So-net無料ブログ作成

アレ系 「巨乳ファンタジー3if」クリアーv(`∀´v) [アレ系]

メーカーはワッフルです。

いやはや今作の3ifで、巨乳ファンタジーシリーズは持ち直したと言えるでしょうv(`∀´v)
率直に言ってシリーズ1の時に感じたカタルシスを久々に味わえたのがとても快感です。
(残念だった「巨乳ファンタジー3」の感想記事はこちら

ちなみに「3if」というのは、無印の「巨乳ファンタジー3」というのが元々あって、
if要素は 登場人物は同じだけど役柄や設定が変化しているリメイク的なものです。
それに追加要素として登場人物が増えていて、今作のifではギリシャ・ローマ神話の神が登場しています。

最初は冥界で最底辺の神といわれ、人間界でもごく一部の人しか名前を知られていないような
主人公ユリナスが人間界のトラブルを解決するということで名を上げていくというのが面白いです。

最終的には神としての位階を上げ、栄光に至るというサクセスストーリーです( p´∀`)q
これがゲームをプレイしていて本当に楽しいのです。


■ここが良かった!■
☆無印3とは異なり、主人公ユリナスはセコイ戦術で戦ったりしないのが良かった。
☆神らしい、神とはこういうものという表現がされた物語演出がとても良かったですv(`∀´v)
☆新しく追加された登場人物がとても良キャラ揃いで物語を盛り上げてくれました。

■ここがイマイチ■
★アレシーンは当然ながら胸挟みが多い傾向なのだけど、今作は多すぎた気がします。(=使えない)」
★エンディングの種類によってはスッキリしない、中途半端な展開があったのが残念です。


無印と比べて今作ifは、率直に言って とても面白かったです。
無印プレイ後の感想でダメな点を挙げたのだけど、今作はその点が改善されていたのが良かったです。

主人公の人間性は無印とは大差ないのだけど、今作においてユリナスが成したことは
小手先のテクニックを使って面白おかしく闘技場で戦うのではなくて、神の奇跡を使って
人々に強烈な印象を与えることから始まるのが良かったです。

つまりは冥界にいるメデューサと親友だという点。メデューサの聖域を侵した者への神罰を
取り成してもらうためにユリナスを人間界へ召喚することから物語が動き始めます。

聖域を侵した者を化け物にしたのもメデューサだし、ユリナスの取り成しで呪いを取り消したのも
メデューサだけど、解決には主人公だからトントン拍子で進められたところがポイントですね。

全く悪意なく裏表の無い主人公の優しい人柄が、天界から追放されたメデューサの傷心を慰め
親友となる時点で主人公はハンパないですね。でも、親友度が高すぎて攻略対象に
ならないのが残念すぎるのだけど、パイズリの神だからしょうがないか( p;´∀`)p

主人公が人間界に顕現した時に、かなり間抜けな登場のしかたに怪しさしかなかったけれど
メデューサへの宣言によってパタっと神罰と呪いが解けたことで都市壊滅の危機を救ったことに加えて
メデューサの存在、神の息吹が確実に存在することを人々に示せたのは大きいと考えています。

そしてユリナス神として人々へ接することで感銘を受けた都市住人は一躍有名になるという流れ。
ここでの神への面会の姿勢も良かったですね。握手して回るのはサービスが良すぎるとは思ったけれど
生まれて500年、誰も名前を知らないような最底辺の自分としては嬉しかったでしょうね( p´∀`)q

ユリナスは良くできた神なので、一躍有名になっても驕らず、常に自然体という姿が
プレイヤー側にも伝わってきて良かったです。私はこのゲームの主人公が大好きですv(`∀´v)

その後も行く先々で、神なのかと疑いを掛けられつつも、気にせず人間達を助けて回る
ユリナス神が楽しいです。無印と比べて戦闘技術を使うのではなくて、神との約束、
神の奇跡、神の呪いを使って難事を解決していく物語が本当に面白いのですよ。

あれだけ信じていなかったのに苦戦していた国境域でのミノタウロス族との戦いでは、
まさかの大逆転が気持ちいいです。

この「一生パイズリが出来なくなる呪い」は強烈すぎる!!! 

もうね、ここで声を出して笑っちゃいましたよ( ´∀`)
これは泣くわ・゚・(ノД`)・゚・ てかこれ、人類が簡単に滅びちゃいそうな呪いなんだが(;´Д`)ハァハァハァ

その後は人間界での活躍が認められて、神としての位階を上っていく過程で
物語の中心は人間界から冥界や天界に移っていくわけだけど、これらの中心は
3ifで新規追加されたオリュンポス系の神々であり、またその神々の一人ひとりが
良い味を出していて物語を盛り上げてくれました( p´∀`)q

堅苦しいアポロン、粗雑で争い好きなアレス、場を引っ掻き回すヘルメスなどなど
男神のキャラが立っているのも良かったです。凄く人間くさいんだよね。だから面白い。

特にヘルメスは物語の後半には必ずのように絡んできて、場を引っ掻き回すのが良いアクセントでした。

プレイヤーとしては腹は立つのだけど、やはりどこか憎めないんですよね。
一方で、アレスは ほら…あまりいいところが( ; ´∀`A

冥界側としてはやはりハデスとペルセポネー夫妻のやり取りが最高でしたねv(`∀´v)
てかすべての登場する女性キャラの中でペルセポネーのヒロイン力がハンパ無いです(;´Д`)ハァハァ

攻略できたらダメなキャラなんだけど、親身に接してくれる優しさ、夫婦仲の良さが毎回強調されてて
見ているこちらが( ´∀`)ニヤニヤ しちゃいます。「赤くなってますよ」のセリフ回しが最強すぎる!!!!

こんな感じで、ユリナス神のサクセスストーリーと、オリュンポス、冥界の神々とのやり取りが楽しくて
あっという間にクリアしてしまいました。ずるずると午前2時くらいまで続きが気になって
プレイしていた日もありました。(アテナ単独ルートはキュンキュンきますね)

一方で、今作の不満点としては、歴代で一番、胸挟みが多かったのでは? と思えるほど
それ系のアレシーンがてんこ盛りでした。私のように胸挟みに興味が無いプレイヤーとしては
アレシーンの偏りについてはガッカリしてしまいました。(if3のアレシーンはオールスキップする勢い)

( '-').oO(口取りの神が主人公だったら、私は多分、干からびていたね)

他、かなりの数のエンディングがあるのだけど、エンディングの種類によっては中途半端というか
「あれ?襲撃の途中なんじゃ?」みたいな場面から、ユリナス中心のシーンに移動したりと
気持ちよくしっかりと終わらせられていないルートがあった気がするのが残念でした。


■まとめ■
とっても面白かったです!! 2017年の良シナリオゲーといえば「景の海のアペイリア」が
SF的な面白さで挙げられるのだけど、エンターテイメント的なシナリオの面白さでは
「ノラと皇女と野良猫ハート2」に加えて「巨乳ファンタジー3if」を挙げて行きたいですねv(`∀´v)

巨乳ファンタジーシリーズは最近、主人公無双ハーレムでマンネリ化していて、正直なところ
シリーズも落ち目だなと考えていたのだけど、この巨乳ファンタジー3ifで持ち直したと考えています。

初代 巨乳ファンタジーのサクセスストーリーで感じたカタルシスの快感を
体験したい人は、是非プレイしてもらいたいものです( p´∀`)q

巨乳ファンタジー3 if

巨乳ファンタジー3 if

  • 出版社/メーカー: WAFFLE
  • メディア: DVD-ROM


※見本にアマゾンのリンクを貼ってあるのだけど、公式通販ではポイントをもらえるので
そちらの方がお得です。(ポイント交換で過去作のHD化や特典おまけシナリオをDLできる)


■物語の分岐(ここからネタバレ)■
今作は通常の1.5本分はあるかっていうくらいの大ボリュームです。
よってルート分岐もわりと大きく、ややこしいのでまとめてみました。
巨乳ファンタジー3ifの分岐.jpg

私の記憶の中では多分、この7つのエンディングがあったと思います。(大丈夫だよね?)

今作における究極的なハーレムエンドにおいては、4人の女神全員と結婚するエンドだと思うのだけど
プレイ後のシナリオ満足度においては、アジェラ単独、ウェヌス単独、アテナ単独の
3つあたりが特にお気に入りですv(`∀´v)

アジェラ単独はまぁ、シナリオというよりもヘルメスの呪いでしてやったりが面白かったですね( p´∀`)p
ミノタウロスの呪いと同じくらい笑っちゃいましたよ。

ウェヌス単独はヒロインの魅力というよりも、主人公の人柄の良さが出ていて良かったです。
このルートのユリナスは誰もが認める優しい神でしょうなv(`∀´v)

そして私の中で最も面白かったのがアテナ単独のエンディングです。
このルートはアテナの心の変化が細やかに描かれていて良かったです。
またユリナスはユリナスで人間界で揺るぎない名声を得るのが本当に楽しいですね( p´∀`)q

いやほんと、醜い姿で神と認めない皇帝。ユリナスだと分かっていても醜い姿で避ける人々、
それでもユリナスは変わらず大きな心をもって人々を救おうとし、その姿が皇帝や
唯一神を信じる異教徒すらも心を動かされるというのがプレイしていて良かったですね。

節目の1周年、2周年と、年を経ても変わらないユリナスへの感謝の気持ちはプレイヤー側にも伝わります。
単に女にモテるというハーレム的な好きじゃなくて、都市や国に慕われる存在となった主人公を見ていて
誇らしくもあるし、もどかしい思いもしましたね。(このルートは夜更かしでプレイしてしまいました)

他ルートでは誰と結ばれるかとか、ユリナスの優しさが強調されていて、それはそれで面白いのだけど
ユリナス躍進の原動力となった人間界での活躍も絡めているので、アテナ単独ルートは面白かったです。

まさに神掛かっていましたね。いや、ユリナスは神なんだがv(`∀´v)

いやはや本当に巨乳ファンタジー3ifは面白かったです。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。