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2017.5.26 雑記。 [徒然と]

さて、5月末の金曜日を迎えましたね( p´∀`)q

とりあえず、ズラリと並べてみた。
2017_5_26 買い物.jpg

5月はなんだか商業ゲームの発売が多かった気がします。
4月にコレといったのがなくて、5月に流れたんだなぁと考えています。

今週は土日休みなので、さぁプレイするぞv(`∀´v)

…と、気合が入るところなんだけど、気候的な影響なのか
急に暑くなったり、涼しくなったり、蒸し暑くなったりで 体温調整が上手くいかず
寒いのに汗が出たり、暑いのに汗が出なかったりと体調を崩して2日間休んでしまいましたよ・゚・(ノД`)・゚・

ホームから400kmも離れた場所に住むと、やっぱり影響があるのかなぁ。(滋賀→神奈川)

個人的には冷たくて気持ちいいからという理由で使っていた、首に巻いて冷やすやつで
余計に体温調整が狂ったんじゃないかと勘ぐっています。

暑いけれど、首を冷やす事で血液も冷やして、それが心臓を通して全身を巡回して
体温上昇を抑えるんだと思うのだけど、気温によって素直に汗が出ないような感じになって
おかしくなったんじゃないかと(;´Д`A

始業8:30で胃が気持ち悪くて吐きそうになり早引き。20分掛けて自転車をこいで家に帰って
体温を測ったら34.8℃でしたよ(;´Д`A で、しんどくて寝て、正午くらいに起きたら
今度は体温37度超え。そこからは二日間、熱が下がりませんでしたね(;´Д`)

もう、ワケが分かりません。

まぁ、とりあえずは家に居る間は涼しいので、エッチなゲームでもして体調を戻すとしますか( ´∀`)キリッ
ゲームとしては、以下を購入。

■天結いキャッスルマイスター 6.74GB
「天結いキャッスルマイスター」応援中!
一周目、とりあえずのクリア完了。プレイ時間的にはおおよそ80時間弱。
とはいえ、武器防具にこだわらなければ、もっと早くクリアできたかも。

今作はテキスト回りが良い意味でラノベ風のぶっちゃけた感じで物語を回していくので
エウシュリーのゲームなんだけど、エウシュリーぽくない印象が良い意味で残りました。

物語自体も展開をミスリードさせたり、プレイヤーに考えさせたりさせながら
最後の最後で真相の「謎が明らかになる」流れがとても良かったです。

プレイ前ではロリキャラが多いのがネックで、購入意欲を激減させられたのだけど
プレイしてみると「可愛くて強い」というプラス思考になって良かった。

これから二周目行ってきます( ´∀`)q


■月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル 3.22GB
2017年5月26日発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル』を応援しています!
実は発売日前に、原作の2のフルボイス追加ディスクを購入して、ゲームを復習しようと思っていたのだけど
ゲーム起動時にディスクチェックを求められてからストップしています。(滋賀の家に置いてきた)

このエスパルをプレイするのは、神奈川への出向が終わって滋賀に帰る2018年の9月以降になりそう。


■パコマネ 2.11GB

少し進めてみた。先輩マネージャーで瞬殺された( * ´∀`)
主人公の女の子が、とても良い子で惚れ惚れしますね。
ヒロインの特性として色々な性格付けや属性付けはあるけれど、この子は見た目も中身も凄く良い子。

ゲーム的にはCG集漫画みたいな形式でサクサク進みます。これもとても良いです。
無駄に長ったらしいテキストが無いしね。野球をテーマにしていることもあって、説明はいらないだろうし。

そして一番誇れるのがOP歌と、究極的な塗りの良さですねv(`∀´v)
このどちらも低価格抜きゲーのレベルではないです。塗りはこの前の銀色、遥かと同等レベルです。


■貸し出し彼女、志織の”ネトラセ”報告 1.48GB
貸し出し彼女、志織の”ネトラセ”報告  2017年 5月26日(金) 発売予定
感想を書いた。http://aumays.blog.so-net.ne.jp/2017-05-27
期待はしてなかったけれど、まさかコレほどとは(;´Д`)

■このままだと弟がテクノブレイクで死んじゃうから子作り! 5.45GB


■隣人に壊されていく俺の妻 3.30GB

>(追記)
うーん…1ルートをクリアしたけれど、褒めるところが一つもないような印象。
DL分も含めて、無理やりを三者視点で見るってだけのゲーム。
テキストにも緊迫感や、夫の反応に違和感を覚えてダメでしたね。
(というかごめん。つまらなくて中盤あたりからテキストをほとんど読んでなかった)

あ、良かったところは口取り、胸はさみで余計なセリフがなく
リズムカルに抜いてくれるくらいでした。通常の合体シーンは同じようなセリフを
コピペしたかのような妻のワンパターン反応なので、シーンの進展度とか変化がわかり辛い。



ちょっとビックリだったのが、こっそり購入したテクノブレイク。異様にHDD容量が多いね。
アニメの量が増えているのかしら? …と思ったら、前作の「JD温泉。」は6.20GBだった。
数値だけ見ると、なんだか残念な気持ちになってしまいますね。
口取りスレでも回数が少ないとか書かれていて、もうプレイする前からガッカリですよ。

他のソフトは順当といえば順当に購入していった感じ。その他、購入予定だった
ホームステイとかはCVの影響でキャンセルしました。まぁ、これについてはそれ以外にも
娘が攻略対象になっているだけでドン引きだったので原因は一つだけではないのだけど。

これら購入数は多いけれど、消化し切れるかなぁ(;´Д`)ハァハァ

6月は購入予定が今のところ無いので大丈夫そうだけど、男のサガなのか
新作が出ると何でもいいから月1で欲しくなっちゃうんだよね。どうなることやら。

今日はこのくらいで。

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アレ系 「新妻LOVELY×C∧TION」クリアーv(`∀´v) [アレ系]

メーカーはhibiki worksです。
『新妻LOVELY×CATION』を応援しています!
※現時点でパッチver1.05が出ています。初めてプレイする人は当てておきましょうd('-'*

いやはや、今作はゲームのシステム周りが未完成のまま発売されたかのようなゲームで
4/28に発売だったのに、まともにプレイできるようになったのが黄金週間明けの5/12という、
まさに2週間お預け状態を喰らってしまいました。

ゲームの内容が今年に入ってから指折りの出来なのに、こんなことで足を引っ張られて
ゲームの内容ではなく、ゲームを普通にプレイできないことで評価が下がるのは悲しいですね。

と、まぁ、愚痴はそのくらいにして、本日ようやく全クリアする事が出来たので感想を書くことに〆('-'*

プレイ中の様子は、こちらのコメントから。
http://aumays.blog.so-net.ne.jp/2017-05-12#comments

率直に言って、今作は雪と乃々の2ヒロインがとても良かったです。
その二人の内でも総合的には雪の圧勝というところでしょうかv(`∀´v)

男性諸君が望む「理想の新妻像」というのを体現していたのが雪だったと思います。
リアルっぽい馴れ初めで結婚していく乃々も もちろん素敵でしたね( p´∀`)q


■ここが良かった!■
距離感の描き方がひじょうに丁寧で、「プレイヤーがヒロインを好きになる瞬間」を感じる事ができた。
☆理想の学生幼な妻が最強ヒロインすぎてヤバイ(;´Д`)ハァハァ
☆乃々ルートだと将来の夢に向かって起業したりと、他ルートとは大きく異なる展開が面白かったです。

■ここがイマイチ■
★乃々のアレシーンでの演技が微妙で残念だった。(乃々については本当にコレだけが残念)
★愛子さんとの馴れ初めは、もう少し愛情が深まるような距離感を演出して欲しかったです。
★新システムの夫婦の時間的なゲーム操作は作業的で、シーン回収が面倒だった。


私のプレイ範囲は、ラブリケーション1と2、そしてプリティーケーション2の三作なんだけど
途中で飽きて投げたプリティケ2以外は、身近な日常を積み上げていく基本の流れがあって、
大それたイベントは無いけれど、距離感の描き方がひじょうに丁寧だった印象が残っています。

今回、久々にケーションシリーズを購入したのは絵師の力が大きいのだけど、絵師の力以上に
ヒロインたちを魅力的に描いた担当ライターには拍手を送りたいですねv(`∀´v)

今作も初代ラブリケ1、2と同じように、何気ない日常を積み上げていく物語なんだけど
大きく異なるのはプレイヤーが社会人というところでしょうか。

もうね、私なんかリアルで40歳手前ですよ。学園生の主人公が悪いとは言わないけれど
正直、思考が子供っぽすぎて付いていけないことも別のゲームであったりしていました。

それが今回、社会人のプレイヤーとして同年代の保母さんや偶然知り合ったアルバイトの子、
学生の子との交流をそれぞれの立場で交流をしていくのが新鮮で良かったです。

保母さんには送迎の代理として世間話をしつつ良い感じの女性だなと感じたり、
偶然知り合ったアルバイトの子とはスィーツを片手に彼女の夢や、彼女の明るい性格に惹かれたり、
学生の子とは美人なのに いつも1人で居るのを放っておけない的な何かを感じたりなど。

対等の大人同士としての距離感、夢に向かって行く姿を応援したい気持ち、それぞれ大人と子供の関係上
してあげられることと、やってはいけないことへの葛藤など、各ヒロインごとに主人公の立ち位置が
変わることでシナリオにもメリハリが出ていて良かったともいます。

そして今作、この社会人主人公と一番対極の位置にあった学生の子が
3人の中で一番その恩恵を受けたと感じています( p´∀`)q

社会人同士であれば仕事の時間帯や、職種によって会う会えないがあり、収入面が~という話に
なりがちだけど、この学生の子に対しては大人としての姿勢で接するので、そういう事は除外する事ができ、
そして今までボッチだった彼女としては、相談に乗ってくれる大人の男性に対して
心惹かれるのも時間の問題だったでしょうな( p´∀`)q

主人公も年下のまだ学生の女の子なのに、年下とは思えないほどしっかりした思考をもつ
彼女に一目を置くし、また父性的な意味で彼女の力になってあげたいという願望も浮かんでくるしで
相性が良かったんでしょうね。雪のシナリオは、客観的に見てもひじょうに計算されているように見えました。

そうです、距離感の詰め方がひじょうに秀逸で、天体望遠鏡のシーンとか、告白のシーンとか
ゲームなのに見入ってしまいます。特に告白シーンはもう これ、どれ選んでもヤバイですよ(;´Д`)ハァハァ

もちろん雪以外のヒロインでも、例えば乃々でも彼女なりの接し方で距離感が近づいていくので
凄く楽しかったです。乃々のシナリオ展開は本当にいつの間にか一緒になってるというのを体験できました。

ただ、そんな中、本当に残念だったのが一番期待していた保母さんの人。

プレイ前からなんとなく評判の悪さは耳に入っていても、気にしないようにしていました。
けれど実際に彼女のルートを進めて行くと…ちょっと他二人と比べてドラマチック度が足りないというか
淡白に感じてしまい、印象が薄いヒロインになっていました。

「身近な日常を積み上げていく」というケーションシリーズのコンセプトからは外れておらず
むしろその通りのシナリオ展開なんだけど、ただ 今作は「結婚」が絡んでくるので
どうしても何か一つか二つ、ドラマチックな展開が欲しいのも確かで、それが他ルートにはあって、
保母さんルートでは目だったシナリオ展開が無かったのは本当に残念です。

あ、このゲームの流れは出会いから恋人期間で1年、結婚してから1年という流れになっています。
季節それぞれに仲が深まるイベントが配置されていたりと季節感を感じられたのは良かったです。

恋人編と結婚後で大きく生活が変わる乃々なんかも楽しかったです。
乃々ルートの主人公の頑張りには、素直に拍手を送りたいと思っていますv(`∀´v)

結婚後はそれらのイベントに加え、Hなお願いをしたりするコマンドが追加されました。
個人的にはこのHなコマンドを選んで、見たいプレイを必死に選択するというよりも
「また主人公がHなお願いをしてきている(はぁ」という新妻たちの反応が楽しかったです( p´∀`)q

ちなみに結婚後の印象としては、愛子=奥さん。雪=妻。乃々=嫁さん。という印象です。

さて、アレ要素については、夫婦で行動したり、新妻が欲しそうなアイテムを用意したり、
夫婦Lvを上昇させることで微妙なプレイもお願いできるようになる仕組みになっています。

ということでプレイヤーは初回以来、お預けされていた本番に向けてシーン回収をしていくわけだけど
残念なことに乃々の艶技っぷりが微妙で本当に残念でした。それまで積み上げてきたイベントなんかで
ヒロイン補正は感じることはできるので無理レベルではないのだけど、率直に言って棒でしたねq(`∀´;q)

一方で艶技だけで言えば愛子になるんだけど、本編シナリオの薄さから
ヒロイン補正を受けられない展開なので、アレシーンで頑張っていても空回っているように感じました。
(どこか空々しいというか…)

そしてここまで書いて分かるとおり、シナリオ展開でのヒロイン補正を受け、アレシーンでも
わざわざ締め付ける描写を入れたり、子供が大人に簡単に翻弄されてしまうような描写を入れたりなど
ヒロインのビジュアルとしても、学生幼な妻という設定としても、最強の専業主婦っぷりとしても
アレシーンでの乱れ方にしても最強っぷりを発揮した雪が凄い活躍ぶりでしたね( p´∀`)q

卑語も一番少ないのだけどキャラが立っているので、実際のシーンでの興奮度がハンパないですq(`∀´;q)

なんというか、ラブリケ2の和琴さんの再来というか、私へのドンピシャ感がすごい(;´Д`)ハァハァ
今作の雪には年甲斐もなく、何度も絞り採られましたよ( * ´∀`)ホクホク

大満足です。
久々にアペンドストーリーが待ち遠しくなりました。


■まとめ■
これまでのシリーズを踏襲しつつも、3ヒロインと恋人から結婚、結婚生活を描いた意欲作です。

付き合うヒロインによっては主人公の将来が大きな転機を迎えることになったり、
この子だけは絶対に幸せにしなくちゃいけない! …と(二次元のキャラなのに)心に誓ったりと、
主人公とヒロインとの距離感を丁寧に描き、関係を成就していくシナリオ構成のおかげで
感情移入度が凄まじく深まりましたv(`∀´v)

一部、シナリオ上の制約なのか、週一しか会えなかったヒロインは、集中的に愛情が深まる
イベントを入れられないのか 物語を進めても関係が希薄に感じて、恋人になるのはともかくとして、
これで本当に結婚まで考えられるのか?と、ちょっと不思議に思うほどアッサリしたキャラが居たのは
残念でした。(ビジュアル的にも性格的にも良いのに残念)

まぁでも、どうであれ、今作は大人と子供という対比もあって、学生幼な妻な雪が圧倒的でしたねv(`∀´v)

こんな子、現実には存在せず、ゲームでしか居ないとは分かっていても、
おそらくこれらのゲームが好きなプレイヤーはこういう子を追い求めているんだなぁとしみじみ思いました。

新妻LOVELY×CATION 通常版

新妻LOVELY×CATION 通常版

  • 出版社/メーカー: hibikiworks
  • メディア: DVD-ROM


■アペンドライフ■
OHPからの定期的なアペンド配信だけではなく、アレゲー雑誌の付録DVDにも
アペンドデータが付いてくるようですね。

BugBug 2017年07月号 に、雪のナース服 騎乗位シーンが追加されますv(`∀´v)

BugBug(バグバグ) 2017年 07 月号 [雑誌]

BugBug(バグバグ) 2017年 07 月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 富士美出版
  • 発売日: 2017/06/02
  • メディア: 雑誌


見所は「コスプレ ナース服」ではない点です( p´∀`)p

雪の実家の「石動病院のナース服」です。本物です。
しかも首にぶら下げるネームプレート(「石動 雪」)まで作ってのコダワリv(`∀´v)
※結婚しているのに旧姓なのは無視しましょう。主人公の苗字をCGに入れるわけにはいかないし汗

そしてシーン中では、おにゃんこ呼びは少ないものの、男性器卑語は圧倒的でした( p´∀`)q ヒャッハー

この1シーンのために雑誌購入するのは、人によっては考えが分かれると思うのだけど
個人的には付録DVDの他にも、7月末発売の真恋姫革命のキャスト座談会みたい記事を
読めたので面白かったです。他、「ノラとと2」や「ヴィーナスブラッド・ブレイヴ」の記事も載っていました。

滋賀の家から離れて、現在は無線インターネットで接続しているので
こういう環境でなら、やっぱり雑誌というのは良いですねv(`∀´v)
※3日間で3GB制限がある。…月40GBほどダウンロードしてるみたいなので カツカツです。

雑誌といえば20年くらい前、月刊雑誌を購入してて発売日に大阪日本橋に行ったら
購入予定ソフトがどこにも売っていなくて、実は延期していたことが
何度もあったのを思い出して、懐かしい気持ちになりました(;´Д`A

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BG2EE これから始める人向け [バルダーズゲートなど]

(記事を若干、再構成しました)

BG2EEとは、名作バルダーズゲート2を現代の環境に合わせて、さらに追加要素も加えたものです。

前作にあたるBG1EEは低レベルの冒険を、今作では高レベル帯の冒険が行えるようになっていて
強力なアイテムや敵の登場、高度な魔法戦が行えるようになっていて、これまでよりもさらに
PTメンバーの役割や戦術を練るのが楽しくなっています。

これらBG2EEをプレイする上で参考になりそうなことを適当に書いていこうと思います。

とりあえずゲームの区分としてはシリーズを並べると、
バルダーズゲート 
バルダーズゲート テイルズ・オブ・ザ・ソードコースト(TotSC)
バルダーズゲート ブラックピット
バルダーズゲート Siege of Dragonspear(未訳)
バルダーズゲート2 シャドウ・オブ・アムン(SoA)
バルダーズゲート2 スロウン・オブ・バール(ToB)
バルダーズゲート2 ブラックピット2       という構成になっています。

SoAはバルダーズゲート本編の続きで、ToBは完結編となっています。
ブラックピットはEE追加要素の一つで、闘技場のような場所に拉致されて剣闘士のように
戦われされつつも自由を目指すオリジナル物語です。

ゲーム開始はそれぞれSoAからもToBからもスタートすることができるのだけど
取得アイテムや経験値量から考えると、最初から始めた方が有利ですね。

前作のバルダーズゲートと異なる点としては、
★取得経験値上限が8,000,000まで。
★経験値が300万を突破すると、クラス独自の高レベル技能を取得。
★異性NPCキャラとのロマンス搭載。


取得経験値上限が800万とはあるけれど、通常のゲームプレイではおそらく辿り着けないと思います。
SoA部分でおおよそ300万まで。ToB部分と追加のウォッチャーキープを含めて600万くらいです。
デュアルクラスする際は気をつけておいた方が良いでしょう。


■デュアルクラスする際の注意点。
当然ながら転職前のクラスレベルを超えるまでは前職のクラス能力が使えないので
どのレベルの時に、どの場面を想定してデュアルするか考える必要があります。

単純に「剣聖/メイジ」で考えると、SoAで300万、ToBで600万をめいいっぱい経験値を使って想定すると、
剣聖Lv13(1,250,000)/メイジLv14(1,500,000)、
剣聖Lv18(2,500,000)/メイジLv19(3,375,000)という感じ。

ただしこれらは経験値をギリギリまで使っているため、この条件で戦えるのはそれぞれの物語での
ラスボス直前ということになってしまい、冒険中は足を引っ張ったりしてストレスに感じてしまうかも。

また取得経験値が300万を超えると高レベル技能を取得できるはずなんだけど、
デュアルクラス前の経験値量はカウントされないのか、「後に選んだクラス」と、「経験値量」を基準として
高レベル技能を取得していくので、シングルクラスやマルチクラスと比べて技能取得回数が少なくなります。

例を挙げると、シーフ/ファイターのデュアルクラスの場合、
シーフLv15(1,100,000)→ファイターLv20(3,000,000)このような場合だと
ファイターLv20になるまで高レベル技能は取得できず、高レベル技能はファイター分のみとなります。

一方で、マルチクラスの場合は経験値が2分割されていても合計で300万を超えればいいので、
ファイター/メイジのマルチクラスの場合は、
ファイターLv14(1,500,000)/メイジLv14(1,500,000)で合計300万になるので、
このレベルになった瞬間に、ファイター側、メイジ側両方の高レベル技能を取得できるようになります。

またTHAC0についても、両クラスで良いほうのTHAC0の値が採用されるので、
最終的な600万経験値取得を想定すると、一般的なマルチクラス、デュアルクラスを想定すると

マルチクラスだと、ファイターLv20/メイジLv18 で THAC0 1
デュアルクラスだと、剣聖Lv13/メイジLv22 で THAC0 8   となります。

メイジクラスは最大までレベルアップしてもTHAC0値は13までしか向上しないので
ファイター時代のTHAC0値が採用されて8にはなるけれど、それ以上は向上しません。
(実際には剣聖Lv12のアビリティー補正があるので、THAC0-4 ダメージ+4 スピードファクター-3ボーナス)

長々と書いたけれど、結局はどのタイミングで、何をしたいのかによって変わってくるので
単純な戦闘力だけでは語れないですねq(`∀´;q)


■ロマンスについて。
主人公の種族と、異性かによって特定NPCキャラとのロマンスが発生します。
たぶん、人間、ハーフエルフあたりなら大丈夫なはず。エルフでも良かったかな?

種族、性別制限や、複数キャラとのロマンスを解放したい場合は、
Baldur's Gate II Tweaks http://www.gibberlings3.net/bg2tweaks/
を導入して、Convenience Tweaks and/or Cheats のカテゴリー、
Romance Cheatsの項目で調整してください。詳しくは添付されているリードミーを
グーグル翻訳して調べてみてください。

旧作では女主人公は、アノメンしか選択肢が無かったけれど、
EE追加キャラのラサードやドルン?ともロマンスが発生するようになりました。


■呪文関係について。
BG1EEをプレイ済みの人でも、BG2部分のSoAに入ると急に敵の呪文使いが手強く感じると思います。

何故かというと、これら高レベルのメイジ達は、これまでAC向上や幻影による攻撃の回避だけでなく
呪文によって物理攻撃や呪文を無効化する魔法を唱えて完全防御体勢になってから
いやらしく後衛からこちらの戦列を崩そうとしてくるからです。

そうです、BG1EEのように、メイジに向かってマジックミサイルやロングボウを撃っているだけでは
全く歯が立たない状態になります。(通常の矢弾を無効化、低レベルの攻撃呪文の無効化など)

そういうわけでパッと見で分かるように画像を参照しつつ、解説的な事をやっていこうと思います。
面倒くさければ、解呪系は「ディスペルマジック」、「スペルスラスト」、「シークレットワード」、
「ブリーチ」、「トゥルーサイト」あたりを押さえておけば当面はOKです。

( '-').oO(間違っていたらごめんなさい。詳しい検証はプレイヤー各々に任せた!)


■「鏡像体」■ 秘術L1「リフレクテッド・イメージ」、L2「ミラーイメージ」
ミラーイメージ効果.jpg術者を中心に物理攻撃を受けると消失する鏡像体を作り出す呪文。
BG1EEからのメイジの定番防御。
<対処法>
物理攻撃、マジックミサイルなどを命中させて鏡像体を霧散させる。
イリュージョン系呪文の解除魔法を使用する。
(L3「ディテクトイリュージョン」、L5「オラクル」、L6「トゥルーサイト」)


■「かすみ」■ 秘術L2「ブラー」
ブラー効果.jpg術者の輪郭を曖昧にして、攻撃を命中させにくくする。
近接・遠距離攻撃共にの命中に-3のペナルティ、全STに+1のボーナス。

<対処法>
イリュージョン系呪文の解除魔法を使用する。
(L3「ディテクトイリュージョン」、L5「オラクル」、L6「トゥルーサイト」)


■「不可視化」と「上級不可視化」■
秘術L2「インヴィジビリティ」、L3「インヴィジビリティ:10フィートレイディアス」
秘術L4「インプルーヴドインヴィジビリティ」、L5「シャドウドア」、L7「マスインヴィジビリティ」
不可視化.jpg一度攻撃動作を行うと効果が切れるものと、半透明状態が持続するものがある。
半透明が持続するものを上級不可視化といい、命中-4ペナルティ、ST+4のボーナス。
また半透明状態であると直接、呪文の選択対象にする事が出来ない。
<対処法>
不可視化状態に関してはL2「ディテクトインヴィジビリティ」、L3「ディテクトイリュージョン」、
上級不可視化にはL5「オラクル」、L6「トゥルーサイト」が必要。


■複製体■ 秘術L6「ミスリード」、L7「プロジェクトイメージ」、L8「シミュレイクラム」
複製体.jpg術者の複製体を作成して、囮にしたり、代わりに戦わせたりする。
ミスリードは詠唱時間が短く、メイジが難を逃れるための時間稼ぎの呪文として有能。
敵メイジが特に多用するイリュージョン系魔法である。
<対処法>
L6「トゥルーサイト」を使用する。
「ミスリード」の囮と、「プロジェクトイメージ」はディスペルマジックでもOK。
ミスリードの本人の半透明化、シミュレイクラムはディスペルマジック不可。


★探知系のディヴィネーション系呪文の逆引き
L2「ディテクトインヴィジビリティ」→インヴィジビリティ、不可視化の解除。(透明化ポーションなども含む)
L3「ディテクトイリュージョン」→L3以下のイリュージョン系呪文を解除。
L5「オラクル」→L5以下のイリュージョン系呪文を解除。
L6「トゥルーサイト」→すべてのイリュージョン系呪文を解除。


■通常の投射攻撃の無効化■ L3「プロテクション・フロム・ノーマルミサイル」
通常の矢弾属性攻撃の無効化.jpgBG1EEでは定番だった通常投射武器の無効呪文。
BG2EEでも序盤はポピュラーな呪文で、敵に使われると地味に面倒くさい魔法。
<対処法>
L5「ブリーチ」を使用する。
魔法強度+1以上の投射武器を使う。
諦めて近接攻撃する。


■物理攻撃からの防御効果■ 秘術L4「ストーンスキン」、自然L5「アイアンスキンズ」
物理攻撃からの防御効果.jpg命中回数限定ですべての物理攻撃を無効化する。
マジックミサイルのような5発命中するような呪文だと、5回分削られてしまう。
<対処法>
L5「ブリーチ」で物理攻撃防御を解除する。
ひたすら攻撃を命中させてストーンスキン状態を消失させる。(力押し)
ファイアーボールなどの属性呪文で攻撃する。


■物理攻撃の無効化■ 
L5「プロテクション・フロム・ノーマルウェポン」
L6「プロテクション・フロム・マジカルウェポン」
L7「マントル」、L8「インプルーヴドマントル」、L9「アブソリュートイミュニティ」
物理攻撃無効化.jpg物理攻撃の無効化には3種類の系統があり、それぞれ同時に付与する事ができない。
呪文発動は一瞬で、ストーンスキンのような石肌エフェクトが無いため分かりづらい。
文字通り対応する物理攻撃からの完全無効化でひじょうに強力。
<対処法>
L5「ブリーチ」で物理攻撃無効化状態を解除する。
通常武器無効化以外の呪文は4ラウンドしか持続しないため、敵から逃げて待つのも手。


■近接攻撃への反撃系呪文■ 秘術L4「ファイアーシールド赤・青」、信仰L6「ブレードバリア」
ファイアーシールド.jpgブレードバリアー.jpgこちらが完全に物理攻撃を防いでいる場合は特に便利。
敵は攻撃するたびにダメージばかりを負うことになる。
ブレードバリアも似たような効果だが、回復魔法を使う際は
注意が必要。近くにいるだけで味方もダメージを受けてしまう。
<対処法>
L5「ブリーチ」で解除する。


■呪文からの防御(中和系)■ L3「マイナー・スペルデフレクション」、L6「スペルデフレクション」
呪文からの防御効果.jpgデフレクション状態の術者を直接選択した呪文を
中和無効化する呪文を防御する魔法。直接選択されていない場合は効果が無い。
他キャラがファイアーボールの標的にされたり、地面を照準とした場合の爆風ダメージ等。
<対処法>
マイナー・スペルデフレクション→L3「スペルスラスト」以上の呪文防御解除魔法
スペルデフレクション→L4「シークレットワード」以上の呪文防御解除魔法


■呪文の反射■ L5「マイナー・スペルターニング」、L7「スペルターニング」
反射効果.jpgスペルターニング状態の術者を直接選択した呪文を、放った相手に返す呪文。
味方のメイジ1人を囮として、敵メイジの呪文の標的とさせて跳ね返したり楽しい。

<対処法>
マイナー・スペルターニング→L3「スペルスラスト」以上の呪文防御解除魔法
スペルターニング→L4「シークレットワード」以上の呪文防御解除魔法


■特定L以下の呪文からの無効化バリア■ 
L4「マイナー・グローブ・オブ・インヴァルナラビリティ」、L6「グローブ・オブ・インヴァルナラビリティ」
特定L以下の呪文無効化.jpgそれぞれL3以下、L4以下からの呪文効果を遮断するバリアで身を守る呪文。
蜘蛛の糸、吐き気のする霧など持続系の呪文効果をも無効化する。

<対処法>
マイナー・グローブ・オブ・インヴァルナラビリティ→L3「スペルスラスト」以上の呪文解除
グローブ・オブ・インヴァルナラビリティ→L4「シークレットワード」以上の呪文防御解除魔法


★「呪文を防御するための魔法」を解除するための呪文の逆引き
L3「スペルスラスト」→L5以下の呪文防御を全解除する。
L4「シークレットワード」→L8以下の呪文防御を1つ解除
L6「ピアースマジック」」→L8以下の呪文防御を1つ解除し、マジックレジスタンスを下げる。
L7「ケルベンズ・ウォーディング・ウィップ」→L8以下の呪文防御を3ラウンドにわたって1つずつ解除。
L7「ルビーレイ・オブ・リヴァーサル」→すべてのLの呪文防御を1つ解除。
L8「ピアースシールド」→すべてのLの呪文防御を1つ解除し、マジックレジスタンスを下げる。
L9「スペルストライク」→すべてのLの呪文防御を全解除する。


★敵メイジのいやらしい呪文コンビネーション
ひじょうに強力な物理無効化呪文ゆえに、「ブリーチ」呪文一発で完全に剥がされてしまう脆さもあるため
敵のメイジはいやらしい呪文のコンビネーションを使ってきます。BG2EEの敵メイジはいやらしいのです。

敵メイジは主に「幻影による防御」、「物理攻撃からの防御」、「呪文からの防御」の3系統を使ってきます。
戦闘開始直後に瞬間発動する呪文を使ってきて、何が起こっているか最初は分からないと思うのだけど
基本はこの3系統を使ってきます。

敵メイジの思考としては、
1.物理攻撃を防ぎたい→「ストーンスキン」、「プロテクション・フロム・マジカルウェポン」を使う
2.物理無効を剥がされたくない→「上級不可視化」状態になって直接呪文の選択対象から逃れる
※半透明状態の敵は直接選択系のブリーチのような呪文を指定する事ができない。
3.プレイヤーからの呪文攻撃、解呪魔法を防ぎたい。→スペルデフレクション、スペルイミュニティなど。

これらを整えてから敵メイジは攻撃呪文や混乱魔法を使って味方PTに損害を与え続ける存在となります。
逆に言えばこれは、自分たちも同じことをすれば良いという見本でもあるけどね( p´∀`)q

この状態の敵メイジの防御陣を打ち破るのがBG2EEの醍醐味と言っていいでしょう。
手順としてはキャスタ-系のキャラは、呪文の詠唱中にダメージを受けると詠唱失敗となるので
物理攻撃を当てられるようにするのが一番近道です。

というわけで、まずは「ブリーチ」が掛けられるようにするために敵メイジの上級不可視状態を解除します。
上級不可視状態というのは「シャドウドア」や「ミスリード」のような呪文です。
これらのイリュージョン系呪文の解除には探知系の「オラクル」や「トゥルーサイト」が必要になります。

半透明状態を解除できれば直接、呪文選択の対象となるのでブリーチなどを使って物理防御を解除。
呪文で攻撃したければ、呪文からの防御も解除(スペルスラストやシークレットワード)していく流れです。

もちろん敵メイジは解除されたからといってそのままで立ちっぱなしではないので
再び物理攻撃無効化や上級不可視状態となろうとするので、魔法戦という名の呪文の剥がし合いをします。


★呪文解除における「ディスペルマジック」についてのワンポイントd('-'*
「ディスペルマジック」で解除される呪文系統は、ブリーチ系と覚えておけば良いです。
つまりはスペルデフレクションのような「呪文を防御する魔法」は素通りして互いに干渉しません。
もっと単純に考えると、「呪文を防御するための魔法」以外はたいてい解除されるわけです。

仲間キャラのNPC、ケルドーンのクラス「インクウィジター」が何故強いのか分かりますねq(`∀´;q)

ちなみにディスペルマジックは、インクウィジターの場合、クラスレベルの2倍でディスペルの強度を
計算するので、通常の攻略シナリオルートで遭遇するような敵であれば余裕で解除することができます。
(メイジでクラスLv13であればディスペルの強度は13。インクウィジターがL13であればディスペル強度は26)

ディスペルマジックは説明にあるとおり、術者と掛けられた者とのレベル差で成功率が上下するので
こちらのレベルが高いほど効きやすいことになります。バードなんかもレベルが上がりやすいのでオススメ。


★「スペルイミュニティ」の効果d('-'*
選んだ魔法系統からの呪文効果を無効化する呪文なのだけど、使い方次第で便利です。
例えば、このパターンだと…
↓ストーンスキン
↓ミラーイメージ
↓プロテクション・フロム・マジカルウェポン
(敵からのディスペルマジック)
↓全解除

でも、スペルイミュニティを使ったパターンだと…
↓ストーンスキン
↓ミラーイメージ
↓プロテクション・フロム・マジカルウェポン
↓スペルイミュニティ=アブジュレーション
(敵からのディスペルマジック)
↓ディスペルマジックが無効化されて魔法が解けない

ということになります。「ディスペルマジック」は「アブジュレーション系統」なので
スペルイミュニティで無効化しておけば受け付けないわけです。

ただし「スペルイミュニティ」は、アブジュレーション系統からの防御を選択していても
ブリーチやシークレットワードを防ぐことはできないようです。(この辺、把握できないくらいややこしい。)
例でいうと、
↓マイナー・スペルデフレクション
↓スペルイミュニティ=アブジュレーション
(敵からのシークレットワード)
↓スペルイミュニティ=アブジュレーションが解除
(敵からのシークレットワード)
↓マイナー・スペルデフレクションが解除

こんな感じになります。
呪文の設定は優先順位があるので、どこかで調べてみたいですね。

あ、そうそう、BG2EEの一部のリッチ系の敵が使ってくるL9「インプリズンメント」は永久に
対象者を地中深くに封印する呪文で、主人公が喰らうと即死し、仲間が喰らうとPTから外れて
同L9「フリーダム」じゃないと解除できない厄介な呪文なのだけど、この幽閉呪文、よく見ると
呪文の系統が「アブジュレーション」と書いてあります。ということは…もう分かりますよね。

バーサーカーがPTメンバーに居ない時は、メイジが盾になれば良いわけですd('-'*


★召喚呪文について調べてみた。(Near Infinityを使って、それらしいデータをピックアップ)

■秘術L3「モンスターサモニングⅠ」
「ラビッドドッグ」
AC6 HP24 STR14 DEX17 CON13 INT3 WIS3 CHA3 THAC0 18 攻撃回数3

「ウォーグ」
AC6 HP26 STR18/40 DEX9 CON9 INT16 WIS9 CHA9 THAC0 17 攻撃回数1

「コボルドコマンドー」
AC5 HP24 STR12 DEX17 CON8 INT6 WIS14 CHA10 THAC0 18 攻撃回数1
ショートソードとショートボウ(アローとアロー・オブ・ファイアー)を装備

「オグリロン」
AC6 HP24 STR18/50 DEX9 CON9 INT16 WIS9 CHA9 THAC0 18 攻撃回数2


■秘術L4「モンスターサモニングⅡ」
「ダイアウルフ」
AC6 HP33 STR18 DEX9 CON9 INT9 WIS9 CHA9 THAC0 15 攻撃回数1

「ホブゴブリンエリート」
AC3 HP32 STR17 DEX12 CON12 INT9 WIS9 CHA10 THAC0 17 攻撃回数2
バスタードソードとショートボウ(アローと、アロー・オブ・バイティング)を装備

「ノール・エリート」
AC4 HP32 STR16 DEX15 CON14 INT6 WIS6 CHA3 THAC0 17 攻撃回数1.5
通常武器のハルバード装備

「オーガ」
AC5 HP33 STR18/00 DEX9 CON18 INT9 WIS9 CHA9 THAC0 17 攻撃回数1


■秘術L5「モンスターサモニングⅢ」
「エターキャップ」
AC4 HP42 STR14 DEX9 CON9 INT9 WIS9 CHA9 THAC0 15 攻撃回数3

「オーガバーサーカー」
AC3 HP42 STR18/00 DEX9 CON18 INT12 WIS9 CHA9 THAC0 15 攻撃回数1


■信仰自然L4「アニマルサモニングⅠ」
「ウォードッグ」
AC6 HP17 STR9 DEX9 CON9 INT9 WIS9 CHA9 THAC0 19 攻撃回数1

「ダイアウルフ」
AC6 HP33 STR18 DEX9 CON9 INT9 WIS9 CHA9 THAC0 15 攻撃回数1


■信仰自然L5「アニマルサモニングⅡ」
「パンサー」
AC6 HP33 STR18 DEX11 CON9 INT9 WIS9 CHA9 THAC0 17 攻撃回数3

「ブラックベア」
AC7 HP25 STR9 DEX9 CON9 INT16 WIS9 CHA9 THAC0 17 攻撃回数3
※STRのデータ、間違ってる?汗

「ブラウンベア」
AC6 HP41 STR16 DEX9 CON9 INT16 WIS9 CHA9 THAC0 15 攻撃回数3

「ケーブベア」
AC6 HP50 STR16 DEX9 CON9 INT16 WIS9 CHA9 THAC0 13 攻撃回数3
※+1相当の攻撃?


■信仰自然L6「アニマルサモニングⅢ」
「ケーブベア」
AC6 HP50 STR16 DEX9 CON9 INT16 WIS9 CHA9 THAC0 13 攻撃回数3
※+1相当の物理攻撃

「マウンテンベア」
AC6 HP72 STR18/00 DEX9 CON17 INT16 WIS9 CHA9 THAC0 11 攻撃回数3
※+2相当の物理攻撃

「ウィンターウルフ」
AC5 HP51 STR15 DEX17 CON15 INT9 WIS9 CHA9 THAC0 13 攻撃回数1

「ライオン」
AC5 HP42 STR18 DEX9 CON9 INT16 WIS9 CHA9 THAC0 15 攻撃回数3


★以下、おまけで内部データを探ってみた。

■秘術信仰「アニメイトデッド」
Lv1~6「スケルトンウォリアー」
AC6 HP24 STR16 DEX9 CON9 INT16 WIS9 CHA9 THAC0 18 攻撃回数1
コールドレジスタンス100、マジックレジスタンス25、斬撃耐性40、刺突耐性50、矢弾耐性60
通常のロングソードを装備

Lv7~10「スケルトンウォリアー」
AC4 HP40 STR17 DEX9 CON9 INT16 WIS9 CHA9 THAC0 15 攻撃回数1.5
コールドレジスタンス100、マジックレジスタンス45、斬撃耐性40、刺突耐性50、矢弾耐性60
ロングソード+1を装備

Lv11~14「スケルトンウォリアー」
AC3 HP60 STR18 DEX9 CON9 INT16 WIS9 CHA9 THAC0 13 攻撃回数1.5
コールドレジスタンス100、マジックレジスタンス65、斬撃耐性40、刺突耐性50、矢弾耐性60
バスタードソード+1を装備

Lv15以上「スケルトンウォリアー」
AC2 HP80 STR18/51 DEX9 CON9 INT16 WIS9 CHA9 THAC0 10 攻撃回数2
コールドレジスタンス100、マジックレジスタンス90、斬撃耐性40、刺突耐性50、矢弾耐性60
ツーハンデッドソード+1を装備


■秘術L6「キャリオンサモンズ」=ミューテイティッド・クロウラー
AC3 HP40 STR14 DEX9 CON9 INT9 WIS9 CHA9 THAC0 15 攻撃回数4

■秘術L6「ワイヴァーンコール」
AC1 HP63 STR14 DEX9 CON9 INT9 WIS9 CHA9 THAC0 10 攻撃回数2
+1相当の物理攻撃

■秘術L6「インヴィジブルストーカー」
AC-3 HP64 STR18/10 DEX17 CON15 INT11 WIS14 CHA13 THAC0 11 攻撃回数1
ファイアー・コールド・エレクトリシティ・アシッドレジスタンス30、矢弾耐性80。+1相当の物理攻撃。

■信仰L6「エアリアルサーヴァント」
AC3 HP128 STR23 DEX9 CON9 INT9 WIS9 CHA9 THAC0 5 攻撃回数1
+3相当の物理攻撃

■秘術L7「モルデンカイネンズソード」=魔法の剣
AC-20 HP80 STR12 DEX9 CON9 INT25 WIS9 CHA18 THAC0 10 攻撃回数1
マジックレジスタンス以外のすべての耐性100。+4相当の物理攻撃

■秘術L7「カコフィーンド」=「ナバッス」
AC-5 HP80 STR19 DEX17 CON9 INT9 WIS16 CHA25 THAC0 13 攻撃回数3
マジックレジスタンス50、+3相当の物理攻撃

■秘術L8「サモン・フィーンド」=「グラブレズ」
AC-7 HP80 STR19 DEX17 CON9 INT9 WIS16 CHA25 THAC0 11 攻撃回数5
マジックレジスタンス50、ファイアーレジスタンス100、コールドレジスタンス100、アシッドレジスタンス100
+3相当の物理攻撃

■秘術L9「ゲート」=「ピットフィーンド」
AC-5 HP104 STR18/00 DEX17 CON9 INT9 WIS16 CHA25 THAC0 7 攻撃回数5
マジックレジスタンス50、ファイアーレジスタンス100、+3相当の物理攻撃


召喚魔法は、単に囮として使うのが一般的だと思うのだけど、敵との相性によっては
なかなかの力を発揮してくれるので侮れません( p´∀`)q

ベア系は強いのはもちろんだけど、グラブレズもかなりの肉体派で強力です。
最強のはずのピットフィーンドは伝説級の戦士には簡単にボコられて弱いかもしれないけれど
魔法使い達にはわりと脅威です。何せマジックレジスタンスがあるし、
それに加えてデーモン系は共通して炎無効と覚えておくと良さそう。

スケルトンウォリアーも安定して強いですね。意外なのは信仰呪文のエアリアルサーファント。
小さなエアエレメンタルのような煙ビジュアルなんだけど、タフで攻撃力が凄まじいですq(`∀´;q)

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2017.5.12 雑記。 [徒然と]

なんだか最近、ついていない事が多くて、ウンザリしています(;´Д`A
しかも今日なんて神奈川県、凄く暑くて、仕事中、気分が悪くて一人だけ熱中症気分でしたよ(;´Д`)ハァハァ

やっぱり滋賀県の方が涼しい気がする。でも風があるのは神奈川の方だなぁ。
京都、滋賀に住んでたけど、夏場に風が吹き続いているような気候は初めてです。


■マウスが壊れた!■
いや、壊れたというより、壊したのかな(;´Д`)ハラハラ
仕事疲れで家に帰ってからPC触ってると、一瞬だけ寝落ちしてしまう時が多くなって
20回くらいコンクリっぽい床面に落した気がする(;´Д`A

で、2月に購入したばかりのロジクールのマウスのレーザーポインタ?の部分?が
突然 無反応になってどうしようもない状態に。
※クリックとか、ホイールとか、ポインタ部分以外は大丈夫。

ロジクール製品が壊れるわけがないと考えていたので保証書とか捨てちゃってたよ(;´Д`)ハァハァ

まぁ、壊れたというよりも壊したという方が割合高そうなのでどうしようもないので、
同じマウスの色違いを購入しました( p´∀`)q



ちなみに元々のやつは白いやつです。
おっぱいマウスパッドが届いた.jpg
商品ページの写真では、大理石のような質感だったけれど、
実物は、薄汚れた教室の白い壁のような色でガッカリだったやつです・゚・(ノД`)・゚・

ただし、使いやすいのは間違いないです。このマウスは高いだけあって色々と機能が盛り込まれていて
今回のバージョンで一番気に入っているのは、「ホイールボタンを回し続けると勝手にフリー」に
ギアチェンジするところです。※それまではホイールボタンの手前にあるボタンを押す事で
3行くらいごとのスクロールと、フリースクロールみたいなのを切り替えていた。

この機能、アレゲーで「未読テキストをスキップしない」設定をしている時に役に立ちますq(`∀´;q)


ついでにキーボードも壊れた話も。
※キーボードは2011年購入なので、よく頑張ったというところです。
※テンキー側の小さいエンターキーと、テンキーの3が押しても反応しなくなった。

キーボードもロジクール製のを使っていて、「K800」というのを使っていました。
それが今月壊れたので再購入しようと思ったのだけど、今売り出されているのは「K800t」というもので
アマゾンレビューを見たとおり同じですね。でも個人的にはマイナーダウンしているような印象を受けました。

キーボードのボタンが一つ一つツルツルで気持ちの良かったK800から、滑りにくくしたため?か
微妙にザラザラした表面に変わっていて「安っぽく」感じてしまいました。

あとボタンを押した感触もK800tは「静穏性」を重視しているのか、重く硬くなった気がします。

その影響なのか、新品なのに、たまにエンターキーを押すと、凹んだまま引っかかって戻ってこない
状態になったことも。…中の白いポリエステル?みたいなバネ部分が粗悪品か品質にバラつきがある?

ということでエンターキーを耳かきで剥がして、白いバネ部分を、捨てる前のK800のバネ部分と交換しました。
今ではエンターキーだけキーを叩いた時の音と軽さが違います( p´∀`)p

…こんなことなら新品のK800tではなく、古在庫のK800を探したほうが良かったように感じました。
K800tの操作は未だに慣れず、ここ最近、ブログの文章でテキスト間違いはともかく1字欠けみたいな
記事を見かけた事がある人は、まさにこのK800tのせいです・゚・(ノД`)・゚・

だって、キーが重いんだもん、打てていると思っているはずが実際には打てていなかったわけです。
ちなみに今、この記事を書いている時にも何度も「押し足りなくて欠け」ている文章を手直ししながら
書いています(;´Д`)

私がマイナーダウンとかおかしな言葉を使っている意味がそれえす。←それです。
Dキーを押したつもりが押し切れていないとか、そんなのばかりです。

これ、マジで夏のボーナスまで慣れなかったら、買い替えを真剣に考えるかもしれない・゚・(ノД`)・゚・


■新妻ラブリケーション(ver1.04)きました■
フルスクリーン状態での補正を確認しました。これでようやく私にとって「初日」です。
( '-').oO(昨日はマウスが壊れていてゲームできなかった)

でもこれ、フルスクリーン以外でもかなり修正が入っているので、まだまだバグがいっぱいありそう。

E-moteで思い出したけれど、ここのゲームはギザギザだったのを思い出した。
ゲーム画面は補正できるけれどE-moteの立ち絵は補正できないみたいね。

同じE-moteシステムを使っているANIMなんかは綺麗に表示されているので
システム構築している内部の人の差が出ているのかな。

単に遠距離、近距離で絵を変えているのか、そのまま拡大縮小しているかの差のような気もするけど。
ANIMの最新作、「妻の肉穴にホームステイするマッチョ留学生」を見れば違いが分かると思いますよ。

ちなみにANIMのは購入予定だったけれど、とりあえずキャンセルにしておきました(;´Д`A

塗りは驚くほど良くなっています。こう立体感の無かった身体つきが塗りでリアルになった感じ。
人妻としてのお腹のたるみ、処理していないモジャモジャなヘアなんかは良い表現です。

ただ、今回声付きの体験版を試したんだけど「大きなコック」とか外国語の隠語があって
微妙な気持ち(私は外来語のコックじゃなくて、日本語の珍宝が聞きたいの!)になったのと、
妻の声がキンキン過ぎてダメでした(;´Д`)

日常会話くらいの抑えたトーンならいいんだけどね。この声優さんは喘ぎだすと途端に
これまでと同じキャラになって、しかも棒読みになる。娘が幼い容姿なのもドン引いたままです。


今日はこのくらいで。

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アレ系 「フルキス」クリアーv(`∀´v) [アレ系]

メーカーは戯画です。
キスシリーズはハルキス以来で、今回で二回目の購入。

最初、このフルキスは全く予定には無かったのだけど、卑語スレで報告があったので
興味をそそられて購入を決定。体験版も何もせずに衝動買いしてしまったのだけど
結果から先に言うと大満足でしたv(`∀´v)

この前の「こいのす」のようなエロ重視系のゲームなら分かるのだけど、キスシリーズのような
ビジュアルのゲームは、アレ要素がオマケ程度のようなもので、全く期待していなかったのだけど
ひじょうに内容の濃いイチャラブっぷりのアレシーンを見ることができて ひじょうに大満足しています。

アレシーン的には報告どおり卑語ピー音修正アリだけど、多めでした。
卑語だけでなく、「こうすれば彼氏が喜ぶ」ということを積極的にやってくれるのも良かったです。


■ここが良かった!■
☆ヒロイン4人とも凄く魅力的で、ハズレが居なかったのが良かったです。
☆各ヒロイン共に主人公へのアプローチの仕方が、個性が出ていて良かったです。
☆クラスメイトと会長の下半身のムチムチっぷりがとにかくビジュアル的にエロかったです。
☆幼馴染の子が可愛くて可愛くてしょうがなかったですv(`∀´v)
☆後輩キャラが口取りシチュが多く、またちゅぱ音がよく出ていたので満足しています。

■ここがイマイチ■
★明らかに塗りのレベルが落ちていませんか?(;´Д`A 好みの問題?


物語的には本当に基本をしっかり押さえたような王道の見本のような流れで
難しい話やシリアスな展開はないのだけど、単純に可愛いヒロインたちに惹かれて
ゲームを進めることが出来ました。

ゲーム自体がわりと短めなのが良い悪いかは判断が分かれるけれど、長時間プレイが疲れるような
年齢になってきた私としては、これくらいコンパクトにまとまっている方がちょうど良かったです。

コンパクトとは言っても手抜きではなくて、ちゃんと各ヒロインと仲良くなる場面が描かれています。
その仲良くなっていく流れなのだけど、
クラスメイトの子とはお互いが意識しあって好きになっていく、
会長キャラは主人公を自分から落そうとしてきているのが分かる、
幼馴染キャラは自然な流れで、
後輩キャラとは放っておけないので相談に乗っているうちに仲が深まる…という風に
各ヒロインの個性、性格に合わせてひじょうに自然に恋人関係になる姿が描かれているのが良かったです。

こう、このイベントがあったから二人は好きになって、ハイ、じゃあ次はいよいよエロシーンね。
…というようなプレイヤーが置いてけぼりをくらうような流れを感じなかったのは良かったと思います。

そしてキスシリーズ一番の目に分かる特徴のビジュアル。物語の内容はともかくとして
とにかく一目見ただけで毎回 可愛いなと思う絵だったのだけど、今作は下半身周りが
むっちりとしたヒロイン二人がいて、可愛いというよりも第一印象がエロかったです(*´Д`)ハァハァ

お尻から太ももにかけてムッチリしているのでアレシーンでも一枚絵が映えるんですよね( p´∀`)q
背面騎乗位なんかが特に映えます。

他、ビジュアル面では、過去作では関節どうなってるの?っていう不自然なポーズがあったりしたけど、
今作は目に付くような絵は無かったです。むしろ今作はデッサン崩れとかそういうのではなくて
なんとなく塗りが淡白な感じなのが気になりました。これ、なんだか塗りのレベルが落ちてません?汗

直近で購入したのはバルドハートのファンディスクで、戯画といえば物語やアレシーンの不出来はともかく
絵の塗りだけはしっかりしていたという印象だったので今作は目に付きました。
塗りのレベルが落ちたのか、塗り方を変えたのか…よく分からないけれど気になりました。

そしてこのゲームの一番のキモは意外にもアレシーンで、日常とアレシーンとでの「ギャップ」があって
プレイヤーが無理やり気持ちを高めなくても、しっかりアレゲーの仕事してたのが良かったです。
(これまではたびたび、盛り上がらないけれどせっかく購入したんだし、無理やり高める苦労があった)

今作は特に「こういう清純派なヒロインは絶対にこんなセリフ言わない!」というような
普通の純愛系のゲームだとブレーキが掛かるようなセリフ連発で股間にヒットしましたよ( * ´∀`)

そりゃそうだよね、若い二人が恋人同士になって、当然あっちの方にも好奇心があって
ラブラブならそうなりますよね。だって主人公が喜ぶんだもの、色々やってみたくなりますよ。

私が今作で一番キタのはクラスメイトで、男子と話すのが苦手な清純派のメインヒロイン。
図書館でテスト勉強中に二人で抜け出して、洋式トイレでの対面座位のシーンがあるんだけど
ヒロインが女性器を言うんですよ。おにゃんこと。で、その卑語だけなら普通なんだけど
そのシチュエーションが秀逸で、以下抜粋

「私の…おにゃんこ
「言ってみました。えへへ」
「……あんっ。私の中で今、まーくん、お珍々が動いたよ」
「…千桜ちゃんが卑猥な言葉を言ったからだよ」
「…おにゃんこ?」
「それ」
「私が言うだけで、興奮しちゃうの?」
「……………おにゃんこ、気持ち良かったよ」

かはっ( ゚д゚)・∵.吐血

卑語率、どうでしょうか。こんなわずかな間に4ワードもありましたよv(`∀´v)
卑語スレで話題に出るはずだ。別メーカーの「こいのす」のような卑語るのが分かっているゲームならともかく
今作のような雰囲気のゲームでピー音修正が大きいとはいえ この頻度、
要所を押さえた使い方があるのは良かったです。(卑語を言わせて挿入のオネダリさせたりなど)

今のキスシリーズってこんなにエロ重視になっていたの?(;´Д`A
ハルキスからっていうよりも戯画でっていう方でビックリです。

( '-').oO(バルドハートの萎えるかすれ声のエロシーンは一体なんだったんだ。同じ戯画なのに)

先輩キャラの会長も順当に良かったです。年下の彼氏に名前を呼び捨てで呼んでもらって
キュンキュンしながら逆に会長の方が丁寧語でオネダリするシーンなんか最高ですねv(`∀´v)

後輩キャラはあまり胸が大きくないからなのか、家庭的なのか主人公に尽くしてあげたいタイプなので
口取り多めで良かったです。ちゅぱ音も凄く良い音が出てましたよv(`∀´v)
慣れてきたお風呂でのシーンはリズミカルに「抜きに掛かっている」のが良かったです。

幼馴染の子は全体的に抑え目という印象。アレ演技も1人だけ微妙に感じました。
ただしキャラは立っているのでその補正でなんとかというところ(;´Д`A


■まとめ■
私はハルキスしか購入した事が無いのだけど、まさか戯画で、しかもキスシリーズで
こんなにアレシーンがパワーアップしてるとは思いもしませんでした(*´Д`)

物語は王道で、今作は特にプレイヤーを不快にさせる要素がないストレスフリーな作りで、
サクサク進められました。若干シナリオが短いように思えたけれど、長時間プレイは疲れるので
今作くらいがちょうど良いと感じました。

キスシリーズが今後も、物語は王道でアレシーンはエロ重視で、
というのがスタンダードになるように願いたいですね( p´∀`)q

とても良かったです。

フルキス 初回限定生産版

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  • 出版社/メーカー: 戯画
  • メディア: DVD-ROM


■今作で一番キタ、幼馴染のセリフ■
プレイヤーの誰もが一度は思い浮かべる、今までありそうでなかった一言。
ゆっき.jpg
こんな事を言ってくれる可愛い幼馴染が欲しいですね( p´∀`)q


■購入者アンケートのキーホルダーが当たった!■
4ヒロイン絵柄のランダムで、500名様というと少ないように思えるけれど
購入者IDのようなものが必要なのを考えると、けっこう当選率は高くなるような気がしますね。

私のは絵柄は千桜で、OHP製品ページのスペシャルの「フルキス購入者アンケートキャンペーン」にある
SDキャラの絵柄です。ヒロイン攻略後に設定でメッセージウィンドウのところに追加できる
ポムポムくりっく出来るやつですね。↑のSSの陽子みたいなの。

ちなみにアンケートでは、今作のようにエロ推し(見た目清純系ヒロインからのギャップ卑語)で
お願いしますと書いておいたぜ〆('-'*
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