So-net無料ブログ作成

アレ系 「インチキ霊媒師」クリアーq('-'* [アレ系]

メーカーはワッフルです。
http://www.waffle1999.com/main/index2.htm
CG枚数は差分無しで(多分)96枚程度。
※多分と書いたのはCG回想がキャラ別に分かれていて、重複してるものがあるからです。

8月購入のゲームはこれ一本だったのだけど、十分楽しめました( ´∀`)q
発売日の雑記のコメントにも書いたのだけど

霊能力がないから、盗撮機材とかを用意して
個人情報ゲッツ + スピリチュアル本を読みまくって
それらしいセリフを並べて虜にしていくとか。

なんだかんだで主人公が、それなりに無い力を補うために
努力や創意工夫で頑張ってる姿が微笑ましいぜ( ´∀`)y-~~

あと物語後半で分かるんだけど主人公が完全な悪人でない点も注目ですな。
その流れが ただのryou辱ゲーではない深みを持たせてますね。

インチキ霊媒師として、普通では手の届かない高嶺の花たちをアレやコレやで
次々と落としていくのだけど、うまく行き過ぎて逆に不安を感じるようになったり
献身的に接してくれる姿に徐々に惹かれていく姿などみてると
主人公が人間的でいいですねv(`∀´v)

また主人公以外で、このゲームのヒロインたちも「普通の反応」をするのも特徴かなと('-'*
ある種のマインドコントロール下に置かれている時は心酔してるのだけど
それがインチキだとバレた時の冷たい反応は、見てて「ああ、やっぱり当然の結果だな」とか。

ただ、いきなりバッドエンド直行なのはちょっと行きすぎかなと思った。
フラグが立ってない時点でキャラを攻略しようとすると 車にはねられたりとかありえないよ汗
まぁフラグ管理はあんまり難しくないのでチョット前からやり直せばOKだったけど。


さて、今作の好みのキャラは、株取引で大もうけの「ゆき」さんです( ´∀`)y-~~
金銭面では豊かになったけれど、夫婦仲が悪かったりで そこにつけこまれたり
つけこんだりで大活躍です。絵的にも一番ツボだったしねv(`∀´v)

しかし残念な事に、ネタバレしちゃうと「万椰・沙夜子・ゆき」は三人一組です・゚・(ノД`)・゚・
記事冒頭で「重複」と言ったのはそのことです。
他には展開次第では同級生の女優&付き人もセットになります汗

このゲームの最大の欠点がこの重複の多さにあると思います。
落とすまでは それなりに個別で話が展開されるのだけど、いつの間にやら三人と同居みたいな。
…まぁその時の主人公の「教祖」然とした口調には笑っちゃいましたが( ´∀`)
でも、実際、リアルでもなんだかこれに近い展開はありそうだなとも思った。

やはり私としてはもう少し個別シーンが欲しかったですね。
ハーレムプレイが嫌いなわけではないのだけど、
私は基本的に男女同数が揃った乱kouシチュが好きなのであって、
どちらかが偏るような1対多数のようなのは受け付けにくいのですよ。

一人一人の比重が軽くなるのが、嫌う根本の理由なのだけど、
これは私がそのシーン内では一人だけを完全に独占したいという思考が働いてるかも。

1対多数は嫌うのだけど、例えば街の広場で拘束された姫騎士の列に並んで順番に
一人ずつというシチュエーションは好みだったり。自己解析すると、多分私の頭の中で
人は複数いたとしても行為を行ってる者は1対1だから問題無いという理由なんでしょうな。

もう一つ気になったのはフラグ管理の甘さです。
見た事が無いシーンが観た事になっていて、勝手に話が進むとか。
「アタックしない」を選択したのに「アタックする」事になってたり。
この辺は直して欲しいですな…放置はもったいないぜq(`∀´;q)


■まとめ■
フラグ管理が甘い事は大きな減点なのだけど、シナリオ自体はしっかりしてて
主人公が色々と企んだり、うまく行き過ぎて逆に不安になったり
騙してる事に後悔を感じるようになるなど、人間味のある思考を持つタイプなので
それなりに現実味がありました。教祖モードとかはマジでリアルでありうると思った( ´∀`)

各キャラのエンディングでは、あんまり幸せになれなかったなぁってのもあったけれど
おおむねインチキ霊能力を通してハッピーエンドに向かうのは良かったです。
やっぱり終わりよければすべてよしだしねv(`∀´v)

パッケージ絵と、インチキ霊能力で高嶺の花を摘むという
ゲームコンセプトに興味を持った人にオススメですv(`∀´v)

インチキ霊媒師

インチキ霊媒師

  • 出版社/メーカー: WAFFLE
  • メディア: DVD


■おまけ■
ちょっと話の展開のネタバレになっちゃうのだけど、「ふゆか」エンドは
この「インチキ霊媒師」を堂々と手玉にとった、久々に見るグッドエンドでしたv(`∀´v)

この話の流れは、多分どのプレイヤーも驚くんじゃないかと( ´∀`)

…いやはや、女って強いね(;´Д`)ハァハァ

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

鴫野

アマゾンのパッケージ絵アイコンが更新されてたので差し替えました('-'*

地味だけど、こういうのって重要なんだよね…
by 鴫野 (2008-10-12 10:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。