So-net無料ブログ作成

「君が主で執事が俺で」クリアー('-'* [アレ系]

http://www.minatosoft.com/minato.shtml
なんかものすごい時間掛かってた気がする(--
理由はただ一つ。次のキャラに進もうというワクワク感が少なかったからです。

攻略順はこんな感じで。
森羅様→ミューさん→鳩ねぇ→ベニ公→夢→ナトセ

ベニ公までは良かったんだけどねぇ…。
なんというかそれ以降が(;´Д`)


とりあえず今作の良い所と、ダメだった所を洗い出し〆('-'*

■きみあるの良かったところ。
○みなとそふとのコンセプト、「キャラ間の楽しいやりとり」ってのに重点が置かれている。
○豪華声優陣。

■きみあるのダメだったところ。
○とにかくボリューム不足。
○現代社会で問題になりつつある病気とか時節ネタで物語作ってるんだけど、少し練り込み不足。
○選択肢はある程度ないとダメだなと思った。


今回のゲームで誰もが一番感じたのは面白さよりも「ボリューム不足」でしょう(;´Д`)p
そしてやってて分かるのは、「森羅様がメインルート」であって、
(メインルート判定は、EDの1枚絵を見れば一目瞭然。この人だけです。あの服着てるのは)
他キャラは、ヒロインじゃなくて「脇役」なのも問題。
そう感じるくらい森羅と他キャラでは構成や比重に差が出てます。
製作に時間が足りなかった…と思いたいけど、なんかね…言ってもいいですか?(;´Д`)

「きみあるといい、つよきすといい、物語が急に終わってない?」
(この人、まともに物語を終わらせられないんじゃ?とか勘ぐり始めた。)

まるで週刊漫画誌の打ち切りのようなトートツなエンディングの持って行き方。
(ああ・・・太臓、何故終わった?TT  おっと話がそれたぜ)
つよきすはまぁ、まだまとまってたけど、今回のはまさにそれ。
伝統的にこの人はヒロイン6人制で続けてるけれど、
6人にしてボリュームが薄くなったら意味が無いじゃないかと(;´Д`A

ヒロインと呼べそうなのはなんだか森羅様とベニ公くらいの気がする。
他キャラはちょっと印象薄いなぁ。ジパングには「終わりよければすべてよしという」という
最強ランクのコトワザがあるけれど、それがなされてないから余計にそう感じる。
ボリューム不足、トートツなEDが問題だな('-'*

難易度を低くして、やりとりを楽しむ為に選択肢を少なくしたって話があったけど、
やっぱり「ゲーム」である以上、結果は変わらなくても選択肢は欲しかったかな。


では面白かったところでは。
上手い声優ばかりを集めてるので演技に関しては問題ないですね('-'*
でも…夢チームはちょっと汗  ナトセさんの役はちょっともったいないなと思う。
揚羽役と同一人物とは思えませんよ(;´Д`)ハァハァ
声も貫禄もセリフまわしも揚羽さまは最高です(p´∀`)p

声優を使った声のお遊びも随所で見られました。
鳩ねぇのロリボイス、罵倒ボイス、姫ボイスとか、声優さん達に作中で色々させてました。
演技の点ではやはり北都南さんは最強だなと('-'*
鳩ねぇは最高の姉とかいう触れ込みどおり、中身の人のチョイスはこの人で間違いなかったようだ。
ああ・・・もっと鳩が鷹になった姿を見たかった(;´Д`)ハァハァ

キャラ間のやり取りもいいテンポでよかったです。
前作つよきすでは、フカヒレの存在が大きかったけど、今回のMVPはベニ公でしょう。
みなとそふとHPに書いてあるとおり、海原エレナさん、ノリノリですね(p´∀`)p
すごい気持ち良さそうにノリノリで話してますよv
ミューさんの落ち着いた声もいい感じですな。セリフ語尾が半笑いとか…
ちょwwそれw、演技じゃなくて素なんじゃとか(;´Д`)ハァハァ

ただ、アニメネタのパロディも多かったので、普段ほとんどアニメを観ない私には
ちょっと分からないネタが多かったです。パロディに傾倒しすぎると楽しめる層が狭くなるので
この辺はちょっと押さえ気味の方が良さそうかなぁ…

面白かったネタはではこういうのがありました。
執事仲間のハルに片思いの人がいて、主人公がそれは誰かと聞いてるシーン。
「清原君さぁ」
「まさかその相手、鳩ねぇとか言わないよね?」
「そしたら野球したいなぁ。俺が投手で打者が君で。」
こんな感じ。こういうのはドンドンやって欲しいなぁ…。

■まとめ
ボリューム不足のため、絶対これは買うべし!っていうLvのゲームじゃないけれど、
特に声優ネタが好きな人は楽しめそうですd('-'*

ああぁ・・・ボリュームさせあれば・・・(;´Д`) ほんともったいない

君が主で執事が俺で 初回限定版

君が主で執事が俺で 初回限定版

  • 出版社/メーカー: みなとそふと
  • 発売日: 2007/05/25
  • メディア: ソフトウェア


nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

鴫野

きみあるwebラジオが始まったようですな。
隔週放送だそうですq('-'*

ページはここ。
http://www.minatoradio.com/?pg=7
今回は声優名、表の名前で出てますなぁ。
ホント最近、一般とアレの境界があいまいになってきましたね(;´Д`A
by 鴫野 (2007-08-05 10:11) 

鴫野

11/9のラジオでアニメ化にあたって、声優陣が発表されたようですな。
揚羽役の人はさすがに一人二役は無理という事になった?ようで
違う人が当てられてますなぁ。

ちなみに当てられた人は、かっこよく凛々しい声の出せる有名な人ですよ


…でも、揚羽様は一人二役でやって欲しかった・゚・(ノД`)・゚・
多分、雰囲気が違いすぎるので別名義の名前とかにすると
ちょっと分からないでしょう( ´∀`)y-~~


あ、今回のラジオでは大佐の中の人がゲストでした。
( '-').oO(ゲストの回だけ聴いてる…ゴホゴh)
by 鴫野 (2007-11-11 19:12) 

鴫野

アニメ第一話、観ました('-'*

とりあえずゲーム本編の体験版の内容を
コンパクトに20分にまとめた感じだ。

アニメでは三女を上手く使ってていい感じ♪
…でも話の後半になるまで一度も出てなかった
存在感の無さは相変わらずだね( ´∀`)y-~~
by 鴫野 (2008-01-06 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。