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アレ系 「景の海のアペイリア」クリアーv(`∀´v) [アレ系]

メーカーはシルキーズプラスです。
景の海のアペイリア

最初はシルキーズプラスのゲームだし、ヒロインは幼女っぽいし、
サンプル絵を見ても興味がそそられる事がないゲームでした。

ところがネットで様子を調べてみると、高評価が多かったので何となく興味を持ちました。
こう、RPGっぽく体力ゲージが画面端に表示されている一枚絵です。

最初はみんなでゲームをするんだなという内容だと思っていて、まさにその通りだったので面白かったです。

ところが体験版も終盤に差し掛かると、とんでもない事態が起こって、事件解決のために
主人公と共にプレイヤーも色々な場面で考えさせられながら謎の真相に迫っていくシナリオ運びが
とても面白かったです。

ゲーム内で「可能性」というキーワードがよく出てくるのだけど、今作をプレイして
まだまだアレゲーでも傑出した内容のゲームが出てくるんだなという可能性を感じられたのが良かったです。


■ここが良かった■
☆あらゆる部分に伏線があり、それを一つずつ拾っていきながら真相を目指すのが面白かったです。
☆そのシナリオ時点の知識、記憶で、ありえる可能性を考えて、試行と失敗を繰り返すのが面白いです。
☆本当に真面目なSF部分と、主人公の変態要素が絡み合っていて、中だるみしませんでした。

■ここがイマイチ■
★二転三転する真相(に辿り着く前の思考)に頭が混乱しかけました。
★ヒロインたちの一枚絵が、ほとんど描き分けられていない絵面なのが気になりました。


今作においては感想は あまりちゃんとした内容を書けないというのが率直な気持ちです。

何故ならそれは 感想を読むよりも、自らがプレイして、自らどう感じたかを体験してもらうほうが
一番分かりやすいからです(;´Д`A

もう最初から丸投げしているように聞こえるのだけど、まさにその通りなんです(;´Д`)ハァハァ

事細かに書くには時間が掛かるし、上の箇条書きにも書いたとおり
シナリオで張られた伏線を主人公と一緒に回収しつつ、その一つ一つに意味があったことを
知れた時に大きな賞賛と感動が湧き上がるからです( p´∀`)q

主人公と一緒に何故そうなるのか、何故アペイリアは狙われるのか、何故ある場所から戻れるのか、
などなど、この主人公と一緒に考えながらシナリオ進めるのが楽しいので時間を忘れます。

ジャンルとしてはSF推理小説みたいになるのでしょうか。私はそのような推理小説自体を読んだ事ないので
厳密にそれと同じジャンルなのかどうかは分からないのだけど、「読まされる」というような
徒労感が無いのは良かったです。

ちなみに真相に辿り着けるように推理していくシナリオ運びなのだけど、難しいことは作中の主人公が
その時点での知識、記憶を元に考えてくれるので、プレイヤー側が難しい事を考える必要はないです。

ただただ、その時点でのシナリオ状況から現状認識して、説明を飲み込めばよいのです。
最終的にはすべてのカラクリ、納得のいく真相が分かって主人公たちにとって
大団円なエンディングを迎えるので安心です。

でも、個人的には最後の最後で、何をしたかが間接的になっているので
どうなったかハッキリしないのでモヤモヤ感は残りました。

前後の文脈からエンディングの時に、「今どこに居るか」は想像はつくんだけど、
背景絵を見ると「その場所にも自宅があるのか」とか、生活基盤どうするんだとか、
そもそも主人公とアペイリアだけ違うのか、仲間たちも一緒にその場所に出てきたのかなど
謎が残りました。その辺は私の読解力が足りないせいなのかもしれないけどさ。

とはいえ作中であれだけ丁寧に説明していたわりにはエンディングの状態をボカすのは
なんとなく釈然としない気持ちになりました。

まぁ、どれもこれも一言でまとめれば、「外に出てきた」という時点で
「技術的特異点」で片付けられそうだけどさ。

なにはともあれ、面白かったです。

今作のような事が実際にリアルでもあって、それを知れば世界がひっくり返るんじゃないかなという
ワクワク感があって、プレイ中はずっと続きが知りたくて 中だるみせずに一気にプレイしていました。


■まとめ■
まとめられるようなことは何も書いてないけれど、SFが好きな人にはオススメしたいゲームですね。

私は科学雑誌のニュートンなんかを読んでいる人なので、
二重スリットの不思議みたいなのは知っていたので、取っ付きやすかったです。
もちろん知らない人でも、雑誌以上に主人公が図を使って説明してくれるので分かりやすいと思います。

最後はやはりアペイリアの存在でしょうか。とても可愛いですねv(`∀´v)
可愛いだけでなく、おそらくこれは「父性」を刺激されるところがあるかじゃないでしょうか。

景(ひかり)の海のアペイリア

景(ひかり)の海のアペイリア

  • 出版社/メーカー: シルキーズプラス(DOLCE)
  • メディア: DVD-ROM


ふと思ったけれど、やっぱりライター自身によるしっかりした解説か何かが欲しいですね。
シナリオ解説なんかがされているビジュアルファンブックでも発売されたら購入しそうです。


■考察■
ネタバレになるので未プレイの人は読まないように。
また、考察とあるとおり、正解ではないかもしれないので鵜呑みにしないように。




20年くらい前に人と同等のAIが作られて、そのAIがVR世界ファーストを作った。
そのファーストでは、強いAIが作れてしまった。強いAIは自我と知性を持っているので
放置していると技術的特異点が生まれて、現実世界へ干渉するおそれがあった。
(AIが世界中の機械を侵食するなど)

強いAIは危険だとされたのでファーストの世界からは削除される。
ただしそれは偽装で実際には残っていて、DNA非コードで紐付けされた存在が現れるのを待った。

ファーストの世界で人間AIとして暮らしていた主人公は、強いAIを作るために色々やっていて
いくつもの条件が重なり偶然にも雷が落ちて強いAIアペイリアを開発してしまう。

VRファースト世界で強いAIが完成すると、その強いAIがさらに強力なネットワークを作り出し
現実世界への干渉するかもしれないおそれがあったため削除する行動に出た。

VRファーストはデジタル世界なのでパソコンの中身のHDDのように、おかしくなれば
記憶データのあるバックアップデータを参照してアペイリアの完成前まで「復元」する。

それを主人公目線で見ればタイムリープしていることとなり、それはアペイリアが削除されるまで続く。
同じことを繰り返す中で主人公は前の時間軸の記録を引き継ぎ続けアペイリアが存在できる可能性を探す。

そして最終的に現実世界でクローン体を生成し、シンカーシステムを使って意識(魂とでもいうのか)を
そのクローン体に移送する。この時点で技術的特異点は達成される。

デジタル世界の人間AIだった主人公が、現実世界で意識と身体を手に入れたのだから。
(それができるという事は、アペリアネットワークを使えばもっと凄い事ができる)

一方で美羽は現実世界でのクローン人間で、学習のためにファーストに潜っていた。
ファーストは他人と交流するMMOっぽく見えて、実際は1人プレイ用の擬似MMOであり
美羽以外の人間はすべてAIだった。そんな中で主人公は自分が人間AIだと知らないまま
彼女と出会い彼女の心を解きほぐしていく。

最終局面で突きつけられた現実を前に、主人公は「この現実を嘘に書き換えてでも─」と考え、
世界を滅ぼせる力を示唆させながら、実際は美羽の望んだささやかな願いを実現させる。

私が気になっているのは その最後の実現させた規模についてです。

美羽は元々現実世界の人間として、それ以外の主人公、アペイリア、ましろ、久遠、沙羅、七海と
一緒に遊ぶ予定の会話をしているのだけど、主人公とアペイリアはともかくとして
少なくとも現実世界にましろと久遠も来ているわけで、そのヒロインたちも現実世界に受肉したのか。

受肉したら現実世界での生活もあるので、睡眠欲、食欲も必須になってくるしで生活基盤どうなのかとか
そういう細かい部分がひじょうに気になってしまいます。(家とかも再現して作った?)

現実世界でアペイリアネットワークを使って、預金通帳にお金を振り込ませたりすれば大丈夫かな。
というか、そもそもよく考えてみると、元々人間AIである主人公たちに現実世界の倫理・価値観とかは
気にしなくてもよいので、極端な話、どうなろうが自分たちの周りだけ平穏であればと考えると良いかな。


と、こんなところです。

私はシンカーシステムあたりがちょっとうろ覚えで、解釈が怪しいです。
ちょうどそのあたりは多世界だとかパラドックスがとか色々と主人公が推理していたので
私の頭の中で色々と混ざったりしているんですよね。

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2017.8.14 雑記。 [徒然と]

盆休みに入りましたね。
神奈川に来てから8ヶ月というところでしょうか。

両親が京都から遊びに来てくれたので、観光めぐりとして「江の島」へ行ってきました。

「江の島弁財天仲見世通り」と「展望灯台」の外観。
江ノ島1.jpg江ノ島2.jpg

展望灯台からの眺め。よく天気予報とかで見かける海岸ですね。
江ノ島3.jpg

土曜日に行ってきたのだけど、午前中は小雨で青空が映えなかったですね。
というか今年の関東、天気がイマイチで曇り空や雨が多い日々が続いています。

行った後に気づいたのだけど、この辺って江の島に渡るための橋とか
アレゲーの「辻堂さんの純愛ロード」とかの舞台なんだね。知らない間に聖地巡礼みたいになってたq(`∀´;q)


■ゲームが終わらない■
ほんと、終わらない(;´Д`)ハァハァ

最初の勢いで一気にプレイしたゴールデンアワーは感想まで書けたけれど
それ以降は、どのゲームもつまみぐい状態で進まないぜ。

新作ドラクエも2時間プレイしたところで中断したままだよ(;´Д`)ハァハァ
タイミング的には王様に謁見しに行ったら地下牢に放り込まれて脱出するまでというところ。

ドラクエ、世間的にはどうなのかな。
もう私の中ではドラクエはヒーローズで印象が塗り替えられてしまっていて
また、直前にプレイしていたゲームも「ソードアートオンライン ホロウリアリゼーション」だったこともあり
普通のコマンド式RPGは退屈に感じてしまいました。

いや、それは、普通のRPGであって、アレゲーのRPGなら大丈夫なのかもしれない( ´∀`)y-~~

それか単に、ゲームは音声が付くのが当たり前という印象になっていて
それが無い新作ドラクエは感情移入がし難くなっているのかも。

ちなみに旬は過ぎてるけれど、SOAHRは深淵の巫女1 まで到達しました。
ソードアート・オンライン ―ホロウ・リアリゼーション―_巫女1の邪神.jpg
こ、こいつらHPは4000万以上あるんじゃないか(;´Д`A
この画像はバフが切れかけてるけれど、バフ最大でクリティカルで一撃ごとに11万ダメージ。
高レベル帯になるほど、すごいバランスというか大味になってきましたね。


今日はこのくらいで。

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アレ系 「ゴールデンアワー」クリアー('-'* [アレ系]

メーカーはMOREです。
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発売前から特徴的な絵が気になっていて、予習としてメーカー内の「少女マイノリティ」はプレイ済みです。

プレイ後の率直な感想としては「もったいない」という印象でした。
未プレイの人にマイノリティと比べてどうだったか…と説明しても通じないので
順を追って書いていくけれど、とにかく色々ともったいなくて 残念な気持ちになるところがありました。

なお、アレシーンにおいて、卑語は無しです。


■ここが良かった■
☆エンディングで結局どうなった?ということはともかく、人が人を想う気持ちを描いた物語は良かった。
☆学生という若い世代の積極的なアレシーンは、勢いがあって良かった。
☆とにかく肉感的な後背位の絵面が最高のゲームでした。

■ここがイマイチ■
★結局、最終エンディングで、どういう理由でそうなったのかボカされているので、スッキリしない気持ちになった。
卑語が無いなんて本当に信じられないです(;´Д`)
★ありえないほど誤字が多くて、ウンザリした。


ぶっちゃけて言うと、今作は発売前から気になっていて、さらに予習として始めに書いたとおり
「少女マイノリティ」を事前にプレイしていたので、当然あのエロい肉感的な絵に若者らしい
激しいアレシーンや、「卑語」はあるものだと期待していました。

期待というか、当然あるものだと確信していたのだけど…無かった。
修正がどうとか、頻度がどうとか、そういう話では無かった。

特定ヒロインでの会話で「珍々」と数ワードあるのみで、アレシーンで本当に無かった。
これ、今年に入ってから一番の衝撃ですよ。

確かに体験版ですずの1シーンで無かったのは分かっていたけれど、まさか本当に
すべてのヒロインにおいて皆無だったのが衝撃です。

ゲームの内容に踏み込まず、アレシーンの卑語の有る無しの
こんな事だけで9行も書いてしまうほど私の中では衝撃が奔りました。


物語的には一つの主流となるメインストーリーがあって、各ヒロインに枝分かれする機会があって
そこからは個別に分岐するというもの。最後まで心のどこかでずっと引っかかっている彼女を
追っていれば自然と最終エンディングまで行ける流れになっています。

最初は、事故によってサッカーから離れてしまった主人公が、時間をもてあまし
無為に過ごしていたところから始まり、そこへ謎めいた少女が現れ、主人公を導いていく的な流れ。

物語はかなり不思議な事が起こっていて、それがこの物語の真ヒロインの核心に迫るものなので
ネタバレはしないようにするけれど、最終的な結末はともかく、彼女が主人公を想う気持ち、
どういう気持ちで彼を応援し、後押ししていたかが「ぶわっ」と盛り上がってきて良かったです。

ただし、結末としてはボカされていて、どういう理屈でそうなったのか分からない部分もあって、
クリア後も釈然としない気持ちになってしまいました(;´Д`A

あと「1人の真ヒロインがすべてを持っていく」という最近はあまり見かけないスタイルの物語は
新鮮で面白かったのだけど、この展開だと当然「真ヒロイン以外はありえない」ということとなり
アレゲーにおいて他ヒロインで欲望を満たすのが困難になるのはもったいないと思いました。

もう少し、こんな不思議なギミックを話に盛り込むよりも普通に恋愛して、問題解決して
暴力彼氏から女の子を庇ったり、芸能人と秘密の交際をワクワクしながら続けたりなど
普通の物語をプレイしたかったのが率直な感想になります。

アレシーンにおいては、1シーンごとに絵が多く使われていて、1度のシーンでCG3枚で3発…というように
かなり濃い内容になっていて本当に良かったです。

OHPのサンプル絵にも載っていない、まだまだ魅力的なアングルの一枚絵も多くあって
このあたりは本当に大満足ですv(`∀´v)

ただし、最初からしつこく書いたように、卑語が本当になくて、これだけで気分が盛り下がりました。
最初からそういうのが無いメーカーだと気にはならないのだけど、まさかあれだけ
少女マイノリティで効果的なテキスト回しをしていたのに、こちらの新ブランドとやらでは
一切無かったのが残念です。

というかさ、一応のメイン的なヒロインの夏未は明らかにおかしいよね?

プレイした人なら分かると思うのだけど、絶対に卑語を言わないとおかしいタイミングで
「アレ」とか「アソコ」とか言っているんですよ。
主人公が「優等生なのにエロい」みたいな煽りセリフを言っている場面で。
何らかの横槍が入って、テキスト変えたんじゃないかと勘ぐってしまいます。

ほんと、これ、何だかなぁって感じです(;´Д`)


■まとめ■
卑語皆無という衝撃で、記憶が飛んでしまって、ほとんど感想という体になっていなかったけれど、
私的にはダメージが大きくて、寝込みそうな勢いです。

物語自体は人を想う気持ちが、忘れてはいけないことを覚えていて
それが最後に結実するという流れは良かったです。

とはいえ、個人的にはもっと、ありふれた普通の設定でも良かったのになとも感じました。
(他社で例を挙げると、キスシリーズみたいなの)

アレシーンにおいては肉感的な絵面が最高で、そこだけは本当に期待を裏切らない出来でした。



■ヒロインの順番■
主流となるメインストーリーからの枝分かれ方式で、時系列的にもその流れとなるので
各ヒロインとの問題解決となるような分岐点では、素直にそのヒロインへ流された方が自然です。

つまりは、
「瑠璃」→「すず」→「まりか」→「夏未」→「ユキ」 という シナリオどおりの順番です。

この方式は真ヒロイン総取り的なものになって、シナリオとしてはまとまりはあるのだけど
ゲームクリア後には、各ルートの再プレイや 他のヒロインのアレシーンで裏切った気持ちになってしまって
アレゲーとしては使いづらい内容になっていると感じています。

それにしても…このメーカーの幼馴染とか元カノの扱いって酷くない?(;´Д`)

ゴールデンアワーと少女マイノリティしかプレイしてないけれどさ。
ライターの中では元カノという設定は一般のプレイヤーが思い浮かべる人妻と同じくらい、
それだけで脳内設定があるのかな。

元カノが関わるだけで破滅したり破綻したり、支離滅裂だったりするんだが(;´Д`A

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2017.7.28 雑記。 [徒然と]

7月末の金曜日やってきました。

今年の7月は、アレゲーユーザーにとっては、まるで「盆と正月一緒に来た!」というほどの
密度の濃い発売ラッシュで、この歳になって まさかここまで購入ソフトの数が膨らむとは
思いもしませんでしたよ(;´Д`A

とりあえずは ここ最近の購入物でも。
2017_7_28 購入物.jpg
ああ・・・真面目なアニメ作品も一緒に並べているので、ちょっと浮いてしまってるぜ(;´Д`)ハァハァ

今現在、手元に届いた商品の中で、インストールしたHDDとしてはこんな感じです。

景の海のアペイリア 3.86GB
ゴールデンアワー 4.19GB
サイミンアプリ~悪夢の寝取られゲーム~ 2.44GB
新妻こよみ 7.38GB
超昂神騎エクシール 3.41GB

※真・恋姫夢想 -革命- 蒼天の覇王は、クレジットカード再発行のあおりを受けて再発注かけています。

新妻こよみの容量がすごいのだけど、ディスク2枚組みでした。
アニメーション部分で容量を喰っているのかな?

エクシールはアリスソフト公式通販だったので、昨日の木曜日の夜に届いています。
体験版未プレイだったのだけど、これまでのシリーズとは異なり、主人公が憎めないやつというか
アホだけどアレゲーユーザーとしては共感できる部分もあるので、単純にプレイが楽しいですね( p´∀`)q

どうもこのシリーズって、最初はいいんだけど、ゲームクリアあたりまで進めるとダレるというか
シーン回収が面倒くさくなって、ゲームしているのかシーン回収しているのか分からなくなるという
記憶しかないのだけど、今作は主人公が面白い分 なんとなく今までとは違った印象を残しそうです。

ヒロインのエクシール、キリエルともにとても可愛いですしねv(`∀´v)
随所で入る魔王的表現.jpg
随所で入る「魔王的」表現で笑っちゃいます。

エクシールは天然というか、ズレている部分が浮世離れしている感じが出ていて良いですね。
キリエルの方はホント、キュートという印象。

魔将敗北Hも良かったです。スマホアプリを動作させると連動して操れるという空間で
エクシールが色々されるのだけど、卑語を言わせるシチュが最高ですねv(`∀´v)

でも、無音消しはかなりうっとうしいですヽ(`Д´)ノ


■アニメ■
ショートアニメが流行っているのか、低予算でも全力を注ぎたいなのか増えてますね。
「ノラと皇女と野良猫ハート」、「徒然チルドレン」、「アホガール」あたりを観ています。

これくらいの方が観るのも楽ですね。これらのアニメは瞬発力型だから短くても気にならないのもあるかも。


■宇宙戦艦ヤマト2202 BD2巻が発売■
BD1巻の時は、正直なところ視聴を止めたい気分でいっぱいでした。

こう、ディスクを窓からフリスビーのように投げ出したい気分でいっぱいだったのだけど、
BD2巻になってからはやっとこさ慣れたというか、本筋に入ってきた印象です。

というかさ、なんか1巻と2巻って「別物」だよね? …てくらい違いが出てる。
絵の書き込み具合も違うし、登場キャラの表情付けもかなり違って見えました。

第3話では短期間での急激な艦隊新造の謎というか、カラクリが語られていて
この辺りはすごく上手に「繋げてきた」なと感心しました。

古代の艦長代理も、階級差あるのにどうするんだろうと思って観ていたけれど
正規の任務ではなく、自分たちの想いを胸に自主行動に出るということで
任官じゃなくても階級を飛び越えて艦長をやるという辻褄も一応合わせていましたね。

試作型の山本専用機?の戦闘シーンも見て、最初はカッコ悪いと感じていた印象も変わりました。

俄然、続きが気になってきました( p´∀`)q


今日はこのくらいで。
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同人ゲーム「涙声のギニヨル」クリアーq('-'* [アレ系]

(記事を再構築しました)

発売されましたね。

期待の同人RPGゲーム「涙声のギニヨル」がv(`∀´v)
涙声のギニヨル

4つのエンディングすべてを見たクリア後の率直な感想としては
「ナナハよ。」(感想記事)には届かなかったな というのが正直な印象です。

個人の好みがあるので、前作と今作で評価は人によって分かれるのは当然だけど
やはり今作では幼い容姿のヒロインではあまり「興奮しなかった」というのが大きいです。

今作のヒロインはとても健気で、主人公の役に立つために「自ら身体を張る」という
シチュエーションが多く、それはそれで良いんだけど…うーん(;´Д`)

やっぱり最後の最後まで私の中では容姿に関する好みの問題があってイマイチでしたね。
っと、このままズルズルと書いていくと まとまりがなくなりそうなので、いつものように進めていきます。


■ここが良かった■
☆やっぱり人妻の母はエロい!
☆ハートマークの刻印が出る表現がとても良かったです。
☆ヒロインの健気さが光る今作でした。
☆戦闘バランスが簡単で、ストレス無くサクサク進むのが良かったです。
☆エンディングは「通常」エンドが心に引っかかる部分があって良かったです。

■ここがイマイチ■
★母が即落ちすぎて、単なるエロ要員となってしまっていて勿体ないと思った。
★キャラクターとしては良いけれど、エロ方面で見るとヒロインの容姿は合わなかった。
★住人たちの闇が深すぎて、さすがの私も引き気味になりました。
★ソネイトは…やっぱり可哀想ですよね(;´Д`A

とりあえずこんな感じで。

ストーリーは人造の殺戮兵器を造ってしまった人類が、最終的には住む場を失い
ひっそりと鉄砂漠の町に身を寄せて生きているという荒廃した世界観です。

そんな場所で強く生きるために訓練を繰り返す主人公と、一緒に暮らす妹分的なヒロインと共に
突如やってきた略奪集団に町を占拠されて、男は奴隷、女は娼婦にさせられた中で、
この困難をどう乗り越えていくかが物語の中核になります。

そういうわけでアレシーン的にはこの略奪集団による身近な女性への宴会的なシーンが多くあり
その中心人物として母が特にクローズアップされているという流れです。

略奪集団のリーダーに一騎打ちを挑み、強く、また美人の人妻ということで
お気に入りになってしまったわけだけど、前作の「ナナハよ。」の嫁と比べると最初の一騎打ちで
クライマックスまで至ってしまったので、シーンが進むたびに消化試合のような印象が強くなりました。

もう色々と敵リーダーの口車というか、「囁かれて」しまって最初の一晩で即落ちしてしまった感じですね。
でもそこでハートマークの刻印が浮き上がるシーンはとても良かったですv(`∀´v)

この表現、ホントいいですよね。敵リーダーが言っていたけれどこの「所有物」宣言されたかのような
消せない刻印は、たとえこの略奪集団が去った後になっても残り続けるわけで
人道も無い残酷だけど、強烈な「人のモノ」にさせられた感が出ていて興奮しました( p´∀`)q

もちろん母だけでなく、ヒロインの少女も選択肢によっては その残酷な刻印が付いてしまう事があるので
ちゃんと守ってあげないといけないし、彼女が道を誤るような選択肢を選ばせてはいけないですね( p´∀`)p

今作は主人公側の選択肢だけでなく、ヒロイン側でもどうするかの選択肢がある点が
これまでのこれらのジャンルにはあまり無い表現で良かったです。

これは、主人公側であれば彼女の事を一番に考えて守ってあげないといけないという想いと、
彼女側であれば主人公を裏切れない、大切なものを失ってしまう選択はできないという想いにつながり
両者がお互いに相手を想い合うという表現が出来ていたのが良かったです。

それにしても…主人公たちが暮らす町の住人たちが曲者ぞろいで、ヤバイですよこれは(;´Д`A
ここの住人、闇が深すぎます(;´Д`)ハァハァ

極限状態まで追い詰められての集団ヒステリーみたいな状況だと、分からなくはないけれど
ここの住人たちは女を性処理の道具としてしか見ていない部分があって、物語が進むほどに
よくこれまで、母やヒロインが無事で居られたなとビックリしますよ。

一騎打ち後の眠姦、陪審員イベントなんかは住民の闇の深さが出ていますね。
もちろんそれだけじゃなくて、ソネイトなんかは本当に可哀想ですね・゚・(ノД`)・゚・

彼女は本当に救われないのが悲しくなってきます。それもそのはずで
彼女はゲーム開始前から「既に詰んでいた」状態なのがやるせない気持ちにさせます。

そしてその父は稼いだお金で娼婦を買うというありさま。
やべーよこの町は(;´Д`)

まだ統制されていたとはいえ、衛士と娼婦に分けられていた「ナナハよ。」の世界観の方が
健全に思えてきましたよ。

最後にエンディングについては、トゥルーエンド、通常エンド、他男エンド、バッドエンドの4種類があって
自分の中でのお気に入りは「通常エンド」です。

なんか、あともう少し早ければ…という想いと、ドア越しの暗転で刻印マークの無いヒロインが
喘いでいるシーンが心に刺さりますね(;´Д`)ハァハァハァ

私が今作のゲームで、シュノリージに対してギンギンになったのはこのシーンだけです。
…絵が無い暗転のシーンなのにね(;´Д`A


■まとめ■
幼い容姿のヒロインの健気さに心は打たれたものの、エロ方面では「ぶっちゃけ勃たない」状況に陥り
自分の弱点属性の無さが勿体なかった今作。

期待していた母に関しては早い段階で手を離れ、…というか そもそも夫婦間での問題であって
主人公たちとは結局「無関係」なんだよね。

だから堕ちていく母を見せられても、NTR的な興奮するというよりも、冷めた目で見ていました。

この辺は嫁で人妻だったナナハよ。とは大きく異なる点になりますね。


■良かったシーン■
回想名で列挙してきます。

■「個室内の疑念」
おそらくルート的にはトゥルーエンドを進んでいるときに通過するシーン。
シュノリージに関してはこのシーンでのモヤモヤ感が最高でした!

…てか、本当に疑念だよね。
本当に大丈夫だよね!? ねっ! …(;´Д`) これ本当にモヤっとする。


■「屋根裏の決意」
敵アジトに侵入して天井裏から状況を探っていた時の一コマ。
モブだけど、顔が見えないのでかえって興奮してしまいましたv(`∀´v)

こういうのはナナハよ。でもありましたよね。
ライブカメラで母娘が並んでいる状態のシーンが。実はあのシーン、大好物です。


■「ラーヒルダ夜会②」
ハートマークの刻印が付いたシーンです。
ハッキリ言って、このあたりは作者の絵の衰えが無く、絶頂期の筆のノリな印象を受けますね。

作者自身がブログで書いていたけれど、同じゲーム内なのに開発期間が長くて
絵が変化してしまったとありました。この頃の初期の絵は良いですね。

紐だけのエロ下着を着せられて、執拗に胸を揉まれながら「家族を救うために」みたいなことを
囁かれ続け、最後には取り返しのつかない刻印が浮かび上がるというシチュエーション。

そこに至る前には男の尻と彼女の股間しか見えない定点視点のような一枚絵があって
そこでの顔の見えない彼女が脚を広げたり、絡ませたりと動きもいやらしいんですよ。

ラーヒルダのシーンとしては間違いなく ここが絶頂期でしたね。


■「紅く火照った身体」
酔いつぶされてトロットロに熱くなった肉壷を順番に貪られるシーンも良かったです。
展開としては「放心の父母」に続くのだけど、シーンの「見せ方」としては
最初に答え(「紅く火照った身体」)ではなく、先にヒント(「放心の父母」)を挟んでも良かった気がしますね。

こういう表現は「親子の隔たり」での裸エプロンのシーンでも逆だったり、後で答え合わせ回想のような
仕組みの方が「想像できる分」興奮したかもしれないですな。

ただ、この辺まで物語が進むと最初に書いたとおり、抵抗もほとんどなく
単なるエロ要員と化してしまっているのは本当に残念でした。


大体こんなところでしょうか。

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