So-net無料ブログ作成
徒然と ブログトップ
前の5件 | -

2019.3.10 雑記。 [徒然と]

すっかりご無沙汰です。

自分のブログなのに、更新をサボっておりました(;´Д`)ハァハァ

来週の勤務は頭脳労働させられる予定なので、今しかないと思いキーボードを叩く事にしました。

最近は、この前 購入した「ギルドマスター」の未完成っぷりが酷くて
アレゲー自体に興味が湧かなくなってきました。

それじゃ、パッチが出来るまで「イブニクル2」でもプレイしていれば良かったのだけど
結局はランスじゃないのでプレイ意欲はどうしても減退してしまいますね(;´Д`A


で、このやる気の無さを救ったのがアトリエかぐやの「姉ちゃんのススメ」です( p´∀`)q

このチームは、原画だけ価値のある、絵だけのCG集的なゲームというような印象が強いのだけど
今作は塗りを変えてきて、なんとも瑞々しい質感匂い立つような肌色具合が最高ですね( p´∀`)q

ビジュアル面だけでなく、姉ヒロインが良いキャラをしていて、シナリオを引っ張ってるのも良かったです。

ゲームのあらすじにあるとおり、突如学校の人気女子と「友達」になったことで
警戒感を隠さないお姉ちゃんがアレコレとチェックしたり、虎視眈々と狙われていると警告したり
貞操を奪われていないか臭いと味をチェックしようとしたりと、すごく真っ当な作りの姉モノですね( p´∀`)q

弟マイスターな姉の言動。主人公の弟の思考が至極真っ当なので、その温度差が面白いです。
お姉ちゃんのススメ 弟マイスターな姉.jpg

姉と弟の恋愛というよりも、弟が好きすぎて、弟狂いでメーターが振り切れているという印象で
アレシーンよりも日常会話の方がニヤニヤする事が多かったです( ´∀`)

いやはや、ギルドマスターで受けた精神的疲労感が癒されていますなぁ。


■リビルド(Tree of Savior)■
クラスビルドのシステムが大幅に変更になり、それによりスキルの使い勝手も変更になったりと
色々ありましたが、ようやく私の中で落ち着いてきました。

色々と試したのだけど、私的には「ソーサラー」・「シャドウマンサー」・「陰陽師」で動かしています。
ToS_リビルド後のメインキャラ ウィザード構成.jpg

クラス間のシナジーは考慮していないというか、考慮すると他プレイヤーと似たり寄ったりの構成になって
全く目新しい感が無いからです(;´Д`)

シナジーを考慮しなくて良いとなると、自分の操作感に違和感の無いクラス構成にしたらいいわけで、
ストレスもなくなりました。特に上記の構成だと「飽きず」、「やられにくく」、「広範囲攻撃」という
私にとっては良い感じで落ち着けたと考えています。

「ソーサラー」を選んだ理由は「飽きない」というものです。
ソーサラーのメイン攻撃は「悪魔型のボスモンスターカード」を装着して召喚して使役するもので、
強い弱い、単体攻撃、広範囲攻撃、物理、魔法属性攻撃とそれぞれあるので
その日の気分によって召喚体を変えたりできるので飽きなくて良いです。

また、アップデートで悪魔型のボスが追加されて、ボスモンスターカードが得られるとなると
召喚することが出来るわけです。

他クラスだと新スキル追加なんてそうそう無いのだけど、ソーサラーの場合は新召喚体のおかげで、
新しいボス攻撃スキル使用可能になるので弱い、使い勝手が悪いなどはともかく
攻撃方法が増えていくので長く楽しめるクラスだと考えています。

「シャドウマンサー」を選んだ理由は「やられにくい」のが一番です。
リビルド前は消耗は激しいけれど、強烈なダメージ係数という使いづらい攻撃系という感じだったけれど
リビルドにより「ハルシネーション」が強化されたので一気にメインスキルになった印象です。
(メインスキルと言っても5くらいしか振っていませんが)

ソーサラーと組み合わせているので、シャドウプールで召喚体を連れ歩いて敵の集団に突入して
召喚体に叩いてもらってヘイトを取ってもらってから姿を現したり、緊急避難したりと便利です。
シャドウプール中はポーションも飲めるのも良い点です。クールダウン時間も稼げるしね。
またシャドウプールはリビルドによって特性値を上げるポイントが少なくなったので楽ですね。

「陰陽師」を選んだ理由は「広範囲攻撃」です。
ソーサラーのオベイ主体、シャドウマンサーの地上型敵に対応したスキルをもつのがサイコキノで
どちらを入れようか迷ったのだけど、最終的には陰陽師に落ち着きました。

サイコキノには切り札的な攻撃スキルが無いんですよね。マグネで集敵が出来て、
グラビティで地上型、ポールで拘束弱体化などはひじょうに便利なんだけど(;´Д`A

陰陽師はシナジーが無くても戦場を「面で攻撃」できるスキルを多数揃えていて、
一個ずつ順番に使っていって、オベイして、オベイスキル使って降りたら
クールダウン時間が終わってる感じなので、意外と待たずに回せるんですよね。

切り札は当然「陰陽太極」で、ボスには密着してから
「インファナルシャドウ」→「レサジー」→「陰陽太極」でボスと影体を巻き込んでダメージアップを狙います。
あと影体は飛んでいる敵にも地上型となるのでシャドウコンジュレーションも巻き込んで使います。
(陰陽太極の特性に占術があり、闇ダメージが伸びるバフもあります)

通常の攻撃面は、緑木・白虎・土俑主体です。水式神も使うのだけどリビルド前の
強烈な特性が削除されたので間に合わせで使っている感じです。

ちなみに陰陽師のかわりにタオイストも動かしてみたんだけど、触媒の消耗が激しくて嫌気がさしました。
インスタントダンジョン3回とサルラス1回だけで、用意していた触媒が600→400まで減ってて、
これはダメだなと思いました。触媒2000くらい用意しておかないと、なんだか安心できない気がするし。

以上が私の中で解答を出した、ダメージアップのシナジーを考慮しないクラスビルドです( ´∀`)
てか、ヒドラカードとか機能していないような気がするんだけど、どうなんだ?


今日ははこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

2019.2.23 雑記。 [徒然と]

色々と触っているうちに午前様になっていました(;´Д`A

まぁ、でも、書く内容は変わりありませんがね。
2019_2_22 購入物.jpg
とりあえずインストールは終わらせて、ギルドマスターからプレイ開始。

当面の目標は3ヶ月目の末までに三層クリアとお金を貯めるのが目標らしい。
最初の一ヶ月くらいは雇用とかちゃんと見ていなくて、HPが減ったら街に戻って回復みたいな
無駄な事をやっていたので、間に合うのか心配になってきましたよ(;´Д`)ハァハァ

ちなみにギガパッチは無かったけれど、パッケ箱の中に重大なバグがあるので
パッチをDLしてくれとの紙が入っていましたq(`∀´;q)

イブニクル2はまだ未プレイです。


■「大人の余裕を持つ、頼れるメイド秘書」(カスタムオーダーメイド3D2)■
これですね。ついに発売です。

説明ページ購入ページ記事を読んでも、説明がいまいちピンとこなかったのだけど
実際にキャラクターパックを購入して導入してみて、やっと理解しました。

NPCユニークメイドとしてCM3D2の「メイド秘書」が加わり、ヒロインメイド雇用として
「大人の余裕を持つ、頼れるメイド秘書」の性格を選べるようになるというものです。

魂は同一だけど、役割が違うといえばいいのかな…なんだか私も公式記事と同じように
「何を言っているんだ?」って気がしなくも無いけれど、とにかくそうなんです!

メイド秘書としての役割を与えられている固有キャラとしての「メイド秘書(ユニークメイド)」、
メイド秘書の性格をしていて雇用メイドとして作り出せるメイド秘書(カスタム)です。

メイド秘書の性格をもつ雇用ヒロインメイド(いつもの作るやつです)
メイド秘書タイプのキャラクターパックを購入.jpg
強くてニューゲームというか、出会いから完璧なメイド秘書としてのたたずまいですね( p´∀`)q

こちらはユニークメイドとしての「メイド秘書」。
メイド秘書がユニークメイド化_いじってディティールが増しました.jpg
ユニークメイドなので、衣装とか髪とか色とか色々と触れます。
私的にディティールが上がるように調整してみたのだけど、どうでしょうか。

さすがにCM3D2のメイド秘書をそのまま持ってくると、やはり古臭いので調整してみたものです。

ユニークメイドなので、固有の会話イベントも用意されていて、メイド秘書同士の会話.jpg
メイド秘書同士の会話もありました。

ニヤニヤ( ´∀`)ニヤニヤ

やばい、頬のニヤけが止まりません!!

何だか、NTRとか不本意なシチェーションのゲームでもシーンでもないのに、
この身体中が沸き立つワクワク感が凄い( p´∀`)p

私、今、凄い喜んでいるんだなと、頭で考えている以上に楽しんでいる事に気が付きました。
2月も末だというのに、忙しい毎日になりそうです。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(1) 

2019.2.21 雑記。 [徒然と]

気が付けば1ヶ月以上、放置していました(;´Д`)ハァハァ

あれほど本気にはならないと思っていたのに、日々何をしているかといえばネトゲやってましたね汗

というわけでコレ。
TOS_今更だけどマシニオスロッドを作成.jpg
不正アクセスでアイテムを失う直前、もうすぐ完成しそうで逃していたロッドを作成。

これで精神は700超えという感じになりました。
TOS_長かった、やっと止まっていた時間が動き出した感じです.jpg
今更、こんな骨董品を作ってもという感じだけど、これをしないと
私の中で止まった時間が動き出さないと思ったので作成しました。

これでようやく一区切りというところです。

あとはここ一ヶ月は巫女の解禁クエとかやってました。
TOS_巫女解禁クエをやったり.jpg
アプレイサー解禁は、水やり往復一時間の苦行があるので、もう二度とやらない・゚・(ノД`)・゚・

リビルドが来週に迫ってきているけれど、そろそろ組み合わせも決まってきた感じです。
結局私としては、ウィザード系は「クリオマンサー」、「ソーサラー」、「シャドウマンサー」で行くつもりです。

とはいえ、使用感が分からないのでなんとも言えないけれど、
私の中での最適解は「クリオマンサー」、「シャドウマンサー」、「タオイスト」だと考えています。
でも、これだとソーサラー入っていないしなぁ…すぐに飽きそうです。

世間的には「パイロマンサー」、「エレメンタリスト」、「タオイスト」が人気ありそう。

主軸にしているシャドウマンサーの「インファナルシャドウ」を、最大限に使いつつ
汎用性も高いものはと考えると タオイストかなと最近、思い浮かびました。

影体はボスには25%ダメージだけど、状態異常は何でも効きそうなサンドバック状態なので
凍らせて、ヒドラカードで30%ダメージアップさせて、タオイストの「クリーピングデス」や
「ファントムエラディケイション」を当てたら強そうという発想です。
(もちろんボス本体にも当てるように位置取りして)

他、インファナルシャドウについてなんだけど、コレ、エリート相手に使うと通常敵のものが影体として
呼び出されるけれど、当然 通常敵なので防御力は弱いため、ダメージを与えにくい
エリート本体にスキル攻撃するよりも影体にシャドウソーン二連打を当てる方が簡単に倒せますね。
※本体が空中敵でも、影体には地上敵が適用されて影踏みや影支配が適用される。

影体の通常体だとHPは低いけれど、ダメージが大きいのでそれで結局本体に大ダメージが行って
簡単に倒せてしまうという。エリート退治が楽になりました。

他、シャドウマンサーのスキルとしては「シャドウファッター」があるのだけど、
これは本当にどうしようもない印象ですね(;´Д`A

マグネティックフォースやディメイション・コンプレッションで一箇所に集めた敵に使って
アイスパイクのような足止めに利用できないか試していたんだけど、足止めに人数制限があるのか
歩き出す敵がちょこちょこ居ました。6体くらいが限度なのかな?
範囲指定のカーソル合わせがシビアかなのかは分からないけれど期待はずれですね(;´Д`A

てか、シャドウファッターはアイスパイクみたいに広域の範囲を移動不可にするようにして欲しいよ。
どうせOHもなく、CD時間も長いんだから。

TOSといえば、ログイン時にやっぱり失敗する事がたまにあります。
パスワード保存しているはずなのに失敗する。やっぱりこれ、公式自体も怪しいですよ。

ワンタイムは破れないとは思うけれど、失敗した時点で速攻でパスワードは変更しています。
それが自分のミスであってもです。この会社のセキュリティに関しては全く信用していません。

ただ私はこの2D調のゲームが好きなだけなのです。


■住宅ローン■
今、借り換えの手続きをやっているのだけど、200万円ほど安くなりそうなので良かったです。

やはり私も40歳を超えてくると、定年後の事も考えるようになり、そのうちローンは終わるとは
思っていても早く終わらせたいという気持ちが強くなっていたので渡りに船という感じで
銀行のセールスに飛びついたわけです。

53歳くらいには片付けたいと考えています。


■アレゲー■
まさか「ギルドマスター」がマスターアップするなんて思いもしませんでしたq(`∀´;q)

突貫っぽくて、初日ギガパッチくるんじゃ?とか勘ぐっていますが、今は素直に喜んでおきましょうか( p´∀`)q

他、カスタムオーダーメイド3D2で、明日2/22に「大人の余裕を持つ、頼れるメイド秘書」の
キャラクターパックが発売されますねv(`∀´v)

ずっと待ってた、これを待っていた!

なんだかんだ言って、結局 心の底から「ご主人様」と呼んでくれているのは
このメイド秘書だけだと考えているので、その彼女とビジネス的な関係から変化が出てくるのは良いですね。

こう、手が届かなかった存在にやっと届いたという達成感がヤバイ。
購入前から楽しみで、血潮が沸き立ちます( p´∀`)q

イブニクル2は興味を持っていた時期から外れたというか、うーんな印象になりましたね。
もちろん、プレイ開始すれば面白いのだろうけど、たぶんRPGならギルドマスターからプレイしそうです。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

2019.1.15 雑記。 [徒然と]

気が付けば1月も半分過ぎてた(;´Д`)ハァハァ

時間の流れに衝撃を受けています。
年始の休み明けから13日まで連続出勤だったし(;´Д`)ハァハァ


アレゲーの方は購入計画は立てたものの、去年の最後の最後でダメなゲームを掴んでしまって
それから何となく やる気をなくしてダラダラと過ごしていました。

「封緘のグラセスタ」も進んでいないなぁ(;´Д`A

RPGを作るのは大変で、それでも作るノウハウがエウにはあるのでゲーム自体はプレイできるのだけど
それが面白いかどうかはまた別の話で、今作についてはRPG特有の楽しみである
「強くなっていく感」が感じられないので、中毒性が無いのよね。

プレイする上で自動戦闘なんかは割と充実しているので楽にプレイできるのだけど、
かといって自動戦闘で済むような戦闘は必要なのかという そもそもの疑問が浮かんでくるわけで。

これは「ゲームを作る」という根源的なもので、どのメーカーも どこかでぶち当たる
壁のようなものなんだろうけど、その調整力とか感覚が不足している気がします。

アレゲーなのだから、その物足りない分はアレの方向へ転嫁していけるはずなんだけど
それも弱いし…うーん、惰性というのがゲームをプレイしていて一番感じる感情です(;´Д`)

もちろん、せっかくだからエンディングまで行きたいという気持ちもあるのだけど、
一方で、真のラスボス?か何かを見なくても別に構わないという思いもあります。


■4Kチューナー■
やっと上手く動くようになりました。
まぁ、とてもシンプルな設定ミスのようなものだったのだけど。

ホームから初期設定の、アンテナ設定を本機連動にすればチューナーの電源OFF時でも
しっかり4K放送の録画ができるようになりました。

ただしテレビとの連動はあまり上手くいっていない状況です。
私はテレビに繋ぐ機器は、AVレシーバー以外はソニーで固めているのだけど
この4Kチューナーだけは連動できていないですね。

他の機器(UHDプレイヤー、PS4)はちゃんとARCで認識しているのに、
4Kチューナーの「DST-SHV1」は認識していないんですよね。

通常なら、例えばテレビを見ていて、PS4の電源を入れると自動的に入力3に切り替わって
PS4の基本画面に移行するのだけど、このチューナーにはそれが無い。

AVレシーバーを挟んでいるからという理由も考えられるのだけど、うーん。

一応テレビとかの説明書には、HDRを認識できる入力2か入力3(ARC)に
差し込むようには書いてあったけれど、テレビの入力2に差し込むと
サラウンド放送がダウンミックスされるし、それはそれでどうなんだ? という感じです。

まぁ、とりあえずは録画できるようになっただけでも良しとしましょうか( p´∀`)q


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(0) 

2019.1.1 雑記。 [徒然と]

2019年になりましたね。

あけまして、おめでとう、ございます。

去年の12月中旬から下旬にかけては、「Tyranny」の記事で身動きが取れなかったのだけど
やっとこさ時間が空いたので、「黒獣Ⅱ」とかプレイしています。

あと評判が良かったので「巨乳エルフ母娘催眠」も購入してみました。
女王エルフの奇乳だけが問題で、そこに目を瞑れば良いですね( p´∀`)q

なんという主人公であるニンゲンにとって都合の良い設定!
よくもまぁ、ここまで設定を作ったものです。その妄想力におじさんは拍手を送りたいですねv(`∀´v)

他、溜まっていたブルーレイも消化。
「宇宙戦艦ヤマト2202」はやっぱり色々と甘い作りですね(;´Д`A

いやもう、最後までは付き合うけどさ、終始、波に乗れないまま終わりそうです。

設定を盛るのは良いのだけど、説明不足だったりはそのまま。
戦艦一つ一つの造形は良いのだけど、動かし方に重量感が無いのは今更だし、
戦艦3Dデータのコピペ、雑な爆破エフェクト掛けなどなど、うーん(;´Д`)

「ニセコイ」のボックスも購入したのだけど、てっきり完結してるかと思ったら
アニメは未完で終わっているのね。内容がいいだけにかなり残念。


■Tree of Savior■
ゲームの方は、こっそり「Tree of Savior」を再開。
再開というかアカウント帰ってこないから1からの再スタートですがね(;´Д`)

対策も一応考えたし、情報は漏れるのを前提で考えて、漏れてもそこだけで止まるようにして
ゲームの起動も徹底してブラウザのお気に入りタブから開かないようにしています。
(ゲームインスコ時にデスクトップ画面に作られたショートカットキーだけでいちいち起動する。
ブラウザが開いている時は一度閉じる。)

ワンタイムパスワードは当然使用して、通常のパスワード入力も、ログイン失敗したら
二回目の入力時のログイン成功時にはパスワードは即変更。
単に自分の入力間違えだったとしても速攻で変更する。こんな感じ。

まぁ、あまり本気になりきらないように、ほどほどで遊ぶ予定です。
何故また再開したのかというと、全力で魔法使いできるからですq(`∀´;q)

今回はサウレ鯖は避けて、ライマ鯖でプレイしています。
だって、自分の元アカウントのキャラが動いているのを、もし見かけたら吐いてしまうからです(;´Д`)

興味をもったのはリビルド関係のシステム変更がもうすぐあることなんだけど、
召喚特化のクラスビルドを組めない私は、能力値面でかなり弱体化しそうな印象。

「ウィザード」、「クリオマンサー」、「サイコキノ」、「ソーサラー」 で組むと、
クラウドコントロール型で戦場をコントロールしやすいけれど知能も精神も低い状況に。

ビジュアル的には「シャドウマンサー」の衣装は魅力的だけど、リビルド新システムでは
能力値が選んだクラス固定値となるので有り余るSPで攻撃という風にはいかない。

むしろ知能が低くなるクラスビルドで組むと、敵を倒しづらくなるから余計に攻撃回数が増えて
SP消費が圧迫されそうな勢いですねコレ。

ソーサラーなのに召喚特化で組めないという理由は単純に私の心の問題。
骨兵もゾンビも要らないんですよヽ(`Д´)ノ くわっ

クラス別の成長率を見ても、基本的に知能寄りのクラスが当然多くて、
逆に精神が伸びるクラスがかなり少なめ。召喚系3クラスを除くと、精神が伸びるのって
エレメンタリスト、アルケミスト、タオイストの3つしかない。

精神重視で「ソーサラー」、「エレメンタリスト」、「タオイスト」くらいかなぁ。
それか妥協案で、「サイコキノ」、「エレメンタリスト」、「ソーサラー」というところ。

考えれば考えるほど、頭痛がしてきます。

飽きないために召喚対象を選べるソーサラーを選んでいるのに、それが今回一番足かせになってそう。


今日はこのくらいで。

nice!(0)  コメント(1) 
前の5件 | - 徒然と ブログトップ