So-net無料ブログ作成

BGEE バルダーズゲート内を探索する。 [バルダーズゲートなど]

前回はホールオブワンダーズで盗みを行ったり、
アンバーリーの寺院から息子の遺体を受け取りに行ったりしました。

今回も前回同様にバルダーズゲート内のクエストを順にやっていこうと思います('-'*

とりあえずはレージファーストというメイジに囚われたニンフの様子を見に行くことに。
レージファーストの家.jpg
場所的にはホールオブワンダーズと同じエリア内の北側ですな。
…冷静に考えると、こんな基幹都市の地区に家を建てられるって凄いな(;´Д`)ハァハァ

突然の侵入で怒り出すレージファースト。当然と言えば当然ですな(;´Д`A
レージファーストとニンフ.jpg

あっけなく倒してニンフを解放しました( ´∀`)q
この後、ニンフのクロークをゲット.jpg
ニンフの髪は加工することで 装備品「ニンフのクローク」になり、カリスマ+2修正が付きます。
でも、なんか髪というより直接クロークをもらった記憶が…うろ覚えですが(;´Д`A

主人公のソーサラーのニアは素でカリスマ19。このクロークを装備すると通常状態でカリスマ21。
どんな相手が見ても、ニアに一目置く存在感という演出をしています( p´∀`)p

せっかくの自キャラなので、こういうところでは脳内でこだわりたいものです。
契約は守るけれど、ずる賢いところがある美人魔女という設定。
よこしまな考えで近づく輩には、得意のダイアチャームで魅了しちゃうという感じです。

さて、ついでに近所の宿屋に止まって、何か面白いものがないかとTABキーで探し物をしていたら
とんでもないヘルムを見つけてしまったぜq(`∀´;q)
宿屋でとんでもないヘルムが!.jpg
「ヘルム・オブ・バルダラン」という装備ボーナスがてんこ盛りのヘルムです。
そういえば、そういうのがあったなぁと思い出してきたぜ。たしかコレ、クエストアイテムになってかたな。
( '-').oO(ろくでもないクエストだった気がするけど)

ホールオブワンダーズのある地区は色々なレアアイテムが入手できたと思うので、
建物に名前が付いているところは回ってみたいですな。

もちろん、グッドのアライメントやパラディンがいるようなPTの場合は、
そんな家捜しのようなことはしないと思いますが( ´∀`)y-~~

バルダランといえば港湾地区に行くと少しだけ話を聞く事ができます。
バルダランの話.jpg
補足しておくと バルダランは冒険で得た財宝などでバルダーズゲートを作った冒険者。
後年は自ら遠洋航海に乗り出し、そのまま帰ってこないままという感じです。

そのバルダランの名前が付いた装備品だから強力なわけですな( p´∀`)q
バルダランの装備シリーズは色々とあるので、探してみると良さそうです。

ちなみに武器の熟練度についてなんだけど、武器アイテムを発見する楽しみから黙っていたけれど
ロングソード、バスタードソード、ツゥーハンデッドソードあたりに良い武器が揃っています。

ロングソードは熟練度振っている人が多いと思うけれど、個人的にはバスタードソードも
数は少ないけれど強敵向けに補正のある武器が揃っている印象です。
素でバスタードソードの熟練を持っているNPCはパラディンのアジャンティスでしょうか。

BGEE1に関してはオリジナルと異なり二刀流ができるので、シャルティールに
バスタードソード&ロングソードの二刀流が強いかなと考えています。
(武器熟練度がバスタードソード+だけでも、二刀流なので攻撃回数が有利)


話を戻して、バルダーズゲート内を探索します。
バルダーズゲート内は広く複数の地区に分かれていて、地区ごとに宿屋がある感じで
宿があるということは人も集まり、クエストもありそうということで欠かさずに回ります。

そんな中、ゴーペル・ハインドと陽気な間抜けたちと出会いました。
ゴーペル・ハインドの陽気な間抜けたちと酒盛り.jpg
たいていが暗殺者だったり、クエの依頼くらいしかなかったのが、
ここにきて酒を飲もうと誘ってくれたのが なんだか嬉しいですね( ´∀`)y-~~

乾杯してつかの間、どすどすと柄の悪い冒険者PTが店内に入ってきました。こういうのいますよね。
乱闘騒ぎ.jpg

乱闘騒ぎで店内がめちゃくちゃに\(^o^)/
乱闘で死屍累々.jpg
ちなみに一般客もいるので、ファイアーボールなどの範囲攻撃呪文はNGです。

戦闘後、誰が持っていたかは分からないのだけど念願の魔法の斧、バトルアックス+2を入手!
バトルアックス・オブ・モールタールをゲット!.jpg
やっと…やっとですよ(;´Д`)ハァハァ
ちなみにバトルアックス+1は、エルフソングの近くにある魔法店で売ってた気がする。
もう少し早く入手出来ていればと悔やまれます・゚・(ノД`)・゚・
(BGEE1では、武器熟練度++と+++では命中に大きな差があるようです。)

魔法の武器と言えば、北西地区のエンタール公の屋敷の庭にある箱から魔法の棍棒を発見しました。
エンタール公の敷地庭の箱から「ナイト・クラブ+1」.jpg
クラブは木製の原始的な鈍器で、使う人といえば初めから熟練度が振られているジャヘイラくらい?

ただしクラブはシーフの標準武器でもあるので、シーフが装備するとバックスタブが可能なのがポイント。
まぁ、普通のシーフであればショートソードあたりを装備してるんだろうけど、マルチクラスやデュアルで
「シーフ / クレリック」の場合だと重要な武器になったりします。

この組み合わせだとクレリック分が混ざっていて、尖った武器の使用が禁止。
バックスタブを行う場合は、クォータースタッフかクラブということになります。
クラブは片手武器なので、盾装備できるのもポイントですな。


■ロスアンダーの呪い■
街中探索をしていると、北東地区でマレックとロスアンダーという二人の暗殺者が警告してきました。
マレックとロスアンダー.jpg
おそらくこの一連のクエストが、バルダーズゲート内で一番規模の大きなクエストになるかな。
この会話だけでは「ふ-ん」なだけなんだけど、中央地区に行くと驚愕の事態が!!

なんと知らない間に毒を盛られていたようで、10日以内に解毒しないとゲームオーバーという事態に。
ロスアンダーの毒1.jpg
このあたりがウォーリア最強!と ならない現実感があって良いですな( ´∀`)

正面きって戦えば、戦闘のプロのウォーリアに暗殺者が敵うわけがないのだけど
搦め手で知らない間に…例えば泊まっている宿の食事にひそかに毒を盛られているとか
そういうことがローグクラスでは出来てしまうので、ゲーム的にパラメータが高くても
回避できない事態が表現されていて良いです。

今回のロスアンダーの毒によって、だいぶ先の話にはなるんだけど、
英雄となった主人公たちが何故こんなに簡単に!?という説明にもなると思います。

一寸先は闇ですなq(`∀´;q)
ウォーリアはウォーリアの、シーフにはシーフの戦い方があるというわけです( ´∀`)

さてまずはロスアンダーの呪いを解くのが、解毒剤の条件なので尽力することになります。
すぐ近くに占い師のテントがあるので、そこで呪いについて探ってもらいます。
ロスアンダーの毒2_ディヴィナーに占ってもらう.jpg

ちなみにこの占いは1日1回だったかな。ふざけて他の占いをやっていると
日数がすぎて解毒剤に間に合わなくなりますよ( ´∀`)

ロスアンダーに掛けられた呪いを解くにはアンバーリーの寺院の力が必要なようです。
ロスアンダーの毒3_儀式のためにブックオブウィズダムを要求される.jpg
前回記事であったけど、ここで戦闘になった場合はどうなるんでしょうね( ´∀`)
解決できずに野垂れ死にになるのかな汗 恐ろしいぜ。

交渉で、アンバーリーのハイプリーステスが近々、大切な儀式の予定だが
成功を確実なものとするために「ブック・オブ・ウィズダム」を持ってこいということになります。

ブックオブウィズダムはトームの一種で、使用するとウィズダム+1になるレアアイテム。
入手しても渡すのはつらいけれど、命あっての物種。
入手しても間違って自分に使わないように注意をq(`∀´;q)

※あとで別の場所で一冊入手できるので我慢だ!

ホールオブワンダーズのある地区にレディースホールがあります。
ロスアンダーの毒4_レディースホールで譲ってくれと頼み込む.jpg
ここはタイモーラの寺院で、譲ってくれと頼み込むことになります。

なんかどこかの攻略情報で見かけたのだけど、カリスマが低いと譲ってもらえないようですな。
話しかける人を変えれば良いみたいだけど。

タイモーラは微笑みの女神と呼ばれていて、
「リスクを恐れぬ者に微笑む幸運の女神として多くの民に愛される。」という設定のようです。
さすが、善の寺院だぜ、頼み込んだだけでレアなトームを譲ってくれたぜ( p´∀`)q

ブックオブウィズダムを持って、アンバーリーの寺院に戻ると
ロスアンダーに掛けられた呪いを解除するアイテムを入手。
ロスアンダーの毒5_ブックオブウィズダムを渡す.jpg

これをもって、ロスアンダーとの待ち合わせの場所に急ぎます。
ロスアンダーの毒6_待ち合わせの宿「ブレードアンドスターズ」へ.jpg
ブレード・アンド・スターズという宿は港湾地区とエルフソングのある地区の間にある南東地区です。

これでとりあえず解毒剤の半分を入手。さっそく主人公を優先で使用。
ロスアンダーの毒7_解毒薬とマレックの居場所を聞く.jpg
残りはもう一人の暗殺者であるマレックが持っているそうな。場所も聞きだしたのでそちらへ向かいます。

「ブラッシングマーメイド」は北東地区にあるんだけど、マップ移動の方向によっては
旧市街と新市街の内外に移動になるので注意。旧市街の内側にあります。
(マレックとロスアンダーの二人と最初に会ったのは外側になります。)

目印は入り口の横に、髪を梳いている人魚のポスターが貼ってあります。
で、入って早々…なんでこんなところにオーガが(;´Д`)ハァハァ
ブラッシングマーメイド_これ、街中にいてもいいのか?汗.jpg
これ、街中に居てもいいのか?w 幸い知能は高くないので、口八丁でスルーしたぜ( ´∀`)y-~~
なんでもかんでも経験値にしちゃうのは脳筋の考え。ニアは知性派なのだよ( ´∀`)

ブラッシングマーメイドの2階にマレックがいました。
ロスアンダーの毒8_ついに見つけた!.jpg

戦力差は 6 vs 1 なのですぐに勝負はつきます。倒すと残りの解毒剤の他、強力な魔法の短弓をげっと。
マレックからのドロップ.jpg
イモエンなどのシーフと相性の良い強力なショートボウ+2ですな。

忘れがちだけど、+2武器ってことは、THAC0+2、ダメージ+2の他に、スピードファクターが-2になります。
通常のショートボウと比べて攻撃タイミングが早くなるので、敵の呪文詠唱の妨害が有利になります。

魔法のアイテムで、防具の場合は重量が減るのが地味に大きいですな。
プレートメイルでも通常は50かそこらでも、それが30とかになったりするし。
これらは特にSTRの低いクレリックの装備品で重宝します( p´∀`)q


■アルデスの依頼 商業組合の調査■
クロークウッドの入り口にある別荘で、ドルイドたちの襲撃から守って恩を売った我々は
バルダーズゲートでアルデスと再会し、彼が経営する商業組合の調査をすることに。
バルダーズゲート アルデスと再会する.jpg
他に優先するクエストがあって、後回しになっていたのだけど 今回やっと調査に乗り出します。

建物内に入って近くの守衛に声掛けしてみると、ブランディラー主任と話すように進められました。
アルデスの依頼1_とりあえず入ってみる.jpg

アーレントリーがいたので、話しかけてみると…
アルデスの依頼2_誕生日パーティーに誘われる.jpg
アルデスの誕生日会に招待された。そこでは「面白いことを色々と用意している」とのこと。
なんすかね、めっちゃ怪しいですよ( ´∀`)y~~

調査のために聞き込みを続けます。
アルデスの依頼3_調査のヒントを得る.jpg
モブっぽい商人から、仕事机を調べてみては?とヒントを貰いました。
まぁ、定番といえば定番だけど、それをすすめるのはどうなんだ(;´Д`A

入り口近くで聞いたブランディラー主任がいました。
アルデスの依頼4_警備隊の司令官と話す.jpg
警備担当のブランディラーも、アーレントリーとゾールの二人がおかしいと思っていたが
商業組合で雇い主でもあるため手出しできず、主人公たちの行動を黙認することに。

ということでさっそく、仕事机の方を漁ってみることに。
アルデスの依頼5_仕事机をガサゴソ.jpg
がさごそ がさごそ 鍵が締まっている場合は、シーフに開けてもらいましょうか( ´∀`)p

机の引き出しからは、何者かからの指示が書かれた手紙が出てきました。
アルデスの依頼6_何者かの指示で取って代わっているようだ.jpg

シャラックという名前の者が、ゾールを殺害し成り代わっているという。
成り代わりということで様子が変だということが繋がりましたねq(`∀´;q)

現在はアーレントリーも様子がおかしいので、ゾールと同じく殺害されて、
何者かに成り変わられているというのが推測できます。

さっそく警備担当のブランディラーの下に戻り、証拠の手紙を渡して報告します。
アルデスの依頼7_やつらはドッペルゲンガーだ!.jpg
アーレントリーとゾールは、本人に瓜二つに変身する事ができるドッペルゲンガーだった!

正体がバレると近くに居た者たちから襲撃を受けました。
アルデスの依頼8_近くで化けていたのが襲ってきた.jpg

最初にアーレントリーが誕生日会と言っていた会場もドッペルゲンガーだらけ。
アルデスの依頼9_誕生日パーティーのフロアも制圧.jpg
どうやら誕生日会にアルデスを呼び出して、一斉に襲うつもりだったようですなq(`∀´;q)
間一髪、またまたアルデスを助けてしまったぜ( ´∀`)y-~~

商業組合の建物内にいるドッペルゲンガーをすべて駆除して、アルデスに結果を報告しました。
アルデスの依頼10_報酬に家宝の名剣をもらう.jpg
たいへん感謝され、家宝の名剣を頂きました( p´∀`)q

「コンダール」というバスタードソードで、対シェイプシフターに大きな補正がある魔法の武器です。
「コンダール」 対シェイプシフター用のバスターソード.jpg
今回の戦いで「ドッペルゲンガーなんてザコいぜwww」と思っていると地味に苦労します。
ドッペルゲンガーには上位種がいて、それらはタフで力強くて、マジックレジスタンスを持っているからです。
※マジックレジスタンスは確率で魔法効果を無効化するもの。メイジの天敵です。

バスタードソードは、長らく魔法の武器が出てこなかったけれど、その一つ一つは実用度の高い
装備補正があったりして、PTメンバーの一人くらいは使えるように武器熟練度を振っておきたいですな。

今になってわざわざこんな事を言うのは、今後バスタードソードが活躍するという事でもあります( p´∀`)q

特にオリジナルのバルダーズゲートで拡張パックとして発売された
「テイルズ・オブ・ザ・ソードコースト」の大規模クエストではなかなかの活躍ぶりです。
※BGEE1には標準で盛り込まれているのでご安心を。


今回はここまでにしておきます。
バルダーズゲート内のクエストは、あともう少しやります。

てか、まだ、公的機関のフレイミングフィストのクエストをやってなかったよ(;´Д`)ハァハァ
(セブンサンズの調査)

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

鴫野

今になって、非公式パッチなるものがあるのを発見。
この非公式パッチとフォント変更で、ゲーム内のかなりの表示の問題を
軽減できそうですな。

フォーラムの記事のアドレスはこちら
http://forum.baldursgate.com/discussion/25897/bg-ee-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E7%89%88%E3%81%AE%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%AE%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88%E3%82%92%E5%B0%91%E3%81%97%E3%81%A0%E3%81%91%E6%94%B9%E5%96%84%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%92%E4%BD%9C%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%A6%8B%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F

これを当てて、overrideフォルダ作成で「BGEE Jpfont Mod」を入れる。
http://forum.baldursgate.com/discussion/29382/bgee-jpfont-mod

このあたりはもう一度、ちゃんと記事にしようと思っています。
by 鴫野 (2014-06-08 21:57) 

鴫野

最初のゲーム初めの記事を、少し再構築しました。
http://aumays.blog.so-net.ne.jp/2014-03-27

ちょっと時系列的におかしな画像や紹介文にはなるだろうけど
要は、非公式パッチと、フォントMODの二つを使えば
ゲームの表示的にはほとんど問題がなくなるということです。

by 鴫野 (2014-06-08 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。