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2019.6.29 雑記。 [徒然と]

前回、記事を書いてから20日くらいが経ってた。

経ってた(;´Д`A

年齢による減退、疲労、飽きとか色々あるけれど、やっぱり記事として書くとなると
それなりに気を使うので、なかなか元気がないと 自然と遠ざかっちゃいますなぁq(`∀´;q)

とりあえず2019年6月末はこんな感じです。
2019_6_28_購入物.jpg

今月は商業ゲームとしては1本だけです。

そういうわけで6月内は、過去作で評判の良いタイトル(金色ラブリッチェ)を
プレイしていたわけだけど終わらなかったぜ(;´Д`)ハァハァ

FD?のゴールデンタイムがあともう少しという感じなのだけど、アマゾンレビューを読むと
隠しヒロイン?、真エンド?があるのか、まだもう少しかかりそうな感じです。

今月の新作は「月の彼方で逢いましょう」で、シナリオに期待したいけれど、どうでしょうかね。

過去に連絡を入れるという文言だけ聞くと、「リフレインブルー」が真っ先に頭に浮かんだ
古参ユーザーだけど、まぁ、タイトル的に悲しいものにはならないはずなので心配はしていないです。

ただ、ゲーム発表当初から純愛系なのにアレが濃いとか、そういうコダワリがあったはずなのに
かなりパワーダウンした内容となっていたのが気になっています。

体験版は未プレイだから、内容の出来具合にドキドキしています(;´Д`)ハァハァ

( '-').oO(クリア後に「神待ちサナちゃん」の方が良かったなんて思わなければいいが…)

ゲーム以外では相変わらずアレ漫画が増えてます。

家の二階の床が心配になってきたけれど、電子書籍はなぁ…と悩みどころです(;´Д`A
やっぱりページをめくる感覚、感触の楽しみは紙媒体独自のものだしね。

ラノベなんかのコミカライズなんかは電子書籍で済ませるのがとても良いです。
未完で終わったり、発売されなくなったり、単純に飽きて集めるのが面倒など
色々と都合が悪くなった時に便利かなと。

もちろん最初は電子書籍だったけれど、わざわざ紙媒体で購入しなおしたのもありますよ。
「ゲーマーズ」とか良いですよね。直近では週刊誌に連載の「トニカクカワイイ」あたりは
本棚に揃えたくなりましたね( p´∀`)q


■「クベルの首枷病」■
なんというか、傑作でしたね( p´∀`)q

心臓がドッキドッキして、アレシーンが待ちきれずに勃っきし続けてたのは久々です。

導入部分に凄く時間を割いていることで、キャラや世界観が立っているので
さぁ、この初恋を育てた気の強い彼女がどうなっていくのか…と想像するだけで手が震えそうになりました。

そのくらいこのヒロインは良キャラなんですよね( p´∀`)q

ゲーム性もそこそこあって良かったです。
通常のRPGだとエンカウント方式で、ポチポチボタンを押していくわけだけど
今作はヒロインが強すぎて接触しただけで蒸発するという説得力もあるので違和感なくプレイ。

また最初は最強だったのが最弱になり、力を取り戻す条件として「嫌々しなければならない」という
シチュが私にはド ストライクでフル勃っきですよv(`∀´v)

他、ゲーム性や、しっかりした世界観とシナリオの他にも、この作者は独特のセンスがあって
それは「消せない記憶」の説明文に端的に現れていて、いきなり超大物が現れたなという印象でした。

こういう世界観とエロとでバランスが取れて、センスの良い言い回しが出来るのは
私の知っている中では「ぽに犬」さんくらいですよ( p´∀`)q

残念な点としては絵の枚数が少ないので使い回しが多いというところでしょうか。
でもキャラ絵も塗りも綺麗なのは良かったです。

あとエンディングの肌の色が違う子供はちょっとモヤっとして、スッキリ終われなかったのはイマイチでした。
苦労してクリアしたんだから、そこは綺麗に終わらせてくれよと思いましたね(;´Д`)


■Tree of Saviro 2019.6.26 アップデート■
色々と成長キャンペーンとかやってるみたいだけど、たくさんありすぎて
OHPで内容を探すのが面倒くさくて、なんだかもういいやって気になってきます(;´Д`A

とりあえずは個人的に良いなと思ったものでも。
TOS_ウォーロックは悪霊が一定時間ごとにポップするようになった.jpg
ウォーロックの悪霊が、敵撃破で出現するのではなく、一定時間ごとに周囲にポップするようになりました。
大体1秒くらいずつかな? 1秒というと長い気がするけれど10秒なら悪霊10体。それなりです。

これによって敵を倒せない場面でも、延々とスキル持続時間中は湧き出してくるので
あとは他の攻撃手段で時間を稼ぎながら一斉に飛ばすという使い方が出来るようになり
操作感もとても良いですねv(`∀´v)

一度ポップすると動かないので、その時は「サバス」で運搬して、「マステマ」で敵に烙印を押してから
イービルサクリファイスで攻撃と。前と違って、空中機雷では無くなったようで
イービルサクリファイスで飛ばさないとダメージを与えられないみたいです。

クラスビルドとしては、「シャドウマンサー」、「パイロマンサー」、「ウォーロック」だったのを
「シャドウマンサー」を入れ替えて「セージ」としました。

シャドウマンサーは何だか、本当にもうダメですね(;´Д`A

確かにシャドウコンデンセイションで5連打になれば前よりもダメージ量は上がるけれど、
5連打状態にすることができない状態だと、以前よりも使い勝手が当然下がるわけで
もうそれならいっそ使わない方が良いかなと思いました。

前の10個のままで最大5連打ならまだよかったんだけど、これはちょっと厳しい。
てか、セージの「ホールオブダークセス」はシャドウマンサーにもって来るべきかなと(;´Д`)

ホールオブダークネスは、闇系魔法のダメージを+30%アップさせる「暗黒」デバフを
15秒間も付与するもので、15秒間もあれば、闇系魔法のフルコースをお見舞いするのに
ちょうど良い感じなのだけど、シャドウコンデンセイションの暗黒デバフときたら…3秒ですよ(;´Д`)

闇系を生かすならセージ入れるか、フェザーフットを入れてシャーマン特性を取るかのどちらかですね。

一応、一度は「シャドウマンサー」、「フェザーフット」、「ウォーロック」を試してみたんだけど
これだと何だか扱いづらくて操作感が煩雑になっただけでした。
そもそもこれは闇系ダメージを強化するだけであって、結局はパイロマンサーの攻撃スキルの方が
広域殲滅力、持続ダメージ的にも柔軟性があったため、私の中ではダメかなと感じました。

で、色々と考えていくと結局はシャドウマンサーが足を引っ張っている感じがしたので
思い切って外してみると、自由度が広がりましたね。
まぁコレについては私の中で縛りプレイみたいなものだったってこともあるのだけど(;´Д`)

現在はセージを入れたことによって、
「ディメイション・コンプレッション」の集敵を基点とした、「ファイアーピラー」での敵集団の拘束や
「フレイムグラウンド」で地面を燃やしつつ、インヴォケーションの悪霊をポップさせたり
「ホールオブダークネス」や「ブリンク」を発動してから「デーモンスクラッチ」をチャージしておくとか
それなりに上手く回せています。

他、スカウトの新クラス「アルディーティ」を採用してみたんだけど、これ、
特色が見つけられないくらいイマイチな感じですね(;´Д`)

スカウト職は「バレットマーカー」+「アサシン」の組み合わせが
広域殲滅に向いているので組み合わせているのだけど、そこに「アルディーティ」を入れてみたら
火炎瓶くらいしか使いようがなかったです(;´Д`)ハァハァ

特に「グラナータ」の投擲位置がかなりアバウトで、敵に届かなかったりと使いづらいです。
サークル指定なら敵の集団の中心に投げ込めるので、そうなるとまた違った使用感になるんだけどなぁ。

(追記1)

「アルディーティ」、「アサシン」、「ローグ」でクラスビルドを組むと途端に使用感が変わりました。

短剣系で揃えているのだから当然といえば当然なのだけど、正直なところスカウト系は
武器の調達は面倒とはいえ、「バレットマーカー」+「アサシン」が最優の組み合わせというのが
根本にあったのだけど、アルアサローグの三職でまとめると、ちょっとクセのある操作感の
アクションゲームをプレイしているような感触で面白いです。

後方にジャンプして手榴弾、インスタントアクセルで集団スタン、投げナイフに出血、大量出血、
敵集団を一気に削るアサシンの奥義、困った時は地面に潜んだり、催涙ガスを投げたりなど
大量の敵相手に対する汎用性とか広域殲滅力は確実に落ちているけれど、
キャラを動かして楽しいのはこちらですね。なんかゲームをプレイしている感じがする。

(追記2)

Lv上限が390よりも上がるようになったので、当然ステータスも伸びるようになり
それによって精神力も上昇した効果なのか、精神800状態を維持できるようになり
節目を越えた事でちょっと召喚獣が強くなった気がします。

ケンタウロスのスキル3で粉砕するの図。
TOS_ケンタウロスにオベイして、スキル3で敵集団を粉砕するの図.jpg

「スローンウィーバー」のスキル3(魔法攻撃)でオーバーキルは確認していたけれど、
ケンタウロスの物理攻撃でもオーバーキルが出るようになりましたね。

しかも今回は「酷使」を未使用です。
ただスローンウィバーと違うのはCD時間が長い点だけど、物理でそこそこ出るというのがポイント。

精神力が800の節目を越えたからかなのか、アップデートでこっそり物理召喚攻撃が改善されたのか
分からないのだけど、召喚物理はダメージが伸びている印象があります。

体感的には、ロッドの魔法攻撃力8000ちょい、精神力800で、「内城壁・第10区域(Lv394)」のマップで
チャレンジ5段目の敵に対して、マルノックスのスキル1(物理)2連打が
9000ダメージくらいずつ出ているのでビックリです。

どうせ やる事もないし、色々と召喚獣を切り替えて遊んでみますか( ´∀`)
気分転換にお供を変えられるのがソーサラーの良い点だしね。


今日はこのくらいで。

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2019.6.9 雑記。 [徒然と]

また夜勤が始まるので時差調整のため夜遊びの真っ只中です。

忙しいので給料は専業主婦させられるほど出ているけれど、
一人暮らしなので特に使い道は無く、お金は貯まっていくと(;´Д`)ハァ

ネトゲをプレイしている影響で、あまり出費はしていない方だけど
やはり突発的な衝動買いはやってしまいますね。

衝動買いといえば今日は「金色ラブリッチェ」が届きました。
いやはや見向きもしなかったのが勿体ないくらいの出来ですね( p´∀`)q

もっと早くプレイすれば良かったです。
とはいってもまだ序盤だから未知数だけど、内容の評判や
シナリオの人の名前からして大丈夫感が伝わってくるので心配はしていませんv(`∀´v)

9-nine-シリーズも、春風編があと少しで終わりそうです。
このゲームも面白いですね。出来れば選択肢のゲーム性を考えて
通しで1パック化してプレイしたかったけれど、まぁこれはこれで良いです。

ネトゲの方では、ソーサラーをメインとしていて、現在のクラスビルドは
「ソーサラー」、「陰陽師」、「サイコキノ」で運転中です。

クラスの偏りが知性寄りで精神力が装備品込みで798と、800を切ってしまったのが残念だけど
久しぶりにクラス間のシナジーを生かした戦闘が行えているという印象。

「狐火式神」 → 「サイキックプレッシャー」 & 「グラビティポール」
「緑木式神」 → 「グラビティポール」
「ヘビーグラビティ」 → 「土俑」
「マグネティックフォース」 → 「陰陽太極」 & 「オベイ」

オベイはこの前の「令和記念パッケージ」で特性ポイントがたくさん得られたので
思い切ってオベイ特性100にしてみました。

そしてこれですよ( p´∀`)q
TOS_やっとこさオベイ特性100で召喚獣攻撃によってオーバーキルが出るようになった。.jpg
やっとこさ オベイのボススキル攻撃でオーバーキルが出るようになりました。

現在はサモニングされた悪魔の能力値が狂っているせいか、
魔法系攻撃しかダメージが伸びないので、魔法をメインとするカードを装備しているのだけど
単発系で攻撃力が高く、CDも短いとなると蜘蛛が墓を背負っている「スローンウィーバー」が最良ですね。
スキル3が良い感じです。

物理系でオーバーキルが発生したのは「デュラハン」のスキル2あたりでしょうか。
一応、内部データ的には「サイクロプス」も同じ419%の倍率なので出せそうだけど、
カードが強化されていないので試せていません。あと打撃系や刺突系という攻撃相性もあるのかも。

強化は武器は+11、防具は+6止めにしているので、お金も減らなくなってきたし
最近は召喚用の悪魔カードの強化をちまちまやっています。

そういえばサモニングの攻撃力は魔法攻撃力合計ではなくて武器の魔法攻撃力でしたね。
意味の無いSSになってしまった。武器は「ウェイストラルズバイダーロッド+11」で超越は8段階。
青ジェム3つ入れて8000ちょいの武器魔法攻撃力といったところ。

超越8段階は、ちょっと現実的ではなかったけれど令和記念強化パッケージを利用しました。
そうじゃないなら多分、超越は5段階止めでしたね(;´Д`A

次のアップデートでレジェンド級のアイテムがドロップするみたいだけど、
現時点ではやはり「ウェイストラルズバイダーロッド」が最適だと考えているので、
ここからさらに超越させるかは考えどころですね。

他、育成キャラとしてはソードマン系列では「フェンサー」、「ハイランダー」、「バーバリアン」で運転中。

常識的に考えたらハイランダーではなく マタドールだろ! って感じなんだろうけど、
突き攻撃一辺倒なのは面白くなかったのでハイランダーを選択しました。
というか回りがフェンサー + マタドール ばかりなので天邪鬼が発動しました( ´∀`)q

ハイランダーは武器に制限がないので、攻撃の手数を増やすという意味では良いですね。
出血を誘発するカードを装備する事で、「クロスカット」に頼ることなく「スカイライナー」を
出しやすく出来るのも良い感じ。(「セプトエトワール」→出血状態→「スカイライナー」など)

斬撃、刺突系統の攻撃をバランスよく使って遊んでいます。
本当は盾系クラスの「ロデレロ」あたりを入れたかったのだけど、スキルセット枠が窮屈になって
操作性が煩雑になりそうだったので最後はバーバリアンをチョイス。

「ウォークライ」で集敵と攻撃力アップ、
「クリーブ」で転がしてスカイライナーやカーターストロークなど動かしやすい感じです。

防御系の盾系「ペルタスト」とも迷ったのだけど、フェンサーのパッシブスキル「オフェンシブラピード」と
相性が悪いので除外。特性をOFFにすれば良いのだけど、連打回数が2倍は捨てられないし・゚・(ノД`)・゚・

盾のブロック率が無しとなるので勿体ないのよね。
というわけでハイランダーの「クロスガード」を使っています。
そのためだけに両手剣を武器スワップで装備しているという(;´Д`A

「その巨大な両手剣は武器ですか? いいえ、盾です(キリッ)」状態ですよ( ´∀`)y-~~

クロスガード発動中はレベル=ブロック値となっていて、それに最大+50%が加算されるので
まぁ、それなりブロック率は高くなります。

クロスガードでブロックが成立すると、刺突系の攻撃ダメージが増えるので
集敵してからクロスガードでブロックさせて、そこから一点突破の「バレストラフェンテ」発動で瞬殺!
という感じで遊んでいます。(ハイランダーを選んだ理由の一つでもあります。)

両手剣オプションにはブロックが上昇するものが欲しいですなぁ( ´∀`)


■「ふわとろエッチらんど(一ノ瀬ランド)」■
アレ漫画の作者初単行本としては、久々に当たりを引いた感触です( p´∀`)q

ふわとろエッチらんど (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)

ふわとろエッチらんど (WANIMAGAZINE COMICS SPECIAL)

  • 作者: 一ノ瀬ランド
  • 出版社/メーカー: ワニマガジン社
  • 発売日: 2019/06/01
  • メディア: コミック


初単行本というのはたいてい、後のページに行くほど昔の絵が出てきて
ページをめくるたびにゲンナリしてくるのだけど、そういうのが無いだけでも良いですね。


今日はこのくらいで。


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2019.5.25 雑記。 [徒然と]

5月は何も無かったですねぇ(;´Д`A

今月は購入予定の商業ソフトもなかったし、記事のネタになるようなことも ほとんど無かった。

細々としたものはあるのだけど、いちいち記事にするほどでもなぁ…と思っていたら
5月も末という(;´Д`)ハァハァ

仕事が忙しいというか長時間拘束されているので、遊ぶ時間もあまりなくて
今月なんて5万円ほどしか無駄使いしていないというのが顕著に現れているかなと。
いつもなら10万円以内に収まったくらいで、節約したなという感触なのに。

とはいえ5月、何もゲームしないというのは悲しいので、ユーチューブで何故か
オススメ動画に列挙されていた、「9・nine」シリーズ三作を購入してみました。

これ、パッケ箱じゃなくて、ハードカバータイプの本みたいなやつなのね。(中身は紙切れ一枚ですが)
メール便で着てて、ちょっとビックリしました。

2019_5_購入物.jpg


■朝ごはんは手作り「ピザ」。(自炊)■
近所のスーパーで全て揃うので、数日毎に作りだめして、ジップロックに入れて冷蔵庫で保存です。
朝はピザを食べる.jpg
「ピザ生地」、「ピザソース」「(敷き詰めるための安い)チーズ」、「(味を出すための高い)チーズ」、
「ベーコン」、「ピーマン」というところ。包丁を使うのがベーコンとピーマンだけなので楽な自炊です。

毎日ピザなので、味が飽きてしまうので、パセリやバジルを振りかけたり、
エクストラバージンオリーブオイルを小さじ入れたりと工夫しています。

最近、他にもピザを作る人が増えたのか、たまにピザ生地が売り切れている時があって驚きます。

カロリーが高いピザばかりを食べているので、たまにピザ切れで違うパンを食べたら
おなかが減ってしょうがないです(;´Д`)ハァハァ


■ファイアーボールの挙動は面白い。(TOS)■
Tree of Savior を続けています。最近はまたプレイ人口が減ってきた印象ですね。

現在は二人目のウィザード系キャラを育成中。
うん、やっぱり魔法系のキャラは成長が早いね。

まぁ、それもそうか。20年くらい魔法キャラを動かし続けているのだもの、
攻撃を避けるために距離をとって、敵をどのようにまとめて複数範囲攻撃できるかを
考えなくてもやっているので、それが「自然な動き」なんだよね。
だから動かしていても疲れないし、サクサクと育成できています。

魔法キャラ以外では、不意打ちが得意なローグ系クラスを扱っているのだけど
このゲームではあまり単体相手向きの性能が求められないのでゲームと合わないんだよね。
(単体に特化すると、何故かPVP向けみたいなキャラになっているという…)

求められるのは多段ヒット系を持続的に出せて、複数巻き込める省SPスキルなので
キャラのコンセプトとゲームのコンセプトが合致しなくて、育成が大変です。

スカウト系クラスのローグの確定クリティカル、アサシンの特定条件下での
確定クリティカルなんかは面白いんだけど、このゲームは即死がターンアンデッドくらいしかないので
悩ましいところです。

さて、表題のファイアーボールなんだけど、すべての魔法系スキルの中で最も挙動に変化が出ますね。
TOS_ファイアーボールも対象に.jpg
ファイアーボールを標的として「シャドウコンデンセイション」が発動するの図。
ファイアーボールは「マグネティックフォース」で引き寄せられるのは知っていたけれどビックリです。

これだけなら大したことは無いのだけど、シャドウコンデンセイションは5連打になる予定みたいなので
ファイアーボールの「残熱」特性を上手く使えば、少数の敵相手にも意図的に5連打を作り出せるわけで
これはポイント高いのではと考えています。

ファイアーボールは他には「スワップ」で入れ替わったり、「マイクロディメイション」で複製したりと
その挙動と融通の良さが良いですね。過去では「フレア」もあったのだけど、その点だけは残念。

現在は、「シャドウマンサー」、「パイロマンサー」、「ウォーロック」で動かしています。

パイロマンサー系の炎系魔法スキルが便利で、燃費が良くて、強いので、
他のクラスの意味合いが弱いのだけど、Lv350超えてから、やっと追いついてきた印象。

エリートやボスには「ハルシネーション」起動してからの、「インファナルシャドウ」を基点とする
「ファイアピラー」、「フレイムグラウンド」、「ポールオブアゴニー」、「マステマ」、「ヘルブレス」の持続攻撃系、

通常敵には、その場で「ファイアーボール」×3回、スタッフで殴って敵に当てて三連打してからの
「エナジーボルト」で引き離して、「シャドウコンジュレーション」でトドメみたいな感じで動いています。

ちなみにエナジーボルトは複数の敵をまとめてノックバックさせる力を最大限に出すために
ケンタウロスカードでAOEを上げています。普段はAOE低くて気づきにくいけれど
意外と攻撃範囲は広いんだよねこれ。

とはいえ飛行型敵でない限りは「フレイムグラウンド」だけで ほとんどの敵は倒せてしまうんですがね(;´Д`A

逆に言えば飛行型の敵が多いマップでは、フレイムグラウンドが力を発揮できず、
シャドウソーン、シャドウコンジュレーションは威力を伸ばせないのでひじょうにキツイです(;´Д`)

ウォーロックの魔法攻撃スキルはクセが強くて、メインとして使っていくには苦しいですしね。
攻撃力は高くてもCD時間が長くて、兵装でいえば装填に時間が掛かるミサイルサブウェポンな感じ。

サイコキノと入れ替えようかなと色々と考えている今が一番楽しい今日この頃です。


今日はこのくらいで。

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2019.4.26 雑記。 [徒然と]

前回の記事から約1ヵ月後ということで、お久しぶりですq(`∀´;q)

これといって記事に書くほどの楽しい出来事も無かったので放置していました。
でも、毎日、確認はしていますよ( p´∀`)q

さて、今月の買い物といえばこんな感じです。
2019_4_26_購入品.jpg

商業ゲームは2本と少なめです。
とはいえ「イブニクル2」あたりは手をつけてなかったので、今回の黄金週間でプレイしてみるつもりです。

あとはせっかくUHD対応のプレイヤーを購入していたので、4kでHDR対応の映画を一つチョイス。
どんな映像になっているか楽しみです。

今日は夜勤明けとなっているので、本格的なゲームプレイは明日からでしょうか。
仮眠は取ったのだけど、まだまだ眠くて、そして妙に寒いので、猫を膝に乗せてノンビリすることにします。


今日はこのくらいで。

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2019.3.30 雑記。 [徒然と]

3月も末になりましたね。
決算期なのか生産調整があって若干、仕事は落ち着いたかなという印象。

時間外労働が60時間が少ないか多いのかと言われれば、どうなんでしょうね( ´∀`)y-~~


さて今月末といえば、水面下で進めていた車購入なんだけど、ようやく手元に届きました。
2019_3_30 車を購入した.jpg
ダイハツのムーヴのキャンバスです( p´∀`)q

車体価格自体は150万くらいだったけれど、ナビとか純正パーツとかでデコったら
予算200万円以内という目標ギリギリだったけれど、収まって安堵。
今日初めて新車を運転して、座席の頭を乗せるやつで首が痛くなって今に至るというところ。

今まで乗っていた車が15年前くらいの製造の車なので比較対象としては離れすぎているけれど
エンジンが静かで、揺れも少なくて軽自動車とは思えませんでしたね( p´∀`)q
良い買い物をしたと考えています。

純正パーツ関係では車の後側を重視して、ナンバープレート周りをメッキで囲ったり
給油口のワンポイント、ミラーのメッキ飾りなどなど高級感が出るように、かといって
あまりデコデコしいものにならないように考えました。

車といえばギアの「S」と「B」があって、Sはセカンドだと思っていたら「スポーツ」だと言われてビックリ。
確かに帰り道にエンジンブレーキを効かせようSに落としても、ほとんど掛かっていないようでした。

現在は「B」がセカンド代わりになっているのかな? 
エンジンブレーキを効かせるのがBとか書いててビックリです。

気になったのはギアのグリップの長さは「N」とか「D」なら問題ないんだけど、
「S」「B」あたりまで下ろすとちょっと遠いなと感じたところです。

まぁ、この辺は慣れていくしかないですねq(`∀´;q)


■2019.3.29 発売の購入品■
もうパッケージ箱は撮影前に潰しちゃったのでタイトルだけでも。
「兄嫁セックス」、「お姉さん先生」、「エデンズリッター ルシフェル編(破格版)」の3本。

「兄嫁セックス」は兄嫁と色々やっちゃう系の軽めの話で、ルートによっては兄がネトラセに目覚める
流れはあったものの、基本は主人公によるネトリ進行なので終始、これといって面白みは無かったですね。

ネトラセに目覚めた兄が、主人公以外の男に兄嫁を抱かせるというのなら また違った印象を
受けたかもしれなかったけれど、そんな事は一切なかった( ´∀`)

お姉さん先生はいつものようにアニメが付いてくるアトリエかぐやの新作なのだけど
ゲームを始めてすぐに国語が怪しいというかテキストがおかしい文字の羅列が続いてウンザリしました。

これ、体験版をやってたら買わないかもってくらい引っかかるテキスト運びでストレスです(;´Д`)
語彙が少ないというか、「てか」が2メッセージ連続で続いたり、同じく「じゃあ」が続いたり、
「だから~だって」というのは口癖かもしれないけれど凄く違和感を感じる。

書き手の口癖なのか、そういうのは私も少なからずあるけれど凄く気になる。
ゲームでこんなに違和感を感じたのが初めてです。
(私の場合は「なのだけど」が多いのは自覚している)

ちょっとお姉さん先生はアレの出来以前の問題が気になっていて、
テキストを進めるのが苦痛一歩手前になっていて、せっかく購入したのにツライです(;´Д`)

エデンズリッターは新作とか外伝が準備中だとかで、今回その前に廉価版を出すという事で
思い切って購入してみました。まだ未プレイだけど、企画者の名前とジャンルを見れば
まず間違いは無いでしょうね( ´∀`)y-~~


■Tree of Savior■
モチベーションの低下がヤバイですね。私よりも長くやっていて装備が整っている人は
本当にやる事がなくてログインが減っているのが分かります。

私の場合は基本がソーサラーなので、まだまだ入手していないボスカードのドロップを狙ったり
アイテムの超越はやっているのだけど、レイドストーン数の関係で毎日のように行くわけにはいかず
結局サルラスやって次のキャラの育成しかやっていないという感じです。

まぁ、この辺は他の人も同じでしょうけどね( ´∀`)

リビルドでクラスビルドが改変されたので、最初から色々なクラスを選べる半面、
三種類しか選べないので遊びの幅が狭くなって、同じ戦法で同じ敵を倒すだけになっていますね。

今のところは前記事のコメント欄に書いたけれど、「ソーサラー」「陰陽師」「アルケミスト」に変更して運転中。

バラバラかと思っていたけれど、ソーサラーも陰陽師もフル運転するには
大量のSPが必要なので、それを補う上でアルケミストは便利だなと思った。

「スプリンクルSPポーション」がキモで、これはSPを+5000回復するもので、
現状の最大SP量が7000~8000くらいと考えるとほぼ全回復することに。

ソロチャレンジやってると、ソーサラーの「酷使」と、陰陽師の「玄武甲」が大活躍するので
それを補うことが出来るので大変便利です。玄武甲については本人の防御力がもっと上がったり
魔法攻撃力が上昇すれば殲滅速度が速くなるので使う必要は無くなってくるのだろうけど
オベイ時のタコ殴り防止対策には良いと思いました。

あと、やっとこさステータスポイントを精神値に振りなおし完了。
ToS_やっとこさ精神値800へ.jpg
バイボラの翼教団の報酬で、ステ初期化ポーションを入手するまで長かった(;´Д`A

ソーサラーをメインで扱っている感覚では精神値600で愕然として、精神値700でやっと舞台に立った感じ、
精神値800で「特性:酷使」を使って、「良い武器」を装備すれば そこそこ満足しそうという印象です。

サモニングに使う悪魔型のボスカードは、現状のシステム回りでは魔法型というか
魔法系の攻撃しかダメージが伸びないので物理系の召喚体はキツイです。

マルノックスなんか精神値600台の時、6000ダメしか出なくなって愕然としましたし(;´Д`)ハァハァ
コルカスはスキル1は物理だけど、スキル2とスキル3は魔法攻撃になっているのでダメージが伸びます。

ちなみに魅惑のスペクターは見た目こそ魔法攻撃っぽいものだけど物理扱いなのでダメージがヤバイです。

最近のお気に入りはトゥームロードで、スキル1のダメージ高倍率の魔法弾×3が強くて良い感じです。
精神値800、武器魔法攻撃力5500程度で30000、クリティカルだと50000超えますね。

私の陰陽師クラスの白虎咆哮がSLv10で30000を三連打なので、ほぼほぼ同じくらいのダメージ。
ボス相手に白虎咆哮するくらいなら、無尽蔵に撃てるトゥームロードの方が便利。

もちろんフロスターロッドも良いけれど近接、中距離の魔法型なので反撃をくらいやすいので
使い分けて行きたいですな。

そういえばフロスターロッドといえば、ユニークレイドのボスとして戦うんだけど
玄武甲の水属性攻撃の無効化で凍結を何度も免れていました。

シャドウマンサーの「ハルシネーション」ではダメージは転嫁できても凍結して身動きなくなっていたので
この差は大きいです。もちろんスキルの説明どおりの内容なんだけど、良い使い道が出来た感じです。

クラスビルド的にアルケミストを入れているので、酷使だろうが玄武甲だろうがSP回復は心配ないし
これ、意外と良い組み合わせだと感じてきましたv(`∀´v)

問題点は攻撃が「全体攻撃」か「召喚攻撃」しか選択肢がない点。
5連打すると消耗が激しいマジックミサイルは打ち続けられるけれど、威力がね(;´Д`A
コンバスションもCD長すぎです。(触媒は「式札」で管理すると軽くて楽)

アルケミックミサイルもあるけれど、スキルポイントが足りない。
いっそのこと「マグナムオーパス」を捨てようかと考えているけれど、
これ切ると錬金術師としては体裁が保てない気もするし悩みますq(`∀´;q)

ちなみに「ジェムロースティング」や「アイテム覚醒」は最初から切っています。
露店放置はしないし、街中に溢れているので自分でする必要がなさそうだしね。

てか、「ディグ」って要るのか?(;´Д`A
ポーションの材料でも入手できるかと思っていたら不要物しか取れないんだけど。
賢者の石を作る時に特定の材料を掘るためのものなのかな。


今日はこのくらいで。

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