So-net無料ブログ作成

アレ系 「妻ようじ2」 クリアーq('-'* [アレ系]

OHP はここ。
http://www.shiratama-game.com/product/tumayoji2/index.html
CG枚数は差分含まずで99枚。シーン数はおまけを含めて54程度。

フルコンプには至ってないけど、多分、あとは女将の娘関連っぽいので、これで終了にしました。
幼い外見はちょっとね…ゲーム中でも「休憩」を使わないと、ほとんど出てこないし汗
というかね…いるのを忘れてました・゚・(ノД`)・゚・


本作は急遽、15泊16日の団体ツアーを任されることになった新人添乗員となって
お客様の用事をあれこれとこなしつつ、交流を深めるゲームです('-'*

物語の展開としては、各キャラのエピソードが弱いのであれだけど、
このゲームのコンセプト上、あんまりシリアスになるのも問題だと思うので
これくらいの弱さでちょうどいいのかなと好意的に思ったり。

テキスト的には、しっかりと添乗員の仕事をしてるっぽい内容なので、
読んでて面倒くさいとかは思いませんでしたよ。
寒いギャグ満載でも、おバカな展開でもないです。
むしろ、かなり落ち着いた内容なんじゃないかと。

実作業的にはアドベンチャーっていうより、限りある時間の中でパズルを当てはめるように
ひたすらスケジュール管理に追われる形になってます。
こういうのは上手く時間内にやるべき事が収まって消化されると、気分がいいものだねー

攻略は、時間帯による巡回履歴が残るので、それを参考に「お手伝いイベント」を見つけ出し
しっかりやり終える事で評価も上がるので、頑張ってこなしていきましょうq('-'*

てか、お手伝いイベントが攻略フラグになってるので、まずは巡回でお手伝い探しをする事が
第一目的になりますな。そして第二はそれを期日までにきっちりと終了させると〆('-'*

初回プレイでは複数人同時攻略は厳しいと思うので、まずは自由行動が始まる
12日目までの日程で毎日、何のイベントがあるかを把握するために、
一周目は流してプレイするのがいいんじゃないかな。

日程のイベントを把握したら、今度は発掘したお手伝いイベントの消化ですね('-'*
別に全部のお手伝いをしないと、そのキャラが攻略出来ないって事はないんだけど
やればやるほど良いですな。とりあえずは仲良し三人グループの同時攻略を狙ってみると良さそう。
結構、簡単です。時間の掛かるお手伝い(120分)とかも、上手くスケジュール調整して
就寝前の30分前にもってくるとか。そういう工夫をやればかなり簡単に収まります。

結構、攻略に時間が掛かる…というか繰り返しが面倒なので、
やりくりは大変だと思うけど頑張ってくだされ( ´∀`)y-~~


さて、なんかこのゲームの印象は、ひたすらスケジュール管理してた記憶が強くて、
自然と攻略についての事ばかり書いたけど、次はキャラについて。

はつみ、巴、美奈の三人グループは可愛いですな( ´∀`)

人妻モノってなると、大抵、淫靡というか色っぽい絵なんだけど、
このゲームのキャラは可愛い…というより、あえて「キュート」といいたいぜv(`∀´v)

CG塗りも若干、テカってる気がしないでもないけど、
このくらいの方が私好みでいい感じです。

三人のやりとりも良いですな( ´∀`)
そんなに大声で笑えるシーンは無いのだけど、わざとらしくない自然な
仲の良い会話など、可愛らしい絵と共に明るい雰囲気がゲーム全体に広がってます。

旅館の女将もベテラン声優のおかげで、ひじょうに安定した雰囲気を醸し出すことに成功。
…てか、この人はほんとにこういう役がハマるなぁ(;´Д`)ハァハァ
息遣い…ため息とか、ほんのちょっとした仕草でも臨場感?ばっちりで、
正直、レベルの違いを改めて思い知ったぜ(;´Д`)ハァハァ

眼鏡キャラは眼鏡+属性が私の嗜好と合わないのでパスかな。シーン自体も少ないし。

思ったより良かったのがバスガイドさんでした。
バス内でのガイドの時の声、仕事をしてるときの声、そして仕事が終わったあとの
くだけた感じの演技のギャップが楽しいですq(`∀´q)
バスガイドの服が、ただのコスプレ衣装じゃない事を証明してくれたぜ。←これ重要。

おじさん、職業制服には結構、うるさいです('-'*


アレシーンについては、11日の宴会終了後から開始になります。
キャラによっては11日に無い人もいるけど、仲良し三人グループとバスガイドさんは
11日の宴会後からになります。
…てか、四人のフラグを立ててると、一夜で4連発なわけですが(;´Д`A
さすがにこれはありえないでしょうと思った(;´Д`)ハァハァ

逆に言えば、この四人は11日の宴会後に何も起きなければ攻略失敗ですな。
まぁ、楽勝だとは思いますが( ´∀`)y-~~ 油断は禁物だね

アレシーンの尺はやや短めです。シーン数は各キャラ4回と言ったところでしょうか。
あと箱の裏にあったハーレム系のもあります。ハーレムルートに入るのはちょっと面倒です。
ただ、ハーレムの三人は、到達するまでに苦労した分、かなり熱く感じたぜv(`∀´v)

バスガイドさんの4つめのシーンもお気に入りです。
電話が掛かってきてもノリノリなところが最高です( ´∀`)y-~~


■まとめ■
お客様の要求に応えるために頑張る添乗員気分にしてくれるゲームでした。
( '-').oO(実際は、どんな感じか分からないけど。)

エンディングは、「だらだらと大人の関係が続いてます」みたいなノリのもあり、
今作は割合、臨場感のある話にまとまってたんじゃないかと思います。

プレイ後も、ただの○きゲーという印象ではなく、攻略するゲームとして面白かったと思います。
…単にスケジュールゲーとも言いそうだけど(;´Д`A

妻ようじ2 ~ボクは人妻添乗員~

妻ようじ2 ~ボクは人妻添乗員~

  • 出版社/メーカー: しらたま
  • メディア: DVD-ROM



■攻略メモ■
メモ用紙に書いたスケジュール表を書けばいいんだけど面倒だから却下。
要点だけ書きますねーv(`∀´v)
あ、女将の娘には手を出して無いので、詳細不明です。
(18:30頃に休憩すると、部屋にやってくるのを見かけるかなぁ…その線で攻めてみてくだされ)

あと全員同時攻略した場合に何かあるかもよく分かってません。
CGモードでは1ページ目の三段目が空いてるんだよね…
※二段目は仲良し三人グループのハーレム絵。

□序盤に発生するお手伝いは必ずこなすようにする。(酔い止め薬など)
※とくに美里のお手伝いは、そのすべてをこなさないとフラグが立たないかも。
※巴の釣りはちょっと面倒です。夜に実務で女将から釣具店の場所を聞く必要があります。

□初日に露天風呂で出会った女性と会うには、それらしい時間帯に「毎日」欠かさず休憩。
ぶっちゃけると夜の20:00台あたりに30分でいいから「休憩」するとお風呂に行けます。
毎日、お風呂に行ってると、4日目の朝、バスに乗るときに「始まり」ます( ´∀`)

□夜の宴会の前に、昼間に巡回で全員と会って、宴会でのリクエストを聞いてください。
※夕方、「実務」で女将と話すことでリクエストを用意してもらい、評価が大幅に上がります。
※また昼間にガイドさんと話してると宴会に参加してくれることがあります。

□女将を攻略するには7日目の夜、「実務」を選択する。
他に何か条件があるかもしれないけど、ここで女将と会って「華子と経営談義」の
お手伝いイベントを受けれないと攻略できません。
それと期日あるけれど、三回くらいこなさないとダメなので、
必ず出た日のうちに終わらせないと日数が間に合いません。

□黒髪の女性を攻略するためには毎日、お風呂に行く他にも、評価点なども関係あるかも。
ちなみに11日目の宴会に女性が出てることも条件の一つ。
バスガイドさんに一肌脱いでもらいましょう。

□エンディングの種類。
見たことあるのは…「はつみ結婚END」、「はつみ恋人END」、「巴END」、「美奈END」、
「日和END」、「美里END」、「華子END」、「優END」、「ハーレムEND」の9個。
私の残りCG枚数(11枚)から言って、女将の娘ENDと、何かしら、もう一個はありそうだ。

各キャラ個別のエンディングは余裕じゃないかと。
はつみ結婚エンドも難しくは無いかな。
どうやればって、具体的に言うと「はつみとのアレシーンを見られ」て、身を引かさせればOK。
まぁ元々、彼女らとフラグが立ってなければそういうシーンにはならないかもしれないけど。
これを発生させるためには時間帯が重要になってきます。
会う時間が「昼」になってても、10時~16時までとかなり長いです。
どの時間帯で会うかによって変わってきます。

これはハーレムエンドを発生させるヒントにもなってます。

つまりは主人公が個別に、よろしく繋がってるのを、相手三人に分からせればいいのですよ。
とりあえず、三人の攻略フラグを立てて12日目の朝のセーブデータを残しておいて、
会う時間を少しずつずらして行って、調整してみてください。
12日目~14日目までの間に6回ほど「露見」すると、最終日の15日に
180分コースのアレシーンが見れます( ´∀`)y-~~ 
※ただ、露見した時に、祝福されないように気をつけてください。

こんなところですかね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。