So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
2018年12月| 2019年01月 |- ブログトップ

2019.1.15 雑記。 [徒然と]

気が付けば1月も半分過ぎてた(;´Д`)ハァハァ

時間の流れに衝撃を受けています。
年始の休み明けから13日まで連続出勤だったし(;´Д`)ハァハァ


アレゲーの方は購入計画は立てたものの、去年の最後の最後でダメなゲームを掴んでしまって
それから何となく やる気をなくしてダラダラと過ごしていました。

「封緘のグラセスタ」も進んでいないなぁ(;´Д`A

RPGを作るのは大変で、それでも作るノウハウがエウにはあるのでゲーム自体はプレイできるのだけど
それが面白いかどうかはまた別の話で、今作についてはRPG特有の楽しみである
「強くなっていく感」が感じられないので、中毒性が無いのよね。

プレイする上で自動戦闘なんかは割と充実しているので楽にプレイできるのだけど、
かといって自動戦闘で済むような戦闘は必要なのかという そもそもの疑問が浮かんでくるわけで。

これは「ゲームを作る」という根源的なもので、どのメーカーも どこかでぶち当たる
壁のようなものなんだろうけど、その調整力とか感覚が不足している気がします。

アレゲーなのだから、その物足りない分はアレの方向へ転嫁していけるはずなんだけど
それも弱いし…うーん、惰性というのがゲームをプレイしていて一番感じる感情です(;´Д`)

もちろん、せっかくだからエンディングまで行きたいという気持ちもあるのだけど、
一方で、真のラスボス?か何かを見なくても別に構わないという思いもあります。


■4Kチューナー■
やっと上手く動くようになりました。
まぁ、とてもシンプルな設定ミスのようなものだったのだけど。

ホームから初期設定の、アンテナ設定を本機連動にすればチューナーの電源OFF時でも
しっかり4K放送の録画ができるようになりました。

ただしテレビとの連動はあまり上手くいっていない状況です。
私はテレビに繋ぐ機器は、AVレシーバー以外はソニーで固めているのだけど
この4Kチューナーだけは連動できていないですね。

他の機器(UHDプレイヤー、PS4)はちゃんとARCで認識しているのに、
4Kチューナーの「DST-SHV1」は認識していないんですよね。

通常なら、例えばテレビを見ていて、PS4の電源を入れると自動的に入力3に切り替わって
PS4の基本画面に移行するのだけど、このチューナーにはそれが無い。

AVレシーバーを挟んでいるからという理由も考えられるのだけど、うーん。

一応テレビとかの説明書には、HDRを認識できる入力2か入力3(ARC)に
差し込むようには書いてあったけれど、テレビの入力2に差し込むと
サラウンド放送がダウンミックスされるし、それはそれでどうなんだ? という感じです。

まぁ、とりあえずは録画できるようになっただけでも良しとしましょうか( p´∀`)q


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

2019.1.1 雑記。 [徒然と]

2019年になりましたね。

あけまして、おめでとう、ございます。

去年の12月中旬から下旬にかけては、「Tyranny」の記事で身動きが取れなかったのだけど
やっとこさ時間が空いたので、「黒獣Ⅱ」とかプレイしています。

あと評判が良かったので「巨乳エルフ母娘催眠」も購入してみました。
女王エルフの奇乳だけが問題で、そこに目を瞑れば良いですね( p´∀`)q

なんという主人公であるニンゲンにとって都合の良い設定!
よくもまぁ、ここまで設定を作ったものです。その妄想力におじさんは拍手を送りたいですねv(`∀´v)

他、溜まっていたブルーレイも消化。
「宇宙戦艦ヤマト2202」はやっぱり色々と甘い作りですね(;´Д`A

いやもう、最後までは付き合うけどさ、終始、波に乗れないまま終わりそうです。

設定を盛るのは良いのだけど、説明不足だったりはそのまま。
戦艦一つ一つの造形は良いのだけど、動かし方に重量感が無いのは今更だし、
戦艦3Dデータのコピペ、雑な爆破エフェクト掛けなどなど、うーん(;´Д`)

「ニセコイ」のボックスも購入したのだけど、てっきり完結してるかと思ったら
アニメは未完で終わっているのね。内容がいいだけにかなり残念。


■Tree of Savior■
ゲームの方は、こっそり「Tree of Savior」を再開。
再開というかアカウント帰ってこないから1からの再スタートですがね(;´Д`)

対策も一応考えたし、情報は漏れるのを前提で考えて、漏れてもそこだけで止まるようにして
ゲームの起動も徹底してブラウザのお気に入りタブから開かないようにしています。
(ゲームインスコ時にデスクトップ画面に作られたショートカットキーだけでいちいち起動する。
ブラウザが開いている時は一度閉じる。)

ワンタイムパスワードは当然使用して、通常のパスワード入力も、ログイン失敗したら
二回目の入力時のログイン成功時にはパスワードは即変更。
単に自分の入力間違えだったとしても速攻で変更する。こんな感じ。

まぁ、あまり本気になりきらないように、ほどほどで遊ぶ予定です。
何故また再開したのかというと、全力で魔法使いできるからですq(`∀´;q)

今回はサウレ鯖は避けて、ライマ鯖でプレイしています。
だって、自分の元アカウントのキャラが動いているのを、もし見かけたら吐いてしまうからです(;´Д`)

興味をもったのはリビルド関係のシステム変更がもうすぐあることなんだけど、
召喚特化のクラスビルドを組めない私は、能力値面でかなり弱体化しそうな印象。

「ウィザード」、「クリオマンサー」、「サイコキノ」、「ソーサラー」 で組むと、
クラウドコントロール型で戦場をコントロールしやすいけれど知能も精神も低い状況に。

ビジュアル的には「シャドウマンサー」の衣装は魅力的だけど、リビルド新システムでは
能力値が選んだクラス固定値となるので有り余るSPで攻撃という風にはいかない。

むしろ知能が低くなるクラスビルドで組むと、敵を倒しづらくなるから余計に攻撃回数が増えて
SP消費が圧迫されそうな勢いですねコレ。

ソーサラーなのに召喚特化で組めないという理由は単純に私の心の問題。
骨兵もゾンビも要らないんですよヽ(`Д´)ノ くわっ

クラス別の成長率を見ても、基本的に知能寄りのクラスが当然多くて、
逆に精神が伸びるクラスがかなり少なめ。召喚系3クラスを除くと、精神が伸びるのって
エレメンタリスト、アルケミスト、タオイストの3つしかない。

精神重視で「ソーサラー」、「エレメンタリスト」、「タオイスト」くらいかなぁ。
それか妥協案で、「サイコキノ」、「エレメンタリスト」、「ソーサラー」というところ。

考えれば考えるほど、頭痛がしてきます。

飽きないために召喚対象を選べるソーサラーを選んでいるのに、それが今回一番足かせになってそう。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(1) 

2018年12月|2019年01月 |- ブログトップ