So-net無料ブログ作成

コンチェルトゲート 属性装飾。 [コンチェルトゲート(撤退済み)]

前日の宿題を一つやりました('-'*
複数の装備品にそれぞれ属性クリスタルを装飾した時の、キャラの属性値の変化です。

まずはこの前回作った装飾ブメ(火水)。

これを装備した状態だと当然、プレイヤーキャラの属性も火水となります。

この状態で知り合いに旅人の服を作ってもらい、風属性のクリスタルを装飾しました。

普通にこのゲームのルールを知らない人は、地風水火属性がそれぞれ最大で10.10.10.10
…となると思うかもしれませんが、このゲームの属性は2つまでで、合計で10となります。
「火7 水3」とか「地5 風5」などです。

属性の強弱ルールは、「地→水→火→風→地」というように一巡します。(※矢印の方向に強い)
そして属性的には、「水-風」と「地-火」は強弱関係がありません。この世界のルールでは
この組み合わせの属性は打ち消しあって存在しないのですよd('-'*
だから敵モンスターもこの「水-風」と「地-火」の組み合わせはいません。

で、本題なのだけど、装備品の場合、これを装備すればどうなるかって事で。
装備っと(p´∀`)p ぽちっとな

はい、こうなりました。

元々あった水属性が消失して、火属性のみになってます。

「火1 水1」+「風1」=「火1」へ。
水と風が反発しあって打ち消しあい、火1だけが残ったわけです。
これらのことから、装備品への属性付加装飾は慎重にのちのちの事を考えて行うべきですねd('-'*


■バランサーシステム。
テラジェネレーションと並んでコンチェルトゲートの基本システムの一つ、バランサーについて。
OHP記事
http://concgate.hangame.co.jp/information.nhn?m=read&view=&bbsid=1&bbstype=notice&page=1&docid=8260&direction=0&orgDocid=0&titletxt=&contenttxt=&searchType=titletxt&doccatecode=&searchKey=

特定の場所で、混雑してる時などでLv上げをすると経験値が減ったり、
街中で同じアイテムを売り続けると供給過多になって物価が下がるシステムの事ですd('-'*
このバランサーは、一箇所に人が集中しないように働くシステムなんだろうけどイマイチです。

とりあえず戦闘だけは、経験値減らしてまでバランスとろうとするなら、もう少し下水道以外にも
手近で安定して一定Lvの敵が登場するエリアを用意しろといいたい(;´Д`)
西の隣町に行こうとしたら、いきなりLv50台の敵が出てくるってどういうことよ?汗
ファンブルグ西門出たところでも、夜になってちょっと北にLv30台の敵が出現とか。
明らかに配置とかおかしいでしょう(;´Д`A
普通に街の外に出て離れるほど強い敵にエンカウントするようにしてもらいたいよ。

もう1個、売却バランサーについて。
ブーメランなど、装備品には2系統あるのは周知だと思うけれど、
出来た物を大量に同じ街で売ると、NPCが買い取ってくれる料金が変化します。

特にブメなんて顕著だと思う。
木製ブメの「クジャーウング」の材料は、「バルサ15」「鹿皮10」「麻5」
金属ブメの「ブロンズブーメラン」の材料は、「バルサ7」「青銅の延棒1」

集める手間から考えてブロンズブーメランが大量に作られては処分されるのは分かるんだけど、

今はこんな風に↑になってます q(`∀´;q)

生産物だけは開拓で埋めた方が断然良さそうだなぁ…


■コピーライト
 Published by NHN Japan Corporation
 Developed by ponsbic
 (C)2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

ビスマス

はっはっは
PC版のバルダーズゲート1で
LV2でエティンに追い掛け回された
おっちゃんが来ましたよ

まー、美味しい狩場が混むのは
XGからの伝統だけどねぇ

LV10になったから
異形人の洞窟でも行ってみるかな・・・
by ビスマス (2007-05-13 13:04) 

鴫野

エティンどころか、キャンドルキープ出てすぐにいたウルフに
何度も全滅させましたよ(;´Д`)

まぁ、あの手のゲームの不条理なLv差の敵遭遇は許せるかなぁ。
こう、どうやっても勝てないやつが存在するというか、
それが許される世界観d('-'*

ファンブルグの西街の敵のLvはどうにかしてもらいたいかな。
あんな調子だと、ウィルノアとかになるとLv70くらいになってそうですよ汗

ちなみにこちらのLvは今、魔術師がLv8になったぜv(`∀´v)
by 鴫野 (2007-05-13 17:11) 

鴫野

「火1水1」のブメに、「火3」のクリスタルを追加装飾すると、
「火4水1」のブメになりました。
これで安心して後からでも属性値を増やせるぜ('-'*

ダメージがかなり伸びるので、力不足を感じる人は早めに
なんでもよいので属性装飾を行いましょう♪

重要なのは、何も属性が無いと、どの敵にも100%属性負けしてるのと
同じ事ですd('-'*
by 鴫野 (2007-05-15 18:51) 

ひげまりん

属性テストのついでに
水5火5の状態で、更に水+1の装備を付けるとどうなるか
を確認してもらいたいぜ( ´∀`)p

水6 火5 (水10火10まで伸びる)なのか
水6 火4 (水が増えた分、火が減る。属性値の合計は10)なのか
元のままなのか…
by ひげまりん (2007-05-16 15:52) 

鴫野

前作と違う事もあるので、試してみたいなぁ…
間違ってたら、記事書いた責任が問われそうだぜq(`∀´;q)

まぁ、でもペットの属性見ると10で調整されてますなぁ。
クリスタルください('-'*

考えたんだけど、複数の武器を使う(ナイフとブメを両方使う)人は
防具に属性をつけたほうが良さそうだね。
by 鴫野 (2007-05-16 18:39) 

鴫野

R1クジャーウング製作・Gr2にて、クオリティー★2.0を確認。
スペック的には「ATK+8 CRI+5 HIT-3」でした。

これ、クオリティーが★5.0だと、CRI+10とか行きそうだなぁ…



あ、最近、IN率が低いように見えるのは、夜勤だったのと、
裏で猟師を作ったからです。…なんというか自給自足しないと
もう成り立たないほど生産のバランスが悪いです(;´Д`)

R1装備製作で「鹿皮」とか使いすぎ。
最も初期は60円だったのに、今じゃ100円とかだし。
買取看板で150円もあった。これでは生産職人一本だけでは
とても材料が揃わないし、作るたびに赤字ですよ。

バルサ伐採と、鹿皮狩猟くらいは職人でも覚えられるようにして欲しかった
by 鴫野 (2007-05-19 11:58) 

ビスマス

つーか、生産職としか名刺交換して無いのが
間違いの元か?
by ビスマス (2007-05-20 09:01) 

鴫野

とりあえず、全キャラと相互名刺交換しておきますか('-';

それにしても…ゲーム内メールが届かないね(;´Д`A
さっきも送ったけど、無反応ですよ><;
by 鴫野 (2007-05-20 09:49) 

ビスマス

メールは、タイトルしか見れないのよ(笑)
どーゆーバグなんだ (^^;
by ビスマス (2007-05-20 11:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。