So-net無料ブログ作成

DVD 「earth(アース)」 観ました。 [徒然と]

これの事さ('-'*

アース プレミアム・エディション(2枚組)

アース プレミアム・エディション(2枚組)

  • 出版社/メーカー: ギャガ・コミュニケーションズ
  • メディア: DVD


CMとかで宣伝してたのを観て、ずっと観たい観たいと思ってたので購入しました。

ブルーレイ版もあるので、本当はそっちが欲しかったなぁ…。
今回ほど、心からそう思ったのは初めてかも。


さて、結論から言うとこのアースの言いたい事はホッキョクグマを例えにした、
地球温暖化危機に対する訴えですな。映像の流れ的には北極からスタートして
南極までというふうに地球を縦断していきます。

映像がビックリするほど綺麗で、季節の移り変わりめも自然に変化するような編集がされてて

「これ、ほんとはCGなんじゃないの?( ´∀`)」

というくらいの映像でした。撮影したとは思えないほど。

しかし映像では文句の付けようが無いものの、各緯度の地球の姿を見せる中で
動物の様子があるのだけど、なんとなく投げっぱなし感があるのが気になりました。

「あの象はどうなったの?」とか、
「おいおい、それで終わりかよq(`∀´;q)」 みたいなツッコミを入れたくなる箇所がありました。

動物特集じゃないのでそれは分かるのだけど、せっかく動物を取り上げたのなら
もうちょい最後にどうなったかくらいは描いて欲しかったかな。

■まとめ。■
良かった点は、かつてないほどの地球の映像美。

悪かった点は、なんとなく話にまとまりが無い点。
ホッキョクグマを取り上げての地球温暖化は分かるのだけど、
それ以外の動物が投げっぱなしで中途半端なのが気になったところ。


■みどころ■

□チャプター2の「目覚め」は良いですな('-'*
子熊が可愛いぜ。てか、あんな急斜面で冬眠してるのは驚いた。
あと、氷が解け始めて「ごごごごごっ」っと響いてる音は必聴。

□チャプター6の「勇気の一歩」。
パタパタと子鳥が巣から羽ばたいて、そして…落ちてる姿は可愛すぎますq(`∀´q)

□チャプター8の「ユニークな求愛行動」。
自然界では雄の方が求愛をアピールする意味で美しい羽をもってたりする事が多いのだけど
このチャプターに出てくる鳥はすごい色ですな。
太陽光で反射してるのかしら。青いホログラムっぽい光り方は、最初ロボかと思ったぜ('-'*

□チャプター9の「カラハリ砂漠」。
カラハリ砂漠は地球上で最も乾いた砂漠の一つだったかな。
大量に発生してる砂嵐を観てビックリ。画面上に2つ、3つ映ってるし。

□チャプター12の「ヒマラヤ山脈越え」。
渡り鳥が南へ下るためにヒマラヤ山脈を越える姿を撮影したもの。
乱気流で上空が荒れて山を越えられない様子が観れて驚いた。
日照による上昇気流を利用しての山越えなのだけど、ふわふわと浮遊してるのもいい感じ。
最後には山を越えたのだけど、山の向こうに消えていく鳥影もよい映像ですな。

□チャプター13の「エンジェルフォール」は必見。
今回、一番興奮した映像です。北極周辺のツンドラ地帯の季節の移り変わりも
美しいのだけど、このチャプターの映像もすごいです。
滝って普通は横からか、または下から見上げるものだけど、
このチャプターでは滝を上から撮影したものなのですよ!

上空から見下ろした視点で、岩肌の川を下っていくと断崖絶壁の滝が><;
高所恐怖症の私は不覚にもフラっとしたぜ(;´Д`)ハァハァ
この絵はひじょうに新鮮でした。是非、観てくだされ。

□チャプター16の「南極到着」。
ここに出てくるペンギンの移動する姿には( ´∀`)ニヤニヤ しますた。


なかなか見ごたえのある映像ばかりで良かったです('-'*
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

鴫野

今、メイキング映像の方の二枚目ディスクを観ました。

「みどころ」では、わざと触れないようにしたのだけど
ライオンによるゾウの捕食シーンは、子供にはちょっと
見せられないシーンだと思ったので省いたそうで。

まぁ、あれはちょっとみせられないわな(;´Д`A


撮影には最新鋭カメラを使ったりとか説明されてたぜ('-'*
滝のシーンとか、まるで作ったかのように映像が回転してたのは
ああいう特殊なカメラを使ってたんだねー


あとは…ほんと撮影スタッフはお疲れ様といいたいぜ(;´Д`)ハァハァ
by 鴫野 (2008-06-29 14:21) 

鴫野

万人受けすると思うので、60歳台後半の母上にアースを
貸してあげました。

「美しい景色に、心が洗われそうだぜv(`∀´v)」と
今、電話で話したぜ。

父上はこういうのは嫌いなようだ。
私はあらゆる意味で母親似だなぁ…
肌質とか、顔の輪郭とか、貧血とか、芸術を解する心とか。
字が下手だとか。
紙の上で虫が転がってるとはよく言ったものだ( ´∀`)y-~~

逆に妹は鏡写しのように父上そっくりだぜ。
なんか形が似てるだけじゃなくて、行動まで似てるのがまた(;´Д`A
階段下りてくる足音なんてそっくりで分からないぜ。
トイレから出てくるとき、歌いながら出てくるのが同じなのは笑ったww

でも、他人から見ると、父親によく似てると言われるんだよね(;´Д`)
顔のパーツだけは多分、5:5くらいで混ざってるんだと思う。
by 鴫野 (2008-07-15 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。