So-net無料ブログ作成

DOL Tierra Americana~Chapter3 の情報が来ましたね。 [DOL]

まぁ、まずは四亀記事でも。

11/8 にテラアメリカのチャプター3アップデートがあるそうで、色々と情報が書いてありました。
気になった部分だけを挙げていきます('-'*

■放置されていた北米の商会開拓街のテコ入れ■
一定数以上の人口になると、「広場」が作れるようになり、建てられる施設も増える。
広場を作らないと新施設が作れるかは不明だけど、人口縛りがあるとすると広場は必須でしょうな。

…広場というと「創世紀1701」ってのがまず頭に浮かんだぜ( ´∀`)

で、新施設には、「公会堂」、「研究所」が追加。
専門施設という項目に「サロン」、「庁舎」、「工廠(こうしょう)」、「大学」の4つが追加。

公会堂や研究所は新しい交易品が売り出されるようになるらしい。

サロンは発見物報告ができるようになる。
庁舎はギルド機能で、転職やスキルの取得ができる。北米言語も覚えられるらしい。
工廠は操船熟練度を1日1回上げることができる。
大学はロンドンに新設されるのと同機能だそうで。

…なんかこの4つの専門施設のうち、工廠だけショボイねq(`∀´;q)
操船熟練度じゃなくて、3種技術系スキルの経験値が毎日+100ずつとかの方が良さそうだ。
操船熟練度はすぐに上がっちゃうしね(;´Д`)


■大学で「スペシャルスキル」を取得■
ロンドンから馬車で移動できる内陸都市にオクスフォードが追加。
こちらはロンドンからなので、商会未所属な私でも通えそうですね('-'*

スペシャルスキルはパッシブ系のようで、また通常のスキル枠とは別枠?らしくて
最大5つまで有効にできるようになると。

スペシャルスキルの内容は80種類くらいあるようで、補助的な効果がメインのようです。
航行速度が上昇したり、取引スキルを補正したり、白兵戦力アップなどなど。

覚え方はクエストと同じようなものをやっていくらしい。
多分、クエストの情報集めを一個ずつやっていく感じで”論文”を書くという形式なんでしょうな。
で、完了するとスペシャルスキルを覚えられて、他のスペシャルスキルと付け替える際に使う
「単位」ポイントが貰えるらしい。同じ研究をしても単位ポイントが貰えるみたいなので
繰り返しもOKのようだ。

スペシャルスキル自体に使用レベル制限があるのかは不明。
…無いと信じたい(;´Д`)

ちなみに大学の入学条件は、各レベル5以上で航海者養成学校の初級卒業が条件らしい。
大学で研究結果を一定回数報告すると、テラアメリカの新NPCであるジュスティーヌが絡んだ
ストーリーも展開していくらしい。

…私のメインキャラ、航海者養成学校なんて通ってないよ(;´Д`)


■新船登場■
ジーベッククルーザージーベックフリゲートマニラガレオン、そして…ローマンガレーの四種が追加。

ジーベッククルーザーとジーベックフリゲートは同じ型のようで、
形状的にはジーベックの船体に横帆がついたもの。

横帆は三段あるので、通常版の艤装変更できるジーベックの二段と比べると背が高い印象ですな。

マニラガレオンは交易用の積載量が大きいガレオン船らしい。
大容量のガレオン船は商用大型ガレオンがあるので、
今回わざわざ追加しなくてもいい気がするけどなぁ(;´Д`)

で、ネタ船のローマンガレーのビジュアルは素晴らしいですね。
船首の目が素晴らしいです! これはほんとイイ!

とはいえ、これだけならネタ船とは言えないのだけど、ローマンガレーの甲板に注目。
…なんか石造りの凱旋門みたいなのがあるんですが(;´Д`)ハァハァ

そのうち、ピラミッドのオーメントを使ったピラミッドガレーとか出そうで怖いぜ(;´Д`)ハァハァ

でも、このタイミングでガレーですか…。
つい数日前に久しぶりにガレー船に乗り換えたばかりだというのに…><;

ちなみに私が最近作ったガレーはこちら。
DOL ガレー船で炸裂弾.jpg
撃ち出した砲弾が途中で弾けて…

なんとガレー船なのに「炸裂弾」が!
はい、将官用ガレーです( ´∀`)

珍しい物好きな私としては、使ってみたいという欲求を我慢できませんでした。
まぁ、たまたまリス銀前バザーで500万円で将官船体が売っていたのを入手したってのが大きいけど。
それまでは将官用とか全く興味も無かったし、どんなオプションスキルが付くかも把握して無かったぜ。

ちなみにオプションスキルの構成は、「炸裂弾」+「先制攻撃」に、専用艦スキルで「強化衝角」です。
詳しい話は操船熟練度がマックスになったら紹介していこうと思います。


■海賊行為の制限■
一日に襲える数が5回だとか、追っかけての粘着行為不可システム。
海賊が軍人キャラから逃げると酒場で弱虫の噂が流れるなどなど。

5回しか襲えないというのは、海賊島で一杯ひっかけると回復するらしい。
…ということは、実質 海賊島近海じゃないと襲えないのと同じような感じですな。

そしてカリブも東南アジアも安全海域化ばかりなので苦しそうだ。

他、海賊だけが名乗れる称号も追加だとか。
称号効果はたいしたものじゃないので、名誉みたいなものなのかしら。


■オプション課金■
チャプター3に合わせて、新しいオプション課金システムが追加されるそうで。

共有倉庫+50
キャラクタースロット+1
船内金庫+30
スキルノート+5
プレイヤー海賊回避

この5種類。
スキルノートは追加でスキル枠+5増えて、さらにノート枠のスキルは取得経験値が+10%。
プレイヤー海賊回避はPKされないというものらしい。

システムで海賊行為を制限して、さらにオプション課金で海賊行為をブロック。
凄い締め付けですなぁ(;´Д`)


個人的には対人要素は、海賊行為=収奪可能の現行のままで、
王立艦隊は対人戦を仕掛けられるけど、収奪はできないという仕様にすればいいのに とは思った。

海賊行為は「強盗」だけど、王立艦隊の活動は「妨害」という感じで。

アイテムや交易品を取られないなら、「きゃーきゃー」言いながら逃げるのを楽しむ事もできるのではと。
それに取られなければ、対人戦も積極的になって海事行動が活発になると思うけどなぁ。

リスクは要らない、戦いだけなんだ!
って人が模擬やってるんだと思うので、そっちの方が良さそうだ。


チャプター3の情報と、私の見解はこんな感じでしょうか。
nice!(1)  コメント(0) 

DOL コロッセウム行ってきました('-'* [DOL]

7/12は「Tierra Americana」 の Chapter2 「Vinland」アップデートの日ですね('-'*

海洋冒険ゲームなのに、陸での作業ばかりが増えてる気がするけれど
まぁ、やれる事が増えることは良い事。私のように広く浅くプレイする分には
これだけで十分だと、最近思い始めたぜ(;´Д`)ハァハァ

ということで、さっそくナポリから馬車に乗って新内陸都市「ローマ」に到着。
新BGMが流れる街内を少し進むと…

建物の向こうに巨大な建造物の影が…
DOL コロッセウム遠望1.jpg

どんどん進みます('-'*
DOL コロッセウム遠望2.jpg

ローマ時代の古い石柱が転がる場所を進むと…
DOL コロッセウム遠望3.jpg

コロッセウム キターv(`∀´v)ー!
DOL コロッセウム遠望4.jpg

画面いっぱいにカメラを引いても全景が収まらないくらい大きいです(;´Д`)ハァハァ

これまでの内陸都市のパリはイス取りゲームシステム、フィレンツェは毎日納品システムって感じで
街自体には大きな名所や目を見張るような目玉の建物が無かっただけに地味に感動。

巨大建造物って、ただ そこにあるだけで何かを感じられずにはいられませんな( ´∀`)


中に入って説明を聞いて、とりあえず個人戦を選択してみる。
DOL コロッセウムの戦い.jpg

甲板戦のような強制スキップできないようなオープニングが流れて対戦開始。
この辺の時間は個人だと影響なさそうだけど、艦隊組んでると
やっぱり同期を取るのに時間が掛かるからの演出なんでしょうな。

普段着で勝利。…ちょっと敵が弱すぎませんか?(;´Д`)

難易度か何かの★の数が凄く多くて、強いのかなと思っていたら あっさり倒せてしまいました汗

私の戦った範囲内では相手のHPは400台でした。
カラバイン銃の熟練度が700以上でも熟練入っていたので、それ相応のレベルではあるようだけど汗
個人的にはHP1000くらいの敵だと思っていたので拍子抜けでした(;´Д`)ハァハァ

てか、周囲のガッチガチに鎧で固めた その筋っぽい人は、これで楽しめてるのでしょうか(;´Д`A

艦隊組んだ集団戦だと、もっと強い敵が出るのかしら?( ´∀`)

このコロッセウムは今後の使い方として、何らかのゲームや娯楽モノとのコラボで
「あのアニメのあの人が期間限定でコロッセウムに降臨!」などをやればいいんじゃないかなと思った。

[集団戦]  「熟練航海者」 vs 「五虎将軍」とかさ( ´∀`)y-~~


で、勝利してローマコインとやらを入手したので、さっそくオリジナル奥義を製作してみる。
DOL テクニック画面でオリジナル奥義を作る1.jpg
テクニック画面に項目が追加されています。

それと今回から、習得済みのテクニックをダブルクリックで封印できるようになりました。
封印解除はもう一度テクニックアイコンをクリックです。

さて、自分が覚えているテクニックの中から選択していって、テクニックを奥義内に詰め込むほど
大量のローマコインが必要になるっぽいですな。

とりあえず作ってみた。
DOL テクニック画面でオリジナル奥義を作る2.jpg

…作る時の操作性の悪さはどうにかならないんですか?(;´Д`)
操作性で苦痛を感じたのは久しぶりですよ。

話を戻して、私は銃使いを目指しているので銃テクニックを基点に。
あとは範囲に影響を及ぼすようなのをチョイス。

攻撃と共に小範囲ではあるけれど足止め効果を狙った奥義を狙いました( p´∀`)q

奥義と言っても戦闘中、普通にテクニック選択画面にリロードされるので
オリジナル奥義というより、オリジナル複合テクニック使用という感じでしょうか。

奥義アイコンがリロードされる
   ↓
DOL オリジナル奥義を使う1.jpg

使ってみたときのログ
DOL オリジナル奥義を使う2.jpg

…使用時のエフェクトをSSで撮影したかったのだけど一瞬過ぎて分からなかったよq(`∀´;q)
機会あればこの記事内に追加で貼ってみます。

今日はこのくらいで。


※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
nice!(0)  コメント(0) 

DOL ようやく冒険Lv58に到達です。 [DOL]

というわけで、ついに「調査用大型クリッパー」が解禁ですヽ(`Д´)ノ くわっ
DOL 風はらむ高速船.jpg

欧州への帰路、各駅停車しながら操船熟練度を貯めつつ航海中の様子です。

銅張りNクリッパーに乗り飽きていて、久しぶりの本格的な高速帆船ということで
ひじょうに楽しみにしていたのだけど…いざ操船してみると、思ったより「普通」で
速度的な満足度を得られませんでした(;´Д`)ハァハァ

まぁ、何故かというと船体の色で分かるように、今回は「鉄貼り」です( p´∀`)p
帆力は改良ゲルン帆 × 3 と 追加大スパンカー × 2 の組み合わせで、旋回重視です。
DOL 調査用大型クリッパー 船情報画面.jpg
鉄を貼った分の重さが憎いぜ(;´Д`)ハァハァ


銅張りクリッパーより遅くね?

…_| ̄|○


ま、まぁ、過ぎ去ったことは気にしないぜ(;´Д`)
今はこの鉄貼りの調査用大型クリッパーが流星号2になります。

チーク製だと空を飛びそうなくらい三本マストのみで早いんだろうけど、周囲のプレイヤーの
高速船の材質がチークばかりで個性が無いということで わざわざ鉄にしました。
鉄は反射すると綺麗だしね。

しかしここで誤算が。
確かに空の色や海の色に合わせて黒灰色の鉄貼りは色々な表情を見せる材質なのだけど
船体が平べったいクリッパー系は「目立たない」んですよ・゚・(ノД`)・゚・

実は裏キャラ用に以前、「鉄貼り商用クリッパー」を作ってて、その時は見栄えが良かったので
今回もそれにあやかってという事だったのだけど、三本マスト船の構造上、やや船体が短いのか
反射面積が少なく感じて地味な印象です。

こんなことなら、廃艦したNクリッパーと同じく銅張りにすべきだったよ・゚・(ノД`)・゚・
銅張りはどこにいっても目立つからね。明るい色なので同じ面積でも膨張色っぽく大きく見えるのかも。

速度よりも見た目が思ったより地味で唸る今日この頃です。

ただし この流星号2は武装に力を入れていて、カルヴァリン砲16門を三基
配備できるように設計してあります。自船の中で最高の速度と必要最小限の武装と
専用艦スキルを備えたこの船は次世代を感じさせる出来だと確信しております( ´∀`)y-~~

目立ちませんがね・゚・(ノД`)・゚・


で、テンションが上がらない理由の一つに、時を同じく もう一隻の趣味船を造っていたのでしたv(`∀´v)

じゃじゃ~ん
DOL 夜空に溶ける帆色の大型ガレオン.jpg
大型ガレオンktkr

北米開拓街で追加強化が出来るようになったので、今まで一般大衆では望んでも狙えなかった
「対波性能MAX強化」が手の届く範囲まで来ました。

これまでの数々の経験上、対波性能を無理に上げても、
海域ごとに速度上昇効果の上限があるようで無駄っぽいのだけど
やっぱりその船種で最高速を狙うのなら避けては通れない重要な要素の一つですからね('-'*

そういうわけで調査用大型クリッパーの強化をほったらかして新規造船、
開拓街での再強化にも取り組み、4回ほど作り直してこの性能…ちなみに
帆力は同じく改良ゲルン帆 × 4 と追加大スパンカー × 2 の組み合わせで旋回重視です。

DOL 大型ガレオン 船情報画面.jpg
何回か作り直したけど…な、なんか、明らかにFS強化の成功率が下がってるよね?(;´Д`)

中身
DOL 夜空に溶ける帆色の大型ガレオン 強化具合.jpg

もう、R19じゃ、失敗ばかりでやる気が起きませんよ。

FS計画では中央値というか平均値の+4(船匠室+船匠室)ずつ引いてくれるだけで
対波+20か+21に到達する予定だったのに、まさかの+17どまり・゚・(ノД`)・゚・

私はこれまでR19になってからは平均以下の結果なんかは見たことが無かったので
やっぱりR20が解禁になってから内部データの成功率を変えたんじゃないかと勘ぐっています(;´Д`)

まぁ、とはいえ、自身の所有船の中では歴代最高の対波性能を持つ大型船になりました。
これまでは巡航型ケベックの対波+21が最高だったしね。大幅に波の摩擦が減ったぜ( ´∀`)

そして趣味船という事で、材質は「マホガニー材」に変更です。
今は転職が簡単になったので工芸装材が造りやすいですな。

何でマホガニーにしたのかというと、レアだからです( p´∀`)q
この美しい材質の船体には品を感じますよ。
DOL 品を感じるマホガニー材の大型ガレオン.jpg

この濃く、エルム材よりも若干明るい茶色は船の凹凸を浮かび上がらせ
また木造船特有のいかにも帆船っぽい雰囲気を出すのでお気に入りです。

実はこの前に、セウタが投資できるようになったので巡航型改装ジーベックを
チーク装材で造ったのだけど、明るすぎる茶材質だったので船に締まりがなく感じてしまい
イマイチだった記憶があります。

まぁ、改装ジーベックに関しては、元々のJB造船時代の名残で、
イベリアンジーベック→巡航型改装ジーベックという流れだったので、最初から
この船はマホガニーという印象が強く残っていたので、余計にそう感じたのかも。

とにもかくにも、巨体の割にはスイスイ動く この大型ガレオンを
現在の私の旗艦として運用しています。ちょうど新副官を育てているので手放せないぜq(`∀´;q)

今回はこんなところで。


※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
nice!(0)  コメント(0) 

DOL 「ティエラ・アメリカーナ実装!」ですが、やる事が(;´Д`) [DOL]

新アップデートをして、ウロウロしているのだけど
ほんと北米開拓は、ソロプレイヤーには空気だね(;´Д`)

とりあえず見物って事で、フロリダ半島から東海岸を上がってみました。
SSは東海岸北端の海域であるテラ・ノヴァ海。
DOL_新海域 テラ・ノヴァ海.jpg
空の色が緑掛かっているのが これまでにない空模様ですね('-'*

それにしても…開拓上陸地点に行っても、商会に所属していないからなのか
「出港する」、「船交換」の二つのボタンしか無いぜ。

採集ができる様な上陸地点もいくつかあるけれど…うーん(;´Д`)
分かっていたとはいえ、今回ほど「何もやる事がない」アップデートは初めてです。

開拓街は今後、どういう風になるかは分からないのだけど、外部の人が
自分の商会の街への訪問数が増えるほど、発展が加速するようなシステムじゃないと
もう、これ、尻すぼみ感が半端ないよ(;´Д`)ハァハァ

そして、新アップの象徴とも言える 新しい船を眺めることも出来ず、船の追加強化も出来ないし。

( '-').oO(おそらく既存グラフィックの使いまわしであろう 巡航型ガレオンすら出ないなんて…)

クエストが追加されたりとかは普通のアップデートだし、
船の基本強化回数の変更や職業の優遇スキル追加は既存要素の調整だしなぁq(`∀´;q)

今現在、改装ジベを再造船中だけど、基本の4回分を強化し終わる前に気力が折れそうです。
対波強化用の船匠室作る作業で睡魔に襲われて、船を漕いでたぜ\(^o^)/

そんなイマイチな有料アップだけど、北米海域のBGMだけはガチv(`∀´v)

BGM単体だけでも良曲だけど、実際のゲーム上ではこれに波の音が混ざるので
さらによく聴こえるのですq(`∀´q)


今回はこんなところで。


※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
nice!(0)  コメント(0) 

DOL 「ティエラ・アメリカーナ」の発売前情報がすべて出ましたね。 [DOL]

OHP参照。
http://www.gamecity.ne.jp/dol/tierra_americana/index.htm

前回記事ではワールドガイド5が未開示のままだったのだけど
ようやく船の再強化について出ましたね('-'*

商会開拓街ですか…  ふー (;´Д`)=3

誰でも発展した開拓街に立ち寄れるのならいいけれど、ソロプレイ基本のプレイヤーは
いきなり置いてけぼりをくらいそうな感じですな。
このあたり、実際に商会開拓街の扱いは本当にどうなるんでしょうな(;´Д`A

商会内で利益のために頑張って街を作って、自分達で利益を独占できるのは当然だろうけど
ソロの私としては、実装コンセプトで失敗した 中南米開拓地の方針でいいよと思っちゃいました。

船の再強化自体も、やっぱり強化回数が増えるというだけで、
砲スロが増えたりというような夢はありませんでした。

これ…FS造船が実装されたエル・オリエンテの時から しつこく言ってるけど
いいかげん、何とかしてもらいたいよ(;´Д`)


他、ワールドガイド5で目に付いた点は…

★船枠の増加!
★既存職業に新しい優遇スキルが追加!
★セウタが同盟港に!

海事系だと一等戦列艦でしょうな。
私は乗れないので外しましたが。

船枠が+1されて、これで標準で船5隻を所有できるのは大きいぜv(`∀´v)
邪魔で処分しちゃった趣味船を船の再強化を使って趣味船 → ネタ船に昇華させる事が可能に!

セウタが同盟港扱いになるので、即投資して、「巡航型改装ジーベック」を作り直す予定。

ええ、急加速が無いし、オプションスキルの構成自体も オワタ\(^o^)/だったけれど
失ってみて、改めてその優美な船体デザインに惚れていたのだと再確認させられたぜ。

船の再強化が私に出来るのかはわからないけれど、搭乗条件のLv的に
そこそこ強化回数を増やせるはずなので、対波性能27を目指しますヽ(`Д´)ノフォォォォォォォォ

他、既存の職業に優遇スキルが追加で、地図職人にサルベージのスキルが追加されるのは大きい!

今までサルベージの優遇スキル持ちはサルベージャのみで、そのサルベージャに転職するには
非優遇でスキルを鍛えて、面倒そうなアイテムや発見物が必要で敷居が高かったし。

あとはキャラバン。私は「アイテム使用」と「銃」を使った陸戦キャラを目指していたのだけど
キャラバンには商品知識が無いため、薬剤師でスキル上げをしないとダメかなぁって思ってたんだけど
キャラバンにこれが追加されたために面白くなりましたな( ´∀`)q

剣士には応用剣術が追加で、海事の白兵戦、甲板戦のスペシャリストっぽい感じ。
海事職では最終到達地点として剣士を目指しているので嬉しいです('-'*


…少しはテンション上がってきたけど、これらユーザーが喜んでいる点って
多分、既存要素の改良や調整なんだよねq(`∀´;q)

「面倒くさい新要素」よりも、もう少し色々と既存要素を何とかして欲しいものです(;´Д`A

( '-').oO(今度の新アップでの使いまわしでは巡航型ガレオンが嫌な予感…)

ぶっちゃけ、巡航型という冠詞が付いててロクな船が…・゚・(ノД`)・゚・
長距離を移動するのを想定している船なら、調理室とかつけろと・゚・(ノД`)・゚・

医療支援も外科スキルの補正だけじゃなくて、疫病じゃ壊血病を未然に防ぐとかさ
娯楽室なら不満を未然に防いだり、遊んでてセイレーンに気付かないとか色々出来るでしょうとヽ(`Д´)ノ

(;´Д`)ぜえぜえ

まぁ、何はともあれ、ちょっとはやる気が出てきたのでインドで海事上げしてきました。
DOL_インドで海事クエ.jpg
盗掘密売人(商用大型ガレオン × 6)を白兵でねじ伏せるの図。

経験値がしょっぱい…_| ̄|○

今、私の海事Lvは41なのだけど、インドだと賞金稼ぎの4隻組みが美味しいですね('-'*

白兵時、アイテムでの攻撃は受けるけれど、白兵スキルを使ってこないし
40人程度なのでサクサク拿捕できるし。

経験値も478 + 45 もらえて、兵器技術スキルの経験値も多め?に入ってるようです。
まぁ、これは船に専用艦スキルを含めて3つのOPスキルが付いているからかも。

あ、+45というのは甲板戦です。(敵僚艦は白兵拿捕→敵旗艦だけにして甲板戦)
甲板戦で勝利すると、すべての敵を砲撃で沈めたのと同じくらいの経験値がもらえるのかな?
白兵だけで4隻拿捕だと、300くらいしか貰えなかった気がする。

ちなみに甲板戦なのだけど、インド海賊に甲板戦で2連敗してからは
相手を選んで吹っかけるようになりました\(^o^)/

甲板戦では、銃よりも手数の多いロングソード(会得度770程度)を使ってるのだけど
やっぱりもう少し入手が楽で強い武器を用意したほうがいいのかしら(;´Д`)ハァハァ

今日はこのくらいで。



※『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、
株式会社コーエーに帰属します。
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、
『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、
もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに
株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。

nice!(0)  コメント(0)