So-net無料ブログ作成

DDO ウィザードLv7 と L4秘術呪文 解禁 [DDO(撤退済み)]

現在、無料期間が大幅に拡大されてるので、新規の人をちらほら見かけます。
このチャンスにやってなかった人は是非チャレンジをq(`∀´q)

クライアントDLはこちら。
http://www.ddo-japan.com/startup/client_dl.html


さて、宣伝はこれくらいにして、Lv7にレベルアップした雄姿をば。

じゃーん
ウィザード Lv7 機動発動 高速詠唱あり。

「SPが+70増えるクォータースタッフ」に、「モバイル・ローブ」を装備してます。
サブウェポンとして「コンバスチョンⅣダガー」というところ。
モバイルローブは転がるとAC+4になる強行突破の特技が付きますd('-'*

ウィザードがLv7になると秘術呪文L4が解禁されるので、ひじょうに強力なクラスになります。
L3解禁の時は思ったより変化が無くてガッカリだったけど、今回は色々な魔法が目白押し!
その力の一旦をSSで撮影してきたぜ(p´∀`)p

ウィザード・ソーサラー用の秘術呪文の説明うぃきページはこちら。
http://netgame.matrix.jp/ddo/index.php?SpellsSorcererWizard


■ディメイション・ドア■

もう1枚。奥行きはこんな感じです。

「ディメイションドア」はダンジョン内で使うことで、ダンジョンのスタート地点まで
一瞬で移動できる便利でかっこいい魔法ですd('-'*

光るドアにカーソルを合わせると、建物の出入りと同じように
カーソルがドアアイコンになって、クリックすると入り口まで飛びます。

タングルルート・ゴージのクエで、蜘蛛から逃げ出す時なんかに使ってみました。
…逃げ遅れてドアくぐれなかったとかはナイショです・゚・(ノД`)・゚・


■シンボル・オブ・フレイム■
詠唱にて起動すると、中空に炎印が現れます。

誰もいないところでは自分の頭上。
敵をターゲティングしていれば敵の頭上に現れますd('-'*

この炎印のある一定範囲内に敵が踏み込むと火炎の渦が敵を包み込みます。

設置型のファイアーボールみたいな感じですかな。
炎印は一度の起動だけでは消滅しないので、継続時間内であれば、再度発動するのがポイント。
結構、一発あたりの威力が高いので、火呪文クリティカルとかあると威力凄そう。
継続時間が長いのと、範囲がかなり広いのでおびき寄せて使うと良さそうです。

逆に残念なのは「ファイアートラップ」です。これも設置型です。
使うと敵の足元に水色に光る弾が現れて、触れることで爆発します。
ただ、最大ダメージが20d4っぽいのだけど、現状のLv7術者Lvだと7d4になるので
かなりダメージが見劣りします。この魔法はもっと高Lv向きですねー。
1回の発動で消えるって点でもSP量少ないウィザードでは、今は使いそうにないかな。


■ファンタズマル・キラー■

掛けられた対象にとって最も恐ろしい幻影を見させて、即死させるという強力な魔法。
効くと結構、気持ちよかったり( ´∀`)y-~~
どのくらいの対象まで効くかはまだあまり試してません。
ジャイアントとかにも多分効くと思うので、今度試してみようと思います。


■レッサー・グローブ・オブ・インヴァルナラビリティ■
行使すると自分の立ってる地面からL3以下の魔法を防ぐバリアが現れる魔法。

L3魔法という事は、ファイアーボールやライトニングからの完全防御になります。
敵のいやらしい、スコーチング・レイなんかも完全防御ですな('-'*

これはコボルトシャーマンのマジックミサイルを防いでいるの図。

注意点がこれ。

DDOでのこの魔法は、自分に掛けるのではなくて「自分が立っている地点に設置」になるので
外に出ても術者についてきてくれません(;´Д`)
この辺がちょっと使いにくい所だと思うけど、完全遮断ってのはやっぱりすごいですよ。


■ウォール・オブ・ファイア■

おそらくL4秘術呪文の目玉だと思われる、火炎系攻撃呪文。
術者に対して横一線に燃えさかる炎の壁を呼び出して敵を焼きます。
この魔法の強力なところは、1ラウンド毎にダメージとかいうんじゃなくて
火の壁の近くにいる間は、ボボボボボボボボボボっと連続で火炎ダメージを与え続ける事。
ダンジョンの壁から出る火炎放射の罠のようなダメージの入り方。
だから燃費もいいし、威力にも優れてるのでメチャクチャ強いです(;´Д`)ハァハァ
もう、L3魔法のファイアーボールなんて使わないかもしれない。

で、そのせいだと思うのだけど、NPC販売でのスクロール販売がなくなりました。
おそらくバードやローグ辺りが大量に購入して使いまくる事を懸念したと思われます。
まぁ…確かにこれはバランスを大きく崩しますね(;´Д`)


■シャウト■

秘術呪文の中では初?の音波系攻撃呪文d('-'*
音波も酸と同じく、敵に防がれにくい属性かな? 

別角度から

バーニングハンドっぽく術者の手から扇状に広がる感じのようです。
ドア付近で使うとかなり効きそうだぜq(`∀´q)
あと、思ったより射程が長いのはポイント高いです。
でもやはり一発放射型の魔法は燃費が悪いですなぁ…。


■ソリッド・フォッグ■
設置型の霧を発生させる魔法。L4魔法のこれは、敵の近接攻撃命中-2 ダメージ-2、
攻撃失敗率20%付加、移動速度減速化の効果があるようです。

外から見た様子。

中に入ってみた。

全体的にこの手の魔法はエフェクトが薄くなった気がする。
昔のL1魔法の真っ暗になる霧とかも、今、試しに使ってみるとこのSSの霧の部分が黒っぽく
なってるだけで、前みたいに何も見えないという感じじゃないかな。

霧内で、自分の移動速度は変わらず、イベントリー開いて攻撃命中の数値見たけど
変化が無いようなので、味方には全く影響がないと思われます(多分。

相変わらず味方を巻き込むのは、「グリース」と「スリート・ストーム」だけのよう。


■アシッド・レイン■

指定した場所の上空から酸性の雨を降らせる魔法。
雨に掛かるとアシッドアローのように2秒ごとに酸ダメージを受けるので、
単純にL2のメルフス・アシッド・アローの範囲版と考えれば良さそう。

酸属性の攻撃は防がれにくく、また敵もSTが出来ないので、地味に確実にダメージが入ります。
難易度エリートあたりに出てくる手ごわい蜘蛛系の敵にはよく酸の矢を使ってますd('-'*


■アイス・ストーム■

指定した場所の上空から巨大な雹を降らせて、冷気ダメージ+殴打ダメージを与える
ダメージ混合魔法。冷気が効かない敵にも殴打ダメージが入るのでかなりオールマイティーかと。

カッコイイし、味方を巻き込まないのもポイント。安心して使えますねq(`∀´q)

あと冷気系魔法は、これ以外ではL1の「ナイアック・コールド・レイ」くらいしかないので
準備しておきたい魔法の一つですね('-'*
ダメージがちょっと少なくて燃費が悪いのが残念。ただ、コールドレイのようにSTで
ダメージゼロとかいうのが無い点はやっぱり重要。


ストーンスキンなど、特殊な触媒が必要な魔法はまだ使ってません。
…今、L4魔法の書き込み用具の大量購入で、お金が無いのですよ(;´Д`)


■おまけ■
以前、ディプロマシーの重要性について書いたんだけど、Lvも上がって
呪文枠とSPに余裕が出てくると、L2魔法の透明化魔法「インヴィジビリティ」を
準備しておくことをオススメします('-'*
敵を攻撃魔法で刺激すると、かなりの確率で追いかけてくるので
逃げ切れないとか思ったときはすぐに押せるようにショートカットに登録しておくと
首の皮一枚で助かる事が多いです。
あと、ただ透明になっただけでは気づかれるので透明になったらすぐに離れましょう。
これでほとんどの危機から簡単に抜け出せるようになると思います。
あればアイテムや、エルフ特有のドラゴンマークの使用でも良いですね('-'*
※インヴィジビリティ・ワンドは不可。あれは咄嗟に出ない。ワンド持ち替えに時間掛かりすぎ。

L3魔法のフレイムアローの話も以前したのだけど、一年ぶりに使ってみると
前は確か矢だけだった気がするけど、その他のボルトや投擲武器にも
フレイミングをエンチャントできるようになってました。
ダンジョン内にスローイングダガー40個とかを持ち込まないとダメなのは同じ仕様。
また、リターニングダガーなどにはエンチャントできません('-';
複数ストック可のものだけなのか、その辺はまだよく分かりません。

それでは今回はこんなところで。


nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

鴫野

ダンジョンLv7~8くらいのクエをやってると、頻繁に属性武器とか
呪文強化系の付加効果を持ったアイテムが出てきますなぁ。

呪文のSTを困難にさせるDC+1上昇アイテムとして
力術、心術、死霊術、幻術用の四つも入手。

効率的な事を言えば、力術+心術のセプターを二刀流で持つのが
無難な選択なんだろうけど…術師が杖を二刀流ってカッコ悪いよ
q(`∀´;q)
by 鴫野 (2008-01-08 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。