So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
徒然と ブログトップ
前の5件 | -

2018.7.14 雑記。 [徒然と]

最近、勤務の谷間で土日二連休が続いております( p´∀`)q
これだけ普通に休みがあると、普段はやらない掃除とかも 頑張ろうかなと思っちゃいますね。

ということで夏のボーナスも出たこともあり、掃除機を購入!
シャープの掃除機を購入.jpgシャープの充電式掃除機です。

ずっとホースとか電源コードが邪魔だと感じていたので、
いつか買おう買おうと思っていて このたびついに購入。

アマゾンの商品ページを見ていると、他にも安かったり
吸い込み口の首が器用に曲がる面白そうなのがあったり
したのだけど、海外製だと思うと躊躇してしまい
結局は日本製を中心に検索を繰り返しました。

特に充電式タイプはすぐにバッテリーがダメになりそうだしね。
そのバッテリー交換が手間取ったり、日本語じゃないとか
そういうのが耐えられないので日本製になったわけです。

事実このシャープの掃除機は交換用バッテリーも
アマゾンで売っていたので、それが決め手となりました。

掃除機のマニュアルにも別売品や交換品が絵付きで描いてて
流通コードと値段も書いてあったのも好感が持てますv(`∀´v)

使い勝手は思っていたよりも重いなという印象だけど、
安心の日本製だし、とても満足しています。

気安さだよねコレは。
ホースと電源コードがある掃除機は、普段は邪魔だから奥の棚に入れてあって、
掃除機を掛けるときに わざわざ奥から引っ張り出してコンセントを差し込んで、
コードが引っ掛けないように考えて動かさないといけなかったのが
これだと、立てかけておいてネコの毛の塊が落ちてると思えば一吸いして横に戻すという
モップ代わりのようにすぐに使えるのがポイントv(`∀´v)

掃除も面倒くさくなければマメにするので家の清潔度が上昇した気がします( p´∀`)q

シャープ コードレスサイクロン掃除機 POWER CYCLONE FREED ブルー EC-SX320-A

シャープ コードレスサイクロン掃除機 POWER CYCLONE FREED ブルー EC-SX320-A

  • 出版社/メーカー: シャープ(SHARP)
  • メディア: ホーム&キッチン


そしてもう一つがコレ( ´∀`)q
弥勒菩薩フィギュア.jpg弥勒菩薩 半跏思惟像です!

おそらく誰もが一度くらいは教科書で見たことあるビジュアルでしょう。

コレ、ずっと前から欲しかったのだけど、さすがに仏像フィギュアに
25,000円は躊躇して なかなか購入に踏み切れなかったのだけど
いざ購入してみると質感がヤバイですね(;´Д`)ハァハァ

見た目、木にしか思えない。
でも持ち上げると確かな重量感はありますね。
倒れ防止とか中身の材料によるものだろうとは思うのだけど
これはただものではない! という気配がビシビシ伝わってきます。

飾る時のポイントは、自分の目線の高さくらいに置かないと
うつむき加減のために菩薩の顔が見えないのでもったいない点。

如来になるべく修行中の思想時の表情と仕草の一瞬を捉えたことが
この菩薩像の特徴なので、飾る高さには注意をしたいですね。

そして今回とは関係ないけれど、ギャル子ちゃんの太ももは
相変わらず健康的な脚線美で眩しいですね( p´∀`)q
ギャル子ちゃんといえば、もうすぐ漫画5巻目が発売のようです。

イスム TanaCOCORO(掌) 弥勒菩薩 仏像 フィギュア

イスム TanaCOCORO(掌) 弥勒菩薩 仏像 フィギュア

  • 出版社/メーカー: MORITA
  • メディア: ホーム&キッチン



他、今やってる事といえば、6月末発売の商業ゲーム「まおてん」と、
ネトゲのTOSという感じです。TOSはようやく「テラリオン」を作ることが出来ました。

メインキャラはシャドウマンサーから陰陽師に戻した精神型の召喚タイプです。
TOS_精神を上げよう.jpg
「マグネティックフォース」で集敵してから「オベイ」してボススキル使ったり、
「ヘビーグラビティ」使ってから回転率の高い「土俑」使ったりしています。
ボス相手には気休めだけど、「アイスウォール」+「狐火式神」+「サイキックプレッシャー」あたり。

上のアイスプレッシャーは、やっぱりクリオマンサー2サークルくらいないとダメかなぁ。
スキルLv5のアイスウォールではすぐに壊れてしまって、継続的に礫を飛ばせないのが難点。

まぁ、ボス戦とか単体に強い攻撃は半年前からの課題でもあるので、もう少し考えてみよう。
召喚で戦う場合は精神力は600くらいは届くので、後はスタッフの武器攻撃力をどれだけ伸ばせるかだなぁ。

現在のビルドの問題点といえば、シャドウマンサーから陰陽師なったことで
シャドウプールが使えないことと、ウィザード3サークルじゃないので詠唱が遅い点。
マグネティックフォースと緑木式神を使う場合は詠唱時間が足りなくて敵が向ってきてしまうぜ(;´Д`)ハァハァ

本国ではランク10がどうのこうのの話が出てきてるようなので、R8クラスのサークルも3つ重ねられる事で
また違った印象になりそうですね。(GIF動画でセージのブラックホールみたいなのも)


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(1) 

2018.7.6 雑記。 [徒然と]

ぐぬぬぬっ ギニヨルのアップデートが来ませんね。
でも、よくよく文面を読んでみると、

近日中に差し替え申請⇒問題無ければアップになるかと思います

ということだから、まだ出してもすらいない可能性もあるわけですね(;´Д`)


さて、一週間遅くなったけれど、6月の購入物です。
2018年_6月の買い物.jpg

商業ゲームとしては「まおてん」、「リラクゼーション優美」、「親友が気づかぬ内に彼女を寝取るボク」の3つ。
リラクゼーションだけは口取りしてくれるところまで進めました。

優美はマッサージ行ったことのある人ならよく分かる内容なのだけど、
さすがに初代1作目ほどの衝撃はないですね。もう少し焦らしてくれても良いかなとは思いました。

他、二作はインスコだけは終了済みだけど、未プレイ。
夜勤疲れで元気がないです(;´Д`)ハァハァ

商業アレ漫画としては、ここ最近としては みずゆき さんの「私の全部教えてあげる」がダントツでした。
線の太さが変わらない部分や、ヒロインの見栄えが変わらない点はあるけれど
内容的にはとても心をソソル内容で満足しています( p´∀`)q

次点で 山本やみー さんの「日常ビッチ性体観察」は次も買おうと思わせる手ごたえを感じました。

7月もアレ系の漫画は多く発売されるので今後も楽しみです。
ボーナスも出たし、本棚を増やしても良いかな( ´∀`)


nice!(0)  コメント(3) 

2018.6.29 雑記。 [徒然と]

6月末になりました。
6月なのに連日の猛暑と、今日はゲリラ豪雨や強風が吹いたりと天候がイマイチでした。

さて、今日はゲームの発売日だったのだけど、まだ全部届いていないので写真は無しです。
「まおてん」は今日、残業予定で受け取れないと思っていたので7/1に配送日をズラしたのだけど
いざ今日になって残業がなくなったので惜しい事をしました。


■「Tree of savior」 2018.6.27 アップデート■
アップデート後の不具合の多さが酷いですね(;´Д`)ハァハァ

特に操作に直結するゲームパッドの挙動がおかしいのが我慢ならない状況です。
氷の上をすべるかのように すーっと向こう側に走っていったりしています。

あと私はPS4コントローラーを使ってるのだけど、PSボタン(ボタン13)と
タッチボタン(ボタン14)が反応しません。コントロールパネルのゲームパッドのプロパティでは
反応しているので、このゲームのクライアントだけの問題でしょうね。

さて、チャレンジで6段階目以降に特別なキューブが貰えるようになったけれど
現状の操作感では不安です。てか、参加したらクレリック系の人が居ないのもあったけど
ダメージが凄くて2、3回は倒れましたよ(;´Д`) エリートが混ざってるのもビックリしました。

チャレンジ6だと 魔法攻撃力が4600だと少ないと言われたので、
とりあえずは5000くらいは目指そうかなということで 祝福された欠片を集める作業が続きます。

■シャドウマンサーを運用する。
陰陽師が超広範囲攻撃スキルを持っていて、適当に魔法撃ってるだけで敵を倒せてしまい
思考停止になりつつあったので、最近は単発最強のシャドウマンサーを
どうにかして上手く運用できないか考え中です。

ランク初期化券が無いので、メインキャラ以外でもう1人シャドウマンサーを作りました。
初期化して思いつきで適当に運用するのではなく、
Lv1からそのビルドで育ててるキャラなので安定感が桁違いです。

今回の「まふゆ」型の構成は、
ウィザード1
クリオマンサー1
リンカー1
リンカー2
リンカー3
ルーンキャスター
フェザーフット or ウォーロック
シャドウマンサー1
シャドウマンサー2      という感じ。

シュアスペルは無いけれど、アイスパイクで周囲を確実に足止めするので問題は無かった。
エリート相手はスピリットショック(精神圧迫)で対応。ボス戦や混戦では
保護のルーンをスピリチュアルチェーンでバフ共有とダメージ上昇などなど。

ランク7だけが最後まで迷って、最初はウォーロックで運用していたけれど、
ウォーロックはやっぱり最低C2は欲しいなということでランクダウンさせてフェザーフットでやり直し。
HP回復できるので継続戦闘が楽になりました。(シュアスペル無いので「ブラッドバス」の方が便利)

ウォーロックの良い点は、「ポールオブアゴニー」による継続ダメージと、
クラス特性による「闇属性ダメージ10%アップ」だと考えているので普遍的に強化できそうです。
後はこの構成だと「マステマ」でルーンキャスターの「正義のルーン」の威力アップが見込める点でしょうか。

フェザーフットの良いところは、回復が出来る点と、呪い状態に出来る点。
呪い状態の敵に闇属性攻撃をすると+50%ダメージアップみたいなのでボス戦で活躍できるかなと。
今回のビルド構成だと、「スピリットショック(精神圧迫)」と「破壊のルーン(魔法防御破壊)」と
「ボーンポインティング(呪い状態)」の3デバフを掛けながらシャドウマンサーの攻撃スキルを使うというもの。

で、まふゆ型を作って、とりあえず やりたかったのがコレ。
ToS「アイスパイク」と「シャドウコンデンセイション」のコンビネーション.jpg
「アイスパイク」と「シャドウコンデンセイション」のコンビネーション攻撃です( p´∀`)q

アイスパイクは範囲は見えないけれど、指定地点を中心に円形に10体ほどを4秒間
氷結させて確実に足止めできるのがポイントです。
シャドウコンデンセイションは発動に3秒掛かるのだけど、ちゃんと間に合います。

もちろんリンカーの「ジョイントペナルティー」も間に合うので、上手くリンクさせることができれば
とんでもないダメージになりますv(`∀´v)

「アイスパイク」→「ジョイントペナルティー」→「シャドウコンデンセイション」
もちろんモンスターカードは「ヒドラカード(氷結状態の敵に★×1%ダメージアップ)」を装備です( p´∀`)q

シャドウコンデンセイションは範囲にシャドウソーンを掛けるようなダメージになるので
それがリンカーで繋げると強烈になるわけです。

キャラの育成的には、低レベル帯はアイスパイクとジョイントペナルティーとアースクエイクで、
中レベル帯は、アイスパイクと破壊のルーンのコンビネーションが追加、
高レベル帯は、上記のアイスパイクとシャドウコンデンセイションのコンビネーションが追加という感じです。

エリート相手には、まず最初にエリートをスピリットショック(精神圧迫)で捕まえてから
ジョイントペナルティーで周囲の敵を巻き込みます。ザコを選んじゃうとエリートだけ生き残っちゃうからね。

あと、メインキャラもシャドウマンサーで運用しているのだけど、こちらはソーサラーを捨てられないので
迷いながらも、もう、これでいいんじゃないかな?と傍観気味。

ウィザード1
ウィザード2
クリオマンサー1
サイコキノ1
サイコキノ2
ソーサラー1
ソーサラー2
シャドウマンサー1
シャドウマンサー2

ソーサラーの召喚獣強化のために精神型寄りのステータス構成なのだけど、
シャドウマンサーの燃費の悪いSP消費を下支えしているので良い組み合わせだなと考えています。

サイコキノのヘビーグラビティ + シャドウマンサースキルの相性(影踏み・影支配)は良いので、
手放せない状態です。またマグネティックフォースによる集敵と、オベイによる円形連打攻撃の
コンビネーションは良い感じです。

あとシャドウマンサーとソーサラーを運用する上で便利に感じたのが「ハルシネーション」と
「シャドウプール」の二つ。ハルシネーションはダメージを肩代わりさせるものでオベイ時の
ダメージを減らしてくれるので良い感じ。シャドウプールに関しては通常は緊急退避用に使うんだろうけど
シャドウプール使用時に無敵効果だけではなく、ターゲティングもプレイヤーから外れるので
そうすると近くにいる召喚獣にすべてタゲが向くので、押し付けるのにひじょうに便利です。

「シャドウファッター」に関してはイマイチ良い運用方法が思い浮かばない感じです。
エレメンタリストのヘイルや、ウォーロックのポールオブアゴニー向けの拘束に良いかなという印象。

というかね、シャドウファッターの範囲をアイスパイクと同じくらいにして、地上敵扱いにしてくれないかな。


■ハイスコアガール9巻■
次巻が最終だそうで、盛り上がってきましたね( p´∀`)q
最後のページでは頭が真っ白になってしまいましたね。

アニメ化の話もあるみたいだけど、原作の漫画が終わってから放送して欲しかったかなという印象です。


■宇宙戦艦ヤマト2202 Blu-ray 5巻■
届いているのだけど…うーん(;´Д`) まだパッケージ袋すら破いていないぜ。

要所要所で良い所もあるんだけど、唐突な設定が出てきたり、原作知ってるなら分からないでもないけれど
初見でコレだと話が繋がらないという視聴者が置き去りになってる印象が強くて
観るのに躊躇してしまいます(;´Д`)

まぁ、今はネトゲで忙しいし、商業アレゲーも届いているので、夏休みでいいか( ´∀`)


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

2018.6.18 雑記。 [徒然と]

ううーん…雨だったり、暑くなったり、寒くなったり、14日連続出勤だったりで体調不良です(;´Д`)
今日はずっと時差ボケというか、目が回っている、眩暈しながら仕事をしていましたよ。


■NURO光■
さて、やっとこさ、「NURO光」への乗換えが完全完了しましたv(`∀´v)

段取りとしては、
1.元々プロバイダがソネットだったので、「コース変更」をすることに。
2.住んでいる地域なんかを順々に入力していく。
3.屋内工事と屋外工事の計2回を行う。
4.NURO光が開通する。
5.光電話の乗り換えが完了する。
6.NTTフレッツ光回線の契約を電話で解除する。

大体はこんな感じで、NURO光に変更する前に読んだとおりの内容でした。
ちなみに日付としては、2018年3月末に申し込んで、4月中旬に屋内工事、5月下旬に屋外工事。
春先は引越しとかで新生活が始まったりするので時間が掛かったようです。

ちなみに屋内工事はフレッツの光回線を入れた時の穴を使ったので、壁に穴あけとかは無しです。
おそらく謳い文句の終端装置までは2G速度というために、壁に埋まっているケーブルを
1G→2G用に取り替えたのでしょう。下請けの会社が少ないのか、私の住所は滋賀なのに
大阪からはるばる屋内工事のために二人組みで来てました。ブルートゥースか何かの
インカムで1階、2階に分かれて作業している姿は新鮮だなと思いました。

この時点ではケーブルを取り替えただけなので、その状態でもフレッツ光回線は使えるので大丈夫です。
その後は屋外工事でNTTが来て、NURO回線に繋ぎなおしてくれて、その場で即開通です。

電話の乗り換えだけは申請とか手続きがあるらしいので5月25日ネット開通、6月13日電話開通という運び。
家の電話はほとんど使わないので影響は無かったのだけど、電話番号を維持したまま乗り換える場合は
しばらく普通になることは覚えておいたほうが良いですね。

NURO光の開通後は、回線速度に悩まされる事が無く、ひじょうに快適です。

というかNURO光もソネットみたいなのだけど、これ、わざと乗り換えさせるために
ソネットのプロバイダの回線絞って遅くしてるんじゃないでしょうね(;´Д`)ハァハァ


■不滅のあなたへ 第7巻■
いやはや面白いですね。可笑しいのではないです、とても興味深いです。
ここまで目を凝らして読む漫画は最近ではクレイモア以来です。

もちろんそれ以降も楽しかったり、面白い漫画は色々あるのだけど、
ここまで読む人を引き付ける魅力を持った漫画はそうそうないですね。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

2018.5.25 雑記。 [徒然と]

5月も末になってきましたね。
私の方は相変わらずネトゲ「Tree of Savior」をプレイ中です。

ようやく次の武器装備の節目、Lv350が近づいてきました。
ただ、ここに来て、やはりボス相手のような単体に強い攻撃がないビルド構成なので
限界を感じてランクダウンさせたり、色々と試しています。

まぁ、その試みは失敗しているわけだが( ´∀`)

今は「招待状を返して…」イベントをやっているので、もう少し考えてから
ランク初期化をやってみようと考えています。

ウィザードC3、ソーマタージュC2、ソーサラーC2、陰陽師C2 という構成は対集団戦では強いんですけどね汗

レベル上げ野良募集で、適当にうろついてて 初めてサウシス チャレンジとかいうのに挑戦した時に
チャレンジ4あたりでダメージが通らないような状況になったのがトラウマになっています。(全部1000ダメくらい)

陰陽師C1、シャドウマンサーC1 という感じにランクダウンさせてみたけれど、
やっぱりR8クラスはC2重ねないとダメですね(;´Д`A

陰陽師の主力は土俑と考えているし、
シャドウマンサーの主力はシャドウコンジュレーションの影支配だと考えているし、
そしてどちらも地上敵向けというところ。ヘビーグラビティを取ればいいんだけど…うーん(;´Д`)

ソーマタージュは要らない気がしているので、その二つ分を何か入れ替えようとは考えています。
召喚獣の強化と自身の魔法強化だったけれど、特に召喚獣に関しては強くなってる気がしないしね汗

ちなみにクラスビルドの事ばかりのようだけど、最近はモンスターカードの事も考えています。

フロスターロッドをもう一枚購入して装備、土俑とか白虎咆哮とか水式神とか使うと、
あちこちで氷結させられるのが良いです。合わせて氷結状態の相手用にヒドラカードも装備しています('-'*

状態異常の確率は低くても、広範囲に、多数の敵を、多段攻撃するスキルを使えば
誰かしら氷結したりするので攻防一体になってよい感じです。

中毒とかも付けてみたのだけど、6秒間中毒なのはいいけれどダメージ1回だけとかだったので外しました。
物理職とPTプレイするなら出血とか良さそうですね。


■NURO光にインターネット乗り換え■
本日、屋外工事が終了しました。これで、こちらの環境による回線速度で悩まされるようなことはないはず。
ちなみに自分のブログは記事を見るのは重いままなので、まぁここはそんなものなんでしょう。

明日、フレッツ光の解約を電話する予定です。


■5月の買い物■
2018_5月の買い物.jpg

この中には無いけれど、オーバーロードⅡとか、先月購入した「ボボボーボ・ボーボボ」の
Blu-ray BOX あたりを毎日消費しています。

ボーボボのブルーレイ化は凄いね。その辺の最初からブルーレイで作られたアニメよりも
よっぽどブルーレイしてるってくらい隙の無いキレイさで驚きました。

ゲームとしては「Love×Holic ~魅惑の乙女と白濁カンケイ~」を急遽購入決定しました。
あんまり食指は動かなかったのだけど、体験版をプレイしたら意外に面白くて
テキストもスラスラ読めたのがポイントでした。懸念があるとしたら雪女のママンのシーン数くらいですね汗

ちょっとずつ崩していこうと思います。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(1) 
前の5件 | - 徒然と ブログトップ