So-net無料ブログ作成

2019.3.10 雑記。 [徒然と]

すっかりご無沙汰です。

自分のブログなのに、更新をサボっておりました(;´Д`)ハァハァ

来週の勤務は頭脳労働させられる予定なので、今しかないと思いキーボードを叩く事にしました。

最近は、この前 購入した「ギルドマスター」の未完成っぷりが酷くて
アレゲー自体に興味が湧かなくなってきました。

それじゃ、パッチが出来るまで「イブニクル2」でもプレイしていれば良かったのだけど
結局はランスじゃないのでプレイ意欲はどうしても減退してしまいますね(;´Д`A


で、このやる気の無さを救ったのがアトリエかぐやの「姉ちゃんのススメ」です( p´∀`)q

このチームは、原画だけ価値のある、絵だけのCG集的なゲームというような印象が強いのだけど
今作は塗りを変えてきて、なんとも瑞々しい質感匂い立つような肌色具合が最高ですね( p´∀`)q

ビジュアル面だけでなく、姉ヒロインが良いキャラをしていて、シナリオを引っ張ってるのも良かったです。

ゲームのあらすじにあるとおり、突如学校の人気女子と「友達」になったことで
警戒感を隠さないお姉ちゃんがアレコレとチェックしたり、虎視眈々と狙われていると警告したり
貞操を奪われていないか臭いと味をチェックしようとしたりと、すごく真っ当な作りの姉モノですね( p´∀`)q

弟マイスターな姉の言動。主人公の弟の思考が至極真っ当なので、その温度差が面白いです。
お姉ちゃんのススメ 弟マイスターな姉.jpg

姉と弟の恋愛というよりも、弟が好きすぎて、弟狂いでメーターが振り切れているという印象で
アレシーンよりも日常会話の方がニヤニヤする事が多かったです( ´∀`)

いやはや、ギルドマスターで受けた精神的疲労感が癒されていますなぁ。


■リビルド(Tree of Savior)■
クラスビルドのシステムが大幅に変更になり、それによりスキルの使い勝手も変更になったりと
色々ありましたが、ようやく私の中で落ち着いてきました。

色々と試したのだけど、私的には「ソーサラー」・「シャドウマンサー」・「陰陽師」で動かしています。
ToS_リビルド後のメインキャラ ウィザード構成.jpg

クラス間のシナジーは考慮していないというか、考慮すると他プレイヤーと似たり寄ったりの構成になって
全く目新しい感が無いからです(;´Д`)

シナジーを考慮しなくて良いとなると、自分の操作感に違和感の無いクラス構成にしたらいいわけで、
ストレスもなくなりました。特に上記の構成だと「飽きず」、「やられにくく」、「広範囲攻撃」という
私にとっては良い感じで落ち着けたと考えています。

「ソーサラー」を選んだ理由は「飽きない」というものです。
ソーサラーのメイン攻撃は「悪魔型のボスモンスターカード」を装着して召喚して使役するもので、
強い弱い、単体攻撃、広範囲攻撃、物理、魔法属性攻撃とそれぞれあるので
その日の気分によって召喚体を変えたりできるので飽きなくて良いです。

また、アップデートで悪魔型のボスが追加されて、ボスモンスターカードが得られるとなると
召喚することが出来るわけです。

他クラスだと新スキル追加なんてそうそう無いのだけど、ソーサラーの場合は新召喚体のおかげで、
新しいボス攻撃スキル使用可能になるので弱い、使い勝手が悪いなどはともかく
攻撃方法が増えていくので長く楽しめるクラスだと考えています。

「シャドウマンサー」を選んだ理由は「やられにくい」のが一番です。
リビルド前は消耗は激しいけれど、強烈なダメージ係数という使いづらい攻撃系という感じだったけれど
リビルドにより「ハルシネーション」が強化されたので一気にメインスキルになった印象です。
(メインスキルと言っても5くらいしか振っていませんが)

ソーサラーと組み合わせているので、シャドウプールで召喚体を連れ歩いて敵の集団に突入して
召喚体に叩いてもらってヘイトを取ってもらってから姿を現したり、緊急避難したりと便利です。
シャドウプール中はポーションも飲めるのも良い点です。クールダウン時間も稼げるしね。
またシャドウプールはリビルドによって特性値を上げるポイントが少なくなったので楽ですね。

「陰陽師」を選んだ理由は「広範囲攻撃」です。
ソーサラーのオベイ主体、シャドウマンサーの地上型敵に対応したスキルをもつのがサイコキノで
どちらを入れようか迷ったのだけど、最終的には陰陽師に落ち着きました。

サイコキノには切り札的な攻撃スキルが無いんですよね。マグネで集敵が出来て、
グラビティで地上型、ポールで拘束弱体化などはひじょうに便利なんだけど(;´Д`A

陰陽師はシナジーが無くても戦場を「面で攻撃」できるスキルを多数揃えていて、
一個ずつ順番に使っていって、オベイして、オベイスキル使って降りたら
クールダウン時間が終わってる感じなので、意外と待たずに回せるんですよね。

切り札は当然「陰陽太極」で、ボスには密着してから
「インファナルシャドウ」→「レサジー」→「陰陽太極」でボスと影体を巻き込んでダメージアップを狙います。
あと影体は飛んでいる敵にも地上型となるのでシャドウコンジュレーションも巻き込んで使います。
(陰陽太極の特性に占術があり、闇ダメージが伸びるバフもあります)

通常の攻撃面は、緑木・白虎・土俑主体です。水式神も使うのだけどリビルド前の
強烈な特性が削除されたので間に合わせで使っている感じです。

ちなみに陰陽師のかわりにタオイストも動かしてみたんだけど、触媒の消耗が激しくて嫌気がさしました。
インスタントダンジョン3回とサルラス1回だけで、用意していた触媒が600→400まで減ってて、
これはダメだなと思いました。触媒2000くらい用意しておかないと、なんだか安心できない気がするし。

以上が私の中で解答を出した、ダメージアップのシナジーを考慮しないクラスビルドです( ´∀`)
てか、ヒドラカードとか機能していないような気がするんだけど、どうなんだ?


今日ははこのくらいで。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

鴫野

気が付けば、インファナルシャドウがHP50万という制限が掛かっていて
すぐに効果が切れてウンザリしてしまいました。前からだっけ?

ボス相手に使うと、倒しきれないくらい影体のHPもあった記憶があるんだけど汗


闇系のウィザードクラスは、その内 テコ入れされるらしいので
余った転職ポイントで思い切って「シャドウマンサー」⇔「アルケミスト」に入れ替えてみた。

ソーサラー、陰陽師、アルケミストという組み合わせ。
すごいバラバラ感があるけれど精神値は上がって、「スプリンクルSPポーション 」スキルを使う事で
常時ソーサラーの特性の酷使をONにしてもSPをやり繰りできるようになりました。
(クールダウン時間30秒ごとにSP+5000回復だしね)

陰陽師の白虎咆哮の歩行速度が上がる特性もSP量をケチることなくバンバン使えますね!

とはいえ数ヶ月以上、手数の多いシャドウソーンやシャドウコンジュレーションで
戦闘を回していた身としてはやりにくいなという印象。

転職ポイントは@300貯めたら また変えられるので、しばらくこれで行ってみますか。

ちなみに今はメインのウィザードのLv上げ、メインクエストが終わってしまったので
サルラス周回して眠らせています。ユニークレイド周回したいのだけどレイドストーンが(;´Д`)ハァハァ

というわけで今は二番目に作ったクレリック系のキャラを育成中。
リビルドの実装当初からオラクルの重要性は理解していたけれど
私の中ではやはりクレリック系は「回復」という認識だったのでプリーストを重視。

次に敵を倒さないとレベルを上げられず、メインクエストも進められないので
クリヴィスをチョイスしました。(別にエクソシストでもどちらでも良かった)

今のところは、「クリヴィス」「プリースト」「エクソシスト」で運転中。Lv314というところ。

3クラス目のエクソシストは何でもいい枠なので、育ちきったらオラクルにしても良いし
一発芸屋として「プリースト」「巫女」「エクソシスト」でもいいし、迷い中です。

でもココまで育ててきて、意外なことにクレリックの回復役が少し面白みを感じてきたので
動かしていて最近は楽しいです。IDとかサルラスとか自分がクレだからハズレがないし、
PTメンバーの生命線を握っているスリルがなんだか楽しいです( ´∀`)q

(;'-').oO(たまに何でそんなに柔らかいんだ?って人も居ますが汗)

巫女クエは終わらせているので、使いたいけれど内容的に酷いのでキツイなぁ。
「エクソシスト」「巫女」「ティルトルビー」あたりくらいしかクラスビルドが思いつかない。

by 鴫野 (2019-03-28 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。