So-net無料ブログ作成

DOL 久しぶりにプレイ再開(2017年度版)ですv(`∀´v) [DOL]

一体、前回はいつだったのだろうか。
NPC海賊が湧くイベントがあって、それにちょろっと手を出して飽きた気がするんだけど…
調べてみたら2015年7月以来でした( ´∀`)p

約2年ぶりだけど、どうせDOLの事だし、いつから再開しても一緒だぜ! と思っていたら
ここ最近、色々とゲーム内で変化が起こっていて、内容を追いかけるだけで毎日忙しいです(;´Д`)ハァハァ

とりあえず2年ぶりにプレイして感じた点としては、

★課金アイテムを購入して、ストレスを減らしてプレイできるようになった。
★カスタム造船によって、OP取り付けと強化が別枠になり、また限界以上の強化が行えるように。
★産業革命が発生して、蒸気船だったり近代化した武器(拳銃)が登場した。
★北米横断鉄道の開通によって東西間の移動が楽になった。(1000程度なら積荷も一緒に運べる)
★ガレー船が覇権を握ってるかのような速度で航行していて、そのうち空を飛びそうだった。

★変性錬金はあったような、無かったような…
★大迷宮?はあったような、無かったような…うろ覚えです。でもどちらもやっていない。


ざっと適当に思いつくまま挙げてみたのだけど、個人的に一番意外に感じたのは課金アイテムの存在でした。

副官の経験値を+180000するアイテムとか、ジュース一本分くらいの値段で売っているんですよ。
もちろん直接リアルマネーで売るといやらしいので、まずは「コインを購入」して、
そのコインを使ってゲーム内で欲しいアイテムを選ぶと、銀行で受領できるという流れ。

私は今、期間限定で船のグレード経験値が1発で100%になるのを買いましたよ(;´Д`)ハァハァ
シップリビルドでたぶん、1000M?くらい減ってるので、これ、もっと早く欲しかったよ・゚・(ノД`)・゚・

ということで、まずは造船の話題から。私の愛船といえば「大型ガレオン」です( ´∀`)y-~~
大型ガレオンの7回強化を完了.jpg
このたび、課金アイテムを使って最小限の出費でグレード3にする事ができたので、船強化を行いました。

冒険Lv65のプレイヤーが未だに大型ガレオンに乗っている?と疑問に持ちそうだけど
結局、航行能力と戦闘力を兼ね備えた冒険船ということになると、現状だと大型ガレオン以上だと
「台湾船」、「サーヴェイフリゲート」、「ビーグル」、「ゴールデンハイド」が候補になってきて
とてもじゃないけれど乗れそうにないんですよね(;´Д`)ハァハァ (台湾船は少し柔らかいし、作れそうにない)

なんだかんだで改修して汎用的に使えそうで、乗船レベルが手ごろなものが大型ガレオンだったわけです。
5回+再強化2回の合計7回強化した船がこんな感じに。
大型ガレオンの強化結果(船部品なし).jpg
船部品なしのデータ。コンセプトは「汎用性」です。
さすがに資金の関係で船型は探検船だけど汗

補助帆やスカンパーなどの船部品を付けて、横帆最大になる艤装の状態。
横帆最大の艤装による船能力.jpg
大型ガレオンで横帆力550超えたのはちょっと自分でもビックリです。
これは以前よりも船の潜在能力が上がる修正が入ったそうな。(昔は大型2は帆力110、今は冒険系船は150)

一応、18門砲も登場しているらしいので、それに対応して砲門数は108を超えるようにしてあります。
船員数は最大147人という設定です。

とりあえずこれで汎用感は出てるんじゃないかと考えています( ´∀`)q

それなりに早く航行できて、ガレオン船特有の装甲の硬さ、
シップリビルドによる砲スロットの追加による砲撃力の強化、
同じくシップリビルドによる加速アップ1で動かしやすい船を目指しましたv(`∀´v)

シップリビルドによるグレード特典のスキルは、最後、「加速アップ1」か
「スキル枠追加(船匠室)」で迷ったのだけど、多分、この船で本格的な海事上げはしないと思ったので、
より汎用性の高い加速アップ1としました。

なんでかって、一番の理由は敵に絡まれたときに素早く逃げたいからですよ( ´∀`)y-~~

なんというか、どれだけ船を減量しても、帆力を上げてもNPC艦船の加速には勝てない気がしたので
そこにテコ入れということになります。…というかさ、「加速度」はマスクデータで設定されているとか
言われているけれど、明らかに戦闘艦系列の船の方が戦場で動き早いよね。出だしが違う気がする。

それが高レベルのNPC艦船だからそう錯覚しているのかもしれないけれど
未だにカリブ海のバッカニア(戦闘用ガレオン)ですら初動の動きを早く感じています。

まぁ、船の速度、加速とかの話をしてもスピードメーターが付いているわけじゃないので
結論は出ないので適当に流してもらって、今回の「カスタム造船」でビックリしたのがここです。

もうすぐLv67になるので、数年前から憧れていた巡航ティークリッパーを作っていたのだけど
カスタム造船 OPと性能強化が別々になった.jpg
強化回数が0なのに、OPが付いてる!

どうも浦島状態なのでいつからなのかは分からないのだけど、現行のカスタム造船では
船の強化とOPスキルを付けるのは別枠で作業を行うようです。

OPスキルを取り付け選択するウィンドウ画面。
カスタム造船 どんなOPが付くか分かるし、材料も教えてくれる.jpg
対象となっている船にどんなOPスキルが付けられるのか、どんな材料が必要なのかわかります。

で、例えば「急加速」だと、「大ガフセイル」と「防汚塗料」が必要になってくるんだけど
それを用意して決定ボタンを押すと、強化回数0のまま急加速が付いたわけです。

強化とOP取り付けが別枠になったことで、より自分が欲しい船能力に応じた素材アイテムを
投入できるようになったわけです。

でも、ここで色々と言われている?ような船強化値の当たりハズレが酷くなっていて、
私が大型ガレオンを5→7回へ強化した時も、ランダム内のうち、最低値しか出てませんでしたよ(;´Д`A

つまりは大マストを入れると、縦横+15~25のはずが、+15という感じ。
一応、強化値が厳しくなったと聞いていたので、最低値でも帆力+155になるように計算して作ったけれど
これ厳しいな。「限界強化」が出来るようになったので、それで補えっていうことなんだろうけど
副官室も強化ロープも たくさん用意しないと苦しいかも(;´Д`)ハァハァ
※装甲値と耐久値はもうちょっと上げたい。


船の話はこれくらいにして、アパルタメントの新要素でも。
アパルタメントの改装で、展示室をげっと.jpg
いつの間にやら改装R5が出来てて、改装後は大部屋になり、さらに銀行で1000万くらい出すと
自分のアパルタメント内に「展示室」を追加できるようです。

さっそくオーメントを並べてみたんだけど、オーメントそれぞれにポイントがついてて、
そのポイントが一定数値以上だと効果が発揮されるみたい。

1つ置いただけですぐに効果を発揮するものだとばかり思っていたので、ちょっとガッカリしたのだけど
「オーメントなんて作っても邪魔」という思考にはならなくなったのは良いかもv(`∀´v)
これからは積極的に作っていこうと思います。

( '-').oO(今までは、小展示室で1週間ごとにギザのピラミッドを飾るだけだったからね)


最後は私の好きな陸戦武器の銃です。
銃系の武器に「拳銃」が登場。装填がめっちゃ早い.jpg
二丁拳銃ktkr v(`∀´v)

北米の商会開拓街や内陸都市で、攻撃力+30のが150,000で売ってました( p´∀`)q
カラバイン銃のようなタイプも良いのだけど、拳銃もやっぱり良いですね。

攻撃速度もビックリするほど速くて、NPCとの陸戦では剣を上回る?速度で撃ってました。
銃撃R8、狙撃術R7の効果の影響かしら。とりあえずこれで
手数を稼ぎながら、アイテム使用という陸戦がやりやすくなった気がします。


また拳銃は銃とは違った系統になるので、新しくテクニックも追加されているようですな。
クロスボウもあるみたいで、そちらにはそれに対応した「弓撃」というスキルが新規追加になったようです。
(弓、クロスボウに対応)

…拳銃は分からなくもないけれど、クロスボウまで追加して、なんで陸戦を推そうとしているのか
ちょっと謎だなと思いました。

(追記)

冒険Lv67に到達したので、巡航ティクリッパーを動かしてみました。
DOL 巡航ティークリッパー.jpg
強化5回 + 限界強化2回 というところです(;´Д`A
本当は5回以内に収めたかった。

船の状態としてはこんな感じ。(船型を快速輸送船にするのは失敗した汗)
DOL 巡航ティークリッパーの強化完成.jpg
まぁ、この辺は、その辺で航海している高速船と同じようなスペックですなq(`∀´;q)

実は土壇場で、装材の色を変えようか かなり迷いました。
だって、回り見ても夜戦用の黒い船体ばかりだったしね。

またローズウッドか、マホガニーに、いや銅張りも…と思ったのだけど、速度重視の船を作っておいて
わざわざ重くするのもなぁ…ってことで結局は夜戦用装材になりました。
くっ…ポルトガル公用木製装材が作れれば、それにしていたものを・゚・(ノД`)・゚・

強化としてはこんな感じで。
DOL 巡航ティークリッパー強化状態.jpg
強化回数が通常の5回で収まらなかった理由が装甲値。

数年間ずっと、どこに行くのも大型ガレオンに乗っていたので、巡航ティークリッパーの装甲値14の
柔らかさが気になってしょうがなかったのです(;´Д`)ハァハァ

耐久力には余裕あるけれど、装甲値16のピンネースでも、北極海のNPC海賊に捕まったら
側砲一撃で撃沈する柔らかさだからね。北極海に面した陸地を冒険クエで訪ねることを考えると
不安だったので、装甲値は出来る限り強化をしました。(ピンネースは海域地図作成のために作った、
探査船改装仕様の中型船。裏キャラでも搭乗できるようにできるだけレベルの低い船にした)

船自体の乗り心地は、やはり早いですね。
でも帆の柄がイマイチ迷っているので、しっくり来ない印象です。
帆染料でも探してみますか( ´∀`)


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

鴫野

「加速強化1」、早いね。ちょっと驚いています。
こんなに効果があるとは。

加速の時間が半分になっているどころか、もう少し早い気がする。
例に挙げてたバッカニア(戦闘用ガレオン)の加速にも負けて無かったね。
by 鴫野 (2017-10-14 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。