペースが狭いので取り合いです.jpg
膝の上のスペースは狭いので、座りやすい場所の取り合いになってて、
一匹が座ると、もう一匹はその上に覆いかぶさるようにして座ったり。

こちらは動けないので、ゲームがプレイしにくいです(;´Д`A


■実家編■
実家でもネコが一匹増えたようです。

父上と妹の熾烈な名付けの戦いの末、ココに決定したようです。
名前はココに決まったもよう.jpg

新ネコの登場に他の先住ネコ4匹も興味津々です。
実家にもネコが増えました。.jpg

実家のちっぺは世話も面倒も見れる模範ネコなので新規も懐きやすいようですな。
夏向けのカゴっぽいネコハウスで ちっぺ とココがくつろいでる様子。
夏向けの涼しいネコハウス.jpg

新しいネコハウスが物珍しいのか、さっそく長老の みーちゅけ が
ちょっかいを出しにきますたq(`∀´;q)
早速、反応してちょっかいを出すみーちゅけ.jpg


今回はこんなところです。
nice!(0)  コメント(2)