So-net無料ブログ作成

2019.5.25 雑記。 [徒然と]

5月は何も無かったですねぇ(;´Д`A

今月は購入予定の商業ソフトもなかったし、記事のネタになるようなことも ほとんど無かった。

細々としたものはあるのだけど、いちいち記事にするほどでもなぁ…と思っていたら
5月も末という(;´Д`)ハァハァ

仕事が忙しいというか長時間拘束されているので、遊ぶ時間もあまりなくて
今月なんて5万円ほどしか無駄使いしていないというのが顕著に現れているかなと。
いつもなら10万円以内に収まったくらいで、節約したなという感触なのに。

とはいえ5月、何もゲームしないというのは悲しいので、ユーチューブで何故か
オススメ動画に列挙されていた、「9・nine」シリーズ三作を購入してみました。

これ、パッケ箱じゃなくて、ハードカバータイプの本みたいなやつなのね。(中身は紙切れ一枚ですが)
メール便で着てて、ちょっとビックリしました。

2019_5_購入物.jpg


■朝ごはんは手作り「ピザ」。(自炊)■
近所のスーパーで全て揃うので、数日毎に作りだめして、ジップロックに入れて冷蔵庫で保存です。
朝はピザを食べる.jpg
「ピザ生地」、「ピザソース」「(敷き詰めるための安い)チーズ」、「(味を出すための高い)チーズ」、
「ベーコン」、「ピーマン」というところ。包丁を使うのがベーコンとピーマンだけなので楽な自炊です。

毎日ピザなので、味が飽きてしまうので、パセリやバジルを振りかけたり、
エクストラバージンオリーブオイルを小さじ入れたりと工夫しています。

最近、他にもピザを作る人が増えたのか、たまにピザ生地が売り切れている時があって驚きます。

カロリーが高いピザばかりを食べているので、たまにピザ切れで違うパンを食べたら
おなかが減ってしょうがないです(;´Д`)ハァハァ


■ファイアーボールの挙動は面白い。(TOS)■
Tree of Savior を続けています。最近はまたプレイ人口が減ってきた印象ですね。

現在は二人目のウィザード系キャラを育成中。
うん、やっぱり魔法系のキャラは成長が早いね。

まぁ、それもそうか。20年くらい魔法キャラを動かし続けているのだもの、
攻撃を避けるために距離をとって、敵をどのようにまとめて複数範囲攻撃できるかを
考えなくてもやっているので、それが「自然な動き」なんだよね。
だから動かしていても疲れないし、サクサクと育成できています。

魔法キャラ以外では、不意打ちが得意なローグ系クラスを扱っているのだけど
このゲームではあまり単体相手向きの性能が求められないのでゲームと合わないんだよね。
(単体に特化すると、何故かPVP向けみたいなキャラになっているという…)

求められるのは多段ヒット系を持続的に出せて、複数巻き込める省SPスキルなので
キャラのコンセプトとゲームのコンセプトが合致しなくて、育成が大変です。

スカウト系クラスのローグの確定クリティカル、アサシンの特定条件下での
確定クリティカルなんかは面白いんだけど、このゲームは即死がターンアンデッドくらいしかないので
悩ましいところです。

さて、表題のファイアーボールなんだけど、すべての魔法系スキルの中で最も挙動に変化が出ますね。
TOS_ファイアーボールも対象に.jpg
ファイアーボールを標的として「シャドウコンデンセイション」が発動するの図。
ファイアーボールは「マグネティックフォース」で引き寄せられるのは知っていたけれどビックリです。

これだけなら大したことは無いのだけど、シャドウコンデンセイションは5連打になる予定みたいなので
ファイアーボールの「残熱」特性を上手く使えば、少数の敵相手にも意図的に5連打を作り出せるわけで
これはポイント高いのではと考えています。

ファイアーボールは他には「スワップ」で入れ替わったり、「マイクロディメイション」で複製したりと
その挙動と融通の良さが良いですね。過去では「フレア」もあったのだけど、その点だけは残念。

現在は、「シャドウマンサー」、「パイロマンサー」、「ウォーロック」で動かしています。

パイロマンサー系の炎系魔法スキルが便利で、燃費が良くて、強いので、
他のクラスの意味合いが弱いのだけど、Lv350超えてから、やっと追いついてきた印象。

エリートやボスには「ハルシネーション」起動してからの、「インファナルシャドウ」を基点とする
「ファイアピラー」、「フレイムグラウンド」、「ポールオブアゴニー」、「マステマ」、「ヘルブレス」の持続攻撃系、

通常敵には、その場で「ファイアーボール」×3回、スタッフで殴って敵に当てて三連打してからの
「エナジーボルト」で引き離して、「シャドウコンジュレーション」でトドメみたいな感じで動いています。

ちなみにエナジーボルトは複数の敵をまとめてノックバックさせる力を最大限に出すために
ケンタウロスカードでAOEを上げています。普段はAOE低くて気づきにくいけれど
意外と攻撃範囲は広いんだよねこれ。

とはいえ飛行型敵でない限りは「フレイムグラウンド」だけで ほとんどの敵は倒せてしまうんですがね(;´Д`A

逆に言えば飛行型の敵が多いマップでは、フレイムグラウンドが力を発揮できず、
シャドウソーン、シャドウコンジュレーションは威力を伸ばせないのでひじょうにキツイです(;´Д`)

ウォーロックの魔法攻撃スキルはクセが強くて、メインとして使っていくには苦しいですしね。
攻撃力は高くてもCD時間が長くて、兵装でいえば装填に時間が掛かるミサイルサブウェポンな感じ。

サイコキノと入れ替えようかなと色々と考えている今が一番楽しい今日この頃です。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0)