So-net無料ブログ作成

王賊、クリアー('-'* [アレ系]

ソフトハウスキャラOHP
http://shchara.co.jp/index2.htm

ラストも大団円でエンディングを迎えるなど、ゲーム中もゲーム終了後も大満足v(`∀´v)
ここまで熱中したゲームは久々ですよ♪
おかげで他のゲームはホントにほったらかしに汗
今年2007年に入ってから購入履歴を見直したけど、今のところはこのゲームが今年No.1です('-'*

ゲームの基本は体験版をプレイすれば分かると思います。
敵が多すぎて、途中マウスを動かす手首が疲れたりとかしましたが(;´Д`A
まぁ、それはコーエーの三国志とかでも一緒ですな。
手首が痛くなるくらいまで遊びました('-'*

主人公のジンの飄々とした語り口がよい感じです。
やっぱり良作の条件の一つに魅力的な男性キャラは必須だと思うのですよd('-'*
敵側の男キャラはちょっと出番(戦場くらいしかない)が少なくて、その辺が残念。
まぁその辺は、クリア後のオマケで補間されてる感じですが。
※オマケのシナリオは話は2.3語くらいしか喋らないのもありますがかなりの数があります。

物語的にも起承転結がしっかりしてて、後半で衝撃?の展開がv(`∀´v)
ジンのヴィスト王国との因縁がしっかり描かれてました。
…あの人との関係がちょっとややこしいので、もう少し簡単にしてくれれば楽だったのに
という、思いはありますがq(`∀´;q)

今作のヒロインはやはり、アルイエットでしょうか('-'*
思ったより大らかな性格で、ジンとのやり取りも楽しいです。
ゲーム中でもエルト王国軍 総大将として大成長するので、
ガンガン敵を撃破していく姿に自然と惹かれていきますな。

部隊の成長としてネタバレってほどじゃないけれど、ちょっとだけ。
アルイエットの初期部隊は歩兵隊なんだけど、ランクが上がると馬に乗ったりします。
ジンも最初は傭兵隊なんだけど、変化しますなぁ。
あと「名将」というスキルがあるのだけど、これ二人とも覚えるんだけどジンの方が早く覚えられます。
二人一緒で軍団に組み込んでいるなら、ジンの方をリーダー用に育てるほうが良さそう。
リーダー用というのは、リーダー配置時に軍団部隊に適用されるスキルの事ですよd('-'*
賢者の陣とか騎兵将軍とかね。

今作はキャラの成長がモノを言い、覚えるスキルによってかなり難易度が変わるのも特徴ですな。
成長しないと高度なスキルを覚えない点も注意。いくら強いキャラが仲間になっても
最初はまたランクFから始まるので、すぐには大活躍できないのもポイントだね。
ネイあたりも最初はかなり足を引っ張ってたような(;´Д`)ハァハァ
最終的に、青竜の陣、剣の才能、奇襲を覚えさせました。
なんとなく陣系の攻撃力アップはステータス画面で見れないのでイマイチ分からないけど
剣の才能はほんとに見た目で威力が上がってるのが分かるなぁ。アルイエットにも覚えさせてるぜ('-'*
アルイエットだと終盤一度に1700ダメージとか出してた。恐ろしいぜ(;´Д`)ハァハァ
威力的には魔法なんでしょうけどね。

個人的に好きな兵種は弓騎兵でした。兵種の説明どおり万能のようで器用貧乏とか書いてあって
ああ、その通りだなと思ったけれど、高い機動力と攻撃力が売りですなぁ。
最終的に矢嵐も覚えたので複数攻撃も出来るので価値が高いぜ('-'*


■アレについて。
尺は短いけれど数は結構多かったと思います。
口を使うのが少なかったのが私的に不満でした_| ̄|○


■プレイ時間。
本編だけを追いかければそんなに時間は掛からなかったかもしれないけれど、
サブイベントの戦闘まですべてコンプしていくとなると…毎日4時間で
それでクリアが一週間掛かったから…30時間くらいは掛かってたと思います。
さらに好きなキャラとかを徹底的に育てようとするとLv上げの汎用戦闘で経験値補習を
しないといけないので、また少し時間が伸びそうです。
効率を考えると、元々強いアルイエットやジンには取得経験値が増えるスキルを覚えさせておいて、
育てたいキャラと行動を共にさせたほうが良さそう。
汎用キャラばかりを集めた軍団だと、ちょっと弱いので育てるのに時間が掛かりそうです。


■オマケ。
クリア時の軍団構成。
汎用部隊はともかく、名前あり将軍で仲間になるのが遅いキャラは使いようが・゚・(ノД`)・゚・


□アルイエット軍団。
ジンA + アルイエットS + 大魔法使いS + 輸送隊S

□ネイ軍団。
ネイA + 一葉B + リディアC + ケーニスB

□ルカ軍団。
ルカA + 重騎兵B + 弓騎兵A + 輸送隊A

□トール軍団。
トールA + 鬼人B + キューベルA + 輸送隊A

□ルティモネ軍団。
ルティモネB + 大魔法使いB + 漆黒騎士A + 輸送隊B


一番好みの兵種は弓騎兵と上で書いたけれど、
一番使いにくいと思った兵種は侍でしたq(`∀´;q)
なんか防御低いし、ダメージがイマイチ伸びないしでビミョー。
一葉は侍部隊なのであんまり活躍できませんでした。
でも名前のあるキャラだから育てたぜ('-'*


■まとめ。
とっても面白かったです♪
正直6月はこの一本だけで十分だと思う出来でした。
手の開いてる人は購入して遊びつくしてみましょうv(`∀´v)

王賊

王賊

  • 出版社/メーカー: ソフトハウスキャラ
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。