So-net無料ブログ作成
DDO(撤退済み) ブログトップ
前の5件 | 次の5件

DDO、久々にプレイしてきました('-'* [DDO(撤退済み)]

そう、「ダンジョンズ&ドラゴンズ オンライン(略してDDO)」です。
レルムの世界とは違うもの、クレリックサーガを読んだ直後なので、
無性にD&Dの世界で暴れてみたくなったのですよq(`∀´q)

クライアントデータは2GBちょいありましたが、私の環境でDL速度が
一秒当たり1.47MBだったのでDLするための回線は太いようです('-'*
ただ、DL自体は20分くらいで済んだのですが、更新ファイル?が6000くらいあったので
そっちの方に時間がかかりました(;´Д`)ハァハァ


さて、一年以上ぶりに入ってみると、エンハンスメントがすべて剥がされててビックリ。
どうやらシステムが変更になったらしい。変更になるとは噂に聞いてたけど
詳しい説明が見当たらなかったので理解不能でしたよ(;´Д`)
SPが増えるエンハンスメントⅠは覚えられるのに、何故かエンハンスメントⅡは覚えられないとか。
…よく見ると、ウィザードLv5以上で、SP増量Ⅰを覚えていて、
さらに「消費アクションポイントが14以上」が条件とか。

これはつまり、私はLv6でアクションポイントが20あるので、
まず最初にSP増量Ⅰを覚えてから、他にも適当にエンハンスメントを選択し取得して
消費ポイントが14以上(残りアクションポイントは6)の時点で、
やっとSP増量Ⅱが取得できるというシステム。
覚えられる幅は広がったけど、分かりにくいなぁ…


ログイン直後に最初にした事はやっぱりキャラの操作の確認です。
…酒場で上手く動かせずに、見事なクォータースタッフの素振りを披露したぜ(;´Д`)ハァハァ
あとはショートカットキー。
Mがマップ。Iがイベントリー。Tが使わないカメラ。スペースキーがジャンプ。シフトが防御…。
お、何気に身体が覚えてるじゃないかq(`∀´q)

一通り確認後、ハーバーにあるソロでクリアできるクエをやってみました。
魔法の射程の確認とか、転がり方、レバー引いてスイッチ点灯…などなど。
わくわくしてきたぜ('-'*

そして画面が綺麗になってて驚きました。募集画面もひじょうにすっきり見やすくなってます。
日本語の文字もくっきり綺麗だ。…それとも去年やってた時のモニターがショボかっただけ?(;´Д`A

現在は20インチのワイドモニタ。1680×1050でプレイ。

文字だけじゃなくて、魔法のアイコンも書き直されてるのがあって驚き。
STRアップ魔法なんかも綺麗なアイコンになってた。前は近鉄みたいな感じだった記憶が。


で、ウォーミングアップ終了という事で、とりあえずPTでの実戦参加ということで
「カバーン」なんたらとかいうクエに参加。
難易度ノーマルだったけれど、ダンジョンLvが8だったのでそこそこ歯ごたえありました。
…歯ごたえが合ったという事は、手ごたえがあったというわけで('-'*
魔法の詠唱は早いんだけど、武器の切り替えが3テンポほどズレてたのは内緒。

いっぱいショートカットを登録したままで、何が何だか分かりにくいぜ(;´Д`)ハァハァ



ここまでは良かったんですよ('-';
その次のMP、難易度エリートで回るってのが_| ̄|○だったよ。
もう、いちいち道中の悲惨な状況の愚痴は書かないけれど、
明らかにLv不足なのに難易度エリート設定でRUN募集するなと(;´Д`A
しかも募集内容にしっかり書いて無いし~・゚・(ノД`)・゚・

おっと、愚痴らない愚痴らないq(`∀´;q)

スマイルスマイル('-'*


…・゚・(ノД`)・゚・エーンエーン

まぁ、エリートでは今回酷い目にあったけれど、DOLもかなり飽きたので
しばらくDDOをプレイする予定です('-'*
暇な人は一緒に遊びましょう。エメラルド鯖にてお待ちしてるぜ(p´∀`)q

あ、クライアントのDLはこちらです。
http://www.ddo-japan.com/startup/client_dl.html


nice!(0)  コメント(1) 

DDO 愚痴 [DDO(撤退済み)]

エルフ ファイター2/ウィザード3

ちょっと前、STKをハードでクリアした時の最後のハコからシルバーなグレートソード+2を入手。
そして報告でも、ガーディアンダガーを選択する私…(;´Д`A
だって、元々、ガーディアンダガー取る為に挑んだんだいヽ(`Д´)ノ

で、最近なのですが、人が減った以上に、固定報酬狙いや
経験値目当てのクリア最優先募集ばかりが目立ちすぎて、かなりゲンナリです。
D&D 3.5ルールなのはとても嬉しいし、遊び甲斐のあるシステムなのだけど
こういう流れはどうしようもない感じですなぁ(;´Д`)y-33

「製作したキャラで、所有するスキルをどう生かして、どう遊ぶか、戦うか」

そういう人が極めて少ない現状は、先行きの不安を煽ります。…てか、もうダメだ。
最強勇者様主義で、ファイターはCHA8が当たり前とかそういう話は聞きたくありません。
そういうわけで、私はほぼ自分で募集をするわけですが、
「フィアラン タングル行きましょう RUN無し バレ無し ゆっくり行ける方で」と注文つけて
募集しても「走ってる前衛職」はたくさんいます。
バレ無し募集なのにクリア最優先の動きしか見せないローグもいました。
「次、ここまで逃げ帰ってからリコーね」とかもうね(;´Д`) なんなのよこいつは
チャットもほとんど返してこない人も一定の割合でいます。
さてはて、無口な男のロールプレイでしょうか。
「よろー」「ヘイスト」「死んだ」「おつー」しか話さなかった人もいます。

そういうわけで最近は「デニス四連 RUNなし ゆっくり行ける方限定」と注文つけるようにしました。
                                      ↑これつけたら効果があったぜ('-'*
チャットの反応もよく、そこそこに楽しめるようになりました。
でも、よくよく見ると、なんか私の募集に乗ってくる名前…何度もPT組んでる人ばかりな気が(;´Д`A
最短クリアプレーを許容できない人が一定数はいるんだなぁ…っと思ったり。
でも多分、9:1くらいの割合だろうなぁ…。

さてさて、あともうちょいで期限切れだからどうしようかのぉ…
クレのポニイテイル卿が今月限りだしなぁ…
さすがに知り合いいないと続ける気力が湧かないぜ('-'*

嗚呼…NWN2の日本語版が今このタイミングで出るなら、いい感じなのに><


nice!(0)  コメント(5) 

DDO ついにL3魔法解禁ですv [DDO(撤退済み)]

エルフ ウィザードLv5

Lv5ウィザードにレベルアップしたのでL3魔法が解禁されました。
めくるめく、多彩な魔法を操る大魔道師に一歩近付いたぜq('-'*

と思いきや、なんか急に疲れが出てきました。
思ってたより使ってみて面白い魔法がないのですよ(;´Д`A

フレイムアローの魔法は予想通りでした。
イベントリー内にある矢を、火矢に作りかえる魔法です。
矢はフレイミングが付加されて、1d6の追加ファイアーダメージです。
(イベントリー内で矢のところに装備して使います。ダメージ表示は通常の属性武器と一緒です。)
で、この魔法、ダンジョン内でしか使えないのはいいんだけど、
外に出るとシステムが破棄しちゃうのですよ。あんまり張り切って
火矢200本とか作っちゃうと使い切る前に、強制的に全部棄てるハメに(;´Д`)
元の矢に戻して欲しかったなぁ…

レンジャー/ウィザードだと、一番使いやすいんだろうけど、微妙な使い勝手だなぁ。
適当に冷気の矢とか酸の矢とかの魔法も作ってくれれば良さそうなんだけどね…。


nice!(0)  コメント(4) 

DDO 大型アップデート来ました。 [DDO(撤退済み)]

見やすくなったところもあれば、これは一体…というところもあって、
良し悪しはあるのですが、全体的にはインターフェースは向上しているんじゃないかなと。

PTメンバーの名前の色とか、敵の名前の色とかも設定できるようになりました。
街中でPTメンバーを確認する時は分かりやすい感じかな。

新魔法も追加されました。ナイアック・コールドレイやノックです。
親切な事にこれらの魔法はマーケットプレースのバザー内で売られています。
そんなわけでさっそく覚えてみました('-'*
二人ギルド「ブレードシンガー」のメンツと共に、ハーバーのミッシングワード(ハード)で試し撃ち。
ゾンビには効いたけど、スケルトンは完全耐性でした。威力はずば抜けて高いですね。
ダメージロールが1d10の冷気ダメージだし。Lv4術者だから4d10扱い。
ミッシングワードのボスのネクロマンサーに33ダメージ与えて、即死させましたよ。パリーン
強いけど、ナイアック・コールドレイには二つの問題点があります。
一つは反応STされるとダメージがゼロな事。使うには触媒が必要な点です。
意外とST成功されたので、結構当たりにくい魔法という印象です。

ノックも使ってみました。低Lvクエなら、十分使えそうです。
あ、ノックとはオープン・ロック効果のある魔法ね。
英鯖用のうぃきによると、ノックの効果値は「10+術者Lv+INT修正値」だそうです。
ソーサラーだと、INT修正値のところがCHA修正値になるそうです。
私は現在、ウィザードLv4で、INTが19なので修正値は+4。
計算にあてはめると、「10+4+4=18」。18という数値が高いか低いかは分からないけど、
今まで手も足も出なかった施錠されたハコや扉への挑戦権が得られただけでも嬉しい('-'*

あとの追加魔法は、ウォール・オブ・ファイアー、ディメイション・ドア、テレポートだったかな。
ディメイションドアとかテレポートは便利そうだけど、高価な触媒が必要だとの事。…なんだかなぁ。

術師にとってはもうひとつ重要な強化が追加されておりますd('-'*
なんと魔法クリティカルです。ソーサラーがかなり強くなりそうです。
「トーム・オブ・フォース(クリティカル+5% ダメージ1.5倍)」をセットした、
Lv9ソーサラーのマジックミサイルとか強烈な予感。

で、今回のアップデートの目玉の一つが種族・ドロウの追加です。そうです、
街中を歩くだけで石を投げられ、外に出ると賞金稼ぎの戦士の一団に追いかけられる種族ですよ。
ただ、このゲームの舞台はレルムではなく、エベロン?らしいので、同じドロウでも違うみたい。
なんか先住民族だとか(;´Д`A
で、手裏剣を器用に使いこなすとかも……ドロウが手裏剣?('-'*
サンコンが手裏剣投げるくらい違和感あるぜ(;´Д`)
クエ達成毎にフェーバーとかいうポイントを与えられて、それが一定量貯まると製作できるらしい。
確認は画面左上の★マークか、Pキーを押すと。
思ったよりポイント貯まってなかったです_| ̄|○

※ドロウとはダークエルフの事で、ゲーム中でもエルフに似た種族特性を持ちます。
エルフは元来、魔法に強い種族なのですが、ドロウはさらに強い設定です。
生まれつき魔法に耐性があるのですよ。スペルレジスタンスね。
スペルレジスタンス判定はST判定の前に行われるのもポイント。
よってドロウの戦士は術師にとって天敵です(--;

あとは各種の修正でしょうか。
フレイミング・スフィアが一発分しかダメージ当たらなかったとか汗
修正後使ってみると、追加ダメージを受けてるようでした。


nice!(0)  コメント(3) 

DDO 更新してなかったのでキャラ紹介でごまかす。 [DDO(撤退済み)]

エルフ ウィザードLv4

9/3にて、ウィザードLv4にレベルアップ^^
L2魔法の準備数が3つになり、かなり柔軟に魔法を用意する事ができそう。
魔法の系統としては最近、ネクロマンシーにはまっています('-'*
L2魔法の「スケアー」がお気に入りです。地面から巨大な顔が噴出すエフェクトがかっこいいぜ
…って、「シー・インヴィジビリティ」のスクロールが売ってない(;´Д`A
まずいなぁ・・覚えるタイミングが汗

エルフ ファイターLv2/ウィザードLv2

9/5にてF2/W2を達成^^
ウィザードLv2になっても、あまり変化は見られないように見えるけど、
魔法の持続時間が飛躍的にアップ。エクステンド・スペル効果で、
シールドやプロテクションフロムイービルの持続時間が4分になりました。
時間が伸びるとそれだけ掛けなおす手間が省けるので結果的にSP節約にも('-'*
現在は「シールド」「プロテクションフロムイービル」「バーニングハンド」
「エクスペディシャス・リトリート」を準備。
純ウィザードは敵を足止めする魔法が中心になるけれど、
魔法戦士になると呪文の構成がガラリと変わるなぁ。


nice!(0)  コメント(4) 
前の5件 | 次の5件 DDO(撤退済み) ブログトップ