So-net無料ブログ作成

アレ系 「人間デブリ」クリアーv(`∀´v) [アレ系]

メーカーはエルフです。
フルコンプ完了して、最初に一言。

大・絶・賛!倒錯した世界をありがとう v(`∀´v)

長い間、発売を待たされた分、期待値も上がってどうなるんだろうと思ってたけど杞憂でした。

シナリオ上の展開を感想に書くと、話の構成自体がゲームになっているので
未プレイの人が実際に手にとって遊ぶ時に、真っ白な状態で始めてもらいたいので控えます。

そんなんでゲームの感想になってるのか?って聞かれれば答えに困るけれど
基本は極力ネタバレなしで書いていこうと思っています。

まぁ、ビックタイトルなので、ネット上のあっちこっちで内容は出てるとは思いますがねq(`∀´;q)


■ここが凄かった■
☆話の構成、見せ方。そして最後はタイトルの「人間デブリ」というのにまとめられてスッキリ。
☆シナリオ上でもアレシーンでも、空お姉ちゃん無双ですねv(`∀´v)
☆卑語は無修正。シーン上で言わされてる系は大好物ですv(`∀´v)
☆アレは直感的なものよりも、人の弱点をえぐる様な会話攻めが中心でジワジワ効いてきます。
☆出し入れシーンはすべて動いて当たり前ってのが凄いですね( p´∀`)q
☆絵や塗りは真面目なのに、取ってつけたような汗マークが可愛いですね。
☆相変わらずBGMを使わないシーン構成は良い演出ですね。

■ここがイマイチ■
★いくらなんでもアレシーンの尺が長すぎだろうと(;´Д`)ハァハァ


さて、ゲームを始めてすぐに分かるんだけど、OHPの主人公のキャラ紹介からは到底
想像できない状態を眺めることから始まります。

この異常な心理状態は、プレイヤー側に作中での状況把握を強く促し
話の端々にある隠されたものを注意深く見るような警告になってますね( p´∀`)q

一文一語ってほどじゃないけれど 短い文脈の中から、何がどうなってるの?かを
一生懸命に頭で考えながら推測していくのが楽しいですねv(`∀´v)

そしてシナリオ最後の方で「人間デブリ」というタイトルがしっくりと理解できた時は
ほんと、ゲーム内容まんまのタイトルだったなぁと素直に感心しちゃいましたよ( p´∀`)q

これは直訳して表面上な意味はすぐに分かるだろうけど、作中で何度もBADENDになり
繰り返し受けた仕打ちから、心の底から本当にその通りだと スッと心に収まって
プレイ後の清涼感も凄くいいですね。

ゲームのシステム的には、すぐに真実には辿り着けない仕様で 繰り返しプレイが必要。
選択肢のミスもあるけれど、BADENDでしか見られない真相があるわけで
プレイヤー側はそれを新しく知識として吸収して、これまで気付かなかった仕草や
新しい選択肢に気付くという感じになっています。

こういう話の構成や見せ方は、本当によく練られていると感心しっぱなしですよ( p´∀`)q

そして今作のメインキャラはというと お姉ちゃんでしょうか。
真相に迫る時、アレシーン、そのどちらにおいても お姉ちゃん無双ですねv(`∀´v)

雰囲気的には前作・媚肉の香りの沙耶でしょうか。
超強いところとか無口クールっぽいところとか類似点があるのだけど、一番大きな違いは
今作にはこの最強キャラに徹底した責めがある点ですv(`∀´v)

( '-').oO(媚肉の香りは沙耶に徹底したアレが無かったのが残念だったしね)

この気の強い空が、時には無理やり、あるいは命令されたり
彼女の弱点を握られオモチャにされているのが反吐が出そうなほど嫌なのに
それが堪らなく扇情を煽り立てますねv(`∀´v)

私は口取り属性持ちなので、口で数分以内に果てさせるような取引をしているアレがツボでした。
口取り自体はちゅぱ音はイマイチだったのだけど、もう制限時間が無いからと
妹を押しのけて むしゃぶりついたりするシチュエーションは本当に至高ですね( ´∀`)ホクホク

他、アレシーンでは卑語は無修正で、何度も連呼させられたり
そんなセリフしか言えないようにするなど、この辺の支配感も最高ですね( ´∀`)

あとアレシーンで出し入れする時はいちいちすべて確認したわけじゃないけれど、
多分全部が動いてます。これは本当に贅沢ですねv(`∀´v)

個人的に動く絵は 高速ピストンが好みなのだけど、今作は趣向上、
ネチネチとヒロインの弱点ポイントを言葉攻めするのが基本なのでゆったり気味。

アレ中、会話のやり取りが続いてヌ○ゲーとしての即効性は薄いのだけど
徐々に徐々に深みにはまって否定できず、身体だけではなく
心までも蹂躙している様子がよく分かってジワジワきます(;´Д`)ハァハァハァ

今作でイマイチだった点は、このアレシーンが「長すぎる」事でしょうか。
回想モードでは細かく分割されているのだけど、数十分単位なのには驚きました(;´Д`)ハァハァ
高速でガンガンやるのではなく、ゆっくりと言葉攻めが中心なので長いんでしょうけどね汗

最後に今作もBGMのない、効果音だけのシーン演出が素晴らしいですねv(`∀´v)
風鈴の音だけとか、風呂場で水滴の落ちる音だけだったりで後はヒロインの声だけ響くと。

BGMが無い分、ヒロインの一言一言を聞き漏らしがないようにセリフに集中できるんだけど
その分、ライターとしては一語一句の言葉選びの重要性が増すし、あと、無音でも
確かにその場所で、そのシーンで演技をしている声優さんの技量なんかも問われますね( p´∀`)q

何にしろ、両姉妹ともG Jですq(`∀´q)


■まとめ■
何故このゲームのタイトルが「人間デブリ」なのか、是非 実際にプレイして確かめてくだされ。
それが理解できた時、ゲームの結末で驚くほど胸がスッキリしますよ( p´∀`)q

アレシーンの傾向としては、「倒錯」、「人質」、「言葉攻め」、「NTR」というキーワードを挙げておきます。

ゲームの内容、構成、アレシーンもすべて含めてゲームの流れなので
極力ネタバレなしで感想を書こうとすると中身が抽象的になってごめんなさいq(`∀´;q)

人間デブリ~コンナジブンニダレガシタ?~ 初回版

人間デブリ~コンナジブンニダレガシタ?~ 初回版

  • 出版社/メーカー: エルフ
  • メディア: DVD-ROM


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

NO NAME

このゲームスキップ遅く感じませんか?

アニメを切っても遅くてなんかなぁって思ったんですが・・・
by NO NAME (2010-11-29 14:19) 

鴫野

スキップはこんなものだろうと思うけれど、
暗転して「・・・翌日・・・」とかでスキップが止まるのは面倒くさかったですq(`∀´;q)

by 鴫野 (2010-11-29 23:01) 

NO NAME

そうですか。
通常だと早いのですが、アニメが始まると急に遅くなるので飛ばしたい時めちゃくちゃめんどいんです。

使ってるPCのスペックが低いのかも・・・


by NO NAME (2010-11-29 23:43) 

NO NAME

スキップはかなり速いですよ。
PCの性能でアニメ時に遅くなるのなら、飛ばしたいときはアニメをOFFにすればいいと思います。
by NO NAME (2011-03-08 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。