So-net無料ブログ作成

BGEE バルダーズゲート内を歩く。 [バルダーズゲートなど]

クロークウッド鉱山の戦いを経て、いよいよ跳ね橋が上がっていて入る事ができなかった
バルダーズゲート内に進むことが出来ました( p´∀`)q

その前に、その跳ね橋の上で、フレイミングフィストの副団長?みたいな人に
「セブンサンズ商業組合」の調査を依頼されました。
バルダーズゲート入口 調査を依頼される.jpg

バルダーズゲートの経済運営の点で、けっこう重要な組合らしく
その経営陣がおかしな動きをしているらしい。

公的機関からの依頼なので、たぶんこれが今回のメインクエストになりそう。
ということで、我々としてはこれを一番後回しにして、バルダーズゲートめぐりをすることにします。
せっかく来たのにまっすぐ直行では面白みもないですからなq(`∀´;q)

まずはバルダーズゲート内にある、名物宿「エルフソング」に行ってみることに。
エルフソングという宿名の由来は、海で恋人を亡くしたエルフ女性の亡霊の歌声が
聞こえる宿だそうで、その不思議な現象が人気を呼んでいるようです。

今作とは関係がないのだけど、同じバルダーズゲートを舞台としたPS2のゲーム、
「バルダーズゲート・ダークアライアンス」で拠点となる宿として登場しています。



人が集まる場所にはクエストが発生するという法則どおり、さっそく悪い誘いを受けました( ´∀`)
エルフソング テルアスコープの盗み依頼.jpg
「テル・ア・スコープ」という素晴らしい望遠鏡?が使われずに、博物館で展示されているだけでは
もったいないというノームの主張で、ローフルイービルのニアは考えた末、盗みがバレなければいいか
と考えてクエストを受けることに。なお、報酬を吊り上げるのはいつものことです( p´∀`)q

※ノームは確か、魔法よりも機械的なものが好みらしい種族だったかな。
だから知性が高いのが特徴。あとノームはメイジクラスを選択すると「イリュージョニスト」になります。


■ホール・オブ・ワンダーズに行ってみる■
さて、ホールオブワンダーズという建物を探すのだけど、なんといってもバルダーズゲートは広い。
歩くだけで突発的なクエストに遭遇したりするので、けっこう忙しいです。(数日以内とかいうのもあるし)

ちなみにこのバルダーズゲートなのだけど、大きく旧市街地と新市街地に分かれているそうな。
(うろ覚え)
バルダーズゲート 旧市街と新市街の境.jpg
この門より北側が旧市街で政庁なんかがあるようです。

ホールオブワンダーズを探しながら街中を歩いていると、クロークウッドの入口で
ドルイドの襲撃から守ってあげたアルデスがいました。

バルダーズゲート アルデスと再会する.jpg

アルデスの話を聞いてみると、同じ組合の友人の様子がおかしいのだという。
まるで初めて会った人のような印象で、普通ではない状態らしい。

主人公たちは、バルダーズゲートに入場前の跳ね橋で「セブンサンズ商業組合」の調査を請け負ったけど
ここでも通商連合の経営陣がおかしな行動をしていることに不安を感じますq(`∀´;q)
バルダーズゲートで、何かが起こっていると(;´Д`)ハァハァ

調査は数日以内で済ませるという約束をして、とりあえずは当初の目的の
ホールオブワンダーズを目指します。てか、どこにあるんだ(;´Д`)ハァハァ

探し回っていると、さらに別のクエストに遭遇。
バルダーズゲート レージファーストに囚われたニンフの話.jpg
レージファーストというメイジがニンフを捕まえて、何かやっているらしい。
※ニンフとはどんな男をも魅了する美しい妖精みたいなもの。

ああ・・・先に進みたいのに、次から次へとクエストが・゚・(ノД`)・゚・

まぁ、レージファーストについては後回しにして、やっと西区にあるホールオブワンダーズに到着。
バルダーズゲート西地区にホールオブワンダーズ.jpg
神殿のような大きな建物です。

中に入ると館内を案内してくれるガイドがいるので、説明を聞きながら目当ての品を確認します。
ホールオブワンダーズ内でレルアスコープを確認する.jpg
…こんなど真ん中に展示されているものを、盗む事ができるんでしょうかね(;´Д`A

とりあえず昼間はお客がいるので、夜を待ちます。
ホールオブワンダーズ 日暮れまで時間をつぶす.jpg
夜の帳が下りたのだけど、ちょっと時間を進めすぎたか?汗
なんか今回、アローラ(ハーフリング♀の凄腕シーフ)を見かけなかった気がする。

とりあえず定番の秘術呪文L2「インヴィジビリティ」の透明化で館内に忍び込んで
なるべく警備兵がいないタイミングで盗みました( ´∀`)p

隙をついて、電光石火でテルアスコープを盗む.jpg

主人公も念のために付いて行ったのだけど、盗んだ瞬間に透明化が解けて
もう一度インヴィジビリティを掛けなおすと、今度はソーサラー本人の透明化が解けたので
魔法は使わずに、1本バックに残っていた透明化ポーションを一気飲みして二人で逃げました( ´∀`)

ちなみに姿そのままで逃げていると、出口あたりでつまづいて警備兵に見つかってしまいます。
ただ、透明化しても犯罪をおかした事実は残るので、おそらく今後はホールオブワンダーズには
入場できないような気がします。(中に入ると赤枠の警備兵が待っているままっぽい)

まぁ、冒険者にとっては博物館の展示物なんてどうでもいいので、盗んだアイテムを持って
エルフソングに戻り、報酬を受け取ります( ´∀`)y-~~
テルアスコープを届けて、報酬をもらう.jpg
戦闘なしのクエストでこの経験値! おいしいです( ´∀`)q


■アンバーリーの寺院■
ホールオブワンダーズ周辺にはレージファーストの家があるんだけど、そこへ向かおうと思ったら
路上で少年に捕まって、助けを求められました。家に行って話を聞いてみるとこの家のの子に
何かがあったらしい。
アンバーリーの寺院に死体をとりに行く.jpg
アンバーリーという神は海の女神で、嵐を起こしたりして船乗り達から恐れられている存在。
バルダーズゲート内には港湾地区にその寺院があります。

災害を呼ぶ悪神という位置づけで、その信徒たちもそれと同じく邪悪な傾向があります。
そんな寺院近くを遊びでうろついていたら…おそろしいことになるのは分かりますよねq(`∀´;q)

さっそく寺院へ向かい、向こうのお偉いさんを呼んでみたんだけど…
アンバーリーの寺院 2000ゴールドを要求される.jpg
なんと2000ゴールドも要求されました(;´Д`)ハァハァ

前金無しで、見ず知らずの人間のためにそんなお金は払えるはずがないと考えた
ローフルイービルなニアが拒否すると、戦闘になりました( ´∀`)
(別にイービル属性じゃなくても、これは全うな反応だと思うけどさ)

アンバーリーの寺院はなんとなく うろ覚えで、ほかのクエストでの利用があった気がするので
ゴネるのをやめて、クイックロード。元に戻して、忘れていた都市外のクエストをやりに行きます。

バルダーズゲートのすぐ外、南側にある農場みたいなところには漁師三人組が相談事をしています。
漁師三人組の依頼.jpg
全体地図でいうと、パラディンのNPCアジャンティスがいるマップです。
あとアンバーハルクが、もぐらのように湧いてくるエリア。

漁師達の話を聞いてみると、アンバーリーのプリーステスが、漁師達が船を出そうとすると
海を荒らして妨害しているという。既に二人が波にさらわれているそうな。

なんという悪党プリーステス。さすがアンバーリーの信徒だq(`∀´;q)

プリーステスは北の方に住んでいるというのでそちらに向かいます。
場所的にはバルダーズゲートの跳ね橋のあるマップの右上の方。
(この漁師達とアンバーリーのプリーステスのクエストは、バルダーズゲート入場前でも完了できます)

そこにいたのはまだ、あどけなさが残る少女でした。
テンヤの話を聞く.jpg

少女の話を聞いてみると、船乗りから海の女神へのお布施を集めに回っていた母が殺害され、
精霊を召喚するためのアイテムを奪われたそうな。

アライメント的には、両者の話を聞いてどうするかが分かれますな。
もちろんプレイヤーである各個人で回答が異なると思います。

アンバーリーのプリースト達は、海の女神が司る海難の力を発揮して、庶民から金を巻き上げる。
これは常識的に考えたら良いこととは思えない。脅して金を得るようなものだしね。

一方で、だからと言って殺害まで発展するのはやりすぎではないかという点。
海の女神の力は災害を呼ぶが、災害を収める力もあるはずなので、まぁ
お布施を払っておいても悪いことではないとも考えられます。

ローフルイービル的にはどうしようか迷ったけれど、ゲームの進行的には
アンバーリーに所属するテンヤに恩を売っておきたいので、テンヤを助けることにします( ´∀`)y-~~

実際の思考だと、強い者、大きな報酬の方を選んで弱者を捨てる方がイービルっぽいかな。
ぶっちゃけ、人助けの自己満足にしか過ぎない感じだし。しかもどっちもどっちというq(`∀´;q)

テンヤを助ける場合は、この後 再び漁師達の下に戻り、真相の追究をしてボウルを受け取って
それをテンヤに届けるのがクエストの流れ。(テンヤを助けるときに、戦闘になるけれど、
途中で会話が発生した時にオートで攻撃してしまうと敵対して赤枠になって話ができなくなります。)

テンヤを助けた場合、バルダーズゲートのアンバーリーの寺院でテンヤを呼ぶ事が出来ます。
恩があるはずのテンヤを呼べる.jpg
恩があるので、2000ゴールドを要求されない選択肢を選んで、子供の死体を返してもらいます。

そのあとは寄り道せずに、さっきの家に戻って子供を届けます。
アンバーリー寺院から死体を素早く届ける。.jpg
確かクエストの説明で、数日以内という期限があったはず。
時間の経過で復活不可になるくらいまで腐敗するからなのかな?

報酬をもらいました。
シールド・オブ・フォーリングスターをげっと.jpg
なかなかの巨大なタワーシールドです。補正に遠隔武器に対してのAC補正が大きいですね( p´∀`)q
まぁ、こんなにデカイ盾に隠れられたら、矢なんて当たりませんよね( ´∀`)y-~~


ちょっと長くなりそうだし、しばらく色々と忙しくなりそうなので、一度ここで記事を切ります。
次はレージファーストの家を訪問したり、解毒剤を探すことになりそうです。
(探しまくるの、当然あるよね? あえて避けて通ってるけど。)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

鴫野

ソーサラーでプレイ中で、レベルアップで秘術呪文L2を追加で
覚えられるようになったので、前々から予定していた「ラック」を取得。

ラックは説明どおり、色々な面で少しだけ修正が入るというもの。
一番分かりやすいのは、シーフスキルのオープンロックとかかな。

↓オープンロック技能 80
↓秘術呪文L2「ラック」を掛ける
↓オープンロック技能 85になる

で、戦闘中も前衛のカゲインあたりにラックを掛けたりしていたんだけど
戦闘終了後になんとなくステータスを見てみると、武器熟練度が消えてた。

バグですか?(;´Д`A

これ、EEkeeperとか使えない人、詰むんじゃないの?汗
EEkeeperでセーブデータを開いてみると、完全に武器熟練度が白紙状態。

すぐに手動で戻したけど、なんだかなぁ(;´Д`A

とりあえず、EEkeeperを開いたついでに「ラック」を削除して、
「グリッターダスト」を覚えなおしました。

グリッターダストは範囲を盲目状態にする秘術呪文。
ガストのようなアンデッドにも効いて、ちょっとビックリだぜ。

透明化している相手にも浮遊する光る粉が付着するので
輪郭が見えるそうな。

現状のソーサラーの取得状況。
L1 「チャームパーソン」、「スリープ」、「マジックミサイル」、「クロマティックオーブ」
L2 「アガナザーズ・スコーチャー」、「インヴィジビリティ」、「グリッターダスト」
L3 「リムーブマジック」、「ダイアチャーム」


L3秘術呪文的には、個人的には「ホールドアンデッド」は忘れないように覚えたいかな。
BGEE1の段階だと不要っぽいけど、ソーサラー向きだと考えています。
※BGEE1だとスケルトンウォーリアーが強敵だけど、
 こいつ、マジックレジスタンスあるのよね(;´Д`A

ちなみに定番のヘイスト系の魔法は使わないという縛りプレイです。
だって、味気ないでしょう( ´∀`)

とはいえ、最近の秘術呪文の取得状況を考えると遊びが足りないので
秘術呪文L4を覚える時は「ポリモーフ・アザー」や「コンテージョン」を覚える予定。

ポリモーフ・アザーは対象をリスに変化させる。
コンテージョンは、病気にしてステータスダウンと動きを遅くする魔法。

どちらも今まで使ったことの無かった呪文なので、
ソーサラーの豊富な使用回数でごり押しを試したくてウズウズしています( ´∀`)

by 鴫野 (2014-06-08 01:06) 

鴫野

あ、あかん…ラスボス前で、お遊び呪文を習得して苦境に立ってしまったぜq(`∀´;q)

今回は魔女=リスに変身させる魔法を使える! っていう発想だけで
選んでしまったぜ。

遭遇する敵には「ポリモーフ・アザー」は強烈なんだけど
さすがにラスボス戦のお供に出てくる相手には効いたところを見たことないぜ。

セービングスローがかなり強力に設定されているんだろうけど
ラスボスにマジックレジスタンスが無い?のにはビックリした。

てか、この記事からすると、かなり先の話になるんだけど
マジックミサイルのごり押しで、ラスボスだけは倒せたというw

主人公のソーサラー1人のみが専属キャスターという状況なので
必殺のクラウドキルが使えず、ヘイストを禁じ手というプレイ方針なので苦しいなぁ。
ウェブ→フリーアクション状態でタコ殴りも美しくないので封印。

ここは素直に「インプルーヴド・インヴィジビリティ」を覚えるのが正解な気がした。
見た目ではアイスストームがカッコいいんだけどねー。

まぁ、とりあえずラスボス「だけ」はマジックミサイルでごり押しで倒したので
テイルズ・オブ・ザ・ソードコースト関連を進めますか('-'*
(ウルゴス・ビアード基点のクエスト群です)

by 鴫野 (2014-06-15 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。