So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018.9.16 雑記。 [徒然と]

少しずつ涼しくなってきた今日この頃。
不正アクセス絡みでメールアドレスを変えたので、Outlookの受信ボックスも とても爽やかになりました。

いやはや良いですね、無駄なメールが来ないというのは。
自分で登録した覚えのないメールが来ないのは当たり前なのだけど、
この当たり前が無くなっていたので、緊張感の欠如のような状態に陥っていたのかも。

まぁ、何はともあれ不振な動きは見られないので、とりあえず日常に戻りつつあります。


■「Tyranny」のプレイ開始(PCゲーム)■
10月から始めようと思っていたけれど、9月前半で割引セールしていたので思い切って
拡張要素も含めて丸ごと購入しました( p´∀`)p

システム周りは「Pillars of Eternity」と同じ系列なので、そのゲームをプレイした事のあるプレイヤーは
戦闘のルールなんかを把握できているので入りやすいですね。
ゲームの難易度選択でも、PoEプレイ済みの人が選ぶ難易度というような説明文が書いてあったりするし。

システム周りが基本的に一緒なので、キャラクターのポートレートも同じサイズでOKです。
Tyranny_001.jpg
とりあえず私の思考はウィザード脳なので、それっぽくキャラを作成。

PoEと異なるのはクラス毎に縦割りではなくて、自分の出自と これまでの人生によってキャラが
特徴付けられる点です。どのような経過で今の立場に就いたのかで たびたび専用の選択肢も出ます。
あと クラスには該当しないのだけど、どういう技能をもっているかでスキルに補正が付きます。

これは魔法を専門的に扱う技能持ちなら伝承知識に補正が付くし、格闘術を修めているなら
体術に補正が付きます。体術は交渉場面で相手の胸ぐらを掴んで脅したり、壁を登ったりと
色々な判定で用いられます。

ストーリー的には、大陸全土の征服を進めている大帝カイロスというのがいて、その統治下で
No.2の正義のアルコンと呼ばれるチュノンの遣いとして従軍、ティアーズという最後の地域を
攻めるという最終局面からゲームがスタートします。
(アルコンとは根源的な規模の魔法が使える、カイロス統治下の支配者層の階級)

ここで一つ通常のRPGと異なるのは、主人公がその最終局面に至るまでに、
どのように行軍し、どのような采配をしてきたかによって、恩恵を受けたり、ツケを払う事になる点です。

そのゲーム開始時の最終局面に至るまでに、緒戦での役回りや攻め方、国土に深く侵入し
侵入方向を選択し、そこからどこを攻めて、どのような采配を行ったかを決める場面があって
それによって人々の反応が変わってきます。

味方、敵、それぞれに好感度のようなものもあり、影響力の関係が物語を複雑に、深くします。
Tyranny_002.jpg
この場面では、征服途中で進軍は一旦やめて、辺境で行われているお祭りみたいなのを開催する
許可をだしていたので、主人公に対する敵の反応に変化が出ているところです。

主人公が及ぼす影響力は、仲間に対してのもの、敵軍に対してのもの、
そして最も重要な自分達の侵略軍の二大勢力との関係です。

両勢力ともに正反対の傾向のある軍隊で、一方を立てれば一方は不満を持つというもので
どちらにも良い顔を出来ないので、そのつど主人公は選択していかなければならないわけです。

ことある毎に対立する両勢力。トップ同士も、軍団一兵卒同士も反目しあう仲。
Tyranny_003_ことあるごとに衝突する両軍.jpg
この両者の対立により征服が遅々として進まない事に怒った大帝カイロスが布告を出して未曾有の危機に
見舞われたのが、征服の最終局面における、このゲームの開始直後の状態です。

こんな両軍団だけど、征服には欠かせないので、意向は無視する事もできないので、その場に合わせた
采配が求められるわけです。まぁ、今回は初プレイなので好きなように選択していこうと思います。

作成キャラのイメージ的にはスカーレットコーラスを指示するほうに傾けるべきなんだけど、
私の地の部分が規律重視だと思うので、ディスフェイバード寄りになっちゃうのよね(;´Д`A
悩ましいです。

ちゃんとした感想記事は2周ほどプレイしてから書こうと思います〆('-'*

2周と言っても、閉じ込められた敵味方ともに布告発動までに8日間しか時間猶予がないので
特に物語を進めなくても、拠点間移動するだけで時間経過してしまうので長時間プレイにはならないようです。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

鴫野

えっ? 8日間だけで終わりかと思ったら、序盤でしかなかった(;´Д`A

それなら、もっと他のクエストやったのに~・゚・(ノД`)・゚・


現在、「スパイア」という自分だけ?の拠点を得るところまで来ました。
まだチュノンへ経過報告に行っていないのだけど、主人公の立場的に
これの所有は大丈夫なのか?(;´Д`)

それともスパイアの主としての設定が、この世界観にはあるのかな。
手に入れたものは献上しなくても良いとか。

まだうろつきもしていないので、まずはスパイアの調査からだな( ´∀`)q

by 鴫野 (2018-09-17 00:02) 

グッチ

おおー!
Tyrannyレビューありがとうございます。

PoEはこちらの記事を読んで購入を決めたので、とても参考になります。
そして、いつものポートレイトだったので、あれ?PoEまたはじめたのかと錯覚しました。

追記
わたしもずーっとSo-net使ってまして、たしかに異常なほど迷惑メールきてるんですよね。
メアドも定期的に変えたほうがいいのかもですね。。。そういう時代か、、、
by グッチ (2018-09-21 06:34) 

鴫野

どもども、まだ触りだけですがプレイ中です。

PoEのようにクラスごとに縦割り成長ではないのは面白いのだけど
その分、誰がどのような固有技能を取得できるのか未知な部分が多いので
その把握でいっぱいいっぱいです( p´∀`)q


メールアドレスに関しては、私の場合は現在+100円のオプションサービス、
「プラスメールアドレスサービス」を使用しています。

よそに登録するメールアドレスはプラスメールのアドレスを使用して、
メールサーバーに直に繋がる、本来のメールアドレスは基本的に外に出さないようにしています。

プラスメールアドレス向けに送信されると、自動的に本来のメールサーバーに送られるので便利です。
(本来のメールアドレスを変更しても、プラスの方で登録しておくと
ちゃんと新しい方の本来のメールサーバーに届く)

メール関係はスッキリさせておきたいですね。
今は受信ボックスもキレイなものです( p´∀`)q

by 鴫野 (2018-09-21 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。