So-net無料ブログ作成

アレ系 「愛姉妹Ⅳ 悔しくて気持ち良かったなんて言えない」クリアーq('-'* [アレ系]

メーカーはシルキーズです。

ゲームプレイ前は、主人公の外見やあらすじから考えて、妖艶な人妻と可愛いらしい姉妹が
毒牙に掛かるというダーク系のゲームだと誰もが思ったことでしょう。

しかしふたを開けてみると 全く想定外の展開で、良い意味で期待を裏切ってくれました( p´∀`)q

悪いことはしているのだけど、どことなくにじみ出る主人公の人の良さが面白いですね。

データとしては、CG枠は292。シーン回想数は142。
ただしCG枚数に関しては「枠」と表現した通り、衣装違いの差分でも1枠として
登録されるので実際はかなり少ない印象です。シーン回想数も、日常イベントを含んでいます。
卑語は無修正です。ただし人妻分は少なめ。ヒロインによって呼び方に傾向があります。

プレイ中のリアルタイムでの感想コメントはこちら。
http://aumays.blog.so-net.ne.jp/2014-05-30#comments


■ここが良かった!■
☆無理やり系で通すかと思ったら、あれよという間に 面白い人間関係に発展しているのが面白かった。
☆ヒロインそれぞれにキッチリとした特徴があり、ひじょうに魅力的だった。
☆金銭の支援のない 不思議なヤっちゃう友達関係というのが新鮮で、会話がいちいち面白いです。
☆姉妹との3Pシーンが至高の出来で大満足ですv(`∀´v)

■ここがイマイチ■
★同じ絵の差分表現ばかりで、既知感が気になって楽しめなかった。(使い回し)
★差分は多いくせに、清美は一部を除いてほぼすべてメガネありなのが残念だった。
★てか、清美のエンディングが唐突すぎて、???になった。なんでこういうエンディングになったの?汗


さて、今作はなんといっても、不思議な人間関係の構築というのが挙げられますq(`∀´q)

最初はあらすじにあるように、夫婦の会話を盗み聞いて、偶然再会した時の様子を見て
悪巧みを思いつき、人妻を罠に嵌めるという ダーク系のゲームの定番のような流れ。

で、ゲームを進めていくと、「あれ? あれれ?」というような感じで急に悪意はしぼんでいき
姉妹を中心とした不思議な人間関係が形成されて、主人公はその関係が破綻しないように
ごきげんを取ったりと、脅している立場なのに逆に姉妹たちに使われているのが面白かったです。

ヒロインのキャラ紹介を見ると、まさにダーク系ゲームで散るために用意された花にしか見えなかったけど
実際にゲームをプレイすると、癖の強いヒロインたちぞろいで、アレについては主人公が圧倒するけど
日常や人間関係においては立場が逆転して言いように使われたりしているのが新鮮です。

無職の主人公に向かって、アイスをおごれという鬼畜な姉には恐れ入ったぜq(`∀´;q)

主人公のアパートの家にはエアコンがないので、早く仕事をしてエアコンを取り付けてくださいと
要求する姉妹たちも面白いです。こういうのはなかなかないですよね( p´∀`)q

姉妹のビジュアルを見ると、姉が凄く良いのだけど、実際のゲーム上では妹の方が可愛いです。
愛姉妹Ⅳ 「さっさと仕事を探してきてください」.jpg
このメガネを通したジト目で言われると、なんかオラ、ゾクゾクしてきたぞ!

妹の清美といえば、友人の奈々子が主人公とアレしちゃった~(てへ)と告白する場面で
愛姉妹Ⅳ おじさんとHしました~♪.jpg
この一言ですよ! この立ち絵といい、セリフ回しといい、意外にも妹の存在が物語を盛り上げます。
てかメガネキャラのこういう表現を久しぶりに見た気がするぜ。

このゲームをプレイして、アレ系のゲームとしては、今年で初めて声を出して笑った気がします。
そのくらい姉妹たちと主人公のやり取りが面白くて、本番よりも会話のやり取りの方が楽しかったです。

他のヒロインについては、奈々子に関しては体型的に興味がなかったのでスルー気味だったけど、
ぽちゃ子先生が第一印象とは異なり、意外にも可愛くなってきたのが自分でもビックリしました。

「人の話を聞かないという独特な印象」が強くて、対人関係においては間違いなく地雷という存在。
それなのに会話を続けていくと、だんだん慣れてきたのか彼女との会話が楽しくなってきました( p´∀`)q

この辺の心境を変化をさせるシナリオ具合は本当に凄いと思いました。
そして隠さない好意というのには弱いなと改めて感じましたq(`∀´;q)

このあたりは作中でも主人公が律儀に毎日一回の電話の相手をすることからして
なんだ、実は相性が良さそうだと思ったりw

個人的に残念だったのは人妻分が少なかった点。
まぁ、彼女は夫にゾッコンLOVEだし、ゲームのタイトル「愛姉妹」から分かるとおり
メインではないのは分かるのだけど、シーンが少ないのであればもう少し絵の枚数が欲しかったです。

不満点がそこで、今作はCG枠数は多いのだけど、同じ構図の絵を衣装を変えただけとか
そういう差分のようなものまで別枠として登録するので、アレシーンでは「常にどこかで見た絵面」という
印象が強くて、せっかくの入魂のアレシーンのテキストがもったいなく感じてしまいましたq(`∀´;q)

姉妹とのアレに関しては不思議な人間関係というのがあって、最初は脅していたのに
いつの間にやら支援する交際のような関係になってて笑っちゃいました。

でも実際には無職の主人公が支援することはなく、一応は脅迫してという建前があるのだけど
特に凶暴な姉についてはサッパリしすぎな性格もあって、ヤっちゃう友達関係になっているのが
珍しい展開です。(その関係を踏まえて、主人公のことをちゃんとした友達として扱うのが姉の美点)

普通、この手のゲームだと完全に主人公が手綱を握って、全部自分のいうことを聞かそうとするんだけど
姉妹側としては「友達」感覚なので、従えないものには拒否したりして、主人公が必死に頼み込んだりと
面白い関係を築いていました。(年上のおじさんに本気で土下座されると気まずいから止めて もあった)

姉がよく言うセリフで、「アンタ、それ、鏡で自分の顔を見ながら言ってみなさい」というのがあって
「ああ・・・たしかにそれはキモいよな」というやり取りがホント多くて笑っちゃいました( ´∀`)

あとアレシーンで、私は複数プレイはあまり好みではないんだけど、
今作の姉妹との3Pシーンは至高の出来だと感じています( p´∀`)q

普段、姉さんと兄さんはどんなアレをしているのか見せてもらう。
妹とコイツはいつもこんなことをしている…という見せあいがあったのが面白いです。

身内で性的なことを見せ合うって、アレゲーであるようでここまでしっかりした描写はなかなか無いし。
「うわぁ、それ引くわ」、「姉さんのイチャラブっぷりを・・・」などなどシーン中でも会話が楽しいです。

こういう風に不思議な人間関係の構築に至った要因に主人公の人の良さもあるんだけど
偶然知り合った姉妹たちの父との関係も加わって、さらに物語を盛り上げて行くのが面白かったです。

これらの状況から、どのようなエンディングを向かえるかは、ぜひプレイして確認してみてください( p´∀`)q
愛美のエンディングの一枚絵はすごく良いです。素直な気持ちで祝福してしまいました。


■まとめ■
とにかく物語の流れが意外な展開で、全くプレイ前に思い描いていたイメージとは違ったのだけど
逆にその裏切られた感が面白くて、すっかり姉妹たちにはまってしまいました( p´∀`)q

てか、これ、もうイチャラブのハーレムモノですよねq(`∀´;q)

美人だけど強気ではすっぱな姉と、大人しそうで優等生っぽいけど厳しいツッコミを入れる妹、
痛い言動が目立つけど隠さない好意が可愛くなってくる先生、落ちない人妻などなど
このゲームを盛り上げるヒロインもバラエティー豊かでゲームを進めるのが楽しかったです( p´∀`)q

残念な点はやはり一枚絵の使い回しが多かったところです。
ぜいたくをいえば、妹の方にはメガネなしの差分が欲しかったです。
愛姉妹IV 悔しくて気持ち良かったなんて言えない愛姉妹IV 悔しくて気持ち良かったなんて言えない
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

こくまろ

はじめまして。鴫野さん。
こちらのレビュー見て愛姉妹欲しくなり購入しました(^o^)
2年ぶりなアレ系なので楽しみです。
by こくまろ (2014-07-09 14:56) 

鴫野

愛姉妹4はアタリですよv(`∀´v)

是非、姉妹たちとの面白い人間関係を楽しんでください( p´∀`)q

by 鴫野 (2014-07-09 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。