So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
徒然と ブログトップ
前の5件 | -

2019.1.15 雑記。 [徒然と]

気が付けば1月も半分過ぎてた(;´Д`)ハァハァ

時間の流れに衝撃を受けています。
年始の休み明けから13日まで連続出勤だったし(;´Д`)ハァハァ


アレゲーの方は購入計画は立てたものの、去年の最後の最後でダメなゲームを掴んでしまって
それから何となく やる気をなくしてダラダラと過ごしていました。

「封緘のグラセスタ」も進んでいないなぁ(;´Д`A

RPGを作るのは大変で、それでも作るノウハウがエウにはあるのでゲーム自体はプレイできるのだけど
それが面白いかどうかはまた別の話で、今作についてはRPG特有の楽しみである
「強くなっていく感」が感じられないので、中毒性が無いのよね。

プレイする上で自動戦闘なんかは割と充実しているので楽にプレイできるのだけど、
かといって自動戦闘で済むような戦闘は必要なのかという そもそもの疑問が浮かんでくるわけで。

これは「ゲームを作る」という根源的なもので、どのメーカーも どこかでぶち当たる
壁のようなものなんだろうけど、その調整力とか感覚が不足している気がします。

アレゲーなのだから、その物足りない分はアレの方向へ転嫁していけるはずなんだけど
それも弱いし…うーん、惰性というのがゲームをプレイしていて一番感じる感情です(;´Д`)

もちろん、せっかくだからエンディングまで行きたいという気持ちもあるのだけど、
一方で、真のラスボス?か何かを見なくても別に構わないという思いもあります。


■4Kチューナー■
やっと上手く動くようになりました。
まぁ、とてもシンプルな設定ミスのようなものだったのだけど。

ホームから初期設定の、アンテナ設定を本機連動にすればチューナーの電源OFF時でも
しっかり4K放送の録画ができるようになりました。

ただしテレビとの連動はあまり上手くいっていない状況です。
私はテレビに繋ぐ機器は、AVレシーバー以外はソニーで固めているのだけど
この4Kチューナーだけは連動できていないですね。

他の機器(UHDプレイヤー、PS4)はちゃんとARCで認識しているのに、
4Kチューナーの「DST-SHV1」は認識していないんですよね。

通常なら、例えばテレビを見ていて、PS4の電源を入れると自動的に入力3に切り替わって
PS4の基本画面に移行するのだけど、このチューナーにはそれが無い。

AVレシーバーを挟んでいるからという理由も考えられるのだけど、うーん。

一応テレビとかの説明書には、HDRを認識できる入力2か入力3(ARC)に
差し込むようには書いてあったけれど、テレビの入力2に差し込むと
サラウンド放送がダウンミックスされるし、それはそれでどうなんだ? という感じです。

まぁ、とりあえずは録画できるようになっただけでも良しとしましょうか( p´∀`)q


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

2019.1.1 雑記。 [徒然と]

2019年になりましたね。

あけまして、おめでとう、ございます。

去年の12月中旬から下旬にかけては、「Tyranny」の記事で身動きが取れなかったのだけど
やっとこさ時間が空いたので、「黒獣Ⅱ」とかプレイしています。

あと評判が良かったので「巨乳エルフ母娘催眠」も購入してみました。
女王エルフの奇乳だけが問題で、そこに目を瞑れば良いですね( p´∀`)q

なんという主人公であるニンゲンにとって都合の良い設定!
よくもまぁ、ここまで設定を作ったものです。その妄想力におじさんは拍手を送りたいですねv(`∀´v)

他、溜まっていたブルーレイも消化。
「宇宙戦艦ヤマト2202」はやっぱり色々と甘い作りですね(;´Д`A

いやもう、最後までは付き合うけどさ、終始、波に乗れないまま終わりそうです。

設定を盛るのは良いのだけど、説明不足だったりはそのまま。
戦艦一つ一つの造形は良いのだけど、動かし方に重量感が無いのは今更だし、
戦艦3Dデータのコピペ、雑な爆破エフェクト掛けなどなど、うーん(;´Д`)

「ニセコイ」のボックスも購入したのだけど、てっきり完結してるかと思ったら
アニメは未完で終わっているのね。内容がいいだけにかなり残念。


■Tree of Savior■
ゲームの方は、こっそり「Tree of Savior」を再開。
再開というかアカウント帰ってこないから1からの再スタートですがね(;´Д`)

対策も一応考えたし、情報は漏れるのを前提で考えて、漏れてもそこだけで止まるようにして
ゲームの起動も徹底してブラウザのお気に入りタブから開かないようにしています。
(ゲームインスコ時にデスクトップ画面に作られたショートカットキーだけでいちいち起動する。
ブラウザが開いている時は一度閉じる。)

ワンタイムパスワードは当然使用して、通常のパスワード入力も、ログイン失敗したら
二回目の入力時のログイン成功時にはパスワードは即変更。
単に自分の入力間違えだったとしても速攻で変更する。こんな感じ。

まぁ、あまり本気になりきらないように、ほどほどで遊ぶ予定です。
何故また再開したのかというと、全力で魔法使いできるからですq(`∀´;q)

今回はサウレ鯖は避けて、ライマ鯖でプレイしています。
だって、自分の元アカウントのキャラが動いているのを、もし見かけたら吐いてしまうからです(;´Д`)

興味をもったのはリビルド関係のシステム変更がもうすぐあることなんだけど、
召喚特化のクラスビルドを組めない私は、能力値面でかなり弱体化しそうな印象。

「ウィザード」、「クリオマンサー」、「サイコキノ」、「ソーサラー」 で組むと、
クラウドコントロール型で戦場をコントロールしやすいけれど知能も精神も低い状況に。

ビジュアル的には「シャドウマンサー」の衣装は魅力的だけど、リビルド新システムでは
能力値が選んだクラス固定値となるので有り余るSPで攻撃という風にはいかない。

むしろ知能が低くなるクラスビルドで組むと、敵を倒しづらくなるから余計に攻撃回数が増えて
SP消費が圧迫されそうな勢いですねコレ。

ソーサラーなのに召喚特化で組めないという理由は単純に私の心の問題。
骨兵もゾンビも要らないんですよヽ(`Д´)ノ くわっ

クラス別の成長率を見ても、基本的に知能寄りのクラスが当然多くて、
逆に精神が伸びるクラスがかなり少なめ。召喚系3クラスを除くと、精神が伸びるのって
エレメンタリスト、アルケミスト、タオイストの3つしかない。

精神重視で「ソーサラー」、「エレメンタリスト」、「タオイスト」くらいかなぁ。
それか妥協案で、「サイコキノ」、「エレメンタリスト」、「ソーサラー」というところ。

考えれば考えるほど、頭痛がしてきます。

飽きないために召喚対象を選べるソーサラーを選んでいるのに、それが今回一番足かせになってそう。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(1) 

2018.12.22 雑記。 [徒然と]

うーん、夜勤の時差ボケが一週間経っても抜けず、今も意識が飛びそうなくらい眠いです(;´Д`)ハァハァ

商業ゲームとしては昨日の内に「捻くれモノの学園青春物語」と「黒獣Ⅱ」は届いているのだけど、
まだほとんど進められていません・゚・(ノД`)・゚・
2018_12_21 買い物.jpg
黒獣Ⅱは少しだけプレイしたのだけど、ちょっと驚いています。

普通に面白いのですよ。
いや体験版未プレイで まだ序盤だから、これからどう転ぶか分からないけれど普通に良いね。

練兵所でムラムラした主人公に、下着を脱いでくぱぁして受け入れるルカが従順で可愛いです( p´∀`)q
その前の命令だからといって口でのお仕事にせいを出すのも良かったですね。

これちょっと新感覚です( p´∀`)q

ちなみに購入してから気づいたのだけど、「黒獣・改」と今回の「黒獣Ⅱ」を購入して、
ネクストンパスポートに製品登録すると、「追憶のミスティオラ」というアペンドデータを取得できます。

ただし、
※アペンド適用ですでに作成されたセーブデータが使用出来なくなる可能性がございます。
お手数をおかけしますが、予めご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

とあるようにセーブデータが読み込めなくなったり、読めても違う場所を参照していたり、
見てもいない?CG(エレオノーラとラドミラ)が登録されていたりと残念な作りになっていました(;´Д`)

アペンドデータを入れるなら、ゲームクリア後か、ゲームを始める前かの方が良さそうですな。

捻くれモノの学園青春物語の方は、ゲーム中の問題の解答が書かれた小冊子が付いているのは
親切だなと思いました。こういうの、面倒くさい人には本当に面倒くさがるので今の時代に合わせた
オマケだなと思った。


■健康診断・心電図■
心電図ってなんぞや? こんなのに引っかかる人っているの?( ´∀`)y-~~

って、思っていたら、まさか引っかかるとは思いもしませんでしたよ。

「完全右脚ブロック」とかいうもので、脚?…脚ってなんだ? って思ったら心臓の部位なのね。
https://www.kochi-ms.ac.jp/~hsptl/kouhousi/yorozu/ban0725_1.html

母方の家系は、肺がんは発症するものの、心臓は強靭という感じだったので
これ、父方由来のやつなのかな(;´Д`)ハァハァ

あと肝機能もどうのこうのと書いてありました。
もう半年くらい一滴もアルコール類は摂っていないんだけど どういうことよ?(;´Д`)

うーん、これもう、ここ1年続いている夜勤のせいなんじゃないかと勘ぐり始めましたよ。
夜勤が身体を蝕むのは分かっていたけれど、こんなに顕著に出るとは思わなかった。

いや、夜勤が原因って決まったわけじゃないけどさ。
でも夜勤を長期にわたってやってた人が100歳まで生きたような話は聞かないので
やっぱり身を削られているんじゃないかと考えています。

それにしても心臓ですか(;´Д`)はー

他の臓器とかは健康な生活とか気をつければ良さそうだけど、
心臓だけはもう どうしようもないんじゃないかと ちょっとショックを受けました。

ちなみによくよく健康診断の結果を見てみると、半年前の4月にも同じ
完全右脚ブロックが出ていました( ´∀`)

そんな項目、見てもいなかったよ。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

2018.12.17 雑記。 [徒然と]

ボーナスも入ったことだし、少し散財しました( ´∀`)q


■4kチューナーでBS4k放送を視聴する■
12月からBSの4k放送が始まったらしいので、近所のエディオンに行ってアンテナ工事と
4kチューナーを用意してもらう事に。

私のテレビは4kブラビアなので、ソニー同士で相性が良いだろうと思い「DST-SHV1」をチョイス。
ブラビアリンクが発揮されるはずなので操作性も良いはず!

…と思っていたのだけどやはり面倒くさいね。
いや、たぶん面倒くさいのはテレビと4kチューナーの間にAVレシーバーが挟んであるのも原因かも。

工事自体は2時間半ほどで終わりました。
アンテナの向きは正午頃に空に太陽が見えれば良いそうです。

アンテナ自体は一番安いやつでも良いと思っていたのだけど、8kまでカバーする最上級品でした(;´Д`A
8k放送はさすがに見ないかなと考えています。

テレビが安くなったとしても置く場所が厳しい(たぶん8kテレビは解像度の関係で50インチ以上はあるはず)ので
不要だったんだけどな。まぁ、これで将来にわたってアンテナに困る事は無くなったわけですがq(`∀´;q)

4kの映像自体はアマゾンプライムビデオでUHD画質のを見たことがあり、あまり期待しておらず
実際に飛び抜けて綺麗だと思わなかったけれど、やっぱり4k放送を1時間ほど見た後に
地デジに戻ると、くもったようなボヤけた感じに思えるようになる事を思うと、綺麗なんでしょうな。

そういえばたまたまBSで見ていた番組が5.1ch音響だったのだけど、テレビにチューナーをじか挿しだと
オーディオ出力が2.0になっていました。AVレシーバーを通してからオーディオ出力だと5.1ch。

操作性の煩雑さを考えるとチューナーはテレビにじか挿しが良いのだろうけど、
音響面を考えるとやっぱりレシーバーを通さないとダメかなと思った。

まだ商品が出始めなのかレスポンスが悪いのが気になりました。
電源入れても受信に時間が掛かるとか、電源オンオフのリンクが上手く働いていないとか…うーん。

まぁ、電源オンオフあたりはレシーバー挟んでいる事が大きいのだろうけど、
「PS4 」→ 「AVレシーバー」 → 「テレビ」 という繋ぎ方をしているプレステ4と比べるとやっぱりおかしいです。
もう少し操作性に安定性とか欲しいですね。

他、不満な点はネット回線でアップデートをするようだけど、WiFiが搭載されていないので有線が必要です。
このチューナーのために有線を用意するのは面倒くさいです(;´Д`)


■2.1chアンプを購入してみた■
テレビ台を購入し、AVレシーバーに「VSX-S520」をチョイス。

スペースの都合でサブウーファーはパッシブ型の「S-SLW500」を使っていたのだけど
さすがに狭いスペースに底面から低音を出して、「テレビ台を揺らすだけ」のように感じて
音がイマイチだったので、この前にONKYO の「SL-A251」を購入。

サブウーファーを変えただけなのに、何故かフロントスピーカーの音まで変化したのだけど
まぁ、それはおいといて、「S-SLW500」が余ったので、なんとか再利用できないかと思い
調べてみると2.1chアンプもあるというので購入してみた。(↓の電源が付いてないやつ)



…イマイチでしたね(;´Д`) 雑音が混じるというか、音楽の節々で引っ掛かりを感じました。

パッシブサブウーファー自体はちゃんとバナナプラグを用意して接続してドンドンと
ウルサイくらい響いていました。

2.1chということで、今回購入したやつは中の電気回路的に干渉しあって音が乱れているのかなと
素人考えしました(;´Д`)

内容的には高音調整ツマミ、サブウーファーの音量ツマミ、全体のボリュームの三つの構成。
高音ツマミを回すと音は良い感じなるけれど、なんだか音が硬いんだよね。

これなら断然2.0chだけど、最初に購入したこちらの方が遥かに良い音を出しています。



うーん、今回はもったいない買い物でした。

今のところは余ったパッシブサブウーファーは箱にしまって、onkyoのサブウーファー裏面に
スピーカーケーブル端子があるのでそっちに繋いで見ようかなと思っています。

「パソコン」→「NS-05G」→「onkyo SL-A251」→「Pioneer S-LM2B」 という感じ。

SL-A251はアンプ内蔵で、「高域カットオフフィルター機能」があるので、
フロントスピーカーが出せる加減でフィルター掛けて、それ以下の低音は
サブウーファーから出力する機能があるようです。


■「Tyranny」■
第一章くらいはレジスタンスに味方するルートで記事にまとめようと考えています。

簡単に戦闘のレクチャーなんかも入れようと思うのだけど、大味な戦闘バランスなので
これといって説明するほどじゃないのよね。

たとえば、Pillars of Eternity だと敵の防御力の弱い種類を突いて、
さらに状態異常で弱体化して…という感じで進めるのだけど、
今作はあまり状態異常が強くないというか、「命中力は殴っていれば上がるシステム」なので
状態異常で弱体化させてから攻撃を集中して倒すということがあまり無いんですよ。

そもそも転倒させても防御ペナルティが小さくて、あまり状態異常に頼れない感じです。
もうね、火力っすよ、このゲームは( p´∀`)q

敵のダメージ抵抗と、敵の攻撃の種類と、やられそうな味方は(刺突)攻撃に応じた重装備にしてみるとか
シンプルといえばシンプルだけど、ちょっと物足りなさは感じますね。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

2018.12.2 雑記。 [徒然と]

12月になっちゃいましたなぁ(;´Д`)
神奈川から滋賀に戻ってきて1年くらいになるけれど、早いものです。

する事といえば、家と会社の往復で、家の中ではいつものようにゲーム三昧です( p´∀`)q

たぶん私は、というか私の世代は、死ぬまでゲームをプレイしてそうです(;´Д`)ハァハァ


というわけで11月末の買い物でも。
2018_11月末.JPGゲームとしては4つ、あとは本とか色々。

最近読んでいる本といえば
「喰い詰め傭兵の幻想奇譚」というタイトル。

コミカライズをチラッと読んで興味をもって
その後、実際に小説を読み始めると
止まりませんでしたね( p´∀`)q

なんというか、これほどストレートに
肉体派の主人公が久しぶりで
読んでて好感が持てますね( p´∀`)q

ゲームでは、それぞれで気になる点がいくつか。

一番戸惑ったのがカスタムオーダーメイド3D2の
GP-01をインスコした時。シバリスのファイルが
悪さをしているのかキャラが読込めない事態に。

他にもGP顔で、鼻の形を変えられるように
なったのだけど、鼻と口紅が共存せず
どちらかを選ぶともう片方が消えるという現象。
なんかこれ、突貫工事だなぁという印象です。

(追記)
カスタムオーダーメイド3D2の鼻と唇が共存しない不具合については解消されたようですな。
ただ、どこの操作か忘れたけれど、特定の着替えか何かで毎回、鼻の表示が初期化されて無しになりますな。


封緘のグラセスタについては、ゲームを起動してタイトル画面に着いた時、
主人公の絵がギザギザ表示になっていて、「フルスクリーン設定がおかしいのか?」と色々調べたけれど
分からなくて、設定とか見てると文字はくっきり綺麗に表示されている事から
素材画像の縮小が下手だったのかなという結論に至りました(;´Д`A

ほら、あるじゃない、下手なフルスクリーンモードだと、縦横比維持の拡大なのに、
×2倍というようなピクセルごと拡大するような荒いやつ。それかと思ったよ(;´Д`)ハァハァ

ちなみに写真内に4KのBS放送が始まったチラシがあるのだけど、ボーナスを見越して
アンテナ取り付け工事を依頼しました。チューナー込みで10万円超えているのが辛いです(;´Д`)

一応、そのチューナーの取り扱い書みたいなのをPDFで読んでみたのだけど、
AVレシーバーを挟んでいるので、どう差し込んでいいのかイマイチ分かりませんでした。

いやもちろん、差し込み方は書いてあるんだけど、その手順だと
ブラビアリンクされないのでは? と疑問に思った次第です。


説明書だとAVレシーバーに4Kチューナーを接続するように書いてあったけれど、
テレビとAVレシーバーはARCで双方向っぽいことになっているので、テレビ側の
HDMI端子に差し込めばいいのでは? とも思ったり。

この辺は実際に試してみないとイマイチ分からないです。

ただ、よくよく思い出してみると、[テレビ] - [AVレシーバー] - (HDMI入力3 ARC対応) - [PS4]と繋いでいて、
テレビを見ている時にPS4の電源を入れると、自動的にHDMI入力3に切り替わるな。

テレビはソニーのブラビアで、PS4もソニーだからブラビアリンクがはたらいていると考えると、
何も考えずともAVレシーバーに4K BSチューナー(ソニー)を繋ぐと、チューナーの電源を入れただけで
自動的に切り替わりそうではあるな。

そう考えてくると、あまり深く考えなくても良い気がしてきました。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(1) 
前の5件 | - 徒然と ブログトップ