So-net無料ブログ作成

アレ系 「久遠の絆 THE ORIGIN」クリアー [アレ系]

メーカーはザウスです。

昔の名作ゲームをアレゲーとしてリメイクということで、内容をよく知らないまま突撃。
神話や歴史の出来事などに物語を絡めて、色々と興味深いものではあったけれど
全クリアした今の感想を率直に述べると

「びみょー(;´Д`)」

という一言になりました汗

私は原作ゲームを未プレイなために、この「THE ORIGIN」をシナリオ重視のアレゲーとして見て、
感想を書きます。原作ゲームのファンからすると違和感のある着目点があると思うけれど
まぁ、その辺はご容赦をq(`∀´;q)


■ここが良かった■
☆日本神話や歴史イベントに物語を絡めた展開が面白かったです。
☆特に平安編は舞台となる時代背景を取り上げたものが少なく、新鮮でした。

■ここがイマイチ■
★話の構成が下手。もう少し上手に物語を構築することはできなかったのか。
★アレシーンが少なすぎ。もっとアレイベントを挿入できたはず。
★ヒロインはアレ的に、もっと酷い目にあってもいいはず。
★三ヒロイン攻略のために、何度も同じ話をスキップで見さされるのは面倒です。
★一部キャラのCVに、明らかに下手な人がいて、もう少し何とか出来なかったかとq(`∀´;q)
★CGは古い絵と、リメイクで描いた新しい絵のごちゃ混ぜで違和感が大きかった。


さて、今作は何といっても歴史イベントに絡めた物語作りが面白いですね('-'*

メインは平安編での人間関係が、後々の時代にも転生されて引き継がれて
あれやこれやと様々な出来事に関連するというもの。

特に平安編は歴史上の人物を取り扱ったもので、うまく物語に組み込んでて面白いです。
またこの時代の貴族の様子など、一風変わった世界観での物語の展開は新鮮でした。

一方でその後は、話の構成が下手なのか、見せ方が悪いというか
もっと上手に分かりやすく、または所々で垣間見せる方法があったんじゃないかと思っています。

元禄時代とか昭和時代とか、別に特に無くても物語の進行に影響が無かったような…。
そりゃ、あった方が詳しくはなるけれど、話の大本は平安編で、登場人物も出揃っているので
「何度も同じようなキャラが、同じ展開で最期を迎える」ようなのを見るのは面倒でした。

主要キャラが輪廻転生していく話なので、これはしょうがないと言えばそれまでだけど
ちょっと転生前の人間関係の記憶に魂が引きずられすぎかなとq(`∀´;q)

平安編以外のシナリオで面白かったのは、昭和編の「神剣の祟りで~」というくらいでしょうか。
人を呪わば自らも というような言葉があるのを思い出しましたよ(;´Д`)ハァハァ
転生がらみ以外の話で、シナリオで驚愕したのはこれくらいでした。

他、アレゲーにリメイクということで、アレに期待していたのだけど 全くの拍子抜けな内容でした。
この辺は原作者が絡んでいるからか、自ら生み出したキャラを酷い目に遭うシーンを
書けなかったからなのか、ひじょうに残念です(;´Д`)

シナリオ重視だとキャラがしっかりしてくるので、それ故にアレシーンも盛り上がるというのにヽ(`Д´)ノ

特にメインヒロインは、もっと酷い目にあってもいいタイミングが何度もあったのに
一般ゲーム並みにピンチをくぐり抜けてるのが、アレゲープレイヤーとしては納得がいかないヽ(`Д´)ノくわっ

ヒロインが汚れるのが嫌なら、バッドエンド選択肢でもいいので
本筋とは別にアレシーンを挿入できたと思うのですがq(`∀´;q)

神代の婚儀しかり、平安編のヒヒ爺ぃしかり。
こう、もっとね、私としてはNTR的展開を期待していたのでガッカリでした(;´Д`)
てか多分、多くの人がそういうのを期待していたんじゃないかと。

アレゲーである以上、アレはしっかり入れてもらわないと困ります。


■まとめ■
時代ごとに転生前の因縁に縛られる話がメインの今作なのだけど
物語の見せ方、アレシーンへの取り組みが中途半端で、微妙の一言でした。

日本神話や平安時代の歴史イベントを物語に絡めた内容が面白かっただけに残念です。

久遠の絆 -THE ORIGIN- 初回限定SPECIAL PACKAGE

久遠の絆 -THE ORIGIN- 初回限定SPECIAL PACKAGE

  • 出版社/メーカー: ザウス
  • メディア: DVD-ROM



nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

鴫野

ふむふむ

今作をレビューしているサイトをちょこちょこ見て回ったけど
かねがね好評なのねq(`∀´;q)

…アレに関して言及しているところが少ないのは気になるけれど汗

まぁ、その辺はやっぱり私がこのゲームを「アレゲー」として見て
プレイしたからというところで相違が出てるんでしょうな。

by 鴫野 (2011-07-17 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。