So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ここ最近、あったこと。 [徒然と]

いやはや疲れ果てました(;´Д`)ハァハァ

今、やっとこさ、一息ついたところです。
やはり最初の段階でメールサーバーを盗み見られていると考えられなかったのがダメだったのかな。

あちこちのサイトでログインIDを、メールアドレスとして登録しているところが多いので、
今回のゲームに関しても、そのログインIDとメールアドレスとパスワードが分かってしまうと、
メールのログインIDやパスワードまで一緒だった事もあって、メールの受信設定をされてしまい
こちらの動きが筒抜けだったのかなと考えています。
(メアドとパス分かれば、メールの設定方法がプロバイダに書いてるしね)

ログインするためのパスワードを得たいからといって、IDとメールアドレスを入手しただけでは、
その変更メールを受け取れないので解除コードとかセキュリティコードは得られないしね。
その時点で、バッサリと大本のメールアドレスを即時停止して、パスワードも変えるべきでした。

まぁでも、ネクソンの場合はネクソンIDは変更できないみたいなので、一度狙われたら
徹底的にツールかなんかで調べられそうではあるけどね。

ちなみに今回の原因となった「Tree of Savior」は即アンインストール。アドオンあたりも疑って全削除です。
問題は、どこでIDとメールを得たかというところだけど、やはり全く思いつきません。
ただ、8月の1回目に不正アクセスを受けた時に触られたのはネクソンだけだったので、
そこでの入力しかないわけでもう、不信感でいっぱいです。

もう、その企業に関わるサイトを見るだけで個人情報をどこからか抜かれるんじゃないかと考えています。

(おそらく、他の情報サイトなんかを見た後、ゲームをプレイしようと公式でログインしようとしたページが
ダミーサイトとかで、そこで入力した内容が転送されたんじゃないかと考えています。

ブラウザの設定で、プレイヤーズサイトを起動時に登録してあるタブを開く設定をしていて、
自分はいつも、自分で設定したページからログインしているものと思い込んでいたのかも。
※パソコンのデスクトップ画面のゲームのショートカットキーからブラウザ読み出しで起動が正解かな?

とりあえずは今回の対策としては、破られるのを前提にした設定にしておかないとだめというところ。

プロバIDとパスワード、メールアドレスとメールパスワード、ゲームのIDとログインパスワードの3つ。

最低この3つはすべて別にしておかないとダメ。特にゲームのIDとパスワードは
クレジットカードを登録しておくサイトで重複させてはダメ。※もう信用してないので盗まれるの前提の考え。
これら上記3つは、それぞれ独立したまったく関連性のないものでないとダメだなと思いました。)

そんなわけでゲームを再開できても 遊ばないし、そもそも不正サクセス二回目の救済(アカウント取り戻し)も
無いとサポートから連絡あったので、良い機会だと思い完全撤退です。ちなみに今は、
IDとキャラが残ったままだと犯罪に使われるかもしれないから、IDごと削除してくれと依頼はしています。


(追記)
ログインして、ご自身でID削除してくれと返信が来ました。
二回目でアカウント取戻しの救済も出来ない状況では、運営側からも何も出来ないので
そのまま放置を了承してくださいという回答を受けました。 どうやら関わるべきではない会社だったようです。

とりあえずはメールサーバーの接続も変えたし、自分の中で、ここ最近の不正アクセス関係は
解決したと考えています。もちろん、酷い目に遭いそうになったので、
かなり過敏になっていて、今はメールに目を光らせるようになりました。

というか、今までメールソフトなんて1週間立ち上げないとかザラだったしね(;´Д`A

こんな感じでネトゲから解放されたので、今月は無理だけど、
10月は「Tyranny」に挑戦しますか( p´∀`)q


■電源ユニットが壊れた(パソコン)■
9月6日のことです。前回分の記事を書いた後、
各所のサイトで メアドとパスワードを変更して回っている最中に事件は起きました。

いきなり電源が落ちて、カチカチ押してもパソコンが無反応になりました。
このタイミングで電源ユニットが壊れるとか、もうね、呪われているかと思いましたよ(;´Д`A

電源ユニットは、以前に交換した記憶があったけれど、調べてみると
グラボを強化した時の電力不足を防ぐ意味で交換したのであって、壊れた状態で交換したのは初めてです。

この時、急激に電源が落ちたので、各サイトのパスワードなんかはアナログ保存できておらず、
すごく焦りました(;´Д`)ハァハァ

ちなみに9月7日はそのストレスで、吐き気と下痢が酷くて、死人のようでしたよ・゚・(ノД`)・゚・
私は、「パソコン」と「インターネット」と「アマゾン」があれば、どこでも生きていけると考えている人だけど
その一角の第一位が使用不可ということでストレスがハンパ無かったです。
血尿も出ましたよ。まぁ、血尿は不正アクセスがらみの対策途中でパソコンが壊れたこともあったけど。

さて、電源自体はパソコンを購入した「ツクモ」というところで通販で買いました。
京都四条や、大阪日本橋まで買いに行こうかとも考えたけれど、
食欲無くて体力が落ちてフラフラだったので、とても遠征には耐えられないと思い断念。

本日、9月8日に無事、電源ユニットが届いて交換して、今に至るというわけです。

ちなみに以前のメールアドレスは即時停止してしまったので、発送メールが届かないことから、
ツクモの人が、家に電話を掛けてきてくれました。あ、ちゃんとしてるんだと凄く感心しました( p´∀`)q

ええ、次のパソコンも、もちろんツクモで買いますよ。よろしくです。(ツクモでパソコンは2回購入済です)

そういえば電源ユニットなんだけど、今は「フルモジュラー式」になってるんだね。
私のパソコンはたしか2016年購入だったと記憶しているけれど、その時は「セミモジュラー式」。

これは何の話かというと、電源に引っ付いてるコードが、全部着脱できるようになっているもの。

昔の電源は、電源からいっぱいの線が伸びて、すごく邪魔だったけれど、
このフルモジュラー式だと、必要なコードを必要な分だけ着脱して接続するので、
PCケース内がスッキリしますね( p´∀`)q

ついでに電源も750Wから850Wにしました。音も静かでびっくりです。

探している時はパソコンが起動しないので、慣れないスマホ操作で一生懸命、電源について勉強しました。
とりあえずここを読んだ→ https://glasssailer.jp/828

電源ユニットだと「コルセア」というメーカーが良いみたいですね。元々ついているのもコルセアでした。
今回、購入したのはコレ。

RM850x CP-9020180-JP ※ツクモの日祭! 《送料無料》
Windows 8.1 with Bing搭載。Intel Atom Z3735Fを備えるポケットサイズのコンパクトPC
商品スペック
CPU名称Intel AtomCPU動作周波数Z3735F(1.33GHz)
メモリ(標準)2GBHDD容量64GB (eMMC)
Bluetoothバージョン4.0無線LANIEEE 802.11n
プリインストールOSWindows 8.1 with Bing 32ビット
TSUKUMO 商品詳細バッジ で 2018-9-8 に生成しました


プリインストールOSが何か分からないけれど、普通にWin7、64ビットで動いています。


疲れました。

疲れたけれど、明日から夜勤なので今晩は寝ずに遊ぶつもりです。
パソコンの復活日でもあるしね。

とりあえず夏汁100%で英気を養いますかv(`∀´v)


今日はこんなところで。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

グッチ

本当に大変でしたね。その会社はさすがの質というか、わたしも絶対に触らないようにしようと思いました。

ここしばらくの記事を読んでいて、乗っ取りなど縁遠いものだと思っていましたが、メアドやパスワードの
使い回しを改めるなど、変な話ですが勉強になりました。

Tyrannyに乗り出すとのこと、レビューや攻略記事楽しみにお待ちしています。
by グッチ (2018-09-16 12:24) 

鴫野

IDやパスワードの管理は、どの通販サイトでもしっかりやってくださいと
書いてあったけれど、こういう目にあって、本当にそうだなと思いましたよ(;´Д`)ハァハァ

うちはソネットにして15年目で、ずっと同じメアド、パスワードで
今までスパムメールは山ほど来てても何も実害なかったけれど、
アマゾンや楽天のアカウントに侵入しようとしていたことを受けて甘かったと実感しました。

家族にも見直すように言いまわっています。


「Tyranny」は少し前まで割引価格だったので購入しました。
少し触ったのだけど、システムはPoEと似ているものの
かなり違った部分もあるので、その情報量を飲み込むのに時間が掛かりそう。

ウィザード脳の私としては、基本の攻撃属性魔法とかに
範囲拡大や威力強化などの修飾文字みたいなのを付けて
効果を変えられるというシステムは気に入っています( p´∀`)q

あとはタイムリミットが8日間なので、どういう風に回ろうかとも
色々と考えてプレイしています。

by 鴫野 (2018-09-16 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。