So-net無料ブログ作成

アレ系 「雪鬼屋温泉記」クリアーq('-'* [アレ系]

メーカーはソフトハウスキャラです。

ここ最近発売の数作はイマ一どころかイマ二、イマ三くらいの出来のゲームの連発で
かなり信頼感が揺らいでいたように思うのだけど、今作はひじょうに強いゲーム性と
モブ仲居の掛け合いがあり、このメーカーに求めていたものがやっと来たv(`∀´v)
って感じで満足しています。

一方で、アレゲーにおいて重要な要素であるヒロインの扱いが軽くて その辺には不満点が残ります。
あと、個人的に仲居を侍らすエンドが無かったのも残念です・゚・(ノД`)・゚・

■ここが良かった!■
☆本格的な箱庭式?経営SLGで、色々と悩みながら経営していくのが面白かった。
☆少し利益が出たと思って油断すると、坂を転がり落ちるような勢いで 倒産一直線な難易度が良かった。
☆ヒロイン達よりもモブ仲居たちが可愛いですv(`∀´v) いや、ほんとマジで
☆独特のリズムある会話は健在。ただし今作は女将と仲居というようなキャラ間同士が多め。

■ここがイマイチ■
★ヒロイン達の扱いが空気で、もう少し魅力的なイベントを増やして欲しかった。


さて、今作は私にとっては久々に文句の少ないヒット作扱いですv(`∀´v)

遊べるゲームを目的に購入して、もう十分というくらい じっくり遊びました。
ソフトハウスキャラの持ち味であるテンポの良い会話のやり取りも健在で、
今作はとにかく不特定多数の従業員達の会話が楽しかったですv(`∀´v)

「雪鬼屋 仲居」という 名前の無いモブキャラを
豪華な5人の声優さんが担当し、緩急、変化に富んだ会話が華を添えますね( ´∀`)q

ゲームを始める前や 最初の頃は、顔がなくて不気味とまでは言わないけれど
モブっぽくて地味だなぁ ってくらいしか思っていなかったのだけど、場面場面で演じる役割を持たせて、
上手に話しの掛け合いをさせているのを見てると、段々可愛くなってきました( ´∀`)

例で挙げると、女将と仲居達の会話ではこういうのも…始業前の朝礼時の話で



秋風
「今日も一日、頑張りましょう!」

頑張る仲居
「はいっ!」

秋風
「一挙手一投足に気を配り、常にお客様の為に」

頑張る仲居
「お客様の為に!」

秋風
「ただし、我々はお客様の奴隷ではありません。無礼な言動をされた場合は、怒ってよし!」

頑張る仲居
「怒ってよし!」

質問する仲居
「質問、どの程度まで怒って良いんですか?」

秋風
「彼氏が浮気をしていた事が発覚した時ぐらいまでです」

質問する仲居
「殺して良いって事ですか?」



女将の例えも面白いのだけど、仲居の反応もイキイキとしていて、やり取りが楽しいです( ´∀`)
こんな感じのいつものテンポ良い会話は健在で安心しますね。

一方、今作は主人公やメインヒロイン達が少し地味な存在になっていました。
ヒロインとしてキャラが固まっているので、柔軟にキャラを動かしにくいのかしら?

ゲーム内の形式では、クリアするたびに新しいヒロインを攻略できるルートが選択できるようになり
基本は総合ランキングを上げていけば勝手にイベントが進む感じです。

初回プレイのクリア後に選択できる弓音編では、弓音が登場して仲居ユニット化して経営を助けながら
話が進んでいくのだけど、弓音に関わらず、全体的にこのメインヒロイン達のイベントが弱いですね(;´Д`A

ランキング上昇と共に勝手に話が進むから そう思うのかしら?
クリアするだけなら簡単で、総合ランキングで100位を切れば
そのルートのヒロインとエンディングを迎える仕様です。
※ルリコだけは飲食店舗を作らないとイベントが進まないかも。

ただ、ヒロイン達とのイベントは弱いのだけど、舞台となる村の歴史や四名家の成り立ち、
遊佐家との関係などは面白い設定だったと思うので話自体が淡白だったわけではないです('-'*

てか村関係だと、ヒロイン達よりも村長の方がたくさんセリフがあった気がするよ(;´Д`)ハァハァ

ゲーム部分では経営SLGを謳っているとおり、主人公の建造物配置やサービスの質と値段、
宣伝如何によって信じられないような利益を上げたり、それに胡坐をかいてドンブリ勘定をして
無計画な建造や無駄な宣伝をしたりすると急に客足が止まって、坂を転がり落ちるような
赤字のオンパレードになったりで、この辺のさじ加減の具合が面白かったですv(`∀´v)

行き詰った時にはもう一度、初心に戻ってマニュアルに書かれているポイントを読み返して
倒産した時はどういうお金の使い方をしていたか見直すと良いと思います。

なんだかんだで私の場合は裏表総合1位以外は ちゃんと1位取れてるので
基本に忠実にやっていけば十分にクリアできる難易度だと思います。

こういうコツを掴むまでの試行錯誤がゲームで一番面白い点なので
今作は本当に遊べるゲームとして成功だったんじゃないかと考えております( ´∀`)q


■まとめ■
ちょっと感想文が短い気がしますが、固有名のキャラ(ヒロイン)のイベントが弱くて
あまり誰々がこうだった~とか書けないのでこのくらいになりました。

ゲーム部分にしても、面白いのだけど今作は実際にプレイした人にしか掴めない
感覚があると思うので短めにしました。体験版で雰囲気は味わえるので
未プレイの人は一度、試してみるのが良さそうです。

まとめると、経営SLGゲームとしては大成功だけど
ヒロイン達との関わりが弱くて、その辺が残念だったかなというところです。

雪鬼屋温泉記

雪鬼屋温泉記

  • 出版社/メーカー: ソフトハウスキャラ
  • メディア: DVD-ROM


■経営アドバイス■
このゲームは経営のコツを掴むのが楽しみの一つなので、これこれをこうすればいいとか
この宣伝活動は効果が高いなどと いちいち例を挙げないけど、ポイントとなるところは
挙げておこうと思います。

経営を良くするためには大きく三要素がありますねd('-'*

宣伝 客室数 満足度 この三つをまず考えて、これをバランスよく徐々に高めていく事を心がける。

宣伝 : 雪鬼屋にお客様が来てもらわないと話になりません。
客室数 : お客様に来てもらっても宿泊できる部屋が無いと話になりません。
満足度 : 宿泊されたお客様が、ここに泊まって良かった、また来たいと思わせるサービスが出来たか。

いちいち、こんな講釈を垂れる必要はないとは思うけれど、やっぱり基本は大事ということでq(`∀´;q)

たいがい赤字になったり倒産する時は、この三つのバランスが悪い場合ですな。
宣伝でお客様がたくさん来たのに、泊まれる部屋が少ない。
また、食事数が足りない、娯楽施設が足りないなど。

数値上で満足度が上昇してるか悪化しているかは「営業中」の噴出しで掴むしかないのだけど
搔き入れ時の月に前月よりも客数が少ない場合は、満足できておらず悪評が口コミで
広がってる証拠でしょうなq(`∀´;q) そういうパターンはけっこうあるはず。

不満が出ている建造物周辺の配置が悪くないか、厨房に不満が出てたら食事が足りてないとか
客室の隣にカラオケのような騒がしい施設を配置していないかなど、色々と見てみましょうd('-'*
ピンク色の満足印が多くなれば客室の稼働率も上がってくるはずです。

毎月の収支結果を確認(SSはフリーモード最終月)
雪鬼屋温泉記 収支結果.jpg
搔き入れ時以外で客室稼働率が90%を超えてたら、客室は増やしたほうが良いですな。
客室を増やして、そして宣伝をもう1個追加するみたいな。

敷地内の施設がいっぱいで、客室を増やす余裕が無い時は二階建てにしたり、
宿泊料金を500円ずつ つり上げたりすると良さそうです。

逆に稼働率が低い状態なのに、無理に客室数を増やしても本当に無駄なだけで
閑古鳥に拍車が掛かるような感じになるっぽいですq(`∀´;q)

宣伝をしていて客室数が多くも無いのに稼働率が悪い場合は、満足度が足りないパターンですな。
満足度は結構いろいろな方面を要求されるので、目には見えにくいけれど一番注意が必要ですね。

満足度では4つの要素が挙げられますd('-'*

仲居の質、旅館の設備力、旅館の質、村の様子の4つ。
「食事の魅力」もあるかもしれないけれど、季節の料理フェアなど宣伝も兼ねてるので
そちらに入れておきます。

仲居の質は得意な仲居スキル持ちかどうか、ストレスが溜まってないか、
いつの間にか休んでて仲居数が足りていないかどうかなど。

この辺は周回プレイでの仲居の成長と、体力が回復しやすい施設を作ると改善されると思います。

旅館の設備力は、旅館の娯楽施設の豊富さと思っていれば良さそう。
自分がリアルに旅行に行ったときに、泊まった旅館にあったら楽しいと思える施設を考えますd('-'*

売店や土産物屋は当然として、コンビニ、遊技場、カラオケ、マッサージなどなど。
騒がしい施設は、 客室 - お風呂 - 遊技場 というように間に何か挟むと苦情が少なそうです。

旅館の質は「店の設定」で、お茶や茶菓子の質を上げたり、浴衣やアメニティを上質にしたりすると
結構、すぐに結果が出ると思います。店の設定ではこの4つが費用安くて済むので良さそうですな。

村の様子は、建設計画などで村に記念館や果樹園とかがあると喜ばれるようです。
雪鬼屋温泉記 村の様子.jpg
六角形の噴出し以外の建造物が、建設計画で新たに増えたものです。
初期の村のSSが無いので 比較がしにくいとは思うのだけど、山の中に城があったり
東の山中に遺跡があったりと色々と雪鬼屋の周りが賑やかになっていると思います。

村の様子は宣伝と かぶるかもしれないけれど、雪鬼屋に来てくれたお客様が
地元見物で楽しめるという意味で、満足度の方に入れました。

客室を増やして 大宣伝して、お客様がやっては来たものの
メシ、風呂、寝る しか出来ないような旅館だと人気が出ない、後に続かないのも当然ですな。

周回プレイで最初から1億円もっているような状況で無い限りは、
宣伝・客室数・満足度をバランスよく上げていくのが このゲームの妙で、
これは最後まで忘れてはならないポイントですねd('-'*

私のフリーモードの結果はこんな感じ
雪鬼屋温泉記 裏表総合1位届かず….jpg
九年目から面倒くさくなって、客室の増築や施設の再配置をサボったので
思ったより伸びませんでした(;´Д`)ハァハァ

てか、さすがにもういいやってくらい周回を繰り返したし、面倒くさくなってき・・ごほごほ(;´Д`)

ちなみに旅館ステータスで見られる☆の数で、MAXの20なのにランキング順位が
なかなか上がらなくても焦る必要はありません。仲居ランキングとかは時間が掛かりますd('-'*

仲居ランキングは これといって全員のレベルが極端に高くなくては取れないわけではないので
心配する必要はないと思います。フリーモードまでに7周回くらいははしてると思うので
それなりに仲居も育ってるはずです。引き継げる仲居数MAXまで育てて行くだけでOK。

最後のフリーモードは10年なので、少々レベルが低くても勝手に育ちます( ´∀`)q

最後に旅館の全景でも。
雪鬼屋温泉記 敷地内の様子.jpg
状況に応じて、その都度 建て替えたり、先を見越してわざと一マス空けておくなど
自分に合った配置で良いと思います('-'*

お客様に不便が無いような配置を心がける必要があるので、ある程度は似てくると思いますがq(`∀´q)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。