So-net無料ブログ作成

アレ系 僕がサダメ 君には翼を。コンプ?完了 [アレ系]

http://www.akatsukiworks.com/top.html
攻略途中、真紅あたりを攻略した時はいい感じだと思ってました。
でも…全コンプした今の感想を率直に述べると、

全く「期待はずれ」な出来でした(;´Д`)y-33
今回は厳しくいきます。…てか、愚痴と取ってもらって結構です。

ネタバレ…するほど奥が深くないというか、底が浅いのだけど
三者の視点から真実を探すとか言ってるくせに、結局、主人公の選んだ道は
「誰々を守りたいから~」みたいな動機でしかない。
今作のコンセプトであるはずの真実を探すとかいうのとは程遠い展開。
選んだヒロインによってエンディングが変化するだけの普通のゲームでした(;´Д`A

一周目がかなりアッサリ終わったので、なんとなく嫌な予感はしてたんだけど、
きっとトゥルーエンド的なモノがあると思ってたんですよ。全ヒロイン攻略後にね。

…見当たりませんよ(;´Д`)

そもそもプロローグの戦闘と、実際の本編のシーンとが重なってない?別物。
それに近いシーンはあるのだけど時間帯が違うし、もっと重要な点では
プロローグは侵入なのに、本編ではそれに近いシーンは迎撃であること。
私はずっと、このプロローグで観た場面が、最終的にトゥルーエンド的なものに繋がると
ずっと信じていたのだけど、結局それで終わりでした。…それとも私の記憶違い?(;´Д`)
まぁ、この辺はこのゲームやった人にしか分からないかも。

で、次にイケナイのが戦闘描写です。初回の真紅の時こそは結構、ハラハラして読んでたけど
二周目以降、必ず立ちふさがる敵役との戦いが虚しいです。
「必ず立ちふさがり、そして必ず勝つのが分かってる」からです。
戦闘の展開が特にダメですな。だから読むのも面倒。
だって展開が同じすぎて、これこそワンパターン以外のなにものでもないぜ(;´Д`)
ラスボス相手にピンチ→ヒロインが傷つく→主人公怒って覚醒→ラスボス撃破。

そしてさらにダメダメにしてるのが攻略ルートでの共通パートです。
ヒロインは5人いますが、実際は3ルートしかありませぬ。
「紅着物」 or 「聖女・忍者」 or 「眼鏡・魔女」 の3ルート。

そのルートで何が酷いのかというと、アレシーン以外はほぼ全て展開が同じなのですよ。
戦闘描写なんて同一内容。一応、既読スキップにはなってなかった?みたいだけど。
聖女・忍者ルートで言うと、個人的な会話+アレシーン以外は2キャラともすべて同じ。
…もうね、ただCGやシーン回収してるだけでしたよ(;´Д`A

そしてエンディングでの戦死した人への想いがちょっと軽すぎる。
軽く死なせすぎという点もありそうだ。そこまでしておいてよく、過去として流せるなと。
戦いを勝ち抜いたヒロインと仲良くするのはいいんだけど、君たち忘れすぎヽ(`Д´)ノ

…(;´Д`)ハァハァゼェゼェ

なんというか勿体無いですよ。色々ともっと詰め込めたり裏設定とかありそうなのに
クリア後の感想としては全体的に薄っぺらくて、脱力感でいっぱいです(;´Д`)


■まとめ■
日常シーンとかはキャラ同士で上手に掛け合いさせて会話を盛り上げさせているので、
このライターには平和で戦いのないゲームのシナリオを書いてもらったほうがよい気がする。


あんまりにもつまんないゲームはアマゾンアイコン貼りませんq(`∀´q)


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

鴫野

思い出した。どこかで見た絵だなってずっと悩んでたけど、
DLサイトコムでした( ´∀`)スッキリー
http://maniax.dlsite.com/character
by 鴫野 (2007-11-15 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。