So-net無料ブログ作成

2019.3.30 雑記。 [徒然と]

3月も末になりましたね。
決算期なのか生産調整があって若干、仕事は落ち着いたかなという印象。

時間外労働が60時間が少ないか多いのかと言われれば、どうなんでしょうね( ´∀`)y-~~


さて今月末といえば、水面下で進めていた車購入なんだけど、ようやく手元に届きました。
2019_3_30 車を購入した.jpg
ダイハツのムーヴのキャンバスです( p´∀`)q

車体価格自体は150万くらいだったけれど、ナビとか純正パーツとかでデコったら
予算200万円以内という目標ギリギリだったけれど、収まって安堵。
今日初めて新車を運転して、座席の頭を乗せるやつで首が痛くなって今に至るというところ。

今まで乗っていた車が15年前くらいの製造の車なので比較対象としては離れすぎているけれど
エンジンが静かで、揺れも少なくて軽自動車とは思えませんでしたね( p´∀`)q
良い買い物をしたと考えています。

純正パーツ関係では車の後側を重視して、ナンバープレート周りをメッキで囲ったり
給油口のワンポイント、ミラーのメッキ飾りなどなど高級感が出るように、かといって
あまりデコデコしいものにならないように考えました。

車といえばギアの「S」と「B」があって、Sはセカンドだと思っていたら「スポーツ」だと言われてビックリ。
確かに帰り道にエンジンブレーキを効かせようSに落としても、ほとんど掛かっていないようでした。

現在は「B」がセカンド代わりになっているのかな? 
エンジンブレーキを効かせるのがBとか書いててビックリです。

気になったのはギアのグリップの長さは「N」とか「D」なら問題ないんだけど、
「S」「B」あたりまで下ろすとちょっと遠いなと感じたところです。

まぁ、この辺は慣れていくしかないですねq(`∀´;q)


■2019.3.29 発売の購入品■
もうパッケージ箱は撮影前に潰しちゃったのでタイトルだけでも。
「兄嫁セックス」、「お姉さん先生」、「エデンズリッター ルシフェル編(破格版)」の3本。

「兄嫁セックス」は兄嫁と色々やっちゃう系の軽めの話で、ルートによっては兄がネトラセに目覚める
流れはあったものの、基本は主人公によるネトリ進行なので終始、これといって面白みは無かったですね。

ネトラセに目覚めた兄が、主人公以外の男に兄嫁を抱かせるというのなら また違った印象を
受けたかもしれなかったけれど、そんな事は一切なかった( ´∀`)

お姉さん先生はいつものようにアニメが付いてくるアトリエかぐやの新作なのだけど
ゲームを始めてすぐに国語が怪しいというかテキストがおかしい文字の羅列が続いてウンザリしました。

これ、体験版をやってたら買わないかもってくらい引っかかるテキスト運びでストレスです(;´Д`)
語彙が少ないというか、「てか」が2メッセージ連続で続いたり、同じく「じゃあ」が続いたり、
「だから~だって」というのは口癖かもしれないけれど凄く違和感を感じる。

書き手の口癖なのか、そういうのは私も少なからずあるけれど凄く気になる。
ゲームでこんなに違和感を感じたのが初めてです。
(私の場合は「なのだけど」が多いのは自覚している)

ちょっとお姉さん先生はアレの出来以前の問題が気になっていて、
テキストを進めるのが苦痛一歩手前になっていて、せっかく購入したのにツライです(;´Д`)

エデンズリッターは新作とか外伝が準備中だとかで、今回その前に廉価版を出すという事で
思い切って購入してみました。まだ未プレイだけど、企画者の名前とジャンルを見れば
まず間違いは無いでしょうね( ´∀`)y-~~


■Tree of Savior■
モチベーションの低下がヤバイですね。私よりも長くやっていて装備が整っている人は
本当にやる事がなくてログインが減っているのが分かります。

私の場合は基本がソーサラーなので、まだまだ入手していないボスカードのドロップを狙ったり
アイテムの超越はやっているのだけど、レイドストーン数の関係で毎日のように行くわけにはいかず
結局サルラスやって次のキャラの育成しかやっていないという感じです。

まぁ、この辺は他の人も同じでしょうけどね( ´∀`)

リビルドでクラスビルドが改変されたので、最初から色々なクラスを選べる半面、
三種類しか選べないので遊びの幅が狭くなって、同じ戦法で同じ敵を倒すだけになっていますね。

今のところは前記事のコメント欄に書いたけれど、「ソーサラー」「陰陽師」「アルケミスト」に変更して運転中。

バラバラかと思っていたけれど、ソーサラーも陰陽師もフル運転するには
大量のSPが必要なので、それを補う上でアルケミストは便利だなと思った。

「スプリンクルSPポーション」がキモで、これはSPを+5000回復するもので、
現状の最大SP量が7000~8000くらいと考えるとほぼ全回復することに。

ソロチャレンジやってると、ソーサラーの「酷使」と、陰陽師の「玄武甲」が大活躍するので
それを補うことが出来るので大変便利です。玄武甲については本人の防御力がもっと上がったり
魔法攻撃力が上昇すれば殲滅速度が速くなるので使う必要は無くなってくるのだろうけど
オベイ時のタコ殴り防止対策には良いと思いました。

あと、やっとこさステータスポイントを精神値に振りなおし完了。
ToS_やっとこさ精神値800へ.jpg
バイボラの翼教団の報酬で、ステ初期化ポーションを入手するまで長かった(;´Д`A

ソーサラーをメインで扱っている感覚では精神値600で愕然として、精神値700でやっと舞台に立った感じ、
精神値800で「特性:酷使」を使って、「良い武器」を装備すれば そこそこ満足しそうという印象です。

サモニングに使う悪魔型のボスカードは、現状のシステム回りでは魔法型というか
魔法系の攻撃しかダメージが伸びないので物理系の召喚体はキツイです。

マルノックスなんか精神値600台の時、6000ダメしか出なくなって愕然としましたし(;´Д`)ハァハァ
コルカスはスキル1は物理だけど、スキル2とスキル3は魔法攻撃になっているのでダメージが伸びます。

ちなみに魅惑のスペクターは見た目こそ魔法攻撃っぽいものだけど物理扱いなのでダメージがヤバイです。

最近のお気に入りはトゥームロードで、スキル1のダメージ高倍率の魔法弾×3が強くて良い感じです。
精神値800、武器魔法攻撃力5500程度で30000、クリティカルだと50000超えますね。

私の陰陽師クラスの白虎咆哮がSLv10で30000を三連打なので、ほぼほぼ同じくらいのダメージ。
ボス相手に白虎咆哮するくらいなら、無尽蔵に撃てるトゥームロードの方が便利。

もちろんフロスターロッドも良いけれど近接、中距離の魔法型なので反撃をくらいやすいので
使い分けて行きたいですな。

そういえばフロスターロッドといえば、ユニークレイドのボスとして戦うんだけど
玄武甲の水属性攻撃の無効化で凍結を何度も免れていました。

シャドウマンサーの「ハルシネーション」ではダメージは転嫁できても凍結して身動きなくなっていたので
この差は大きいです。もちろんスキルの説明どおりの内容なんだけど、良い使い道が出来た感じです。

クラスビルド的にアルケミストを入れているので、酷使だろうが玄武甲だろうがSP回復は心配ないし
これ、意外と良い組み合わせだと感じてきましたv(`∀´v)

問題点は攻撃が「全体攻撃」か「召喚攻撃」しか選択肢がない点。
5連打すると消耗が激しいマジックミサイルは打ち続けられるけれど、威力がね(;´Д`A
コンバスションもCD長すぎです。(触媒は「式札」で管理すると軽くて楽)

アルケミックミサイルもあるけれど、スキルポイントが足りない。
いっそのこと「マグナムオーパス」を捨てようかと考えているけれど、
これ切ると錬金術師としては体裁が保てない気もするし悩みますq(`∀´;q)

ちなみに「ジェムロースティング」や「アイテム覚醒」は最初から切っています。
露店放置はしないし、街中に溢れているので自分でする必要がなさそうだしね。

てか、「ディグ」って要るのか?(;´Д`A
ポーションの材料でも入手できるかと思っていたら不要物しか取れないんだけど。
賢者の石を作る時に特定の材料を掘るためのものなのかな。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。