So-net無料ブログ作成

ネコ飼育 4日目 [ねこ]

寝てる時にソファーの座布団に二度も粗相をされたので禁固刑ですヽ(`Д´)ノ
ケージで一夜を過ごすネコたち.jpg
月曜日から仕事だったのだけど、そのまま出かけるとまた粗相をしそうだったので
廊下へ放逐して各部屋には入れないようにして、ドアを開けたままのケージと
エサと水、そしてトイレを用意して出社。帰ってみると砂の上に落としてました('-'*

これ以降は粗相はないので、トイレは覚えてくれたようで一安心です。


まだかなりネコたちは警戒してるんだけど、とりあえず私の顔を見て鳴くようになりました。
どうやら同居人の顔くらいは覚えてくれたようですq(`∀´;q)

あと初日とかと比べて大きな進歩は、怯えて私の前では常に隠れていたのが
今では目の前でじゃれたり遊んだりしてる点です。

近づくと逃げるんだけど、この辺は大きな進歩かなと( ´∀`)q
ただ、子猫をだっこしたいのに、出来ないもどかしさは・゚・(ノД`)・゚・

今日の様子。
シェリーがねずみのオモチャで遊んでいると…
ネズミのおもちゃで狩りをするシェリー.jpg

それを伺うようにミューが眺めてます。
狙いを定めるミュー.jpg

ただの子猫 二匹ではなく、四つ子の内の二匹なので本当に一緒の行動をします。
いつも一緒に行動します.jpg
てか、いつも二匹行動のせいで、私への依存度が低く、懐きにくい気がします(;´Д`A

取っ組み合いのじゃれ合いも日常茶飯事になってきますた。
取っ組み合いも日常茶飯事です.jpg
最近はカーテンと、ケージに掛けてあるブルーシートに
ちょっかいを出すのがお気に入りのようです( ´∀`)
nice!(0)  コメント(2) 

ネコを飼うことにしますた。 [ねこ]

ある日の事…実家の母上との電話口で
一向に無駄遣いが減らない私がつい、口を滑らせた発言。

私「日々の潤いが無いから無駄遣いするのかのぉ(´-`) 実家みたいにネコいないし」
母「ネコ飼えばいいよ! ちょうど今、近所に生まれたてがいる」
私「そうなんだ。飼えば可愛いだろうねぇ(´-`)」
母「大丈夫、飼育なんて簡単さ!」
私「う、うん、そうだね」

てなわけで母上の口車に乗せられて、その時は返事したものの
次の日にやっぱり「畜生といえども、この私に最期まで命を見取るのは無理」って
言おうと電話をかけたら、すでに「護送用のネコかご」や「トイレセット」、
「キャットフード」など一式を揃えたとのこと(;´Д`A

まだ捕獲はしてないということだったけど、母上と私が最初の電話でのやり取りを
済ませた後、「何故か」姿を現さなくなった子猫たち(;´Д`A

勘で何かを感じ取ってるのかなぁ。多分、外で餌付けをしている母上の目が
「餌付け主の目」から「捕獲者への目」に変わったことを敏感に感じてるんでしょうな。

本日、土曜日の朝に捕獲するつもりだったんだけど、今日はエサの時間になっても
姿を見せず、外を探し回ってて、缶詰のエサで釣って、どこからともなく出てきたところを
一口食べたところで首根っこを掴んで捕獲したそうですq(`∀´;q)

エサに釣られて捕まえられて、京都から滋賀まで車で護送。
見たことも無い人の家に連れてこられて、怖くてガクブル状態です(;´Д`)ハァハァ

現時点で10時間経ったけど、未だに慣れずに隠れてます('-'*
ネコを飼い始めますた.jpg

※補足しておくと、実家の近所にいたのは、子猫を生んだ母親ネコ1匹 + 子ネコ4匹の構成。
その内の二匹を母上が捕まえたそうです。オスもいたんだけど、オスは野良のままでも
特別問題は無いんだけど、メスだと子供を生むので、優先的にメス2匹を捕まえたとの事。

まだネコの名前を決めてないので、呼ぶ時に困ってます(;´Д`)
一匹くらいなら浮かんだんだけど、どうせ付けるなら同時に名前を名づけないとね。

模様に大きな差があればいいんだけど、両方ともほとんど白ならので難易度が高いぜ(;´Д`)ハァハァ


(追記)

かごに入れましたq(`∀´;q)
ケージを設置。.jpg
とりあえず、ここでトイレを学習してもらおうかと思ってます('-'*

入れちゃうと閉じ込めたみたいで可哀想なんだけど、現状かなり拒否られてるので
すぐに遠くの玄関のスタットレスタイヤの裏に隠れたりして、距離が縮まりません。

目の見える範囲でエサだけやって、まずは私の顔を覚えてもらうにはこれが一番いいかなと。

nice!(0)  コメント(8) 

猫ビデオ、撮影してきたぜq(`∀´q) [ねこ]

毎週が週末三連休なので、久々に実家に帰ってました。
実家に帰ると妹が猫の撮影用にビデオカメラを購入してたので
色々と撮影してみますた( ´∀`)

ちなみに妹が購入したビデオカメラはこれ。

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CG9 ホワイト DMX-CG9(W)

SANYO デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CG9 ホワイト DMX-CG9(W)

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア: エレクトロニクス


最近はこんなに小さくて 高機能なカメラがあるんだなぁって驚きですよ(;´Д`)ハァハァ
撮影解像度は640×480になります。

本体とSDカードに記録するのはケータイと同じ形式かな。
ビデオ撮影中にも、ボタン一つでデジカメ撮影できるので便利。
起動までの時間が早いので、動物などの撮影にも適してそう。

操作も簡単ぽくて、ほとんど説明書は読んでません。
PCに初めてUSB接続する時だけ手間だったけれど、あとは普通のデジカメと同じ扱いですな。

動画はmp4撮影されてるので、それを再生できるソフトが必要。
クイックタイムをDLしてと書いてあったけれど、汎用性から考えると
GOMプレイヤーが扱いやすそうだ。
再生出来るファイルの幅が広いしねーv(`∀´v)


じゃ、まず、テスト テストっとq(`∀´q)

何の変哲もないムービーで申し訳ないぜ。
みーちゅけのアップになります。


もういっちょ。

母上が数箇所ある、猫のねぐらで鎮座する みーちゅけを呼んでるシーン。
「なんやねん。用も無いのに呼ばんといて」と目が物語ってるぜ( ´∀`)


ストーブ前の椅子の上を取り合う、チャーリーと ちっぺ。

手足の長いちっぺに、文字通り手も足も出なくて膠着状態です。
リーチが違うので顔を抑えられると、チャーリーの手が全く届かないのですよ。

…てか、みーちゅけ、チャーリー共にトラ猫で、二匹とも太くて手足が短いんだが(;´Д`)ハァハァ
トラネコ系はそうなのか?(;´Д`A


身体は成猫とは言え、1歳ちょいで まだまだ遊びたい盛りのチャーリー。
他のネコが通りかかったり、ご機嫌で尻尾を振ってるとじゃれてますq(`∀´q)

今回は撮影はしてないんだけど、ダンボールの箱の中に身を潜めて、
他の猫が通りかかると飛び出して、とびついてます。

みーちゅけ、ちっぺ共に7.8歳で「おじん」の領域に至ってるので
元気すぎる若ネコ相手はしんどいようです。


今日はこのくらいで。
nice!(0)  コメント(3) 

猫 2008.12.21 写真。 [ねこ]

実家より新しい猫写真が届いたので貼ってみる事にしますた( ´∀`)

黒い大型猫が「みーちゅけ」。
白いスリム猫が「ちっぺ」。
茶の若猫が「ちゃーりー」です。


外猫だった ちゃーりーを飼い始めて一ヶ月近く経ちました。
最近、ようやく新しい三匹体制の環境になれてきたようです。

ならんでご飯を頬張る猫達。
三匹のお食事タイム.jpg
餌をあげる順番は先住猫から順にあげないとダメらしいので、みーちゅけからです('-'*
順番を間違えると、本気で拗ねて食べないし汗

食欲旺盛なのは今までどおりなのだけど、それ以上に外猫だった ちゃーりーの
食欲はものすごいです(;´Д`)ハァハァ
いつ食べられなくなるか分からない環境で育ったので、
ハングリー精神?が染み付いてるようですな。

てか、猫分けして後で食べようと思ってた みーちゅけ や ちっぺの分まで
根こそぎ食べられてますq(`∀´;q)
今までは残飯係は いやしい食欲の持ち主、みーちゅけだったんだけどねー


この季節はホットカーペットが気持ち良いようです('-'*
カーペットでぬくぬく.jpg
コタツもあるのだけど、カーペットを入れてるだけでじんわりと暖かいので
猫的にはコタツの電源を入れなくても丁度いいくらいのようです。


新ねこタワー
三匹と猫タワー.jpg
ちゃーりーが三匹目として増えたので、妹が大きな猫タワーを建設しますた。

ちゃーりーは一番上がお気に入りのようですな。上に居る事が多いので、
まだ若干、先住猫に対して警戒心が残ってるというところでしょうか。
まぁ…外で一年以上、野良猫だったってのが大きそうだけど。


窓辺で見張り中(後ろ)
ちっぺとチャーリー 真後ろ.jpg

窓辺で見張り中(側面)
ちっぺとチャーリー 側面.jpg
ちっぺ、デカっww
あれ?…おかしいな、みーちゅけ と ちっぺを比べると、ちっぺはかなり小さいんだけど…
ああ、そうか、みーちゅけ が デカすぎるだけですね( ´∀`)y-~~

チャーリーも成猫なんだけど、他の7歳 6歳と比べると、まだまだ子猫と変わらないようですな。
実際、まだまだ遊びたい盛りで、ドアの影に隠れて他の二匹が通りかかると
飛び出して じゃれたりしてます。ちっぺ なんて飛び上がって驚愕してましたよq(`∀´;q)


実家にもついに、地デジが観れるアクオスが配備されますた。
みーちゅけとアクオス.jpg
テレビ左端の棚に注目。実は猫の餌が隠されているのですよ('-'*

そんなわけでTVの前なのに餌袋までの通り道になってて、よく猫がTVの前に立ちます汗
通れないように置物やミカン、柿などを並べて邪魔をするんだけど
みーちゅけの巨体に押されて、床に転がってる次第でありますq(`∀´;q)

…うん、さすがに32型の前に立つと、みーちゅけも猫っぽいサイズに見えるねーv(`∀´v)

nice!(0)  コメント(3) 

猫 三匹目。ちゃーりー編 [ねこ]

今日、やっと実家から写真が届いたぜv(`∀´v)
昨日、避妊手術を行ったので、まだまだ病人服です。

ちなみに子猫じゃありませんよ('-'*
一年くらい、外で餌付けしてたので、それなりに大きいです。
まぁ、みーちゅけと比べると大抵の猫はスリムで子猫に見えてしまうのだけどねー( ´∀`)

すやすや
2008_1122ちゃーこ001.jpg

あ、起きた。
2008_1122ちゃーこ002.jpg
みーちゅけ や ちっぺの時は、ここまで大げさな「服」は着せられてなかったのだけど
やはりここはチャーリーが雌で、腹を割いたからかなと思ったり。
実際、聞いてないので、どうやったかは知らないのだけど、少し痛ましいですなぁ。


野良時代から人懐っこいそうです。
外に居るときから、母上が近づくと、地べたに寝転んで甘えてたようだ。
それは身請けしてからも変わらず、母上を独占中です('-'*

ちょっと手を出すとゴロゴロと…
2008_1122ちゃーこ003.jpg

ぴたっ
2008_1122ちゃーこ004.jpg

誰にでも満遍なく甘えるそうで、猫嫌いな父上にもスリスリしてたそうです('-'*
猫の性格だなぁ…
nice!(0)  コメント(2)