So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

2018.10.14 雑記。 [徒然と]

色々やっています。

でも、色々やりすぎてて、記事を書けるほど、まとめられないというか時間がないです(;´Д`)ハァハァ

今更、ドラクエ11をプレイしていて、音響に強い違和感を感じたので、オーディオ周りを動かす予定です。
(ドラクエはPCM音源、7.1ch対応になっているのかな?)

5.1音源くらいだと気にならなかったのだけど、ゲーム中に前方で敵が倒れているのに
後から倒れた音が聴こえるのが気持ち悪くって、仕方が無いのです。

フロント左右、センターの3.1でも擬似立体音響に出来るけれど、せっかくスピーカーが5つあるのに
勿体ないので、思い切ってリア(ハイト)スピーカーをやめて、フロントハイスピーカー配置に変更中。
スピーカーケーブルが無いので注文しているところです。

ついにというか、初めて天井の石膏ボードに穴を空けたのだけど、やはり勇気が要りました(;´Д`)ハァハァ

フロントスピーカーよりも90cm以上の高さに付けるように説明書に書いてあったので、
上っていうからには天井の方が上から音がしそうってことで、頑張りました。

どれくらい効果があるかは分からないのだけど、楽しみにしておきます。


PCゲームの方では、「Tyranny」を進めています。未だに日本語的な読み方が分からないのだけど
現在は第二章の嵐の布告で遮られている場所を突破するところまで進みました。

本来はもっと進んでいるはずなのだけど、サブクエストかと思って立ち寄った場所が
実はDLC1の舞台だったようで、そこそこ長大なダンジョンを、かなり強めな敵と戦いながら完遂。

対立する二人の人物には問題があるので、自分が支配者として君臨し、
集落をビーストマンに代理運営させることで問題の決着を図りました。

…この一連のDLC1だけで、既にレベルが16まで上がっているんだが(;´Д`A

あ、難易度的には最初はノーマルでやってたけれど、すぐにヌルいと感じてしまい
とりあえずハードに上げてプレイ中です。ピラーズオブエタニティをプレイ済みの人は
やはりハードくらいを選ばないと歯ごたえが無さ過ぎですね。


帆船模型も ちまちま進めています。
もうすぐ 109 / 120 が終わりそうです。

作っていくと、結構ミスがあったのが分かって、落ち込むのが・゚・(ノД`)・゚・

そこ、結ぶところが違うとか>< ;
もう、瞬間接着剤でくっつけたので糸を解けないとか><;;

細かい事を気にしてたら先に進めないので、諦める事にします。
でも、フォアマストの二番目の帆のたるみは調整しました。

凧のようにピンと張っていて、おかしかったしね。


今日は文章だけだけど、このくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。